ひさびさ 

2009年06月21日(日) 22時21分
の新横
去年のナノフェス以来かも
駅に到着してまっすぐスケートセンターへ向かい、DOI

4月の国別対抗戦以来のフィギュア観戦
ほとんどフィギュア関連の情報を仕入れてなかったから新鮮!
久々に生の南里くんのスケート、見たかったな
まあ由美先生が見れたからある意味良し

やっぱり生で見るのは楽しい
個人的には中野さんとベルネル、ペシャブル、リード姉弟、サフソルに村主さんが良かった印象
ランビエールの途中からフィナーレ前半までうとうとしてしまった
きっとランビエールの白いふわふわ?のせいだ!笑
気を失わずに安藤さんのをちゃんと見たかった〜

フィナーレが楽しすぎた
男子のジャンプ対決!
ああもう眼福…!!!!
端っこの席で演技が見えにくかったけど、ジャンプスポットだったのでこのときが一番しあわせだった
町田くんに無良くんに村上くんに羽生くんのジャンプ対決がもう楽しいったら!
成美ちゃんのガッツポーズもかっこよかった

個人的にツボだったのが、立って観戦してる羽生くんが係員の人に一般の方と間違われて話しかけられた時のやりとりがなんかなごんだ
太田さん、村主さんの衣装かわいい〜
中野さんの髪型すてき
チームモロゾフ+あっこちゃんや無良くんが一緒に観戦していてなごんだ


今度のスケート観戦は未定
佐々木くんの出る試合を見に行きたいな、なんて
あと今年は西日本を見に行きたいとも思ってます
でも福岡だったらどうしよ


今日の午前中にロレアルのファミリーセールで散財
化粧品に一度にこんなにお金使ったの初めて…!
普段、ドラッグストアメインなわたしにとって使ったことのないのがいっぱいで楽しかった
チークとかパウダーが欲しかったけど、ほとんどなくて結果マスカラと口紅をいろいろ買っていた
なぜ……
ケラスターゼを狙ってたけど、すぐ売り切れてて一つしか買えなくて残念
もっと基礎化粧品を買えば良かったかなーなんて今更思ったり


いくらボーナスが出たとはいえ今週末、お金使い過ぎた感が否めない
土曜日にも買い物してるしね
来週以降も毎週、万単位で出費の予定あるしね
まあ必要経費であるからいいけど

マラソンとスケート 

2009年03月22日(日) 19時11分
東京マラソン、応援に行けば良かった
のんきに家でサンジャポとか見てる場合じゃなかった!
高橋謙介を見に行かなきゃだった!
福岡国際もびわ湖も出ないなと思ってたら東京だった…!
一番近場なのに!仕事休みなのに!
3位おめでとうございます
本人としてはきっと、日本人1位を目指していたのだとおもうので、くやしいんじゃないかなとは思うのですが、自己ベスト28秒更新!はおめでたい
活躍がテレビで見れるってやっぱりいいなとファンとしてはおもいます
世界選手権で活躍する高橋選手を見ることが夢です


フィギュアの世界選手権、今更ながらにエントリー見ました
今シーズンほぼ追いかけられなかったこともあり、いろいろびっくり
世界選手権こそはちゃんと見たい!

さいきんのハマりもの 

2009年02月22日(日) 17時19分
スポーツばっかりじゃ、いまのところネタがないのでほかのことでも…
ということで、まずはおんがく!

よく聴くおんがく(邦洋各3組)
・GRAPEVINE
・APOGEE
・asphalt frustration
・the Cardigans
・Lars Jansson
・Hird

Japan
最近じゃないけど、ここ1年よく聴いてるのはこの3組だとおもう
ほかにもたくさんあるけど割愛

バインはどちからというと沈んでいるときによく聴きます
じーんときてすき
smalltown, superheroはビル街で聴くと最高に泣ける
(わたしが田舎出身なせいかもしれないけど)
ライブがとてもすてき!
音も良いのだけど、歌詞や歌が良い
ドラムの亀井さんのつくるメロディーはとてもよい
CDでは良さがあんまり出ていないんじゃないかとおもう
アルバムの核となる曲はもれなく大すき
Sundown and hightideをライブで聴きたい

アポジーはなんだろ
いまのところ好き度合いは2nd<1st
1stのつまってる感がたぶん好みなんだとおもう
どのパートもまんべんなくすき
やっぱり声!ボーカルの永野さんの声がとてもすてき
どう形容していいのかわからないけど、一度聴くとどっぷりハマる
売り出しの方向性が怪しいのとHPがやたら重いのが残念
Let it Snow、Reflection、Program、DEAD HEAT、ESCAPE、Spacy Bluesあたりがすきです
それとシングル曲は大抵好み
ライブのポップな電飾とか鹿の剥製とかバラバラな衣装とかも良いです

アスフラはたのしい!
バインと逆で落ち込んでないときによく聴く
聴くだけでにやけちゃうくらいしあわせな気分になれる(like snowとかSUNRISEとか)
似た曲が多いのでライブではデジャブかと思ってしまう
ライブはとてもたのしい!盛り上げるのがとても上手
ボーカルの礼央さんのパフォーマンスがとくにうまいなあとおもう
今年リリースされるかわたらないけど、アルバムがたのしみ
ライブは平日が多くてなかなか行けなくてくやしい!

Abroad
洋楽あんまり聴かないので、聴くのはこの3組ぐらい
iPodに入っているのもこの3組
洋楽というか、スウェーデン一色

the Cardigans
いわずもがなひとたち
声がかわいすぎる!なんてすてきなんだろう
Your New Cuckooのベースがたまりません
スウェディッシュポップだいすき
ちなみに日本だったらカジヒデキさんや原田知世さんがすき(お二方ともすてきすぎる40代であこがれます)
もう少しはやく生まれたかった!

Lars Jansson
最初は図書館で適当に手に取ったこと
ジャズが聴きたいなと思っていて、紙ジャケでたまたま目に留まったから借りたのだとおもう
それがLars Jansson -Bohuslan Big Band Feat. Paolo FresuのTemenos
開いてみたらたまたまスウェーデンのひとで、好みの音!
ということで、次に借りたのがLars Jansson TrioのI Am That
さいきんはReborn Every Momentという曲をよく聴きます
メロディーがとても心地よくてたまりません

Hird
上記のカジさんつながりで知りました
たまたまブックオフで見かけたのでMoving Onを購入
カジさんをプロデュースした曲は聴いてたけど、ソロプロジェクトとなるとどんな感じなんだろう思ってたのですが、あたりでした
心地よくて、そしておしゃれな感じがする
服屋さんとかカフェで流れるときに遭遇すると嬉しくなります
テレ朝のget sportsだったかでちょっとだけ曲がかかってるはず

ひさしぶり 

2008年12月28日(日) 21時38分
ずいぶん長いあいだ、書いてませんでした
私事ですが4月から就職して生活環境が変わったこともあってなかなか書けませんでした
しかもシーズンインあたりから忙しくてろくにスポーツを見れてません
フィギュアスケートなんかは特に社会人の方のファンが多いと思うので、ファンの方々はすごい!と思うばかり…
再来年にはちょっと楽になる予定なのでそれまではマイペースに見ていこうと思います

フィギュアスケートは結構ご無沙汰してましたが、音楽のライブの方は相変わらず行ってました
身近に同じ趣味の友だちがいるおかげかなとは思います

GPSはほとんど見てません
バトル引退はメルマガで知った有様
スケートアメリカは小塚選手の優勝にびっくり!
これもメルマガで知って、ライブ会場で一人はしゃいでいた思い出
スケートカナダはソーヤーのFS1位!に大興奮
回転不足が少なくなっていて嬉しい
カップオブチャイナはベルントソンとガオくんはどうだったんだろう
演技を見ていないので見たい
二人とも使用曲が好み
エリック杯はチャンに小塚選手でなんか次の時代!な1位と2位だなと
チャンの今シーズンの演技も見ていないので見たい
カップオブロシアはケビンが出てる!
リッポンは思ったよりも健闘しているという印象
NHK杯はなんとか最終日は見に行きました
ねむくて正直よく覚えてないんですが、ポンセロにうっとりです
衣装にツッコミどころありすぎだけど
それから無良選手!トリプルアクセルが高さも幅もあって大好き!
南里選手はお疲れなのがろくに追いかけてなかったわたしですら感じたので、相当きつかったのかなあと
織田選手はあいかわらず軽やかなジャンプですごい
ウィアーはすっぽ抜けが痛かったなあと
エキシはポンセロにいやされた
もうすっかりポンセロのファンです
それからなんといっても鈴木明子選手!
SPとFSを生で見れなかったことが残念でなりません
エキシは迫力があってとってもすてきでした!
ドリームオンアイスを2回見に行ったので、このナンバーを見るのは3回目なんですけど、それでもやっぱりすごいと思う
ストレートラインステップがたまらないです
ぼんやりと見てたけど、これにはスタオベしちゃってました


全日本選手権は今年はテレビ観戦
SPは男子しか見れてませんが、南里選手のシングルルッツが残念でなりませんでした
トリプルアクセルはとてもきれいだっただけにほんとに残念
FSは小塚選手がもうすごかった…
生で見たかった!テレビの画面からも十分伝わってきたけど、これは生で見たかったなと
それから鈴木選手のフリーも!村主選手のも!
この2選手の流れが凄まじかった…
鈴木選手の演技後、ボロ泣きしてしまった
生で見てたらどんなに良かっただろうと思いました

それから男子は去年までジュニアだった選手がたくさん出場していてびっくりしました
去年引退した選手が比較的多かったのも影響しているんでしょうか
FSはテレビの最後の30分しか見れなかったので、全部見たかった
羽生くんは放送されたのかな
中村くんに宮崎くんとか郡山くんとか見たかったな


全日本ジュニアは観戦に行こうかと思ってましたが、お金がなくてやめました
来年、どこでやるかわかりませんが、関東〜関西なら見に行きたいと思います
NHK杯は長野まで行きます
出来れば金曜日から見に行きたいところですが、仕事次第です
全日本はどうだろ
男子の競技日程が土日になってくれるなら見に行く
年末の平日に休むのは厳しそう

アサイン! 

2008年06月15日(日) 1時23分
ついにこの日が……
GPSのアサインが発表されるとわくわくします

とりあえず男子のを見た印象

●スケートアメリカ
ウィアーが出る!!!!!
ライサチェクとの対決が楽しみ
そしてメイビー、ソーヤー、レイノルズのカナダ3番手争いがどうなるか
チェンジャンは引退じゃなかったのかな。だとしたら嬉しい
リッポンのシニアデビュー、どう点数が出るか

●スケートカナダ
カナダのTBAが気になる
ソーヤーじゃだめなのか!ソーヤーじゃ!!!!!
スケートアメリカでソーヤーの出来が良かったら出すけど、悪かったら他の選手にするんですかね
南里くんはどのくらいの位置につけるのかが鍵
今回の派遣先、南里くんと安藤さんが被ってなくて微妙に寂しい。笑

●COC
とりあえずガオくんがアサインされているのが嬉しい
しかし、中国男子にのシニア層って薄いんだなと同時に実感。複雑
最近中庭くん=COCって印象
ベルントソンと高橋くんがこの大会に出るのは初めて?忘れてるだけかもだけど見たことない気がする
ベルナーがやらかすかやらかさないかで表彰台のメンツが変わると思うのでそこが楽しみ
ウーくんとチピアーの高さのあるジャンプがとても楽しみ
二人ともパンクしないとよい

●TEB
リバースがいる!ウルバスがいる!
プレオベールのプログラムが楽しみ
ジェベールとランビエールの調子は今年はどうなんでしょう
小塚くんはここでいい位置につけるといいな
地味にスケートカナダでもTEBでもランビエールとブラッドリーのCM共演コンビが同じ大会にアサインされているのが面白い

●COR
ウスペンスキーはシーズン通して体調を保っていられるのか気になる
ボロドウィン?がどこに入ってくるかが個人的な見所
ケビン、3−3−3決めてくれないかな
ベルントソンのフリーがどんなプログラムなのか気になる

●NHK杯
あんまり代わり映えしないなあという印象
無良くんの国際大会シニアデビューの大会になるんですかね
シニア一本なのかジュニアと掛け持ちなのか気になるところ
NHK杯は、グアンとレイノルズとキャリエールそして無良くん、エイドリアンの若手が楽しみ
織田くんの仕上がりも気になる
ウィアーは04年ぶり。昨シーズンは昇り調子だったけど今シーズンはどうなんでしょ

カーニバルオンアイス 

2008年04月20日(日) 23時22分
行ってきました
お金がないのでD席です
400レベルのかなり後ろの方から見ていたのですがシンクロとかフィナーレなんかは見るのにかなりいいかも

オープニングではエイドリアンが面白かった
氷上ブレイクダンス!初めて見た
何気に女の子側にひっそりと合流する羽生くん
そしてフィニッシュでは真ん中な羽生くん

エキシトップバッターは羽生くん
ジャンプの調子が悪いのかな
彼のはコンペを見る方が好き
ちょこっと荒川さんイナバウアー入れてた
ビールマンでフィニッシュ
あとは順番を忘れたので適当に
小塚くん
去年は見ていてすごくきゅんきゅんしたんですけど今回はしませんでした
でも見ていて気持ちいい演技
エイドリアン
面白い音楽だった
でも日本だと盛り上がりにくそうな感じの曲
クリムキンイーグルとかブレイクダンスとか派手な技があってなかなか面白かった
長洲さん
ピンクの衣装がキュートでかわいい!
曲がアメリカの今時な感じがした
エルドリッジ
所作が悉く美しい……!
素敵過ぎる
現役時代も生で見たかった…
コルピはアバメドレーだったかな?
あの衣装を着ちゃうあたりがすごい
中野さんは白い衣装だった
本田さんはステップがかっこよかった!
マイスナーはかわいい
シンクロよかった
いつだったかの全日本の時よりもすてきだったと思います
衣装も可愛かったし
いつか日本でシンクロの世界選手権を開催して欲しい

他のはあとで書くかも
2部は待ちに待ったピカチューとニャースが見れて満足
特にニャースがかわいすぎた
ライサチェクがとても素敵だった
サンデュさんと一緒に滑ってるとこを見たくなった
そういえば初プルシェンコでした
ちょっとだけ変なステップが見れたので嬉しい
フィナーレでのおどけ具合も素敵だった

デイズの最新号の佐々木くんのインタを読んでたら、好きなスケーターにサンデュをあげていて嬉しくなりました
いつかこの二人が一緒のショーに出るなんてことになったらさらに嬉しい

やった! 

2008年04月05日(土) 16時40分
取れないだろうと思っていたドリームオンアイスのチケットが取れた!
1枚だけだから取りやすかったのかな?
しかし、一番行きたかった土曜日のがとれず日曜のが2公演とも当ってしまいました
せっかくなんで2公演とも見に行こうかと思います
たぶん全日本以来になると思うので楽しみ!
公演の間の時間、なにしようか

今年はアジのナノフェスあるし、これのチケット取れたし夏場の楽しみが増えて嬉しい
そういえば、iPod Touchがを頂いたのですが、わたしのOSが古くて対応していないという…
なんとも悲しい

そういえば 

2008年03月28日(金) 0時19分
フィギュアの世界選手権とライブと引越と卒業式に気を取られてたらドリームオンアイスの先行受付期間が終わっていた!
ほんと自分バカ過ぎる!
一般でチケットとれる気がしない
そういえば今年はナノフェスと被らない

2008 

2008年03月27日(木) 23時43分
細かすぎて伝わらないモノマネ?でネモフをやってる人がいてビビったそして笑った
そういえばちょっと前の世界選手権だかで学業に集中するため体操を離れていたポール・ハムが復帰&優勝とかいう記事を見た気がします
ハムすげーよハム
でも出来るなら北京オリンピックは楊威に勝って欲しいです
彼のファンなので


フィギュアの世界選手権はエキシビジョン以外全部生で見ました
ネットってすごいですね
エキシビは第2部から主に音声だけを楽しみました
国歌の生歌全部聴けて地味に嬉しい
ペアはパン/トンがすてきでした
デューベ/デビソンが表彰台とは思ってなかったのでびっくり。それにしてもジェシカちゃんはほんとかわいい!
川口/スミルノフはSPはよかったんだけれどもFSが残念。また来年期待してます
サフチェンコ/ソルコビーはFSで結構ミスをしていたので優勝はどうだろうかと思いましたが優勝しましたね
欧州開催なので周りからの期待も大きかったと思うのでここで勝てたってことは大きいんじゃないんでしょうか
女子は安藤さんの棄権が残念ですけどせっかくの機会なので悪いところを全部治してから競技に復帰して欲しいです
浅田さんは3A直前の転倒からよく立て直したな〜と感心。すごい
コルピはSP4位ですごい。レピストのFSでの追い上げもすごい
ユナはSPは調子が出し切れていないといった感じでしたけど、FSではとてもよかった
地元のヘルゲソンはFSはちょっと残念だったけどSPは出し切った感じでよかった。あの大歓声の中あれだけできるってすごいと思う
ベベやミラも本人比でいい演技が出来ていてとてもよかった
マイスナーもすてきでした
それからなんといっても中野さん!
最終滑走で自分の持てるものを全て出し切ったといった感じの演技でちっちゃい画面で見ているにも関わらず惹き込まれてしまいました
とてもよかった!
残念ながら表彰台にはのぼれませんでしたが、彼女になにかメダルをあげたいって人は数多くいると思う。それぐらいすてきでした
女子の最後にすてきな演技を見せてくれてありがとう
ダンスはデロベル/ショーンフェルダーが遂に?優勝でなんだか嬉しかったです
フェイエラ/スカリもよかったし、プシャラ/ブルザもかっこよかったし、ザレツキー兄妹も、クリス姉弟のFDなんてほんとよかった!
それからカー姉弟もだし、デービス/ホワイトも、ヴァーチュ/モイアも、ホフロワ/ノビツキーもよかった。すてきでした
ドムニナ/シャバリンの欠場が残念だったので、来年は出場して上位争いに加わって欲しいです
順位的に一番びっくりしたのが男子!
表彰台の選手はどの選手も表彰台にのぼる可能性はもちろんあると思っていたけれどあの順番になるとは思ってませんでした
とにかくびっくり
男女シングルはFS最終滑走の演技が一番心に残りました

08 世界選手権 

2008年03月20日(木) 6時53分
なんか女子SP中盤から最後までとペアの2組目ぐらいから全部見ちゃった
ネットって便利ですね

女子SPはベベとかミラとかワグナーとか中野さんとかマイヤーとかコルピとかコストナーとか浅田さんとかよかった
中野さんの滑ってる時の表情もよくて、これは早くテレビで見たいなと
それから!最終滑走のマイスナーもよかった!とってもすてきでした
安藤さんは本人比であんまりかなーという印象
演技もだけど衣装もメイクも昨シーズンの方が好きだな
ゲデバニシビリちゃんなんかは残念でした……
フリーに進む選手たちは、今シーズンの最高の演技が出来ることを祈ってます

それからペア!
個人的にはパン・トンペアがよかった〜
彼らの持っている雰囲気が好き
ジャン・ジャンペアもいいなーと思ったけど、思ったよりも点数出ずでした
サフチェンコ・ソルコビーペアは目立った失敗が何個かあったので厳しいかなと思ったけど優勝
おめでとうございます☆
デューベ・デビソンペアはさわやか〜
デューベちゃんかわいすぎ!
まさか表彰台にのぼるとは思ってなかったのでびっくり&めでたい!
川口・スミルノフペアは何個かミスがあってうーんって感じ
スミルノフがんばれ!
SPでは彼の胸にびびりました……!笑
わたし、もしかしたらペアをこんなに見るのは今回が初めてだったかもしれません
ペアもおもしろいなー
上位陣以外だとアメリカのペアと中国のもう一組が気になりました
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
フィギュアスケート・体操・陸上競技(特に駅伝)を見るのがすき

好きなスケーターはエマニュエル・サンデュ、クリストファー・ベルントソン、ソン・ガオ、アレクセイ・ヤグディン、南里康晴くん、ショーン・ソーヤーなど
体操は鹿島丈博選手、陸上は順天堂大学、トヨタ自動車、中国電力(個人だと沢山)を特に応援しています

観戦メモ
04年・メダリスト・オン・アイス
05年・ニューイヤー駅伝、GPFフリー、全日本選手権男子SP、grapevine、the pillows
06年・ジャパンオープン、ドリーム・オン・アイス、東日本選手権、NHK杯、AISAN KANG-FU GENEARTION、NANO-MUGEN.FES、Jay Chou、DOPING PANDA、音速ライン
07年・インカレ、国体(フィギュア、ショートトラック)、世界選手権、カーニバルオンアイス、ストレイテナー、grapevine、the pillows、ART-SCHOOL、蓮沼

今後の予定
8月
☆フレンズ・オン・アイス
9月
☆カジヒデキ
☆grapevine
☆BaseBallBear
10月
☆ストレイテナー