千秋楽 

2005年06月29日(水) 18時35分
また短い連休が終わりを迎えます。
水曜日・・・また明日から仕事かと思うと気分が憂鬱です。
今回はセルフマネジメントノートから。
@6月25日(自分の現状について)
 【理想を求めすぎて現実の把握が甘い?】
  理想に近づこうと努力するからこそ,現実が実りあるものになるのでは?
 ただ,その努力を怠れば理想はもはや妄想でしかなくなる。
  理想が理想であり続けるためには理想に近づくための努力が不可欠。
 この努力が欠けると妄想になる。

A 6月23日(働くということについて)
  「楽しい」と思うことはあっても,あくまで「仕事」という枠組みの中での楽
 しさであって絶対的な楽しさではない。
  休みの日はただ休みというだけで絶対的な「楽しさ」がある。
  ↓
  少なくとも現在,やりがいはあっても「楽しい」ではない。
  ↓
  働くことはたしかに呪縛

もともと勤労は聖書の中では神が人間に与えた罰のひとつとされています。
「楽しい」環境などどこにも存在しない,それは自分で「作る」ものだからだ,
と僕は前々から思ってはいましたが,現在の問題点としてはその「楽しさ」
を自分でどう作ればよいのかわからなくなった苦悩でしょうか。

油断 

2005年06月25日(土) 0時56分
ほんと油断すると更新とまります。
毎日,いろいろ考えて「今日仕事終わって帰ったらこれ書こう」とかは思ってるんだけどね。。
最近,といってもここ1ヶ月くらい「セルフマネジメントノート」なるものをつけています。自分の夢ややりたいこと,現在のわだかまりなんかを結構,徒然に書くだけなんだけどさ。徒然なもんだから書く日もあれば書かない日もある。なんか僕はそういうのが好きみたいです。

現在のドイツの憲法の話。
 日本では今,憲法を変えようとかややもすると憲法反対なんて言葉を耳にします。日本では憲法擁護義務があるのは天皇と公務員のみです。国民は自由に憲法に反対する権利をもっています。ただ,ドイツでは憲法に反対する権利はありません。ドイツで憲法反対なんて言おうものなら逮捕です。日本ではプラモデルなんかにもありますが,ナチスのマーク,あの卍みたいなやつですね。ハーケンクロイツといいますが,これを何かに使うことも書くことも禁止で犯罪として逮捕されます。

ヨーロッパの身分制度の話
 フランス…行きたいですか?住みたいですか? ドイツ然り。実はこの辺の国,意外とインド同様現在でも身分制度が残っています。学校で教師が平然と「あの子はあなたと比べて身分が低いから一緒に遊んではいけません」とか言います。

はじめのドイツの話は実は深い意味があるのですが,2つ目の差別の話は海外大好きと言う奴らへのアンチテーゼとして提示してみました。

一長一短。自分に合った環境を求めるよりも自分の求める環境を作る力をつけていきたいものです。

趣味・・・and so on… 

2005年06月08日(水) 16時12分
趣味ってさぁ・・・僕の場合なんだろう。
メッセとかでもよく聞かれるけどなんというか「これ!」って答えられるものがないような気がするなぁ。
読書…本を買うのは好きだが買っても読まないこと多し。
ゲーム…好きだけどそれほどやらない。
テレビ…別になきゃなくてもいいですな。
勉強…知識が増えるのは好きだけど勉強をたのし〜と思ったことなど一度もない。
音楽…好きな曲はあるけど最近は無音状態のこと多いな。
車・バイク…車ないし。。。 でも夜の高速ドライブは好き。
ショッピング…だから金ないって。。。
映画…寝っころがれないからなぁ。。。
掃除…こりゃ趣味じゃなく実用的にやってるだけ(笑)
PC…使いこなせりゃいいなと思うけど別にねぇ。
人間観察…意識してすることはないなぁ。無意識に「あぁ〜」と思えば自動的に記憶にデータベース化されてますが。。。
旅行…せやから金ない言うてるやんか。。。
おしゃべり…気の合う人とのおしゃべりは好きね
仕事…ありえねぇ
セックス…あ,これ大好き

というわけで俺の趣味はセックスってこんなん履歴書に書けんわ〜

話はかわるが最近,ちょっと小金があったからって金使いすぎた。。。
4月→PC(27万),5月→神戸へ旅行&現地で買い物etc(10万),ダンヒルのバッグ(15万),6月→液晶テレビ・プリンタ・PCソフトetc(12万)
他にも買い物でスーツとかジャケットとかいろいろ10万は使ってるねぇ。

なんかこう羅列して俺って結構金あったんだぁとか思うね(笑)
いかんいかん。
最近よく病院行く。。 毎週,筋緊張性頭痛の治療で病院行くし,まぁこれは毎回350円とかだからいいんだけど,先週は気になる症状を見てもらいに大学病院行って頭部CTやらで1万円とられたし。。今日はこれから歯につめてたのとれてその治療で行くし。。。きっと7〜8千円はかかるなぁ  

リズム 

2005年05月25日(水) 1時42分
生活のリズムがかなり崩れていると思う。直さなくてはと思いつつ今日ももう午前2時。どうしたものか。
 仕事や人生において「こうしなければいけない」なんていう絶対法則は存在しない。だとすれば何をよりどころに自分は生き,仕事すればよいのかよく考える。いや一度は今年自分で答えをだしたつもりだが,今でもよく考えると言ったほうが正確だ。
 結論としては「やりたいこと」「楽しいこと」をやるのがいいのではないかと思う。コンプライアンスや協調性,会社としての利益追求なんかは当然の理として大前提であるのでいちいち挙げることはしないししたくない。仕事をしていて,また普段の生活でも「何がしたいわけ?」とつっこみをいれたくなる場面が多々ある。ほんとはね,その人が何をやりたいのかわからないようなことをしていてもどうでもいいんだ。ただ,そういう行為によって「俺がやろうとしていること崩すなよ」って気持ちが強いですね。
 多様な価値観,当然ですし結構ですね。これに対しては批判はありません。それを認めるべきだという考えにも異論はありません。けどね,「何をしたいかがはっきり見えていない奴」は俺の邪魔するな&自分で何をすべきか考えないのであればせめて言われたことくらいちゃんとやりやがれ!と思うわけです。はは。。。これじゃ独裁者・・・いやいや専制ですな(笑) 
 ※ 独裁と専制はぜんぜん違います,念のため。
 たださ,そうは言っても俺の言い方や指示の仕方が悪いから,みんなが各自考えて仕事できないのかなとか,考えてしまうのよ。。。 だから今日も「リーダーシップ」や「目標共有」の本なんかまたしこたま買ってきてみたりさ。。 俺はそんな悪い奴じゃないよ?(笑)

 一番嫌いなのは,反論すらしないくせに,「やらない」という結果を持って反対の意思表示をする奴。。。これはほんと死んでくれって思う。これはほんとに。

freeとliberty 

2005年05月14日(土) 1時05分
自由とは「ある」ものではないと思います。
いきなり重いかな・・・(笑) 

自由でいる権利はあるけれど,ただその権利は行使されることを要する。そういう歴史的背景を踏まえた「自由」がlibertyです。ところが日本人は「自由」として異なる意味を持つ言葉をごちゃまぜに使っている。言葉上での区別がないということは自由という言葉を考えることもなくしてしまう。自由の意味すら変えてしまう。。。恐るべし言葉。

何を言いたいかというと,「幸せ」も「自由」も「楽しさ」も「ある(be)」ものではないということ。それは僕がそう思うだけであってもちろん真理ではない。ただ,少なくともそう思うことによって日常のいくつかの悩みは解決できるのではないかと思うわけです。それらは自分で「作り上げるもの(build)」だと思います。自分の幸せを守る気がない,自分の楽しい環境をつくる気がない,そのくせ周囲がつまらないと不満ばかり言う人は息苦しさにおしつぶされてしまえばいいのに。。。と本気でそう思うこともよくあります。

人生(会社・学校)はつまらないもの。でも,楽しいことがあればそれはラッキー。楽しいことは自分でつくるものだ,楽しくないのは自分がつまらない人間だからだと思ってみてはいかがでしょうね。法律の世界でよく言われることがあります。

「権利の上に眠る者はこれを保護せず」

世の中って甘くない。でも,だからこそ楽しい。そうは思いませんか?

暇だったら訳して^^ この文章好き♪ 

2005年05月13日(金) 0時15分
Fellow Citizen
We observe today not a victory of party but a celebration of freedom. . . symbolizing an end as well as a beginning. . .signifying renewal as well as change for I have sworn before you and Almighty God the same solemn oath our forebears prescribed nearly a century and three-quarters ago.
The world is very different now, for man holds in his mortal hands the power to abolish all forms of human poverty and all forms of human life. And yet the same revolutionary beliefs for which our forebears fought are still at issue around the globe. . .the belief that the rights of man come not from the generosity of the state but from the hand of God.
And so, my fellow Americans. . .ask not what your country can do for you. . .ask what you can do for your country.
My fellow citizens of the world. . .ask not what America will do for you, but what together we can do for the Freedom of Man
.


ちょっとまじめに 

2005年05月11日(水) 21時38分

 こっちもいくらテストでまじめに書いてないとはいえコメントがってことはないでしょう。ねぇ,お姉さん(笑)
 よくよく考えればタバコを吸い始めたのは神戸にいたとき。いろいろあってさ,自殺する
ような度胸もなく「病死がいいなぁ」なんて思ってなんだよね。それまで酒もタバコもしなか
ったのに酒も毎日金あるだけ浴びるように飲んで・・・正直そういうことをしてたって記憶は
あるんだけどそれ以外のどういう人がいたかとか何を話したかとかという記憶はひどく断片的であまりなかったり…
 1日に神戸に行ってきました。住んでいた街。。初めて向こうに引っ越した日のことはすごくよく覚えている。「今日からここが俺の城だぁ〜」なんて言っちゃいないけどそんなことは思ったね。まだ荷物が着いてなくて何にもない部屋でカーテンもない部屋に強い日差しが差し込んでいて持っていたバッグを枕にして寝たさ。暗くなってきて電気つけようとしたら天井に差込口だけあって照明器具はないでやんのw あわてて買いにいってさ。
 楽しいことも辛いこともたくさんたくさんあったなぁ。今はいいと本当はやっぱり言いたくはないんだけどいい経験をしたんだと思う。5年ぶりの神戸・・・基本的には何も変わってなかったな。気持ちがもしかしたら・・・なんて少し心配したけどなんてことなかった。

 今,21時50分禁煙はじめて1時間経過・・・ちゃんと続いてる(笑) ちょっと頑張ってみるかなと思うよ。

p.s 日記書かないときは10日だろうが3ヶ月だろうが平気で書きませんが,書くときは1日に5回とか書くと思う(笑)

special thx to 麻呼

hu 

2005年05月11日(水) 18時10分
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像麻乎
» リズム (2005年06月02日)
アイコン画像麻乎
» 暇だったら訳して^^ この文章好き♪ (2005年05月13日)
アイコン画像麻乎
» hu (2005年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:popolo0721
読者になる
Yapme!一覧
読者になる