寒い 

2005年11月22日(火) 14時24分
今日は夜にアーリーギャラリーへ個展のプレゼンへいきます。
まだ、ちゃんと文字にして無いので、どーしよーって感じだけど、後でスタバで集中して書く。
短く、スっきり、簡単に。
それでいいのにね。いつも色々考えすぎてしまってごっちゃにしてしまうから。
普段は私の中ではシンプルなんだけど、こんなこと人に言って良いのかな、解らないんじゃないかな、変なコやんなぁ、と思って悩む。
まぁいいや。

生まれた時の記憶。
その時に見た世界観。
そこから眺める。
その記憶の続きは、今生きながら、物語るために写真を撮っている。

まだ見つけていない。だからまだ撮る。



11月12日 

2005年11月12日(土) 22時06分
合評。作品のためには大切な日でした。

台湾へ行くまでの半年、私には内面に大きな変化があった。

もう別のストーリーが始まってて。

それはあまりにも私そのもので人生で大事なものだから、まだ好きな人以外には言った事は無い。

今日は、言いたく無くて。言えなくて。口が聞けないのに話したい事があるようなとんでもない状態。

それを言わなくても写真は成り立つとは思うけど、とかアドバイスはいくつか言われたけど。

でも、言葉にして提示する事でシビアになれて、作品に磨きがかかるし仕上がりのイメージがつく、って凄く好い事を聞けた。


まだほんとコレから。

好きな人に今の作品状態を客観的に言ってもらえたし、自分でも良く分った。

日本は撮影モードだと、つまり色んな事感じながら歩くと、ちょっとした事だけど知らない人へ優しく無い穏やかで無い人の行為や思案に嫌悪感を抱いてしまう。

だから今はそういう写真は日本で撮らない。

撮りたい人物とかは別だけど。

懐かしい 

2005年11月06日(日) 22時11分
めっちゃ懐かしいわぁ。

なんか、夏がすぎて、台湾へ行って、またなんか変わっている事に気がつく。

あの時の自分が懐かしい。何があったっけ。小さく色々あったよなぁ。はがゆい。

もう戻らないような道だから、これからもなんか書こう。

ただいま。 

2005年09月16日(金) 17時08分

うーん。久し振りにこっちに来た。なんやねん。でもやっぱ凄いな。うーん。

夏、終わっちゃった。一昨日の夜にやって来た秋は夏をグンと遠ざけた。

夕方にそんなことを感じながら歩いてると、毎年、冬が刻一刻と近付いてくるのに気がついた瞬間って言うのを思い出して、とても切なくなる。冬の空はどこか切ないから。

四季や島って事は日本人の感性に大きな影響を与えてるんだろうなぁ。
一年がくり返されて。細かくて。
年中暑いとか、寒いとかの国って。もっとド−ーンとしてるよなぁ。
私は四季がはっきりしている日本がすき。哀愁や懐かしさや喜びを季節が教えてくれるから。散歩するのが好き。

終戦記念日 

2005年08月16日(火) 23時39分
昨日は終戦記念日だった。

私は市民会館へたまたま行く。
ホールに戦闘機のプロペラや機関銃が展示されていた。資料の写真や本も。


紙コップにサインペンで書かれた大人が書いた平和を願う言葉。
たとえ経験したとしても、してなくてもなんて書けばいいのかどう言う気持で書けばいいのか私は解らない。
紙コップが床に並べておいてあった。

このエンジンは今までどんな場所に居たんだろう。巡ったのだろう。
どんな風景の中に佇んだのだろう。
プラスチックの箱に覆われたエンジンから見える私や背景の人々がどんな風に見えるだろう。

本を読んでいたら、お爺さんが横で戦争資料のページをめくる度に、なんやこれ、って吐き捨てるように言っていた。
ここにいるお爺さんはみんなどんな思いでいるのかすごく気になったけど話をする気にはなれなかった。
写真の中にある中国と日本と世界の戦争風景を見た。
そして目の前の風景を眺めて思った。
根本にある人間の感情を動かす何かは同じで、それは善であり悪であり、欲であ
り理性であり、憎しみであり平静であり、優しさと涙は矛盾であって。
人は愚かなのだろうか。流動的で熱い想いは奇跡だ。

自然はなんて美しいのだろうと夕暮れに自転車に乗ってぼんやり想う。
きっと私は日常からその理想の存在の仕方を探し出す。
決定的で確信的な何かを。違うドアをあけるために、今。

発見! 

2005年07月28日(木) 21時50分
ほとんど眠れず朝から大学へ。
庭園論受けてよかった。日本庭園の見方って、今イチ解んないし良さが解らなかったけど、昔の人ほど宗教や極楽への思いが強くてそれを庭という形で表現したんだって。
面白いよー色々話し聞いて一気に見方が変わった。感動した。
禅宗、ZEN!万歳!
庭を眺めるという事はつまりあの世とこの世宇宙までを感じる事なんだって。
華やかでもないこの色合いや借景に月を映す夜の池。
休日は寺巡りです。

今日は眩しくて目が開けれなかったよ。
でも涼しい。
夕方帰ってお昼寝。





結のオレンジムースショコラ!非常好!!

皇帝ペンギン 

2005年07月28日(木) 2時23分
久しぶりに映画観に行った。
凄い。ただそれだけ。。動物って凄いな。。色がきれいだった。
サントラが合ってないようなきはしたけど。

何よりも隣のおばさん達が迷惑で左目をつぶって視界から消しました。
あなたたちが見るような映画でもないし時間でもない。
レッサーパンダが立った時のようにはやし立てたり皆で相づち打つのはやーめーてー。
なんだか残念でした。


レポート書いた。
文科人類学は4時間もかかったかなり力作。
中国についてかなり書いたよ。まだまだ書けたけど。
服飾心理学は異常なテンションで書きながらあたし笑ってた。
起きてから5時間パソコンでレポートに最高に集中していたから、そのまま今日は喋り方まで早口だった。

明日から暫く滋賀。
御飯でも作ってあげよ−。

中央 進藤君に堤防に打ち上げられた沢山のヒトデ達の写真もらった。すっごく可愛い。

サッカー 

2005年07月25日(月) 20時24分
レアルvs東ベルディ

一昨日、北京のわせさんが試合見に行ってた。

ジダンはサッカーの神って言ってた。

観客席は空席も目立ったって。

ってさ。

教室にあの変なマンがおいてあった。おかまの。

誤解してた。めっちゃ好き。あれ。

探そう。

周大から送られて来て慌てて二階の窓へ。台風の前の夕焼けは奇麗だった。

低血圧と低気圧 

2005年07月25日(月) 19時39分

血圧が低いときは、もちろんしんどいけど、気分も悪くなりやすい。

電車で前の座席に座ったおじさん、ほんまに気持悪かった。
気分悪すぎて何回も電車おりようと思ったもん。

なんか、いっぱいいたもん。人じゃなくて、は虫類っぽいじとじとしたもの。
溶けたかんじ、妖怪みたいに。犬じゃ無くなってる感じの。
おじさんは電車でもパンをむしゃむしゃ食べたりするような神経の人だから大丈夫みたいだけど、その不潔さにそういうものが集まってきてる、そんな感じだった。

電車降りて風にあたったら良くなった。

Mio行った。
宮崎県宮崎市生まれ、なんか慣れない。でもそうです。これからそういいます。
貰った去年の冊子見てて、自分の悪かった点を気付いた。
ショックだったけど、気が付けて良かった、今度発表する時に一番気をつける事だから。

浴衣美女と沢山すれ違ったよ。
浴衣来てると若いこもおばさんも綺麗。
駅で舞妓さんと社長カップルをまじかで見た。白いのとったらおばさんかな?

なんか幽霊っぽく歩いてたきがする。もどってきて。悔しいな。



台風だって。夏。

Mio 

2005年07月23日(土) 12時05分
昨日の夜、Mioから入選しました、と電話かかってきてました。
月曜は2時に行かなければならない。

入選、どうやって受け止めればいいかよくわかんなくて眠りながらも考えていたら超奇妙キテレツな夢を見た。やばーい。

コメントがもらえる。それが一番嬉しい事。
あと、ちゃんと構成は納得いくもの出したからいい。
展示される事でまた客観的に見る事ができるのも何かのステップアップになるはず。


反省は、作品点数が少ないような気がした。壁いっぱいいっぱい使える構成でやればあと4点は増やせたかも知れない。

このまま続けていいのかなってって、ちょっと思った。でも、続けて行くために入選してもらったと解釈します。

おわり。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あいさ
» 11月12日 (2005年11月13日)
アイコン画像あいさ
» 懐かしい (2005年11月13日)
アイコン画像あい
» 11月12日 (2005年11月13日)
アイコン画像あい
» 懐かしい (2005年11月12日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 終戦記念日 (2005年08月18日)
アイコン画像ポス
» 発見! (2005年07月30日)
アイコン画像やn
» 発見! (2005年07月29日)
アイコン画像松井
» 発見! (2005年07月29日)
アイコン画像ポス
» 皇帝ペンギン (2005年07月28日)
アイコン画像mr-real-estate
» 皇帝ペンギン (2005年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:popper
読者になる
Yapme!一覧
読者になる