キッチンの窓辺水栽培の今

August 24 [Thu], 2017, 7:09
[大根の葉] ブログ村キーワード

 暑い季節は室内で野菜を水栽培すると、気温が高いので根が傷み葉が萎れやすくなります。
なので、暫く窓辺には何も置いていませんでした。





 先日までの長雨で野菜が高めになってきていたので、短く切られていた大根の葉部分を捨てずに水に浸けておきました。
数日で中心部の葉が育ってきています。
 元気が良い内に、使ってしまわないと!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

御用饅頭

August 23 [Wed], 2017, 7:03
[献上菓] ブログ村キーワード

 那須の御用邸に献上しているというお饅頭です。





 薄めの皮で、あっさり目の漉し餡を包んだ、上品なお饅頭です。
家事が一段落した、午前中のティータイムに珈琲を淹れていただいています。
和菓子をいただくと、ほっとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

リアルなミニサイズワンちゃん3匹

August 22 [Tue], 2017, 7:04
[ワンちゃんグッズ] ブログ村キーワード

 100円ショップで、リアルなミニサイズのワンちゃんを買ってきました。



手のひらに乗る大きさのワンちゃん


 保育園の園児さん達のお気に入りの場所に飾るので、ダルメシアンは買うのをやめました。
ちょっと、斑点模様が気持ち悪いかなと思って。
園児さん達は気に入ってくれるかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

家庭菜園のししとう

August 21 [Mon], 2017, 7:05
[ししとう] ブログ村キーワード

 次女達が恒例の野菜を届けてくれました。





 野菜の値段が岳くなっている時に、採れたての野菜を貰えるのはラッキーです。
今回はししとう・なす・ゴーヤの3種類です。
ししとうの中に小さ目のピーマンも入っていました。
 情報番組で知ってから、ピーマンもししとうの様に、ガクや種も取り除かずに使っています。
栄養もあるので、捨てるのは勿体ないですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

Tromboneの新商品・11種類の雑穀パン

August 20 [Sun], 2017, 7:05
[雑穀パン] ブログ村キーワード

 近くのパン屋さんの新商品です。





 生地がしっとりふんわりで、耳がもちっとした山形食パンに、11種類の雑穀を練り込んであります。
生地の中に黒い色の雑穀が入っていて、それがカリッとした食感です。
歯応えのある、ふんわりパンで、とても美味しくて気に入りました。
お値段は少々高めですが、時々、いつもの山形食パンと交代させてみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:porcelain m
  • 性別:女性
  • 現住所:神奈川県
  • 趣味:
    ・ガーデニング
    ・ハンドメイド
読者になる
 4人家族(夫・長女・次女・私)の主婦。
 西洋陶芸・チャイナペインティング(磁器絵付け)・レース刺繍など手工芸品を創作しています。

私のHPAtelier Mで、チャイナペインティングやレース刺繍の作品をご覧いただけます。                    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ