きゅうり収穫! 

2008年06月11日(水) 17時41分
まずは1本ですが、きゅうりが初収穫できました

曲がってますが、長さ17cmの立派なきゅうりです!周りのトゲトゲが痛くも、新鮮な証拠。これぞ家庭菜園の醍醐味ですね




食べてみると、やっぱり水水しくて、うまみがちがいます!これからどんどん収穫できますから、楽しみです

トマトも大きくなってきて、色づくのを待つばかりです!



小さな畑 

2008年05月28日(水) 10時09分
だいぶ畑らしくなってきました
父親にも手伝ってもらい、ほおっておくと雑草もすぐに生えてくるので、草刈りもしたりして、ようやくここまでなりました
なす、ピーマン、トマト、ジャガイモ、枝豆、さつまいも、アスパラガス、少ない株でたくさんの種類を植えています。



ミニトマトがもうすぐ赤くなりそうです!ポッポちゃんはトマトが嫌いなので、ぼくが主にたべるのかな。



先日、ほうれん草は収穫して食べましたが、新鮮で茎もサクサクしてて、おいしかったです
種の数の割りに、発芽が少なかったのですが、やはり種まき時期が早すぎたようです
秋にもう一度まいて、今度はたくさん収穫したい!

イチゴ 

2008年05月16日(金) 17時22分
たくさんイチゴが実をつけてます!

でも花芽が多すぎたのか、ひとつひとつの実が小さいのが残念です

そして、Jrがお庭に行くと、まっさきにイチゴに目がくらんで、実を取ってしまいます!

そのため、熟す前に食べられちゃったりして・・・




vivianさんに教えてもらったように、アルミ箔を敷いたりもして、やっぱり日が当たるところは赤くなんですね





そして、食べ物つながりで、GW中に行った釣り情報です!単に趣味。

丸沼でトローリングにて、ニジマスが釣れました!







一番大きいので40cm、食べたら身が赤くて、サケみたいで、とてもおいしかったです!

お庭らくし 

2008年05月01日(木) 10時22分
約1月ぶりの更新となってしまいました、ヤバイですね
その間にも季節はどんどん変わって、今日もかなり暑い日になってきそう

庭もだいぶ変化してきました!芝生がどんどん成長してきて青々してきてます!



やっと最近芝刈り機を購入したのですが、その前に成長の早い芽はどんどん伸びて、なかなかうまく刈れていません
それでもって、均等に種を蒔いたつもりが、やっぱり隙間があり、生えてないところもチラホラ
しょうがないので、再度種まきして、調整してます。



そしてイチゴも実をつけて、どんどんおおきくなってきました!
こちらはレスポールJrに食べられちゃいそうですね



ルッコラとサラダほうれん草も日々成長していて、毎日のように摘んではサラダにして食べてます
最近はレタスとか、サラダ類の野菜は買っていませんおいしく食べられて、十分間に合っています!


芽が出た! 

2008年03月30日(日) 21時33分
初の家庭菜園、種から新芽が出てきました!




手前のプランターがサラダほうれんそう、奥がルッコラ

ルッコラはどんどん成長してきますね!新芽の味見をしてみたら、ゴマ風味の美味しい味です




これはアスパラガス!いきなり見たような形の芽ですが、どんな風に成長するのでしょうか?




それから、お隣さんとの境界にブロックを敷いてる途中です。はじめは共同で境界にフェンスを、という話でしたが、都合でできなくなりました。そのため、個人で境界線作りをしてます。




そして、玄関前からのお庭です!芝の芽も出てきて、うっすら緑色になってきましたよ

暖かくなってきて、だいぶ庭らしくなってきました

種蒔き! 

2008年03月11日(火) 19時16分
玄関先にあった、土の山がやっとなくせました!
駐車場を作る時に、あまった土をとっておいたのですが、お隣さんとの境界や裏庭へ土を移動させたので、ようやくスッキリしましたよ

そして、木道の周囲に芝生の種を蒔いて、目土で覆って出来上がりです!
ちなみに芝生の種は、JRのトランヴェールという通販で買ったものです。1袋で焼く90平方メートルも蒔くことが可能です。



そして、残っていた枕木も物置の足元に埋めて、こちらも出来上がり!
家庭菜園用のスペースとの境にも埋めてみました



現在、アスパラとイチゴと、枝豆の種を蒔きました
初めての家庭菜園です、ちゃんとできるかなぁ〜

木道完成! 

2008年03月03日(月) 10時29分
昨日、日曜日に枕木を地面に埋めて木道が完成いました

幅250mm・高さ50mm・長さ1950mmの枕木です。幅広タイプなため、1本分の幅でも歩きやすく、高さも薄いので、地面を掘るのも楽でした
もともとは長さ3900mmのものだったのですが、敷地に合わせて、また1クッション入れてカーブを描きたかったので、半分にカットしてもらったのです。



今回も父親に手伝っていただきました

しかし、地面から石がゴロゴロ出てくるので、これフルイにかけながら周囲の土にも気を使っての作業は、正直面倒でした。
ですがこの後、芝生を植えようと考えているので、石は排除しておかないとですものね



水をかけて、土を締めて、裏庭に続く木道の完成です!

まだ残りの“クリームウッド”の枕木があるのですが、そちらは物置の足元に埋める予定です。
まだまだ続きがございます!



枕木到着! 

2008年02月26日(火) 21時12分
昨日、注文しておいた枕木が到着しました
前回と同じ購入先の「リーベ」というお店です。今回も2月のセールをしていたので、セール品をチョイス、良さそうな新品枕木でした



上段の短い枕木は、ユーカリ系のクリームウッドという、玄関のアプローチに使ったものと同じ枕木です。
その下の長い枕木は、サイプレスという豪州ヒノキで、アロマオイルなどにも使われている、匂いの強い枕木です。
両方とも特徴としては、硬く、腐りにくく、虫にも強い防虫効果のある木です。そのため地面に直接埋めても30年くらいはもつとのこと。また木自体の特徴が優れ、防虫防腐剤などを使わなくてもよいため、環境への配慮もできます。



この枕木の側に来ると、鼻が“すぅ〜”と通ってくるような、ちょっときつめだけど、心地よい香りがします
これらを庭に埋めて、裏庭に続く“木道”を造ります!!!
そして、その周りには芝生をうえようかな、と構想中です!

外構再開! 

2008年02月20日(水) 16時15分
ここのところ、寒いとは言え、一時期の寒さからすればだいぶ落ち着いてきた。
霜柱も姿を現さなくなってきたので、ここらで外構再開し始めます

これから暖かくなると、どんどん雑草が生えてくる時期です。その前に“やってしまえ!”という思いです。

玄関のエントランスから裏庭にかけては、まだ工事時から残っている土も山になっており、雨や雪のあとでは、泥だらけのグチャグチャになってしまいます。
後に芝を植えるつもりですが、その前に枕木で裏庭へ通じる木道を造ろうを思います

まずは地面を掘り返さなければいけません。やっぱりスコップで自力です





今日のところはこんな感じで終了!石が散らばっているので、スコップも入りづらいことがしばしば・・・。
久しぶりの外仕事になったので、手にマメができそうなくらいでした

さて、これから頑張るか!!!

焼きまんじゅう! 

2008年02月19日(火) 21時36分
先日、ある患者さんからの頂き物で、地元の名物の“焼きまんじゅう”をいただきました

小さい頃は、お祭りの出店でよく買って食べてましたが、最近では専門のお店も増えてきたんです。表面が焦げるくらいに焼いて、甘辛い味噌ダレがめちゃくちゃおいしいのです!



買ってその場で食べるときは、この4個並んだまんじゅうが串に刺さって、味噌ダレがついている状態で買えます。
一串くらい楽に食べられちゃうんです

写真のは自宅調理用、オーブントースターで焼いて、袋に入った味噌たれにつけて食べます!
焼いた状態がこれ!ほんのり焦げた感じがパンにも似てますが、まんじゅうです



そしてタレをつけて食べます
朝ごはん代わりに食べましたが、2串分、8個も食べちゃいましたよ!



本当にうまいんです
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる