この1ヶ月…その2 

March 12 [Thu], 2009, 18:43
そんな訳でこの1ヶ月、用事がない時はなんとなく家にいなきゃいけないような雰囲気で、
でも、家にいてもお義父さんを立たせること、お布団を夜に敷くこと以外、特に差し迫った用事はないし。

時間が出来たら、編み編みしてました。
ルームソックスとマフラーを作って、マフラーはプレゼントしちゃいました。

それから、ジャム作りを始めました。
リンゴジャム、キウイジャム、ミカン&キウイのミックスジャム、
そして、今回は、イチゴジャムとまたまたミカンジャム、それから紅茶のジャムを作ってみました。

イチゴジャムを作っている内に漂ってくる香りが懐かしく、子供に帰った気分になっちゃった。

イチゴジャムは昔よく母が作ってくれて、毎年春の楽しみでした。

すごくきれいな色で、粒も残っていて、おいしくって、ホントに幸せな気持ちになったよなぁ。

香りは一緒でも、味は…ヨーグルトソースみたいに水分が多くって、やっぱり母のジャムが美味しいです。
早くおんなじ味になって欲しいなぁ。

それから、紅茶のジャム、大成功でした。また作ろうっと。





この1ヶ月… 

March 12 [Thu], 2009, 18:23
お久しぶりです。
この1ヶ月、ホントにバタバタしてました。

ようやく介護認定もされて、色んなことが動き出しました。
車椅子とベッドがレンタル出来るようになって、
お義父さんも立ち上がらせてあげたら、少し支えるだけで歩けるようになって、とても助かってます。

昨日は通所リハビリで半日病院に…その間少しゆっくり出来たような。
と言っても、兄ちゃんがインフルエンザで幼稚園を休みましたが…

来週からは週2回位行ってくれたら助かるなぁ。

あわや火事! 

February 01 [Sun], 2009, 22:20
びっくりですよ!
ホントに…気をつけないと!!

朝から起きてきて、すぐにお湯を沸かそうとコンロに火を点けました→
アルミのレンジガードが倒れてきました→
直そうと手を伸ばしました→
袖に火がつきました(キャー)。

いつもなら、寒いからパジャマの上にフリースを羽織るけど、
今朝はゆっくり寝かせてもらって、
ゴーオンジャーと仮面ライダーを観る旦那さんと兄ちゃんが、
先に2階に下りて、部屋を暖めてくれていたから、パジャマのままでした。

だから、火がそんなに燃え広がらなかったのかな。

とにかく助かりました。
すっごく焦ったもん。
さすがに、パジャマに穴が開いちゃった。
でも、奇跡的に火傷もなし。

首もとが燃えなかったから、すぐに脱げたのが良かったみたい。

こんな時期だけに気をつけないと!

その後… 

January 29 [Thu], 2009, 0:39
昨日、近所の病院に行ってくれました。
そこは、幸いなことに内科、脳神経科、リハビリ科、そして、デイサービスも併設されていて、家から歩いて2、3分。

結果は軽い脳梗塞。

点滴と早速リハビリのスタートです。

毎日、義妹さんが来はるから、私は朝病院に車椅子を借りに行って、お義父さんを病院に連れて行く位かな。

後は、なるべくお任せしようかなって思ってます。

それにしても、介護認定を受けるまでの時間のかかることったら、実際に経験してびっくり!

申請して何級か判定が出るのに最短で5週間!!

それまでは、家族でなんとか頑張って下さいだって。

介助に慣れるまで、プロの誰かにコツを聞いたり、助けてもらいたいのに…

今まで他人事だっただけに、驚いてしまいました。

とうとう来た! 

January 27 [Tue], 2009, 21:26
一番恐れていたことになりました。
かなりへこんでます。
激へこみですよ!

昨日から、お義父さんの足が動かなくなって、介助しなくちゃトイレにも行けなくなっちゃったんです。

本当に突然!

妹ちゃんが幼稚園に入って、少しは自分の時間が出来るかなって思ってたんだけど、
もっと大変なことになりそうです。

早速、お友達の力を沢山借りてしまいました。
やっぱり持つべきものは友達ですよね。

感謝感謝です。
私は、同じことが出来るかな〜なんて思っちゃいました。

これから、旦那さんも仕事が一番忙しい時期だし、
3月の中旬まで毎日残業、それもかなり遅くまで。
勿論土日もほとんど出勤。

私自身も入園入学準備に茶話会の練習。
一番充実した楽しい時間を楽しみにしてたのになぁ。

うまくいかないものですね。

日頃の行いが悪いのかな〜。

マフラー特集 

January 23 [Fri], 2009, 23:08
年末年始となかなか編み編み出来なかったのですが、
それまでに編んだもの、手が動くようになってから編んだもの達です。

この冬は何故だかマフラーばっかり編んでます。

私用のマフラーは去年編んだ妹ちゃんのマフラーと色違いを端に使ってみました。
ちょっと海草チックですが、アクセントにしたつもりです。
長編みは“粉雪シロップ”。
名前とタッグに惹かれて使ってみました。
濃い色のタートルを着ると糸がいっぱいくっついて困るけど、スッゴく暖かくって気持ちいいです。

ネット編みのんは、“メイクメイク”っていう糸です。
お店に飾ってあった色に惹かれて、編み図を貰って編んでみたんだけど、
長さが中途半端な上に、糸が堅くってマフラーのクセに全然暖かくない!
色が好きなだけにかなりショック…

ここまでは、年末に編んだもの。


年明け左手が痛くって、編み編みどころじゃなかったけど、
やっぱり編みたくなって、指編みに挑戦!

以前、心斎橋大丸のavrilで何を作るでもなく買っていた糸で?を作りました。
元々4本どりで巻かれていた極太のすごく柔らかい糸だったから、癒されながら編めました。
これは、このマフラーが似合いそうな大切な人にプレゼント。
気に入ってくれたらなぁ。
ちなみに女性です。ご心配なく!

指編み?は?で調子にのってしまった為、
近所の手芸屋さんで一玉184円で売っていた“マフラー倶楽部”(好きだったのに廃番らしいです)で作りました。
多分妹ちゃんのマフラーになるでしょう。
1玉で出来ちゃいました。
184円ですよ!
もう少し幅を細くしてもよかったかなって反省はしてますが、一冬は使ってもらえそうかなぁ。

左手も痛くなくなったし、毛糸もいっぱい買っちゃったから、これからどんどん作るぞぉ!





今年初 

January 23 [Fri], 2009, 22:42
久しぶりです。
今年初ですね。
年末年始は咳と実家での久々の自堕落な生活でブログの更新を忘れ、
通常の生活が始まってからは、左手の痛み…
10年程前にキャベツを切り損ない3針縫った傷跡辺りの痛みから始まって、
かばった為かひじにまで痛みがきて、グーが出来なくなり、
洗濯物をたたむのも痛くなって(T_T)。

ブログの更新が今に至りました。

今年もぼちぼち更新していくつもりなので、たまには立ち寄って下さいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

踏んだり蹴ったり 

December 29 [Mon], 2008, 22:20
年末というのに、洗濯機のつっぱり棚が崩壊しました。
天井と床で突っ張っていたから、天井の壁紙?が破れちゃいました。

そして、買ってきたつっぱり棚はバランスが取りにくい上に、
洗濯機の裏にポールを通さないといけないから、蛇口のホースを外したら、
水が溢れ出しました。
そうです、蛇口を止めるの忘れてました。

掃除したての脱衣場が水浸しになっちゃった。

今年は早めに大掃除を!って、一昨日から網戸を洗ったり、窓を拭いたりしたら、
思いっきり風邪をひいて、咳が止まりません。

特に夜の咳がひどくって、なかなか眠れない!

台所も外回りもまだまだ掃除しなきゃいけないのに…

参った参った…

眠い! 

December 24 [Wed], 2008, 22:53
今日は旦那さんと兄ちゃんのお誕生日。
実家の母と梅田にお出かけして、兄ちゃん、旦那さんのお誕生日プレゼント、妹ちゃん&兄ちゃんのクリスマスプレゼント、父のプレゼントを買いに行ってきました。

それと、兄ちゃんの年少の時の担任の先生が、ショップ店員さんになってはるから会いに行ってきました。

後、私も服を買ってもらって、コートを衝動買い。

きゃー!すごい出費!!

さて、今からサンタさんにならないと。
結構歩いて動いたから疲れたけど、あまりに早くプレゼントを置いてもまずいし、
一体何時位においたらいいんだろう。

でも、眠たくなってきちゃった。
このまま、寝ちゃったら、朝まで寝ちゃいそう。
まずい!頑張って起きていないと!!

お誕生日会 

December 23 [Tue], 2008, 22:02
今日は1日早い旦那さんと兄ちゃんのお誕生日会。
〇〇歳と6歳です。

でも、旦那さんは仕事だから、晩ご飯に好きなメニューとケーキを食べるだけ。

晩ご飯も鶏の南蛮漬けにスパニッシュオムレツ(若干焦げました)ともずく酢、冷や奴に貝柱のお造り、旦那さんのお土産の新生公司の焼き豚。
一応ワインを飲むつもりで、生ハムとスモークサーモンも準備してたけど、日本酒になったから、出せずじまい。

何なんだっていう組合せ!

ケーキは、5号のケーキにクリスマスとパパと兄ちゃんのお誕生日プレートにデコキャラ…
本当にケーキの上は満載です。
6号にすると、3日は食べ続けないといけないから大きくできないし…

今回はケーキ屋さんを変えたら、デコキャラが大きくって、
とうとうX'masプレートとバースデープレートは側面に置かれてしまいました。
サンタさんも小さなプラスチックのピンだったのに、
何故だか妹ちゃんの時同様てんとう虫が飾ってありました。
サンタさんよりでかいのん!

いつになったら、シンプルなケーキになるのやら。


2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひーさん
» あわや火事! (2009年02月09日)
アイコン画像にい
» あわや火事! (2009年02月03日)
アイコン画像ナオ&カコママ
» とうとう来た! (2009年01月29日)
アイコン画像にい
» とうとう来た! (2009年01月28日)
アイコン画像にい
» 今年初 (2009年01月24日)
アイコン画像ぴっちゃん
» お誕生日会 (2008年12月25日)
アイコン画像ひーさん
» どうしよう… (2008年12月15日)
アイコン画像にい
» どうしよう… (2008年12月14日)
アイコン画像にい
» 頑張れ、自転車! (2008年12月09日)
アイコン画像ひーさん
» 七五三 (2008年11月10日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:N&KMam
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-特に編み物(初心者ですが・・)
読者になる
Yapme!一覧
読者になる