マラソン(ハーフ)、デビュー戦

March 01 [Sun], 2015, 21:18

昨年12月から、今日の日を目標に(足で)走ってきました。

第37回 千葉県民マラソン、ハーフに出場です。。

ついに、マラソンデビューです(^^/


前にも書きましたが、おいら、帰宅部系男子だし、学生時代に嫌で嫌でしかたなかったマラソン、、、

この先も縁はないかと思ってたイベントです;;; ハイ




千葉県の富津市総合社会体育館からスタート、ですが。。。

自宅からはおよそ20kmほどなので、自転車で自走です。


参加賞を受け取って体育館内で準備です。

計測タグといえば、フロントホークにつけたり足首に巻くイメージしかないんですが、マラソンの場合は、靴紐につけるんですね。。




ゴッサムシティー、あ、いや、チバシティーを守るこの方も来ておられました。



あまり商売っ気はなさそうです;;;


開会式では、チーバくんによる準備体操が行われました。。



チーバくん、いつもより動きが機敏。。ふなっしーを意識してるな、、きっと;;;


この頃、ちょっと雨がパラパラ。。。;;;

なんと今日の天気予報では、これから雨模様なのでした。。。


ただ、テンションはアゲアゲです。

自転車に限らず、やっぱレースはドキドキ 、ワクワクですね。


で、いよいよ、スタート!



奥の半円のゲートがスタート地点です。

大体、スタート列の真ん中ぐらいだったと思いますが、ロスタイムは1分でした。


テンション上がってるせいか、ペース早めですが、途中、足の痛みも疲れもなく、快調に走れました。

まぁ、完走できたので、デビュー戦としてこんなもんでしょ(^^;

最初から決めてたラスト2kmでの(自分的に)超ラストスパートをかけましたが、ゴール後、心肺も体力も脚力も残っていたので、ペース配分に改善の余地もあるっつーことですね。


走っている最中、雨はほぼ止んでましたが、ゴール直後に雨が本降りです。。。
という感じで、自称、晴れ男です。。。が、帰路はカッパ着ててもずぶ濡れな状況で自走して帰りました。

バイク20km、ラン21km、バイク20km のある意味「デュアスロン」ですね、これは。。。;;;



、、、次回は、、、あるかどうかわかりませんが。。。

とりあえず、今日はビールで自分自身の健闘をひっそりと称えます。

自転車乗り的、都内交通安全祈願ツアー、なのだ

January 31 [Sat], 2015, 17:05


昨年も、アスレチックで指骨折、朝練で落車し脚擦傷、レースで壁ドン、鼓膜穿孔と。。。

ま、、自転車だけじゃないけど、いつものことながら、いろいろ怪我多き年でした。。。

自転車通勤も続けてるし、ちゃんと交通安全祈願、しとこぅ!!

ってことで、2015年1月も最終日、都内交通安全祈願ツアーを敢行!




神奈川県川崎の川崎大師近くまでデポします。

、、第二京浜、田園調布、自由が丘、駒沢、、、をひた走ります。
まだ都内は今週降った雪が残ってますね。。。




ちょっと気づいたんですが、自転車専用路線が所々にありましたが、、遠くのほう、見てください。なんだか自転車が湧いて出てくるような専用路線です;;;
それに、専用路線上の路上駐車も多く、まだまだ意識改革が必要ですね。。





で、、、新宿、東京都庁です。




本日の目的の1つ目、、、
新宿ワシントンホテル本館の脇にお堂が建っていて、その中に、ご存知「韋駄天尊(いだてんそん)」が祀られています。



韋駄天は、釈迦の食事の食材を方々を走り回って集めたり、仏舎利を奪った鬼を追いかけて捕まえたりという云い伝えがあり、俊足の走りは「韋駄天走り」と呼ばれたります。
サイクリストだけでなく、ランナーもお参りにくるそう。



ぽんたもそれにあやかろうと、参拝に参ったわけです。
今年のレースは更に上位を狙いますゾっ!!!。

この場所には、神社や社務所はなく、お守りを買うには、ワシントンホテルのB1Fに「カフェ・ラフィーネ」にて購入できます。

韋駄天尊のステッカーを購入。
管轄しているのは、あきる野にある「稲足神社」なので、パンフも入ってました。



70×120mmなので、極太のカーボンダウンチューブなら貼れるかもしれません;;;


そこから、2kmほど国立競技場のほうに南下すると、2つ目の目的地「鳩森八幡神宮」



ここには、自転車専用の交通安全ステッカーが購入できます。



こちらは、37×104mmなので、どんな自転車でも貼れそうです。
緑と赤(ピンク?)の2色があります。緑はちょっと薄めでチェレステカラーっぽいのでビアンキユーザさんにいいかも、です。


さて、帰路につきます。

途中、いつも気になる「品川神社」へもお参りしました。





起点、川崎も近くなって、多摩川を渡る少し手前、こちら立ち寄りました。。

羽田空港近くの「穴守稲荷神社」です。



どなたかのブログで拝見したのですが、「穴守」→「穴を守る」→「パンクから守る」、、ナ感じで、半分こじつけですが、パンクしない祈願もしてきました;;;

ついでに羽田空港が一望できる、弁天橋近くの鳥居を見てきました。
う〜ん、最高の天気。。風つよいけど。。。





さて、最後は、ここもどうやらサイクリストには有名らしいですね。

第一京浜と多摩川が交差する大田区側にひっそりと建っている「北野天神」です。



石柱にも「止め天神」と書かれていますが「落馬止め天神」とも呼ばれています。

マサに、ぽんたうってつけですねっ;;;

徳川八代将軍吉宗が乗っていた馬が暴走した時、北野天神の天神様が落馬を止めた、という逸話からきているそうです。



てなわけで、「自転車専用、都内交通安全祈願ツアー」無事帰還しました!!。

・西新宿、韋駄天尊
・鳩森八幡神社
・品川神社
・穴守稲荷神社
・北野天神

、、、途中、迷ったり、カウントし忘れたりしたのですが、たぶん、60km位だったかと・・・




地元のお風呂屋さんにて・・・
19番のコーヒー牛乳を買ったのに、25番が落ちてきたのが腑に落ちません・・・












クルーウェラだな…

January 17 [Sat], 2015, 23:19


#ちょっと、最近、足底筋膜炎っぽいな。。。
#ラクな走り方を模索ちう


ランニングの時、音楽聴いてるんだけど、、、

ナイスな、テンションのあがる↑曲、探してるんだよね。


でみっけたのが、Krewella(クルーウェラ)っす。





Come & Get It とか、Aliveとかもいいねぇ。。


おいら、バブリー期のユーロビート世代なので、なんとなく、すんなり耳に入ってきます(^^;;;



某市元旦マラソン DNS (;´д`)トホホ…

January 01 [Thu], 2015, 18:58

あけおめです。
今年もぼちぼち書いてきますお。


先月からマラソンに向け、走ってます。

まずは、地元の元旦マラソン、10kmのカテゴリに参加すべく調整をしておりました、、がっ、、、!!


大晦日、微妙に発熱していたので、休日当番医に受診したところ、、、

なんとっ!、、、インフルエンザA型と診断され、その夜、本格的に発熱!。



あっさり、翌日、元日の朝には平熱に戻ったものの、1Wほど外出禁止令につき、やむなく、DNSとなりましたorz;;;


というわけで、寝正月なう、です。



とりあえず。。。

みなさま、今年もヨロシクです。



自分の”脚”で走りますっ!

December 19 [Fri], 2014, 13:50

まずまずの成績を収めたワイズカップから、二週間経ちました。

今度は、自らの脚で走ります。。。

実は、今年のアクアラインマラソン、ハーフにエントリーはしたものの流石に倍率が高く落選orz;
しかしながら、来年春までに、10kmとハーフのマラソンにエントリーしています。
(あっ、フルマラソンなんて無謀なことは言いません。。)

。。。自慢じゃないけど、少年の頃はマラソンなんか大っ嫌いでした。
寒いし、疲れるし、遅いし。。。ま、運動そのものが嫌いな『帰宅部系男子』でしたが;;;
遅咲きながら、この歳になって、ジテツウや自転車レースで、足腰・心肺・マインドが除々に鍛えられてきています。

で、ワイズカップが終わって自転車も一段落したので、トレーニング方法やストレッチ、フォームなどをグーグル先生におそわりながら、毎日少しずつ走ってます。


### 走るの図 ###

ところで、やっぱり感じるのは、自転車が如何に脚にやさしいかってことですね。

自分の脚で走るってことは、地面からの衝撃が直に体に伝わるってことで、ちょっと気を抜くと膝や足首の関節に痛みを覚えます。こればっかりは筋肉を鍛えていたとしてもなかなか難しそうですね。
(ま、そもそも、自転車で使う筋肉とランニングで使う筋肉は違うことも痛感してますが。。)

まとりあえず、続けてみます。

今後、このブログにも、ツィなんとかにも、”マラソン”、”ランニング”の文字が書かれなくなったら、、『あぁ、挫折したんだなぁ、、』って思ってくださいね(^^;;;



ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ参戦

December 07 [Sun], 2014, 8:43

毎年の恒例となっておりますが、今年も「ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」参戦してきました。

今年も昨年と同じメンバーのKRチーム、4人で4時間を戦います。
昨年は4人で7回のピット交代でしたが、今年は皆、パフォーマンスも上がっているので4人で3回、1人1時間づつタスキをつなげます。



このワイズカップ、年を追うごとに参加者が増えているそうで、今年のY'sはチーム参加のみとなりましたが、600ほどのチームが参戦されていました。

スターティンググリッドは、早々に、上級者枠のフロントロー2番目を陣取ってます;;;。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



ぽんたは、2走目。トップバッターのタスキを受け取って走ります。

日産スタジアム以来あまり長距離を走れていないのと、10月にまさかの耳カキで鼓膜を破ってしまい未だ完治せず、心身共に万全とはいえなかったのですが、いざピットに並ぶと、やっぱりアドレナリンはでますっ!;;;。

前半は孤独でしたが、後半は高速の良いトレインに乗れ、先頭交代しながら快適に高いアベレージで1時間を走り切りました。

チーム全体も好調で、40位台でフィニッシュすることができました(^^/。



参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、場所取りをしてくれた皆様、いつもいつもどうもです。
今年も楽しい自転車ライフが過ごせました。
来年もヨロシクです。




サイクルモード 2014

November 08 [Sat], 2014, 17:20

今年も行ってきました、サイクルモード。



ほんとは自走で行こうと思ってたけど天気が微妙だったので電車です。

幕張メッセ前には、、、
チーバくん、チーバくん、チーバくん・・・;



段々、参加ブランドも入場者数も少なくなってきている気がします。
(今年は大阪の開催がなかったし。。。)



いつもの、KUOTAブース



いつもながらかっこいいです。。

TTのこちら「KT5」、、、ほとんど板から切り出したような感じ(^^;



さて、他、、

今回、気にしていたのは、、、


LEADER。こちら「735」



クールですね、、、シングルスピード。。


こっち系も、、密かに気になる。。。(^^;;;





弱ペダも、大々的。。。

著者、渡辺航さんもトークライブしてました。




ヴァレットの「ぽけT」狙ってたのですが、抽選はずれました;;
でもチョコもらいましたよ・・・「自転車、好きなん、だもの」




途中、ACTメンバーに遭遇しました。

ホーマーさん、BOMA乗れたかな?

クリオネさん、KNOGのバッチセットありがとでした。
これ一度欲しかったんですよね。
(ちょっと、柄がえっちな;;;パッチです)





秋です。。衣替えです。

October 11 [Sat], 2014, 10:26

先日、深夜、、、暗闇のベッドの上で、耳カキしてたら、肘が枠にあたって、耳の中をグサっ、と刺しちゃいました;;;

翌日、病院に行ったところ、、どうやら、鼓膜を破いてしまったようです。。。orz;;;

ほんっと、怪我の多い人生です。。


で、ちょっと難聴気味で静養中、、、自転車も控えてます;;;
  ・・・あ〜ぁ、KRお誘いの宇都宮JAPANCUP&餃子ツアー、、行きたかったな・・・


そんなダラダラしそうな週末(台風も来てるしね。。。)

コロモガエですっ!


3Tのスエード調のちょーかっけーやつだったけど(もう売ってない)汚れてきてもいるので交換です。

チネリのゼブラ柄のバーテープが手に入ったこともあり、以前もやってた、ゼブラとブラックの2色巻き、復活です。

どうです?



ますます、白黒しちゃいます。

アップで。。。




柄の問題ですが、、右のほうが雑い感じですね。。;;

でもいいんですっ。チネリなんですっ!





あっ、気づいちゃいました?

ゼブラ、余ったので、こんなことしてみました。
コラムに巻いて、接着剤で止めます。

是非是非、全国のローディーの流行りにしたいです。(^^)/





ブラックの部分は、3Tではないものの、スエード調のシブいやつです。


スエード調にこだわったのは、、、実は、あるパーツの納品待ちなんです。。
これまたスエード調のシブいやつ。。。(^^)


てなわけで、これからも、大人な(?) ローディー目指しますよっ!。

# あっ、行動は子供ですが;  → 無謀で怪我多し




、、、ついでに、、、

流行らせようっ!、といえば、こんなのもご提案しています。。

レースなんかで目を惹きますよ。。きっと。。。




アンカー日産スタジアムバンダナ仕様






RED HOOK CRIT

October 04 [Sat], 2014, 17:40

ちょっとばっかし入れ込んでいたレースも終わり

ぽんた本来の・・・ ナンパな自転車ライフへと思考が切り替わってきています。

で、今、とっても興味があるのが、RED HOOK CRIT !!(レッドホッククリテリウム)


http://redhookcrit.com/

アメリカ・ニューヨーク市・ブルックリン発祥。深夜、行われる、ピスト・トラックバイクオンリーのクリテリウムのこと。。。
現在ではブルックリンだけでなく、ミラノやバルセロナでも行われていて、丁度、来週10月11日、ミラノで開催されるそうです。

参加は勿論、見に行くことも困難だし、なかなか日本語での詳細情報も少ないのですが、チネリやジロ、サンマルコなどメーカーもスポンサーとなっていて、オリジナルグッズなども出ているようです。

ニューヨークのメッセンジャーを彷彿させるクールでワイルドな感じ。。。好きです(^^/




涼しくなったら館いち

September 28 [Sun], 2014, 19:07

アンカー日産スタジアムのレースを快く終え、次の日の朝、ぽんたは、こうたきゅん♥と共に電車に揺られていました。。。




行く先は、千葉県館山。

A.C.Tの皆様へ企画させていただいた、館いちの旅です。

台風16号、17号の影響を心配しながら開催を決定しました。結果、天気は上々、、ちと、風強し、です。


館山駅に集合。男子×6人、女子×1人の旅でございます。

まずは、ズバッと横断し、外房へ、、、ローズマリー公園です。



今や地方観光地ではあたり前になりつつあるバイクラックです。ありがたいですね。




これもバイカーの為の商品か。。効果は不明です。



ここのところ怪しい商品をほうぼうで見かけます;


そこから南下。潮風王国です。



ここで実は、「ボーシュー」なるものをゲットしようと思っていたのですが・・・
季節がら(暑いので)提供はしていないそうです。。。残念。。。
#潮風王国内、散歩カフェにて#

流石に、台風17号の影響もあり、波は猛烈に高いです。そして横風も。。。



そんな中、落車も発生!!!



大事には至りませんでした。。。


快調に房総フラワーラインを進みます。



天気はいいですね。。風を除けば;;;




お昼は、洲崎灯台近くの、「だいぼ」さんです。



メニュー、ざっと。。。

伊勢海老なんちゃら。


さざえなんちゃら。


さんが焼きなんちゃら。


そして、ぽんたは、だいぼカレー。注文実績は少なそう;;;


ちゃんと海鮮→サザエが3カケ入ってましたよ。



洲崎灯台。
AKB48の「会いたかった」のPV収録場所ですゾ。




館山市内に入り、ぽんた、今日のお目当て。「木村ピーナッツのピーナツソフト



これ絶対、オススメです!うまいっ!




そしてこれも、「館山メンチ
と、、思いきや、、、なんと、お休みでした。




で、館山駅に帰還です。
メンバーの6名は輪行で帰ります。で、輪行バッグに詰め詰め。。。



ぽんたも詰め詰め、完了。。。そして片手には、、ビールでっす!
これぞ、輪行旅の醍醐味ですゾ(^^)/



つまみは、「館山メンチ」、、、ではなく「館山で買ったメンチ」By 7-11 です;;;




### 最後に、、、安らぎの1本 ###




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽたぽんた
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2015年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31