東京ドライブ・・青山篇U 

2005年05月20日(金) 21時55分
先ほどの「くじら軒」が残念だったので、自然に目に入った「光麺」に自然とふたりして足が向かった。みっちゃんは「熟成光麺」σ(=^‥^=)は「塩光麺」丁度お昼だったので無料でみっちゃんが味付け玉子・σ(=^‥^=)が杏仁豆腐をチョイスした。

熟成光麺はトンコツ醤油で濃厚スープ・塩ラーメンはサッパリだった。
(=* ̄ェ ̄=)ゲッ(=* ̄ェ ̄=)プ〜♪ の状態で再び散策開始
良い物を日頃から目にしていると生き方も変わるんだろうなぁ・・と思った。
しかし、高級ブティックはみんな入り口にドアマンがいて入れなかったなぁ・・・f(^^;)
裏通りの路面店が自分にはお似合いだなぁ・・と思いました
その後、みっちゃんがちょっと本屋さんに行きたいというのでカソレール原宿B1のNADiff に行った。
ここは、オーナーが気に入ったものを吟味して置いているので面白い本と出会えることが多いとの事。みっちゃんはいつも洋書のデザイン書を眺める・・高いから立ち読み専門だけど・・

丁度、書店の一角で「鴻池朋子『みみおに不時着』」のギャラリーを開催していた。
鴻池朋子って今、結構人気があるんだよ・・(=^‥^=) ほー
鉛筆一色の作り出す世界にしばし足を止めて見入ってしまった。
表参道から駐車場に向かう途中の「スパイラル」の「スパイラルマーケット」に寄った。
 和物の塗りの御椀セットが6〜7万でさりげなく置いてあった。
「高級ブティックのお高い洋服やバックも良いけど、職人技のこういうものの方が価値があるような気がするね・・大切に使えば一生ものだもんね」と意見が一致しなぜか価値観が同じで(;´▽`) ホッとした。

約2時間の青山表参道散策も終了
本当にお散歩にはもってこいの季節となりました。
風邪を引いていたみっちゃんに運転及び案内をさせてしまって申し訳ないと思いましたが・・・
σ(=^‥^=)にとっては楽しい散策となりました!!

「次回は葛西の水族館でも行きますか・・ナビでどのくらいで行けるか調べておいてね」と宿題を言い渡されてバイバイ!!しました。

東京ドライブ・・青山篇T 

2005年05月20日(金) 21時29分
9時半に風邪を引いてしまったみっちゃんと待ち合わせをした。
電車が遅れたと30分遅れて笑顔でやってきた
「咽喉が痛いだけだよ。会社に徹夜で寝てしまったのがいけなかったなぁ・・乾燥してるからね」
そういいながら、珍しく、時々水分補給をしていたし咳もしていたので辛いんだろうなぁ
大切なお休みにドライブに付き合ってくれてありがと
 
体調もあるので、行き先はお任せ・・無理はさせたくないし・・・
運転はσ(=^‥^=)がと思っていると「大丈夫だよ・・とりあえず都心に向かいますか」
そういって、第V京浜から東京入りをした。

駒沢通りから五本木を左折(○'ω'○)ん?と思っていると「『くじら軒』があるんだよ」
前を通るとシャッターが閉まっていた。開店まで時間があるからかなと思っていたけどなにやら張り紙が・・
路駐して見に行く。16日から20日までお休みとあった あらら・・今日までか・・残念!!
看板に<横濱>とある。「くじら軒って横浜なの?」
「そうだよ!本店は都筑区にあって混んでいるから穴場だと思ってきたんだ」との事。
次回の課題として、先日御殿場アウトレットで見たviviennewestwood.が青山にあるから覗きに行ってみようと誘われた
絶対場違いだと思われるよというσ(=^‥^=)の焦りの言葉も空しく、駐車場に車を入れ散策開始。
路地を歩き、あら!! と見過ごしてしまうような所にはあった。店内は暗い・・やっているのかなぁ・・入りにくいなぁ・・と躊躇しているσ(=^‥^=)にサッサとドアを開けてエスコートするみっちゃん・・ヾ(=−ェ−;=)ぉぃぉぃ 
確かに値札も覗く事が出来ないような雰囲気あった
思わず可愛いと手にしたバック・・後でみると「商品をごらんになられる際はお声をお掛けください・・」とあり思わず手を引っ込めちゃった・・・やっぱり世界が違うのか(=-ェ-=)ボソッ
σ(=^‥^=)にはアウトレットで十分だと改めて感じた一時でした。
その後、新緑の眩しい表参道を高級ブティックのウィンドウショッピングしながら歩きました。

ドライブ・・箱根・御殿場篇・・U 

2005年05月14日(土) 23時55分
((o(=・ェ・=)o)) ハラヘッタァ

お店がわからないので「御殿場プレミアム・アウトレット」に車を止めてウィンドウショッピングがてら昼食
みっちゃんはピリ辛ステーキセット(写真下)
σ(=^‥^=)はクリームコロッケセットを食べた。

ヽ(=´ェ`=)ノ おなかいっぱい♪ 
になってウインドウショッピングの再開

あっちウロウロこっちウロウロ
中でも気に入ったお店がひとつ

『Vivienne Westwood ヴィヴィアン・ウエストウッド』みっちゃん曰く<イギリスロンドンのパンクロック系>の洋服らしいが、メチャメチャ可愛くて
絶対痩せたら着てみたいなぁという洋服ばかりだった!!
Vivienne Westwood この前銀座のコーチを覗いたときのお財布がどのくらい安くなっているのか確認
40000円が28000円約30000円だった・・・・(= ̄ェ ̄;=)ウーン・こんなもんかな・・

今日はお給料日前でお財布の中はトホホ
すっかり
目の保養をさせていただきました。

すっかり夕方になり、東名で、疲れているみっちゃんをたまには厚木まで送っていってあげようとナビを設定したのに、結局横浜まで行くよというので通り過ぎ、いつもの磯子まで来させてしまった・・・

意味ないじゃん・・・ヾ(=;^‥^Aアセアセ

助手席でも、疲れたろうなぁ・・・d(=>ェ<;=)ゆるちて♪
走行距離250キロ 頑張りました!!!

今度は近くにしようね・・って何処に行くことになるのでしょうか・・・・

ドライブ・・・箱根・御殿場篇・・T 

2005年05月14日(土) 23時18分
終電で1時過ぎに帰ってきたというみっちゃんは疲れているだろうと、今日はσ(=^‥^=)に運転はお任せくださいと胸をはった!!
9時半横浜待ち合わせにて出発!!!
雨も降りそうもないので、箱根方面にドライブに行くことになった。
本当は河口湖まで行ってみたかったけど、どう検索しても3〜4時間かかるので本日は諦めてとりあえず箱根を目標に定めた。

「到着するまで助手席で寝てていいよ」と言いながら、すっかりナビよりナビゲーションをさせてしまった・・m(=。-ェ-。=)mすんまそーん

一号線から新湘南パイパスを通り西湘バイパスを抜け箱根に入る

芦ノ湖の湖尻に着いたのが丁度12時・・ナビの定刻通り
道路沿いのツツジが満開だった

お腹も空いてきたけど、お店がわからないので、もう少し頑張って御殿場まで足を伸ばすことにした。

残念ながら今日は富士山は見えず・・・・

御殿場は2月1日にみっちゃんとドライブに来た
その時はファミレスで食事して帰ってきたので、今日は・・・と思ったけどお店がわからず。
とりあえずお土産にって「御殿場ハム」で、みっちゃんには焼き豚・σ(=^‥^=)はソーセージの詰め合わせを買った。

東京ドライブ・・・みんみん篇 

2005年05月06日(金) 21時25分
夜勤明けでみっちゃんと合流
寒いので温かいラーメンが食べたくなった
「八王子(みんみん)行ってみる?」
いつ行くかわからないので、みっちゃんが送ってくれたみんみんの地図は持参、とナビも住所設定済み
準備万全にて、10時過ぎ、八王子へ出発!!
ナビの予定時刻とほぼ同時刻にみんみんラーメンに到着

途中走りながら「連休明けでお休みだったらどうしよう・・他のラーメン屋さんもあるんだろうけどリサーチしてないしねぇ」と((o(=*ェ*=)o))ドキドキ

一度素通りしてUターンしてやっと黄色い暖簾を見つける
「(;´▽`) ホッやっててよかったねぇ」とお店と反対車線だったので、d(=>ェ<;=)ゆるちて♪ と路駐して、暖簾をくぐる。

店構えも古い。入ってすぐにカウンターが少し・奥に座敷がある。
カウンターでは落ち着かないので座敷に上がる

数名のお客さん全員が黙々と食べている光景に一種驚かされた

メニューはそれぞれに並・大・特大とある
お勧めの「ネギバラチャーシューメン」790円を注文する。

みっちゃんも学生時代(10年前に)八王子の友達に「ラーメンでも食べるか」と気楽な乗りで案内され、食べたという。
その時の衝撃が今も忘れずに残っているという。

出てきたラーメンを食す。
本来ネギ関連が苦手なσ(・・*)ワタシ
だけど、玉葱がラーメンに合うなんて驚いた!!
二人して黙々と食べてしまった・・・
食うた(=* ̄ェ ̄=)=3食うた


食べ終えて「八王子で行きたいところはないの?」
(=○'ェ'○=)ん? そんなこと言われたって・・・

ということで、今回は本当にラーメンを食べにわざわざ来たって感じになりました。

今度は何処にいくのやら・・・・

東京ドライブ・・・阿夫利のラーメン篇 

2005年04月30日(土) 20時16分
σ(^0^*)の3連休の真ん中
お約束の通り、ドライブに行くことになった。
場所は決めていなかったので、話の流れでラーメンを食べようという事になった。

ラーメン好きなみっちゃんの勧めで(σ(=^‥^=)が味噌が苦手というのを考慮してもらって)
恵比寿に行くことになった。

駅前に車を止めて、ラーメン屋さん「阿夫利」に行った。

「阿夫利山の水を使っているんだよ!だからお店の名前もそうなんだ。中村家関連のお店で塩ラーメンが有名なんだよ」とσ(=^‥^=)は塩ラーメンを、みっちゃんは醤油ラーメンを注文した。

おそろいのTシャツを着た若者がテキパキと働いてて、見てて気持ちがいい。
「教育が徹底されているんだね。お湯切りを見てみて!!高い所から振り上げて湯切りしてるでしょ!」
「(=・ェ・=)フムフム 」ラーメンが出来上がるまで、湯きりやチャーシューを炙っている様子を見ていてドキドキ o(=☆ェ☆o=) (=o★ェ★=)o ワクワク してきた。

出された塩ラーメン。真ん中に美味しそうな味付け卵・それと丁寧に炙っていたチャーシューがのっていた。
ぷ〜んと香ったチャーシューの焦げた匂いと細めんの上品なスープが(o^O^o)スゴーク美味しかった。
σ(=^‥^=)には珍しくスープも完食!!

今度はどこのラーメン屋さんに連れて行ってくれるかなぁ・・・
o(^。^*)。。oO(想像)

東京ドライブ・・・築地篇 

2005年04月23日(土) 19時39分
お約束で、築地に食事に行った。
朝8時半横浜出発
10時過ぎに築地場外市場に到着  区営の駐車場に車を入れまずは一周散策

何を買うか決めておかないと悩むよねぇと
結局佃權でさつま揚げを買ってマグロ丼のかんので三色丼を食べた。
程よく脂ものってるマグロと甘いうに・プチプチのいくらと美味しくいただけた。

ヽ(=´ェ`=)ノ おなかいっぱい♪ で銀ブラをして帰ってきた。

今度は買うものを決めてまた、来ようね!!

東京ドライブ・・・駒沢公園篇 

2005年04月19日(火) 21時16分
あまりにお天気がいいので、ドライブに行くことになった。
目的がないので、ナビで公園を検索する。
「アラ!駒沢公園って正式名称は駒沢オリンピック公園っていうんだ」
ナビで出てきた駒沢公園はいつも素通りしてしまうところ。

「ここに美味しいラーメン屋さんがあるし、行こうか」ということで決定する。

横浜から第三京浜で玉川に入りアッという間30分で到着。
駐車場に車を入れ、早めのお昼にラーメン屋さんに向かう。
一風堂
開店11時だというのに続々とお客さんが入ってきた。
みっちゃんは「赤丸新味」σ(=^‥^=)は「白丸元味」を食べた。ランチだったのでこれに餃子とライスがついてお腹いっぱい!
ストレート細めんの正統派とんこつ味だったけど、するっと美味しく頂けた!!

ヽ(=´ェ`=)ノ おなかいっぱい♪ で駒沢公園の「オリンピックメモリアルギャラリー」を見学
東京オリンピックって1964年開催だったんだと知る。東京ってこれを機会に(o^O^o)スゴーク開発されたんだと改めて写真を見て歴史を感じた(ちなみにσ(=^‥^=)はすでにこの世に存在しており、みっちゃんは影も形もなく、歳の差を再認識した一時でした・・f(^^;))
そのあとしばし日向ぼっこ
オリンピック聖火台を眺めながらみっちゃんの苦手な鳩ぽっぽと戯れて過ごし、公園を一周して帰ってきた。

ハナミズキやラベンダーも咲いていて、桜が終わって新緑が眩しかった。
素敵な森林浴が出来ました。

これから梅雨に入るまでの時期が一番お散歩にいい季節だねぇ

その間どれだけ、お散歩&ドライブに行けるかなぁ・・・・・・・・
よろしくお願いしまーす♪d(=*'ェ^*=)b♪

東京見物・・浅草篇2 

2005年04月15日(金) 14時30分
雷門をくぐり仲見世を歩く
両サイド、まるでおもちゃ箱みたいで楽しかった!
浅草寺境内を抜け花やしきの前を通り浅草六区を歩く。
なんとなく大阪の難波と同じ風を感じた。
界隈を散策しつつ、お腹も空いてきたのでお昼のお店を探す。色々悩みつつ、雷門通りに出て、目に入ったグルメサイトにも載っていた天麩羅の葵丸進に入った
みっちゃんも「このお店入った記憶があるなぁ」といいながら、2階の上がり席に腰を下ろした。
σ(=^‥^=)は並天丼・みっちゃんは上天丼を食べた。
天丼なんて久し振り!!
ご飯が食べきれずヽ(=´ェ`=)ノ おなかいっぱい♪

満腹のお腹を擦りながら、水上バス乗り場に戻る途中
常盤堂で雷おこしと人形焼を買った。
揚げ饅頭も魅力的だったけど、今揚げ物を食べたばかりだったので今回は断念。
次回があったら買ってみたいな・・・・

水上バスの出発時間まで少し時間があったのでアサヒビール本社のあのビルまで吾妻橋を渡って行ってみた。
あのビールの泡を表現しているという金色が午後の日差しに照らされてピカピカ光っていた。

隅田川沿いの桜もすっかり葉桜
きっと満開だったらすごかっただろうなぁ・・・・

日の出桟橋まで、今度はレトロなデザインの竜馬というバスに乗った。
午後の風は冷たく感じたけど、凄く気持ち良かった。
行きは浅草直行で、帰りは浜離宮経由で戻った。

船からの東京の景色・・・今度は月島・人形町・築地等々
行くところが沢山増えちゃった!!
みっちゃん、ご案内よろしくお願いしまーす♪d(=*'ェ^*=)b♪

今日は本当に楽しい浅草見物だった。
(=*^ェ^=)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪

東京見物・・・浅草篇 

2005年04月15日(金) 10時12分
みっちゃんとのお約束・・・水上バスで浅草見物に行った。
夜勤明けだったけど、ポカポカ陽気で、仕事の疲れも忘れリフレッシュ!!

日の出桟橋から浅草に隅田川をめぐっての船旅・・隅田川ライン
横浜10時30分頃出発したので、バスの時間の関係で、奮発して高速道路で向かった。
予定通りスムーズに到着  無料駐車場に車を停め、12時05分日の出桟橋を出発(660円)
行きの船はリバータウンオープンの2階席に座って春の風を感じた。
約40分の船旅
鉄道を含めて13の橋をくぐる・・・
清洲橋蔵前橋
そして、最後の吾妻橋をくぐり、生まれてはじめての浅草に降り立った。

金曜日とはいえ、平日。たぶん土日はもっと混んでいるんだろうなぁと思いながら、人の波に飲まれながら神谷バーの前を通り雷門へ向かう。
(=@^ェ^@=)わぁーい   雷門だぁ!!
思ったほど大きくなくて、こじんまりしてた。
テレビなんかで見ると凄く存在感があるから、もっと大きいと思ってた。
だけど、「浅草に来たぁぁぁぁぁぁって実感!!
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ぽっぽ
» ドライブ・・箱根・御殿場篇・・U (2005年05月19日)
アイコン画像ともちん
» ドライブ・・箱根・御殿場篇・・U (2005年05月16日)
アイコン画像poppo
» お別れの発表 (2005年03月07日)
アイコン画像ともちん
» お別れの発表 (2005年03月07日)
アイコン画像poppo
» 冷たい手に魔法を!! (2005年02月20日)
アイコン画像ともちん
» 冷たい手に魔法を!! (2005年02月20日)
アイコン画像poppo
» お疲れモードなんだけど・・・ (2005年02月18日)
アイコン画像ともちん
» お疲れモードなんだけど・・・ (2005年02月18日)
アイコン画像poppo
» 80年代・・・青春だなぁ・・・ (2005年02月13日)
アイコン画像ともちん
» 80年代・・・青春だなぁ・・・ (2005年02月13日)
http://yaplog.jp/poppo4654/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poppo4654
読者になる
Yapme!一覧
読者になる