EMS

March 02 [Thu], 2006, 15:28
ポーランドから荷物が届きました
ホルンのマークが可愛い

中はチョコだらけ^^;

サンタ♪

December 27 [Tue], 2005, 0:01
窓を覗くサンタ?泥棒のようなサンタだね なかなか、いけてるっやるね♪ポーランド ※○rikaからのメールより※

中は・・・

December 22 [Thu], 2005, 14:59

小屋の中は、人形のマリア様とキリスト
本物のヤギ・ひつじ・ロバ⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ
さすがカトリックの国
ちなみに写真撮影は本当は禁止らしいです^^;

小屋出現!

December 22 [Thu], 2005, 14:48
12月に入りワルシャワのあちこちに小屋が出現中らしいです 一体これは何 ※○rikaからのメールより※

仮装

August 31 [Wed], 2005, 14:10

滞在したアパート近くでぶらぶらしてたら、
あれれ〜
こんな仮装して歩いている所にも遭遇したりします。
旧市街の広場にでも行って、何かパフォーマンスでもするのかな?
う〜ん、これも何がどうなっているのやら
まだまだ解らない事だらけです・・

クラクフ

August 30 [Tue], 2005, 18:00
クラクフ中央広場

中世からそのまま残っている広場としてはヨーロッパ最大

聖マリア教会

昔モンゴル軍がクラクフを攻め入った時、
この教会の窓からラッパ吹きがラッパを吹いて危険を知らせたが、
最後まで吹き終わらないうちにモンゴル軍の兵士によって
喉を打ち抜かれて殺されてしまった。
それを悼んで、いまでも毎時刻窓から1回ずつラッパが吹かれます。
メロディーも今もその時と同じで途中までです。

この教会の中はすごく荘厳で素晴らしかったです

ヴァヴェル城

August 30 [Tue], 2005, 16:33
ヴァヴェル城と中庭

このお城の中は時間がなくて入れませんでした
クラクフは2〜3日滞在しないと廻りきれません。
1日でアウシュビッツとこちらを回ったので時間に余裕がありませんでした。

大聖堂

アウシュビッツ

August 30 [Tue], 2005, 11:58
アウシュヴィッツ博物館
アウシュヴィッツ強制収容所入り口
「ARBEIT MACHT FREI」(働けば自由になれる)と書いてあります。

広島の原爆ドームと並び第二次世界大戦による「負の世界遺産」です。
周囲は電流が流れていた鉄条網で囲まれています。
28カ国、約150万人が収容され、その9割はガス室などで殺害され
生きて帰れなかったと言われています。
すぐそばにあるビルケナウ収容所では百数十万人が殺害されました。
そちらにも行きましたが、写真を撮ることすら忘れ呆然としてしまいました。


アウシュビッツには「中谷 剛さん」という唯一の日本人ガイドおられます。
この方のガイドを聞いて、皆「ここに来て良かった」
と言って帰られるそうです。
私は残念な事にこの日は中谷さんの説明を聞く事ができませんでした。
日本の焼酎のCM撮りの通訳としてワルシャワに行かれていて、
行き違いでした。


この博物間の中は、虐殺に使用された「チクロンBの空き缶」
「かばん・靴・衣類・ブラシ」「毛髪で作られた毛布」
などが展示されていて、「ガス室」「死体焼却炉」「絞首台」
なども見ることができます。

ビルケナウ収容所はアウシュビッツよりもかなり広く、
どこまでもどこまでも収容所のバラックが続いていました。
バラックの中は、それはひどいものです・・
トイレもただ穴が無数にあるだけのものでした。

ほんとうに胸が苦しくなるとはこの事ですね。
ドイツは収容所をこうして公開する事によって、自らの過ちを認め、
平和について次の世代へ考えさせるようにしているそうですが、
日本始め世界の国々の人々が二度とこういう事を起こさないために、
歴史を認識していく事はとっても大切な事だと痛感しました。

ワジェンキ公園

August 27 [Sat], 2005, 11:30

ヨーロッパで最も美しい公園の一つといわれていて、
夏の間、このショパン像の前で毎日曜日に開かれる
ショパン・コンサートが有名です。
広大なこの公園には、クジャクやリスも放し飼いにされていて良くみられます。

アルカディア

August 26 [Fri], 2005, 13:21
大型ショッピングセンター

センター内は写真撮影はダメでした。
ブランドショップがたくさん入っています
大型スーパーもあり、アジアンショップでは、
日本のお米・味噌・うどん・納豆(冷凍)なども買えます。
とにかく広いのでここでお買い物をするとかなり疲れます(笑)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:popomi722
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R