やわらかいティッシュ 

August 29 [Thu], 2013, 16:13
最近、アレルギー性鼻炎がひどくて鼻をかむ機会が多いから、
肌にやさしいやわらかいティッシュを買いにドラッグストアに行った。

一番安いのにしたけれど、やわらかいティッシュって
すごくたくさんの種類が売ってて、びっくりした。

鼻セレブとかコットンフィールは前から知ってたけど、
それ以外にも何種類もあった。

私が子供のころは、こんなに高級ティッシュの種類が多くなかったような気がする。

当時は今ほど花粉症はなかったのかもしれない。

でもこういうティッシュって日本にしかなさそうな気がする。
海外旅行に行くと、だいたいティッシュって日本で売ってる
普通の安いティッシュよりもずっと固いことが多いし。

きっと日本でしかやわらかいティッシュって売れないんだろうね。

お掃除スリッパ 

April 15 [Mon], 2013, 21:40
前から欲しかったお掃除スリッパをネットで買ったみた。

お掃除スリッパと言っても、底にモップがついてる
いかにもお掃除的なスリッパじゃなくて、
一見全くお掃除スリッパに見えないカワイイデザインのやつ。

底のカバーを外して洗える点が気に入った。

届いてみたら、想像以上に可愛くてビックリ。

ちょっと高かったけど買ってよかったと思った。

肝心なお掃除効果については、正直よくわからないけど(笑)。

旦那に「自分のは買ってくれなかったの?」って言われたけど、
女性サイズしか売ってなかったんだよね。

男性でお掃除スリッパ買う人って確かにあまりいなそうだしね。

でも大きいサイズのも売ってくれたらうれしいかも。

お花見は急げ! 

March 23 [Sat], 2013, 13:15
今年は、全国的に桜の開花がかなり早いみたいだね。
東京ではもう満開ってニュースでもやってた。

私の住む地域では、最近やっと咲きはじめたぐらい。

毎年駅前で桜まつりってやるんだけど、
今年は桜まつりをやるころには、もう桜が散っちゃってそうだね。

どうするんだろ?
日程早めたりしないのかな?

桜まつり運営事務局(?)さんは、今頃大慌てかもね。笑

とにもかくにも、お花見に行くんなら急がなきゃ!

人に知られてない秘密のお花見スポットを知ってるから、
ぜひぜひ来週ぐらいにでも行ってみるかな。

来週ぐらいには、桜も満開に近くなるかも、って予想してる。

ラポマイン

牛肉の黒ずみ 

March 19 [Tue], 2013, 17:21
スーパーで買ったパック入り牛肉って、
表面の肉を剥がすと、黒ずんだ肉が出てくることがよくある。

そうすると
「あ〜、ハズレを引いた。ちょっと悪い肉だな」
と思ってたんだけど、これって大きな間違いだったみたい。

実は、牛肉は切りたての状態では黒ずんでいるのが普通で、
鮮やかな赤色をしているのは空気に触れて酸化しているためらしい。

内側の肉が黒ずんでるのは傷んでるわけじゃないって、
そんなことも知らなかった私は、もしかして主婦失格かも!!

逆に、空気に触れている表面の肉が黒ずんでいる場合は、
肉が古い証拠だとか。

なるほどね〜。

今日もひとつ、知識が増えました。

マルちゃん正麺塩味に初挑戦! 

March 06 [Wed], 2013, 16:59
マルちゃん正麺というインスタント麺が去年すごくヒットしてて、
スーパーでも売り切れてることが多かったから気になってたんだけど、
やっと私がマルちゃん正麺を買ったのはつい最近のことデス。

何味が美味しいのかわからなかったから、
とりあえず自分の好きな塩味を買って食べてみた。

なるほどなるほど、噂どおり、やはり麺は生麺に近い感じでコシがあった。
でも想像していたほどでもないかな、というのが正直な感想・・・。

やっぱり本物の生麺を使って作るラーメンにはかなわないよね。
でもインスタント麺として考えれば、かなりクオリティーやレベルが高いものだと思う。

今度は別の味にチャレンジしてみるぞ〜!

おうちで作るインドカレー 

February 28 [Thu], 2013, 17:48
最近、家でカレーを作るときは、市販のカレールウは使わず、
カレー粉・スパイス・ホールトマトなどを使ってインド風カレーを作る事が多い。

そもそも日本のカレーよりもインド料理店で食べるカレーの方が好きだから、
家でもインドカレーを作るようになった。

よく作るのは、キーマカレー。

インドでは、キーマカレーに羊肉を使うことが多いみたいだけれども、
日本では羊を食べる習慣があまりないから、豚肉や鶏肉を使うみたい。

鶏肉で作ると、カレーにあまりコクがでない。
豚肉で作ると、まあまあコクは出るけれど、やはりインド料理店で食べるキーマカレーとはちょっと違う。

コクを出すにはどうしたらいいんだろうか?
バターとかヨーグルトを加えた方がいいのかな?

ネットでレシピを調べて色々やってはみているけれども、
まだ満足できるキーマカレーを作ることはできないでいる。

しばらく、試行錯誤が続きそう・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chie
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧