香港へ再び その1 

2008年01月08日(火) 16時15分
昨年はデビーさんにお世話になりました。
今回は手術前のデビーさんに会いに一泊の予定でやってまいりました。

4H00起床。
7H05発の関空行きに乗るため、5時台の列車に乗り込んだわけですが。

あまりにギリで着いたため、色々な人に叱られました。
「国際線に乗り継ぎの方はせめて1時間半前には・・・云々」
「すいません。」
「朝は出発便が多いので・・・云々」
「すいません・・・」
7H00辺り、まだ空港内を走ってました。すいません。
無事に乗りこみ、腹が減ったのだがとりあえずコーヒーを飲んで本の続きを読む。

関空では相変わらずサングラスを物色し、また一つゲト。
コート、ブーツに続きサングラスも毎回買ってしまうものです。

10H00→13H20で香港に到着。
出るとそこにはデビーさんの笑顔が。こないだ会ったばっかですが。
「とりあえず急いでいるからタクシーで。」
毎度のことながら、すごいスケジュールなんだろうな。(汗)
とりあえずデビー家まで荷物を置きに行く。
ぶっとばすタクシーに乗り込み喋る。私たちはよく喋る。
そうそう、見覚えのあるマンションが近付いてきた。
「ここでしょ」
「おー覚えてるんだね」
デビーさんに感心されつつ、マンションに入るとデビママの姿が。
小さくてかわいい人なのです。お土産のケーキとせんべい(デビー家お気に入り)をプレゼント。
「18H30には家でディナーだからね。」
と念をおされ外出。

慌しくメトロに乗ってCourseway Bayへ。
ちょいと探さなきゃいけない化粧品を見つけにブラブラする。
16H30にいつものマッサージを予約してるからとマッサージにも行く。
怒涛のようなスケジュール。
「どうしよう、やりたいことが沢山あるのに時間がない。」
「だいたい来る日が少なすぎるんだ。」
「今日のディナーの後、知り合いのレストランにも連れて行きたい。だから家でのディナーでは腹八分食ってくれ。」
「もう一泊すればいい。チケット変更しよう。」
・・・先生、話が飛びすぎますが。
デビーさん興奮してます。とりあえず食後にまた外出するということを決めて、マッサージの後一緒に家に戻る。

ドアを開けると見覚えのある面々が。
デビー家は父・母・兄×1・姉×2・そしてデビーさんの6人家族。
それで3人の兄姉たちは皆結婚しているので、プラス3人。子供が3人居るのでプラス3人。計12人ですよ。
お兄さんと上のお姉さんの旦那さんはお仕事で遅くなるそうで、それ以外が集合です。
すげい数。
「とりあえずノリーはそこに座って。」
バシっと箸をおかれました。
テーブルには大皿料理がガンガン置かれている。

なまこと鶏団子と椎茸の煮物



見たことない魚の蒸し物



鶏の手羽先の煮物



中華ハムとさやいんげん、セロリの炒め物



とうもろこしと人参と豚のスープ



こんな感じですよ。あとご飯。それに前回のトランジット香港で食べた菜の花の茎のゆでたやつ。あれがごっそりのってました。
「さぁノリーが食べないと、私たち食べられないから!」
ガンガンお茶碗におかずがのっけられる・・・・
ややや・・・ 続

パリ帰りはいつも・・・ 

2007年09月12日(水) 15時56分
胃が痛い・・・。
1H30に起きて座薬なんか入れてみる。
6H00起床。不調です。なんで?
隣の部屋のオッサンのいびきがうるさい。
荷物を詰めつつ、茶を飲む。

10H00にチェックアウトしてロワシーバスに乗り込む。
スムーズに空港まで到着。
キャ●イでパリに来たのは初めてなのでAの搭乗口も初ですよ。さ、さみし。

朝何も食べてないのでコーヒーとタルト・ブルダルー(洋梨のタルト)をつまむ。
荷物も今回は23kg程度。楽勝ですな。
そうして飛行機で香港へ!

【昼@機内】ペンネ1/3 パン1/3 チョコレートケーキ1/3

調子悪いと思ってたら、喉(扁桃腺?)がぼっこり腫れてて辛い。
どうやら熱もあります。なんだよー。とにかく寝る。ひたすら寝る。

予定通り朝7H30に香港到着。
そして列車で香港島へ。8H30にデビーさんと待ち合わせなのですよ。
デビーさんと無事会えて、顔見た途端「喉どうしたの」
やっぱり腫れてます?もー辛いの。
「朝何か食べよう!」といきなりCentralまで連行されて茶をすることに。
ラップサンドとコーヒーを頼んでくれたんですけど、もう口の中と喉と全てが痛くて何も食べれず。
死にそうな私を心配し、足マッサージに連れて行ってくれました。



写真をとろうとしたら、デビーさん嫌がって駄目でした。見辛い。
1時間揉みしだかれて少し復活。ふくらはぎのツボが痛くてのたうちまわっていた私。
その後SOGOへ行き、【月餅】を色々と購入。
いろんな種類があっておもしろい。帰りに東京によるので皆にお土産など買ってみました。
「何か食べなきゃまずい!」
デビーさんが心配して(笑)またもや麺の店へ。



先週も食べた麺だけど、この麺はツルツルと食べれた。
あとはひらすらお茶。痛いんですよ。

デビーさんと別れ13H45に空港へ戻る。こんな短時間ですごい勢いですな。デビーさんありがとう。
鬼のようなパリ旅でした。

おそるべしKちゃん 

2007年09月11日(火) 18時10分
今日は天気らしい。
そうそう、次回は師匠とオーストリアへ行こうじゃないか!と盛り上がった。
なんか師匠との旅行って楽しみ。

【朝】梅干 番茶 ミューズリーのパン(やっぱうまい)

9H00にKちゃんのホテルへ。
とりあえずLes Hallsまでぶらぶら歩く。
ここ変わったわー。来ないうちに、ここまで変わったとは。びっくりした。
ブティックが増えてるし、人も多い。
Kちゃんも思う存分ショッピングできてなかったらしく、二人で色々見て回る。

【昼@お気に入りBIOの店】シードル 野菜のミルフィユ(私) Vegiの盛り合わせ(Kちゃん)





前回ほどの感動はなかったけど、凝ってるわ・・・。びっくり。
盛り合わせの方はフムスやナスのキャビアなどおなじみのVegiデリだけでなく、海藻のパテまでついてておもしろかった!なんか発見って感じ。
ミルフィユは想像通りの雰囲気です。

ゆっくり食べてKちゃんが行きたいと言ってた通りや店をくまなく回る。
実は私も観光という観光も所謂有名店も全く馴染みがないので、これが結構おもしろかった。
rue St-Horeなんて両替屋に行くときとかしか歩かないもの!!
ジャン・ポール・エヴァンもお初です。ケーキやチョコが沢山あって、しかも観光客の多いこと。チョコタルトをママスへのお土産に買う。
その後Fauchonへ。
なんかKちゃんのお陰で色々回れて楽しい!
そして自分の変化に気付くのがオモシロイ。
昔は瓶に対する執着がすごくて、何でもかわいく見えて欲しかったのに・・・・。今はマスタード位かなぁ。

色々なショッピングに付き合って、少しくたびれたのでカフェに入る。
私は今日初のエスプレッソ。彼女はアイスクリーム。ホッとする。
一旦仕事で抜けるのでKちゃんと20h00に落ち合う約束をして別れる。私はオフィスに。明日帰らなきゃいけないし、しかもキャ●イの便は早いのようううう。
まだ荷造りもしてないな。ああ、気が重い。
少し仕事を済ませてからホテルへ戻る。荷物の具合をチェック。瓶がないだけ少し楽。

20h00にKちゃんと落ち合う。
彼女のすごいところは私と別れた後もひたすらショッピングを続け、挙句ディナーまでしてきたこと。
素晴らしい。
途中メニューの質問で電話があったが、ちゃんとオススメのda Rosaまで行って生ハムを食べてた。感心した。若いって素晴らしい。

その後Kちゃんとmonoprixへ行く。お土産を探すのだ。
私もデビーさんに何も買ってない・・・。なんか見つけよう。
彼女にマスタードやジャムや色々おいしいものを教えていると全て籠に入れてるではないか・・・。大丈夫なのか?心配になるが、そんな彼女のやる気がかわいくて仕方ない。本当にいい子なのであった。
大量に買い込んだので一緒にホテルまで運ぶ。
さすがに疲れている模様。さすがの私もふくらはぎが・・・・。

22h30くらいまで二人で話し、自分のホテルへ戻る。
風呂に入って寝る。


再び恐怖のビストロ 

2007年09月10日(月) 16時39分
7H00起床。
今日は寒いよ。

【朝】番茶 梅干

昼がこわいので、とにかくおさえておくのだ。

午前中は少しアクセサリーやポシェットなどを探す。
それとお客さんに頼まれたものを。
するととてもかわいいお店を見つける。女性のアーティスト2人でやってるブランドで、まだフランス内だけでしか活動していないところ。
これまた美人さんが店番をしていたので入って喋る。
色々買い込んで名刺を交換して別れる。

あっと気付けば12時ではないか。師匠から電話がかかる。
「あんた・・・何してんの。」
遅刻です。
13時近くにパスカル父&ビビママ宅へ到着。
「今回の遅刻はノリーのせいです。」
師匠が呟いている。すいません。シャンパンで乾杯して、おばさんのビストロへ。

今回は他の3人はタルタルで、私だけタルト。所謂キッシュですな。
中身はコンテとクルジェット。美味しい。



デザートはりんごのクランブル。すっごい甘くて砂糖いっぱいって感じだけど、やっぱり林檎自体が美味しいのかも。美味しかった。写真は撮り忘れ。
このクランブルはつかえるよなぁ・・・と思い巡らす。
しかしcafeでは林檎のデザート多いんだよね。まいっか。

そして15h30にオペラへ戻り、一人st-denisへ。
美容道具をママスに頼まれているのです。しかしここはかなりやばいところなのでこそこそ逃げるように買って、さっさとメトロで退散しました。こわ。
その後再び朝見つけた店へ行く。
昼間師匠やビビちゃんたちに見せて話していたら、これはかなりかわいいし貴重だからちゃんと仕入れさせてもらったほうがいいといわれたのだ。
なので再び。
アクセサリーやシルクのbagなどみつけた。

そしてそしてママスからロングブーツを頼まれていたので、それを探す。
探していたのになぜか自分用のコート(またか)をゲット。なぜ?ブーツとコートばかり目につくのです。
もう来るたびコートを買って帰っている私。
色々買い物をしてホテルへ戻る。

【夜】焼き立てミューズリーパン バドワ

また焼き立てを買えたので、思わず・・・。
明日はKちゃんとランチ。前回大好評のBIOの店に行こうと思って。でへ。
それと紅茶の仕入れと製菓器具などを探しにいきますよ。


お仕事 

2007年09月09日(日) 16時14分
7時起床。

これは旧卸市場跡。なんとなく格好いい建物でした。



【朝】梅干 番茶 ミューズリーのパン シリアルのパン半分

なんだかんだ言って食う奴
10H00にrue de Romeで待ち合わせ。師匠と落ち合ってお仕事へいきますよ。
とその前に、今回は日本からお友達Kちゃんが着いて来ている。着いて来ているというか、一緒の日程でパリに居る。
彼女は大●航空でパリに来ているので、早めにパリ入りしてるのだ。
私は香港に寄ったりしたので遅れて入ってます。
なのでそんな初パリのKちゃんのホテルへ朝からパンとサラダを届けた。なんせ日曜ですから。
彼女は今日ヴェルサイユへ行くらしい。行き方を説明して、メトロまで送っていく。

師匠とうまく落ち合えてバスで呑みへ。

今回はお客様からレースを頼まれているので、レース屋散策。
アンティークのレースは昔は沢山あってカーテンとかテーブルクロスとか、パパスが沢山仕入れていた。
今はもう・・・(略)
高いし、古いし・・・。
それでもなかなか素敵なお店を見つけて、色々戦利品ゲット。
アクセサリーもとても素敵なものがありましたよ。こりゃ皆喜びそう!

そしてパスカル父&ビビママのところへ!
相変わらず可愛い二人。
「見るたびに太ってない?」師匠、それは言っちゃいかん。
「明日は例のビストロに行こうね。」とまた4人で約束。ああ、明日の昼は覚悟だな・・・。

さぁそしてパヒュームランプやブラケットなどをみつけた。ガレのお盆も。
これは素敵です。

【昼】いつものパスタ屋にて、師匠はボンゴレが無かったのでタコのパスタ。私は前回と同じトマトとルコラのパスタ。ロゼワイン

前回ほどニンニクがきいてないかも。師匠はタコと奮闘してます。

16h30くらいまで呑みをぶらつき、バスで戻る。
ホテルに荷物を置いてカフェへ。
ワインを飲みながら20H00くらいまで喋る。
私たちの話はつきません。いつか旅行に行こう!と盛り上がる。

いい加減ワインを飲みすぎた二人はやっと別れてホテルに。
ホテルへ戻る前、Kちゃんに電話してみる。かなりバテている。
というのも昼間仕事中に彼女から電話があって、「なんか電車のチケットを売ってもらえない!」というのだ。
そしてあまりに粘る彼女に駅員さんはチラシをくれたらしい。
フランス語のわからない彼女にとってはホント事件だよね。かわいそうに。
チラシに何と書いてあるか聞いてみると、どうもベルサイユまでの途中の駅が1つ封鎖されてて昨日と今日だけバスで行け!とのこと。
「どーしよう。」というKちゃんに容赦なく「行くの中止にしたほうがいいよ。」と私。(すいません)
これからバスで行ったら時間取られすぎだからねぇ。帰れなくなったら困るしね。
そこで彼女はエッフェル塔へ行ったらしい。
「ホテルまで行こうか?」と言ってみると、「うん」と言うので酔っ払いのまま遊びに行く。

顔を見ると明らかにバテバテ。足が痛いらしい。
パリの石畳はこたえるのですよ。かわいそうに。
なのでお土産に玉ねぎのコンフィチュールをあげる。
21h30くらいに彼女のホテルから帰る。風呂に入って寝る。

ヘロヘロパリ 

2007年09月08日(土) 22時27分
5h30くらいにCDGに到着。

ロワシーバスで6h30にはオペラへ。はえーよ。
・・・でもこの行程いいかも!
でもホテルにはチェックインできんかった。そうよね。早すぎるよね。
12h00にも一度戻ることにして、外出。

8h00に友達に会い、オペラまで案内して、カルネを買い、cafeに入る。
エスプレッソ飲んで私はラファイエットへ。

それにしても足痛いのもあるが、こ、この荷物重すぎる!
どーーーにかしてくれ!
服見る目もフラフラ。疲れたのよ、本当に。

モノプリでパン(いつものミューズリーとシリアルのやつを)4つ、水、バドワをゲトしてホテルへ。
11h30にはチェックイン。
それからは眠すぎて覚えていない・・・。
寝てて気付いたら16h30。ガガーン。何やってる!俺!
歯を磨き師匠へtel。
17h30にホテルで待ち合わせ。

久々な師匠は元気でホッとした。
お土産を少し持って帰った。
今日はサッカー・イタリアvsフランスが20h00〜あるんだ!!!
師匠と盛り上がって帰った。

再びオペラへ繰り出す。・・・しかし今日は疲れたなー。
G●Pでパンツをゲトし、キッシュを買って20h30頃戻る。
ああサッカー!

【夜】玄米(ちびっと臭い) キッシュ半分 パンシリアル半分 バドワが美味い。

満足してとりあえず自分が臭いので風呂!
眠い・・・
サッカー見ながら寝る。

長旅ですぞ。 

2007年09月07日(金) 21時54分
FUK→TPE
これから長旅ですぞ。
しかしガラガラ。・・・これはTPEまでなのか?
とにかく空いてまーす。わーい。

【昼】玄米 牛蒡フライ&ロールパン(機内食)

Vegi mealになってないし!阿呆H●S!
でも玄米あるし、よい。空いててラクラクー。
・・・てかHKG→CDGがfullなの?
何なの?・・・てかキャ●イいいかも。ブランケットも好み。

TPEにて1H30トランジット。
エンポリオのサングラスget。なんかカッコイーかも。

TPE→HKG
ここもガラガラ。
てことはHKG→CDGがfullなの?
もーこんな楽チンな旅もよいではないか。棚ボタだ。

HKGには早めに着く。15h00予定が14h45には機内から出てた。
楽チン。
そしてデビーさんと再会!!わーい。会えたよ。

すぐ香港島へ向かおうとJRみたいなやつに乗る。
往復チケットがあるのね。30分位で香港島。
すぐエンポリオへ。わはは。
見て回るが、Tシャツのみゲト。あんまりないなー。

そしてメトロで足マッサージへ!!!
待ってました。もー何年越し?5年かな。
足もさることながら首や頭や背中がきく。
そしてここの漢方スープが好き。冬瓜が入ってて美味しいよ。all vegiの味。
施術する人にもデビーさんにも【日本人には見えない】とつくづく言われる。
広東語で皆話すんだもん。・・・切ない。香港人なんだって。私。
ぐったりするほど揉んでもらって、今日の夕食へ。

【夜】菜の花の茎(!!)入り麺(美味い!) 椎茸の牡蠣油ソテー(美味い!) デビーさんはワンタン麺 デザートに豆腐花(豆腐!)







なんかやっぱ臭いんだよな・・・。香港の料理。
でもこの麺気に入った。細くていい。椎茸も肉厚でうまい。でもそんな沢山食べれない。
豆腐花は・・・(絶句)

そうしてるうちにまたCentralに戻る。
このなんとかBayは人が多い。(そして臭い)
ブティック多いけど。それにしては時間ない。

Centralで夜景見る。
キャーーーーーー!素敵!素敵よ!キレイ!

そして空港へ。13日に荷物を預ける所などをチェックしてデビーさんとビールを飲み、別れる。
ねねねむい。

HKG→CDG

これはfullかも。
麺がきいてて何も食わずひたすら眠る。
【エイジ】読む。面白い!
【ビタミンF】はイマイチ。

帰ります 

2007年03月05日(月) 15時33分
あっという間に終わるのね。
とりあえず残りの買い物やらなにやらをして、師匠に挨拶をしに行く。

荷物は鬼のように沢山なので少しばかり発送する。
それより気になるのはfigのジャムよ。ビビママが作ってくれたのに、こいつがニホンに無事に着けるかどうか・・・・。

ホテルを17h00に出発して空港へ。
フランスからは無事スルーするがseoulでつかまる!
ジャム没収でした。
「これはなんだ?」
「ジャムだ!」
「なんだそれは」
「コンフィチュールだ!」
と言っても全然通じず、挙句感じ悪いのでもういらん!と切れてみた。

重い荷物を引き摺って、無事にニホン着。
お疲れ様。

ラブリーmihoさんと会う 

2007年03月04日(日) 15時17分
今日はmihoさんとランチ。
うれしい・・・。

【朝】paulのプチパン(胡麻) 味噌汁

胡麻のは美味しいなー。
てかビビママからの土産が重い・・・。なんせフィナンシェ50個とfigのジャムの大瓶がゴロン・・・・。そしてママスへチョコレート(これもド・でかい)
師匠が苦笑していた。これ持って帰るんすか?

13h00にmihoさんと会うので、それまで頼まれたジャケットを探します。
最近お客さんに色々と頼まれるんす。服とかアクセサリーなど。
白いジャケットだそうで。なかなかいいのがあったのでget。
一旦ホテルへ戻り、荷物を置いて待ち合わせ場所のmonoprixへ。
大好きなうめちゃんを思わせる美人なお姉さんです。二人でBIOの店へ。

【昼】きのこのタルト(私) ホウレン草とシェーブルチーズのラザニア(mihoさん) コーヒーとオレンジ&キャロットのフラン

mihoさんは旦那さまがイギリスの人なので英語はばっちりなのだがフランス語が全くわからないらしく、menuに困るらしい。menu説明をしながら決めたオーダーだったが、もーこれが最高に美味しい!!!
ここの店はやばいっす。
店の人も優しくて素敵だし、美味しいお店でした。また来る!!!
16H00すぎまで二人でしゃべりまくってしまった。

chinatownへ行くというmihoさんと別れて、私はオフィスへ。
お仕事もせねば。明日帰るのでね。
少しだけお土産も買ってホテルへ戻る。

【夜@ホテル】野菜のラップサンド(これはイマイチ。) チーズスフレ(・・・なんでイマイチなの?) カイザーのプチパン(さすがに美味い!) バドワ



見かけはよいでしょ?チーズのスフレ。
毎度ですが荷造りに悩まされます。今回はブラケットの足もあるし、ブロンズの花瓶もあるし・・・(どうする)
以前なら手持ちでブロンズはOKだったけど、今は凶器とみなされるので全部トランクに入れなきゃなのですよ。あー参った。
その上figのジャムがでかい。
どーするの?

とにかく適当に荷造りして寝る。
荷物ミタクナイ!

ガッツリ仕事 

2007年03月04日(日) 15時03分
7H00すぎ起床。
今日は朝からお仕事。10H00に師匠と待ち合わせて最後の物色。

【朝】昨日のPAULのパン残り 味噌汁

なんか風邪気味。いやーん。

まず金曜に唾つけたドミニークのところへ行くが締まってる!!!
とりあえずベルネゾンのおじさんところへ行く。
しかし今日は呼ばないの!なんか出会いがない・・・・。師匠もないらしい。
二人で「おかしい。今日は全然駄目だ・・・・」といいながら、いつも行かない向かいのところへ入っていく。
すると大当たり!!!
素敵なものを沢山みつけた。わーいわーい。



調子に乗り、ドミニークの別のお店に行くと本人に出くわす。
ブラケットもゲット。いえい。のってきた!
腹が減ったのでとりあえずいつものイタリアンへ。

【昼】師匠は相変わらずボンゴレ。私は初のトマトとシャンピニオン、ルコラのパスタ(これうまーい!) 最近ブームのロゼ(凝る体質です) エスプレッソ



そしてTUIJI姉さんのとこへ遊びに行く。
この人はさっぱりしてて、優しくて大好き。
そこでシャンパン・ロゼを貰って飲む。シャンパンキチガイの師弟は喜ぶ。

そしてビビママのところへ行く。
小さなマスクを見つけておいてくれて、それをゲット。かわいすぎ!!!どーするこれ。
疲れたしさすがにもう全て見て回ったのでバスで帰る。

ホテルに荷物を置きそのままカフェへ。
ワインを飲みながら、18h00すぎからずっと喋る。
わたしたちは話し出したらとまりません。よろよろしつつホテルへ戻り、さすがに夜は何も食べず。
ニンニク臭に悩まされながら寝る。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norie:ノリー
読者になる
cafe兎眼主:ノリーの旅日記

−−−

2006年からほぼヴィー。
完璧なインドア人間。

*年に2回Parisへ。
*プライベートな旅;2008年から開拓しようと決意!
*旅先ですること:そこそこ早起き。ひたすら歩く。小物物色。街中徘徊。心惹かれる場所で休憩。ひたすら徘徊。ぼんやり食事。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» じっくりお仕事と鬼ランチ。 (2008年03月11日)
アイコン画像はるな
» マレとサンルイ島を懐かしむ (2008年03月10日)
アイコン画像はるな
» うってかわって。 (2008年03月08日)
Yapme!一覧
読者になる