ブログ統合 

April 12 [Wed], 2006, 0:48
すももちんを飼いはじめてスタートしたこのブログですが、

鳥話だけではなかなか更新が追いつかないので

別にはじめた日記のブログと統合しようと思います。

リンクしていただいている方々には大変ご迷惑をおかけしますが

今後もじゃすみんとお付き合いくださっても良いと思われる

寛大な方はアドレスの変更をお願いいたします。

http://blog.so-net.ne.jp/jewel-kingyo/

今後は鳥中心ではなくなりますが、がんばって更新していきたいと思いますので

今後ともお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。

遊び方 

April 10 [Mon], 2006, 13:01
我が家には2羽の種類の違うインコがいますが、

性質も動き方もまったく違います。

今日も朝からケージのお掃除兼放鳥〜



アキクサインコのすももちんはとにかくチョコチョコと動き回って、

じゃすみんの頭とか肩にまとわりついています。

今朝も掃除機をかけていたらその間ずっと肩に止まってました。

それもじっととまっているわけではなくて、頭に移ったり

腕に乗ったりと動き回っています。



やっと指に止まって一瞬動きがストップしたので激写

それに引き換えサザナミインコのJYOELはのったりまったりしています。

彼と遊ぶとき、片手間では許されません。



手に乗っているときも急に落ちたりするので、しっかりと

見ててあげなくてはいけないのです。

今日も怪獣2号が動いた拍子に驚いて、手からずり落ちじゃすみんのTシャツの

お腹のところでかろうじて引っかかりました。



このあとゆっくりと下に降りて行き、ぺたりぺたりと床を歩き回っておりました。

すももちんは驚くと床にいても舞い上がるのでそれほど心配はないのですが

JYOELはこっちが注意してやらないと、踏んでしまいそう^^;

とっても手のかかるサザナミインコなのでした。





おててがすき 

April 08 [Sat], 2006, 21:08
時々訳もわからずガブリガブリとかみつくJYOELあにぃ。

でも普段はとっても手が好きである。



ニギコロとまではいかないが、逆さにされるのもまんざらでもなさそう。

カキカキするとフクフクになってぽ〜っとしている。



一番すきなのは手のひらにお腹をくっつけてくるまれることである。

こうしてると何十分もじっとしている。

ほんじつのすもも 

April 06 [Thu], 2006, 11:14


毎度PCのモニターの上でまったりとしているすももちん。

最近のお気に入りはじゃすみんが新しく買ったPCのマウス。



そこに乗ってはかじっています。

気に入ってるんだから壊さないでね。



とりあえず爪の甘皮かじりは忘れてません。

こんなのがすももちんの最近の日課です。

福岡市動植物園 

April 02 [Sun], 2006, 23:33
今日は朝早くからいちご狩りにお茶で有名な八女市に行ってきた。

たらふく食べて辺りを物色し、帰ってきたのだがそれでもまだ午前中。

まだまだ遊び足りない夫と怪獣2号の提案で自転車で福岡市動植物園に行くことになった。

動物園は小規模ながらそこそこ楽しめた。



だがじゃすみんの心を一番捉えたのはシワコブサイチョウだった。

思い起こせば去年の夏

上野のこんぱまるに買い物に行ったときのこと。

その頃どうしてもオカメインコがほしくて、展示されているオカメちゃんを

物色していたじゃすみんの足元に突如現れたシワコブサイチョウちゃん

じゃすみんの履いているサンダルのゴムを一生懸命コツコツつつき、飽きると消えていったw

あの愛嬌のある鳥さんに又あえたのでした。

シワコブサイチョウって青いのもいるのねw

イチゴが嫌い。。。 

March 31 [Fri], 2006, 1:13
イチゴが嫌いだったはずの怪獣2号。

去年行ったイチゴ狩りでもあんまり食べなかった。

ちぎっては私たちに持ってきてくれる。

じゃすみん「たべないの?」  2号「きらい」

じゃすみん「そか。」

それでも3歳になってなかったから料金かからないし、別にいいかと

思っていました。

ところが昨年の10月、2号の誕生日に近所ではわりとおいしいと

評判のケーキ屋さんで2号のケーキを注文したところ、

これがかなりお気に召したらしい。

それ以来イチゴも好きになった



今日はとても寒かったのでお買い物に行くときにお留守番してもらった。

怪獣2号は「お留守番するからいちご買ってきて」といった。

いいよ!好きならいくらでもお食べ。

初めてのCut 

March 29 [Wed], 2006, 13:58
ぽぉちゃん(ぽぷり)の両親はドッグショーのチャンピオンで

お母さんは性格もとっても良くて素敵なわんちゃんです。

ぽぉちゃんも体格こそ小さくてショウドッグになれませんでしたけど

そのおかげで我が家にやってくることになりました。



耳や足や尻尾の飾り毛はとてもすばらしく、かといってボディのコートは

多すぎずバランスはとてもいいのですが。。。

残念ながらショウドッグではありませんので、耳や前足、お尻周りの飾り毛は

生活するのに多少支障があります。

今まではぽぉちゃんのブリーダーさんのおっしゃっていた「MDLはトリミングの

(ここではカットの意味)必要な犬種ではないですよ〜。」というのを

守ってきました。

ですがぽぉちゃんの耳周りの飾り毛はものすごく細くて、毎日ブラッシング

していてもすぐ絡まってしまいます。

思い切ってCut してみました。



アップにすると。。。



う!ガタガタだわ。。。

でもまぁそこだけじぃ〜っと見る人もいないだろうしね。



仕上がりはこんな風ですがいかが?

ちなみにCutする前はこんな感じ。



良ければ感想をお聞かせください。



プププ!(^m^) 

March 28 [Tue], 2006, 16:00
今日は朝から雨模様で気温も低いので鳥さんたちもテンション低いです。

JYOELあにぃはえさを食べるとき以外はテントの中にいます。



中にいると暖かく気持ちが良いのか、フクフクになってリラックス

こちらから名前を呼ぶとじゃすみんのほうを向きました。



プププ

くちばしのすぐ横にカナリアシードが

もっとよく見せてと違う角度から。。。



団子のように丸まったあにぃ。

でもしっかりくちばしの横にはカナリアシードが突き刺さっていました。

笑わせてくれますね

ぽぷり洗われる 

March 27 [Mon], 2006, 18:50


今日はとてもお天気が良かったので、近くの大濠公園にお散歩に行きました

このところ体調が悪かった私と怪獣2号。

久しぶりにゆっくりとお散歩を楽しみました。

大濠公園には、鳩、かもめ、さまざまな水鳥、体長1m以上もあるような

錦鯉などさまざまな動物がいます。



ぽぷりも鳩やかもめを見て興奮気味

もちろん糞もいたるところに落ちていますが、乾燥していればさほど気に

なりません。

と、ところがぁ!!

ぽぷりが体内から排出された直後のものを踏んでしまったのです

即効家に帰ってシャンプーです

シャンプー後にはいパチリ

カメラとシャンプーがすごく嫌いなぽぷりは相当迷惑顔です。



午前中にバルコニーで日向ぼっこをして、その後お部屋で運動したすももっち。

相変わらずPCのモニターの上がお気に入りです。








あまえっこJYOEL 

March 20 [Mon], 2006, 18:56
今日は福岡はとてもお天気がよく、朝からいい気分だったのでベランダで
鳥さんたちは日光浴をしました。
その後お部屋での一こま。



部屋の中をぶんぶん飛び回り、じゃすみんの手の上に着地。



その後、もう一度部屋の中を飛んでキッチンの上の飾り棚に止まって

上から覗き込んでいます。



よく甘えて手の中に入ってくるのですが、意味もなくがぶがぶと指を噛んだり

よくわからない行動の多い最近のJYOELあにぃでした。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★Profile ★
じゃすみん
怪獣2匹(人間の子供)とぽぷり@MDLとすもも@アキクサインコとサザナミインコを育てている


★comments★
アイコン画像なみ
» 遊び方 (2006年06月05日)
アイコン画像なみ
» 遊び方 (2006年06月04日)
アイコン画像t-rex-stan
» 遊び方 (2006年05月18日)
アイコン画像nanc
» ほんじつのすもも (2006年04月12日)
アイコン画像じゃすみん
» おててがすき (2006年04月10日)
アイコン画像mukko
» おててがすき (2006年04月08日)
アイコン画像じゃすみん
» ほんじつのすもも (2006年04月07日)
アイコン画像momi
» ほんじつのすもも (2006年04月06日)
アイコン画像たりあ
» ほんじつのすもも (2006年04月06日)
アイコン画像まろん
» ほんじつのすもも (2006年04月06日)
http://yaplog.jp/popurimama/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:popurimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる