......... 

2006年02月22日(水) 17時27分
長いの書いたのになぜか記載されなかったから、今日は書く気がうせました。

バイト&恵実と会いました♪ 

2006年02月17日(金) 23時00分
まゆは今日は1時からバイトに行ってきました。昨日と同じところ。着いたら、まず今日の一日の流れの会議。昨日の仕事で気づいた事はない?って上の人に聞かれて、鬼ごっこをどうやってすればいいのかということを話したら、ルールをちゃんと守らないでワガママばかり言われたら、「つまらない」って言って、抜けちゃっていいよ!って、アドバイスしてくれた。今日はちょっと、気楽にって思ってたところだから、そうしようと思った。でも、今日は昨日の子達とは遊ばなかったから、鬼ごっこはしはくてもすんだんだけどね(^^;)会議が終わったら、今日のおやつの準備を任されたもんだから、今日のおやつの、りんごの皮をむいて、おもちを焼きました。おやつは指導員も食べられるから、嬉しいおもちは、砂糖醤油をかけてあってめちゃめちゃおいしかった子供達には、かたいって、評判良くなかったけどねおやつの時間が終わって、川辺で、だるまさんが転んだ(正確に言うと、だるまさんの一日)だーるまさんが、朝ごはん食べた!!と、おにが言えば、みんなご飯食べてるゼスチャーをしないといけないという遊び・・・天気もよくて、夕焼けが綺麗だった。子供達の元気に遊ぶ姿は、夕焼け色になって、オレンジ色にキラキラ光っていたよ。小学生だったころの自分となんだか重なって、懐かしいような気分になった。まゆも、毎日、夕日が沈むころまで、よく外で遊んだもん!!友達と、公園で、砂遊びしたり、神社で、かくれんぼしたり、家の玄関で、家族ごっこしたり、一輪車で、遠くに行ったり・・・・いっぱい遊んだなぁ。懐かしい今日は何事もなく平和に一日が過ぎて行きました。(トイレに失敗して、おもらししちゃった子とかは、いたけどね・・・)でも、少し気を抜くことで昨日よりはずいぶん気が楽になりました。

お疲れ!! 

2006年02月17日(金) 11時34分
マユ日記よんだよ☆


鬼ごっこするのにルールを守らない、めっちゃうけたて(笑)走りまわっとるだけやん!!!!

でも、憧れだけで「やりたい!」って思ってたころよりも、その仕事の酸いも甘いも知り尽くしててそれでも「将来保育がやりたいって気持ちがまだあるよ」って話してくれるマユはすごいと思う。
ほんと尊敬する!! なかなかできないことだと思う。酸いも甘いもしりつくしちゃったら、大体の人が希望を失っちゃったり、大変さの中に見えるちょっとした喜びを見つけられなくなるんじゃないかな。


いくら好きな仕事でも、将来やりたいことにつながる仕事でも、やっぱり実際やってみて中身を知って行くにつれて、いやなところの方が目立ってよく見えるし疲れることの方が多くなってくると思う。
でもマユが本当にやりたくて意味を感じてるうちは、たまに垣間見えるほんの小さな喜びが、きっと大きな原動力になるから、どんなに疲れていてもそれを見落とさないように、どうかなるべく心をオープンにして日々をすごしていてね。
まぁ、マユならとっくにできていると思うけど。。。できているからこそ、つらい!!って言いながらでも、「保育やりたいって気持ちもある」って、話せるんだとおもう。
尊敬してるよマユはエミの自慢の真友

☆恵実へ☆ 

2006年02月17日(金) 2時30分
恵実、メール見ました。バイト、お疲れ様さすが恵実!!こうと決まれば行動が早い!!でも、いろんな手をやりつくすのが、また、早かったねどんな風に辞めたのかとか、どういう気持ちだったのか、とか、教えてね

とりあえず、ほっとしたんじゃない

よくやった!!

これでいいんだよ間違ってるかあってるかなんて、考えなくていい。恵実の思った通りに行動しただけなんだから。ウソじゃないんだから

しばらくは、心と体を休めて、気持ちをリラックスさせる時間を過ごすといいよ。


久しぶりの保育でくたくた 

2006年02月16日(木) 23時13分
今日は久しぶりのバイト疲れた!!やっぱ、生身の人間を相手にする仕事は大変だわ人間って言っても、まだ、未完成の子供だから、相手のことを考えるとか、空気を読むとか、できる大人とは違って、変なエネルギーがいるんだよね・・・好きで選んだ仕事なんだけど、良い面だけを見ていた気がするわ。今日は、保育って、こんな大変(ハードな仕事)なんだって、実感させられました子供が急におもらし(オイオイ小学生でしょうが!!笑)。鬼ごっこをするのにもルールを全く守らない。それじゃ遊ぶ“意味が”ないだろーがただ勝ちたいだけ!のワガママには付き合いたくないんだけど・・・子供って、自由なんだなあー。なんだもアリで、想像の世界が、現実でもあって。どこまででも果てしなく希望があって。うらやましい。

なんて、愚痴をならべたらきりがない今日は久しぶりに入って、かなり、力入れすぎたわ。もうすこしいいかげんでもいい。適度に力抜いていかないと、きっとキレちょうよ慣れればきっと状況や、取り組む姿勢、子供への態度も、変わっていくとおもうから、今は我慢して頑張ろう頑張ろうってことばがまた、力が入りすぎてるんだよね。気楽に気楽に・・・・・気楽にーーーーーーーーーーーーー

忙しい!!! 

2006年02月13日(月) 19時52分
最近忙しい!!
けど、このまま書かなくなったりしたらすごくいやなので書きます(笑)

えっと、まずこないだ書いた、和食のフルコースは、ばっちりでした☆
お口取りから前菜、一品料理と始まってデザートまで、全部で9品♪
作ってる最中、「ん〜?? おばぁちゃんの味と違うなぁ」って思って、多少加えたりうすめたり・・・あやうくゴッタゴタになるところだったけど、すごく上手にできたよ〜〜〜〜!!
創作料理も沢山あったんだけど、その中の一品をショウジがすごく気に入って、めちゃ喰ってたよ・・
自分的には全部文句なし!ってくらいうまく出来たんだけど、特に自我自賛(笑)したのは、豚の角煮と高野豆腐と天ぷら。
(簡単だでだれにでもできるけどね・・・いいがね自分で自分ほめたって!!)
デザートは、一足早くバレンタインということで、チョコレートのお菓子にした。
ショウジと、「天才??」とかいいながら食べた(バカ2人)。でもふざけて自我自賛するのはいいんだけど、他人にほめられたりすると恥ずかしい。
でも料理上手な子に育ててくれて家族のみなさんありがとう。なぜ成人式の時にこれを強調して御礼を差し上げなかったのか・・・・!!だって料理が得意って気づかなかったのよ。自分なんかに特技なんかないと思ってたし。
料理、スキ。


こないだカレー作りすぎてめちゃあまった。
カレーの次の日は絶対カレーうどんかカレーラーメンになるんだけど、これやってもまだあまった(バカ)。
ので、マユに伝えて一緒に遊ぶために新しい創作料理を作った。その名もカレーライス揚げ餃子。
タレをつくり分ければ和風と洋風とできるよ☆ちなみに餃子の皮を春巻きの皮でやれば、中華にもできるよ☆
また伝えるね♪

サイゼリアに行きました! 

2006年02月11日(土) 21時45分
今日はけいすけが、せんべいに腹を立てていたせんべいが、「当て逃げされた」って、怒ってたらしいんだけど、でも、実はそれは、ウソで、せんべい飲酒運転していて、車を壁にぶつけたのが本当だったんだって自分で後からはくじょうしたらしい・・・・その白状した言葉を録音したんだけど、ちゃんと録音されてなくてすぐく残念がっていました。まゆも聞きたかったな〜

夜は7時半に上社で待ち合わせして、会いました。夕ご飯はサイゼリアに行って、けいすけは、スパゲティーと、ムール貝の焼いたやつと、ピザを注文して、まゆは、かぼちゃのスープと、イタリアンハンバーグを注文しました。けいすけよく食べるなぁ・・・・

ご飯食べた後はビレバンへ久しぶりに行きました気に入ったグラスがあっって、200円で安いから、買っちゃおうと思ったんだけど、同じようなやつが家にあったから、やっぱり買うのやめた

その後漫画喫茶に行って、ゆっくりしました。今日は、勉強する目的で来たんじゃないから、嬉しいけいすけなんて、漫画読み始めてから、何もしゃべれないよ・・・カタカタカタカタ・・・・・・カタカタカタカタ・・・・・・ゆっくりでかるのはいいけど、暇だよ〜〜〜〜〜〜〜〜

口述試験FIGHT!!(*δ*; 

2006年02月10日(金) 23時24分
1時から、卒業論文の、口述試験が始まった。あっちゃんの次が、真裕の番。あっちゃんが終わって、部屋に入った。すると、周りに数人の先生が・・・・そして、まゆ一人が、みんなに注目の的になて・・・・試験が始まった。まゆが、一通りレジュメ(卒論を一枚のA4にまとめたもの)を読み上げると、いきなりHが、卒論にけちを付けて来た。「心理テストじゃなくて、それは、占いっていうんだよ。」くーーーーーーーーはいそうですね。やっぱプロの目はごまかせない!!というか、ごまkすつもりじゃなかったけど、プロの目で見れば、学生の研究なんて、甘過ぎなんだよねあえて、手加減無しで突っ込んでくるから、笑ってごまかすしかない・・・・。でも、まゆだけじゃない。みんなが同じなんだ。あっちゃんも、はるちゃんも、試験から帰ってきたら愚痴なっかりばかばかしくなっちゃうよねまったくでも・・・・・・・・終わったほっっっんと嬉しい長かった苦悩の日々がもう終わろうとしているのだ・・・・・・でも、まだ、卒業できるって決まったわけじゃないから、そんなに喜べないんだよね・・・・ま、それも、そのときになってから考えるということにして、今日卒論が、完全に終わった事を、素直に喜ぼう



今日は、編入した、友達、あっちゃんと、はるちゃんと、りえこちゃんで、プチ打ち上げに、食事をして、プリクラを撮ってきました。あっちゃんは福井。はるちゃんは静岡。りえこちゃんは岐阜。それぞれ、ばらばらばところに行って、もう卒業式で最後になるんだな。別れって、やっぱり寂しいものだね今日の打ち上げは、最後のいい思い出になりました

すばらしい時は、やがて去り行く。今は名残を惜しみながら、ともに過ごした、喜びを、いつまでも、いつまでも、忘れずに・・・・・   この歌が、頭の中を流れている。懐かしい歌。大好きな歌。

今日は 

2006年02月10日(金) 15時38分
今日のバイトはあるていど忙しかったよ☆
なんかうちのオーナーがもういっこ居酒屋を経営するのね。
今日その話があって、夜に今のレストランにバイト入らない日は、居酒屋の方も手伝ってくれないかって言う話が来てるの。
こうゆう接客って自分にはどちらかといえばむいてるから、べつにいいっちゃいいんだけど。。。
まぁ、ロリータのお洋服買うお金も稼がなくちゃいけないって悩んでたし、今のバイトやめて新しいところに就職しようかとまで思ってたくらいだから別にいいんだけど。。。

でもオーナーと一緒だと思うと気が重くて
居酒屋の方のシェフとかまだ決まってないらしいんだけど、でもどんな人が来るんだろう??って気になる!!
Oさんに相談したら、「今から考えててどうすんの?!」
って言われた。確かに。。。
どんな人が来ようがやるしかないんだから、考えるだけ無駄だわな。。。



マユ

そうそうそういえば、ショウコのことだけど、マユの代わりなんかできるわけないじゃん!!!
確かにショウコは仲がいいけど、ショウコに他に仲のいい友達ができたところでエミはやきもちも感じないし。。。でもマユに仲のいい友達が出来たらエミは焼くよ(笑)
けいすけにだってやきもちなんだから!!!!

この間「ショウコが来るから大丈夫だよ」って言ったのは、マユが体調悪いのに無理してエミのところまで来ようとしたり、心配しすぎて体が休まらなくてもっと風邪が悪化したりしたらいかんと思って、
どちらかといえば安心させたくて言っただけなんだけど、でもエミがマユの立場ばら同じ事言われたら「がーーーーーーーーーーーーーーーーん」って思うわ。。。ごめんね不安にさせて〜〜〜!!!
エミのばかばか!!
いつだってマユが一番だよ♪


今日の続き 

2006年02月10日(金) 0時18分
マユ!!料理のコメントのところで、

「エミは知識が豊富で羨ましい」ってかいてあったけど、そんなことないよ!!
私って結構、想像したことすぐ形にしたいタイプだから、かってに試してるの。知識じゃなくて想像(笑)
冒険家なので、たまに激マズ

それに、3年半も毎日ご飯つくってたら嫌でもこうなちゃうって!!まゆも努力なんかしなくても、月日が流れれば私と同じで頭が勝手に考えざるおえなくなるよ(笑)
だから私が特別なんじゃないよ!

私が創作したやつとか、どんどんマユだけに伝えるよ!!一緒に成長しよう♪

エミは青春時代をおばぁちゃんの料理ですごしてて、おばぁちゃんの料理は和食職人のおじいちゃんが仕込んだから、まじでおいしいの!!プロの味。
だから、エミはなにが一番得意かっていうと、おばぁちゃんに教えてもらった和食なの。
その次に、中華職人のお父さんに教えてもらった中華。

自分で言うのもなんだけど、エミの野菜の煮物とか肉じゃがとかまじうまいに(笑)

だから、運よくたまたま食に恵まれて育ったこともあって、
想像するときにも、どんな調味料をどんな風に合わせるとどんな味に行き着くのかが、大体予想つくんだ。
単純に育ちの影響だけ(笑)


いままで創作したやつ結構あるから、伝えるよ!!簡単だし(笑)
人によって、同じ味付けしてても違う料理に間違いなくなるし、もしかしたらエミの創作もマユが作ったらもっとおいしくなるかも!!!
そしたらマユがまたエミに教え返してくれれば楽しい

てか前から言ってた、「天津スパ」教えるわね(笑)
あれができれば、普通に中華の天津飯もできるし。
天津スパは、お父さんに教えてもらった天津飯のタレを、洋風にアレンジしただけなんだよ実は。。。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆゚・。+月別アーカイブ+。・゚☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pororimaunten
読者になる
Yapme!一覧
読者になる