特には… 

February 02 [Wed], 2005, 17:26
此処には普段自分のサイトの日記とかで言えない事をぶちまける実に個人的な自分の為だけの場として借りてみました。

人は簡単に誰かを好きになったり簡単なことでまた嫌いにもなれる生き物であると思います。嫌いになれば後は簡単です。その人の良い所を見ず悪いところだけを見てぐちぐちと言っていれば良いのです。好きであり続けることは逆に難しいことでもあります。私にとってだけかもしれませんが…。どんなに仲の良い友達などでも、必ず自分とは違う意見を持つことがあるでしょう。その時その意見が些細な事ならまだ気のせいだと自分に言い訳することが出来ますが、それが自分にとってとても大切な事だった場合とても見てみぬ振りは出来ないでしょう。かと言って簡単にその意見と反対の意見を相手にぶつけるような真似は出来ません。相手の性格を見てものを言わなければうっかり今の自分のような思いを相手がすることになります。相手が大人な精神の持ち主ならば、あえて自分の意見を言って見るのもお互い知識を深めるためには良い事かも知れません。しかし、相手が子供な精神を持ち合わせている場合、その反対意見に極度の不快感を示す場合があるので要注意です。そして、自分の意見が正しいと思っているであろう相手は逆意見を言う私自身に対して不快を感じたと思うかもしれません。此処は相手に適当に合わせておくのが一番です。そんな事ばかりしていればいずれ自分が相手に対して良い感情を持たなくなってきてしまうかもしれませんが仕様がありません。相手に不快に思わせるよりは良いことだと思っています。しかし、一部意見が合わないからと言って相性がまったくあわないわけでもなく、友達やっているのならば共通点の方が多いでしょう。一部では凄く意気投合出来るのに違う場面で全く意見がかみ合わない、それでもやっぱり楽しいこともあるからやめられない友達…。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poponpopon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる