ぽろんちゃん、その後。 

January 04 [Mon], 2010, 21:13
おそろしく放置してしまった当ブログですがw
近況のご報告を。


ぢつわ、ぽろん母、病床に伏しておりました(涙)
母子で濃厚に奮闘していた中学受験ですが・・・、選手交代。
父子で濃厚に奮闘いたしました。

ちなみに父親が積極的な家庭は合格率が高い(!?)
という根拠のないジンクス通り、 
仕方なく父とがんばった我が家ではありますが、

ぽろんちゃんは無事 第一志望に合格いたしました。


このブログを書きだした頃から思うと、すっかりオトナになったぽろんちゃんですが、
声変わりもし、念願の野球部にも入り、ものすごく楽しい中学生活を送っております。

ま、お約束ですが・・・エンジョイしすぎて本業(お勉強)の方はびみょう・・・ですがね。


中学受験が絶対イイとは言いませんが、中学受験をする事で家族一丸となり 苦しかったり喜んだり、イイ経験をさせてもらったコトは間違いありません。

今年これから受験される方、これから受験勉強を始められる方、
結果はどうであれ がんばった時間は無駄にはなりません。
家族一丸となって 泣いたり笑ったりしてください♪



悪者・ぽろんちゃん。 

November 25 [Sun], 2007, 23:39

ところで、金曜にもらった算数のプリント、

すらすら解くぽろんちゃん。


まぢですか???

今回は簡単なのか???

すごすぎない???


と、まあ それはそれでいいんだけど、

先ほど気づいたんですが、ぽろんちゃんは

先ほどまで「夜更かし」をしておりました。


現在、夢中の「バッテリー」を読んでたらしい。

昨夜から読み始めた3巻。。。

先ほど 読み終えました。。。。


こっそり 夜更かしするとわ、悪者・ぽろんちゃんw

 お留守番。 

November 24 [Sat], 2007, 23:32

今日は、夕飯を済ませてから、昼間は混雑するショッピングセンターへ買い物に行く。

ところが、ぽろんちゃんは 「お留守番をする!」と 言い張るので

ぽろんちゃんを1人残して 買い物へ。

18:00〜21:00まで 軽く3時間ほど お留守番w

途中、ぽろんちゃんから 「不在着信」が3回ほどあるが、

買い物に夢中で気づかず・・・・ ごめんよ、ぽろんちゃん。



「ぽろんちゃん」の由来。 

November 23 [Fri], 2007, 20:48

さてさて、この「ぽろんちゃん」という名前の由来なのだがw

ぽろんちゃんには ちゃんとした 男らしい(爆)本名もある。



それに 普段は 「ぽろんちゃん」などと 彼を呼んでいるわけでもない。
(いや、たまに 「ぽろんちゃん」と呼んだりもするが)

なぜ、ぽろんちゃんの事を ぽろんちゃんと呼ぶか?と、いいますと。



ぽろんちゃんは ベビーの頃から 何かしら そこいらへんに

「ぽろん」と 落ちているような子だったのですy


「ぽろりん」と 行き倒れるかのように寝ていたり、

気がつけば そのへんに 「ぽろん」と居て 笑ってるんです。


あは、まるで 頭の弱い子みたいですが、

えぇ、まさに そう思ってましたw


いや、決してバカにしているわけではなく、

ぽろんちゃんの素直さや まっすぐさに すごく可能性や

かわいさを毎日感じております。


でもって、ぽろんちゃんには いつも あたしの ストライクゾーンを

ドストライクでこられるもんで、まったくもって してやられております。


それで なんで ぽろんちゃんなんだ?って感じなのですが

「ぽろんちゃん」という響きにぴったりな ぽろんちゃんなのであります♪

連休前。 

November 22 [Thu], 2007, 20:43

世間じゃあ 明日から3連休。

しかし、ぽろんちゃんに 連休など関係もなく・・・

本日は 16:50〜18:55 理科・社会の日。

明日も祝日だが 同じ時間帯で 算数・国語の日。



そいや、最近 ぽろんちゃんは 塾に通う生活に慣れてきたみたい。

嫌がらないし、暗くならないw



けど、ほんと 最近 寒いから(暗くなるのも早いし)

塾へ 送ってく あたしも大変だわ。。。

 学校のテスト。 

November 21 [Wed], 2007, 22:33

今日は 自慢げに学校のテストを持ち帰るぽろんちゃんw

国語と算数のテスト。
95点と 100点だった ヤッター

けど、テストを見ると、学校と塾の格差の すざまじさに
いつもながら驚く。

こんな内容しか習ってなかったのに、いきなり夏休みから
塾で受験勉強を始めたわけで。。。


ストレスたまって当然だよな。
ほんと よくがんばってるわ、ぽろんちゃん!

 ぽろんちゃんの誕生日。 

November 20 [Tue], 2007, 22:23

今日は ぽろんちゃんの誕生日。

ぽろんちゃん、お誕生日おめでとう。

そして、ままの子に生まれて来てくれてありがとう。

誕生会は 土曜に行ったので 今日はとりたてて何もせず。


今日は誕生日だってのに、16:50〜21:00 まで 塾弁持参で塾。
・・・お気の毒orz

しかし、迎えに行った帰り道
「今日は 誕生日だから どこか寄りたい(何かかってほしい)」
とせがまれるw

何を買ってほしいのか尋ねると
「ジュース」
らしいのでw

(時間も遅いので)自販機にて 「DAKARA」を購入してあげる。

自販機のジュースに ほんとうに嬉しそうに喜ぶぽろんちゃん。
    かわいい。
    買い甲斐がある(笑)


しかし、バットなニュースもあったようで、
大好きな塾友・ハイチュウ君が 塾をやめるらしい。
受験自体をやめるみたいだ。 さびしくなるねぇ、ぽろんちゃん。


で、今日は「通過算」を習ったらしい・・・

 振替休日。 

November 19 [Mon], 2007, 19:14

今日は 学芸会の振替休日。

朝もゆっくり起き、のんびり「旅人算」のプリントを行う。

なんとか 理解してきたようだ。



午後からは インフルエンザの予防接種に行く。

 旅人算。 

November 18 [Sun], 2007, 19:09

今日は 朝から 大型スーパーに 買い物に行く。

ぽろんちゃん、誕生日にもらった おこづかいで
「バッティンググローブ」を購入する。


午後は宿題。

金曜の塾で 旅人算の集中トレーニングのようなプリントを
もらっていたようだ。(ようは宿題)

・・・旅人算は 重要なんだろうな、
こんなに 時間をかけてやるってことは。。。

びみょうに 苦手そうだ。。。

 学芸会。 

November 17 [Sat], 2007, 19:02
本日、ぽろんちゃんは 学芸会。

「軍人」の役をする。
・・・男らしくて かっこいい(笑)



本人の希望により ぽろんちゃんの誕生会を前倒しで行う。

本人の希望により メニューは 「肉」 と チーズキーキ。

ぽろんちゃん、お誕生日おめでとう
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poronncyann
読者になる
主人公:ぽろんちゃん(小5♂@受験生)
管理人(筆者?):ぽろんちゃん母

小5夏から始めた(しかも偏差値・・・)、ぽろんちゃんの中学受験奮闘記。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる