私の日々の生活やハマっている釣りのことについてのお話し

September 30 [Wed], 2015, 18:55
最近、私は釣りにハマっています。

休みで晴れた日には釣りに行きます。スーパーで買ったほうが早いし、さばいてあるので楽なんですけど、自分で釣った魚たちは倍以上においしく感じます。やはり、自然の恵みに感謝する気持ちを再確認できる等は、子どもたちの教育にも良いのではないかなと思うからです。眺めのいい景色を見ながら、ゆったりと釣りをしていると、時間の流れを忘れさせてくれます。澄んだ海を見てみると、小魚などが泳いでいる姿も見えるので、自然の水族館に来ているような感覚にもなります。危険ではないところでは、子どもたちと貝を採ってみたり、砂浜があればそこでも遊べるなど、いろいろな利点もあります。

ただ、女性の大敵である紫外線がすごいので、数時間ごとに日焼け止めを塗ったりと対策が必要になってきます。釣りをして帰ったらヘトヘトですが、まだまだお仕事が残ってるので休んでいる暇はありません。お魚をさばいて、作るメニューによって味付けをしておいて、冷凍保存をしたり、その日の晩ご飯にするものの下味をつけたりと、釣ってからも大忙しです。私はお魚をさばくことが苦手で、よく身を潰してしまったり、身を削いでしまったりと失敗してしまいます。そんな私を見兼ねたのか、釣ったお魚を捌いてくれる役目をしてくれる優しい方に毎回おまかせしています。私も上手にお魚がさばけるようになれたらいいのになと、毎回思います。今まで、スーパーでさばいてあるお魚での調理ばかりだったので、どうやってさばいていったらいいのかと悩み、おかしなさばき方になってしまったこともありました。お魚を捌いてくれる役目をしてくれている方に教わったり、見学させてもらったりしています。見てると物凄く簡単そうにささっとさばいてしまうので、毎回毎回感心しています。人が捌いているのを見ている限りでは、とても、簡単そうに見えるのですが、いざ自分がやってみると思うようにいかず、身がボロボロだったり、骨がついていたり、身がなくなっていたりと、お魚が可哀想なことになってしまいます。そんな日々を過ごしている私ですが、お魚だけでなく、イカ釣りにもハマっています。お魚よりさばくのが簡単だというのもありますが、新鮮なイカのお刺身をご馳走になったときに、甘さとコリコリ感に感動し、スーパーで買うより、自分たちで釣ったイカが一番になったため、イカ釣りにハマっています。イカは夜行性なので、夜中や夜明け前に海に出陣するので、まさに睡魔との戦いになってきます。しかし、釣れたときの嬉しさでそんなことも吹き飛んでしまうので、休みのたびに釣りに行ってしまいます。

どうしよう。。ダイエット後の肉割れ、セルライトを消すには?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メルクル
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/popularfashion/index1_0.rdf