くらべる

October 19 [Tue], 2010, 21:09
みぃは、ひじょーーーーにおっとりとした子です。


産まれたすぐ後くらいから、助産師さんや小児科の先生に、「この子はのんびり屋さんかもね〜」と言われてました。


さすがに、そのときは私も「???」でしたが、今は、その言葉にも納得です。


公園に行っても、「キャーー♪」と走り回ったり、歩き回ったりすることもあまりなく、石を拾って並べたり、葉っぱをちぎって遊んだり。


児童館へ遊びに行っても、夢中になるものをひとつ見つければ、座って、当分それをいじって遊んだり。実に、マイペース。


1歳過ぎて、いろんな単語を話せるようになっていますが、どちらかと言うと、口数もあまり多い方ではないです。


同じくらいの月齢の子を見て、「みぃは、おとなしすぎるんじゃないか・・・」とか、「あんまりおしゃべりが上手じゃないんじゃないか・・・」とか、やっぱり無意識に比べてしまう自分がいました。


でも、それって、みぃの成長のペースであったり、みぃ自身のキャラクターであったりするもので、他と比較するようなことじゃないんだよなぁ・・・と。


今日、ニコニコしながら、楽しそうに石や葉っぱを拾って並べているみぃを見て、改めて思いました。


これから大きくなってくると、ますます周りと比較してしまうようなことが出てくると思います。


それは人間だし、しょうがないとしても、みぃ自身のペースや個性は、ずっと大切にしていきたいなぁと思ったのでした。


これから、どんな心の成長を見せるのか・・・・楽しみです


3年目のおもひで

October 06 [Wed], 2010, 21:57
みぃの靴が小さくなってきてたので、新しい靴をゲット


みぃは手足が大きい子で、今回は、13.5センチのものを購入しました


これから、冬物やブーツとかも揃えないとだし、私も新しいブーツほしいし・・・。雪国の冬は出費が増えますね


**********************

とかなんとか言ってる間に、もう少しで結婚3年目に突入です


ほんと、あっという間だなぁ・・・・・。特にみぃが産まれてから、時の流れの速さについていけなくなります


たかくんと私は、どっちかというといわゆる「スピード婚」でした。


仕事を通じて知り合いまして、一緒に仕事をする機会もあり、何をどうしたか気に入っていただき、付き合う前の初デート?で、いきなり「結婚を前提に付き合って」でした。早!


それから半年ほどお付き合いし、たかくんの転勤の可能性も出てきたので、改めて本格的に結婚の話へ。


それからは、トントンと話が進んだ感じでした。


結婚してから、正直、すんごい辛いこともあったし、もう立ち直れない〜と思ったこともあったりもしたし、「一筋縄ではいかないのね〜結婚は・・・!」と、感じたときもありました(笑)


でも、それ以上に、たかくんが大事にしてくれて、そしてみぃも産まれて。


たった3年で、こんなに濃いのに、今後50年間くらいは一体どうなるんだ・・・?!というか、こう思うと、人生、なかなか先は長いですね改めて、自分の親や祖父母を尊敬したりします。


これからも、お互い居心地のいい空間を創れるよう、私も日々努力しないとな、と思います。


まだまだ・・・

September 29 [Wed], 2010, 21:47
先日、学生時代のバイト先の先輩(男)が、北海道へ来た!とのことで、久々にお会いして来ました。with みぃ。


現在は、某有名大学で博士号取得の勉強をされている方で、学会で北海道来た〜とのことでした。先輩の彼女さんも、私が信頼している先輩の一人なのです。


昼間、空き時間を見つけて、お茶して来ました


私の独身時代を知る人と、ゆっくり会うのは、出産後初めて・・・・なんじゃないかな?いや、この前地元帰ったとき、友達と会ったか。


みぃとも、もちろん初対面


「○○(私の旧姓)がママなんて、信じられねぇ〜」みたいな感じでした(笑)


でも、久々にママトークではなく、先輩の専攻の話や将来のことなど、いろんな話を聞けて、とても新鮮でした


やっぱり子どもがいると、話題がどうしても子ども中心になりますよね。とっても楽しくていいことなんですが、やっぱり視野は広くしていたいですよね。


私も、完全にママ&主婦モード100%の頭だったんですが、先輩との会話により、ちょっと頭が柔軟になったような気がします。


いい意味で、脱力系な方(笑)なので、私も「そっか。あんまり気張って、頑張り過ぎなくていいんだ。」と、思えました。



まだまだまだ、私も26歳!いや、もうすぐ27歳ですが!


ママ&妻を頑張りつつも、自分を忘れず、外見はもちろん、内面もしっかり磨いていきたいなぁ〜と常々思います。


卒乳☆

September 21 [Tue], 2010, 11:34
いや〜〜全然ブログ書いてないですね、私(笑)


ゆっくりネットをしたい〜〜!と思いつつも、みぃと遊び、お出かけし、家事料理をし、みぃとお風呂に入り、勉強し・・・・とか、いろいろやっていたら、最近あっという間に一日が終わっています


一日、30時間とかあればいいのになぁ・・・・・


********************

この3連休を利用して、みぃは無事、おっぱいを卒業致しました。


1歳2ヶ月での卒乳・・・・個人的に、1歳半くらいまでは、授乳続けようかな〜とか漠然と思っていましたが・・・・。


みぃがごはんをよく食べ、牛乳もゴクゴク飲み、おっぱい以外にも関心事がたくさん出てきて、昼間の授乳はゼロになり、夜寝るときくらいしか、おっぱいを飲まなくなっていました。


なので、もうそろそろやめどきなのかなぁ・・・と思い、助産師さんにいろいろ方法を聞きながら、たかくんの力も借り、無事卒乳に至りました


★みぃの卒乳プロジェクト★

決行1週間前:
「そろそろおっぱいとバイバイだよ〜」と、みぃに暗示?をかけてました。みぃは、言ってることがわかってきてるのか、「あーー!」とさえぎったり、聞いてないフリをしたり・・・。反応が面白かったです。

18日(土)卒乳1日目:
午前中、卒乳式?をしました(笑)って言っても、「みぃ、これでおっぱい最後だよ。思う存分飲んでね」と言って、飲ませるだけですが。
みぃは全然おっぱいを離そうとしませんでした。やっぱりわかるのね・・・やーーっと、おっぱいを離してくれて、おっぱいにバイバイ。

日中、3人で外でたっくさん遊んだので、夜は、案外コロっと寝てくれました。

やっぱり夜中は起きました・・・。。そして、なかなか寝ない・・・・・

たかくんと交代しながら、何とか夜中を乗り切った感じです。


19日(日)卒乳2日目:
おっぱいが張ってきて、かなり痛い・・・・・。。

みぃは、夜も全然起きなくなってました。もちろん、昼間も全く欲しがらず。たった1日で、この進歩子供ってスゴイですね


20日(月)卒乳3日目:
私のおっぱいが張りすぎて痛すぎて、私、限界(笑)

夜、お風呂に入りながら、おっぱいを全て絞りきりました。おかげで、おっぱいはふにゃふにゃ〜

助産師さんによれば、次は1〜2週間後におっぱいが残ってないか、チェックするんだそうで。全て出し切るまで2ヶ月ほどかかったりもする場合もあるみたいですね。

でも、これをしっかりしないと、更年期障害とか、後々響くらしい気をつけないと〜〜〜

*******************

この過程は残しておきたかったので、長々と書いてしまいました


みぃはと言えば、夜は1日目を乗り越えたら、本当に起きなくなりました。


おっぱい卒業しちゃって、さびしい気持ちはあるけれど、ぐんと楽になるなぁ〜と思います


とりあえず、たかくんと久々にお酒でも飲もうかな(笑)妊娠以来だから・・・・2年近く飲んでないのかぁ。


みぃ、がんばってくれてありがとう



秋♪

September 09 [Thu], 2010, 9:26
ついこの間までの、モワーンとした暑さは何だったんだ?っていうくらい、ここ最近はとっても気持ちいい♪


気温も、昨日は最高23度、今日は最高26度!


これぞ、まさに北海道って感じのとっても気持ちいい天気です(^O^)


てなわけで、みぃとの散歩もとっても気持ちいい♪


すっかりベビーカー要らずになったみぃは、散歩がめっちゃ好きです。自分の足で歩いて、いろんなものに触れて、そりゃあ楽しいだろうなぁ〜


今年の夏は、プール行ったり、ビーチ行ったり、水遊びをたくさんしたけれど…


秋も、3人でたくさんお出かけしたいなぁ〜
やっぱ、山とか森系がいいかな?


何はともあれ、秋は過ごしやすくていいですね(^_^)v


My Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:春子(はるこ)
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
****主な登場人物****

春子(はるこ):
ブログを書いている私です。26歳。結婚2年目&1歳の女の子の新米ママです。基本的にマイペース・のんびりしています。いろいろな事があるけれど、毎日ポジティブに頑張ってます。

たかくん:
旦那様です。31歳。会社員。娘のみぃを溺愛中・・・。少々鈍感ですが、毎日一生懸命頑張ってくれる優しい旦那様です。

みぃ:
我が家のアイドル。2010年7月現在、1歳0ヶ月。7月で、1歳のお誕生日を迎えて、のんびりゆったり成長中。よちよちペンギン歩きの真っ最中です。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comments
アイコン画像りこ
» くらべる (2010年10月19日)
アイコン画像はるこ→kurakura3さん
» 3年目のおもひで (2010年10月19日)
アイコン画像はるこ→じゃんご酒屋の嫁っこさん
» 3年目のおもひで (2010年10月19日)
アイコン画像kurakura3
» 3年目のおもひで (2010年10月07日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» 3年目のおもひで (2010年10月06日)
アイコン画像はるこ→りこさん
» まだまだ・・・ (2010年10月06日)
アイコン画像りこ
» まだまだ・・・ (2010年09月29日)
アイコン画像はるこ→まよこさん
» 卒乳☆ (2010年09月29日)
アイコン画像はるこ→kurakura3さん
» 卒乳☆ (2010年09月29日)
アイコン画像まよこ
» 卒乳☆ (2010年09月27日)
Yapme!一覧
読者になる