突然ですが

April 24 [Sun], 2011, 17:32
本日午後2時半頃、ポポちゃんがお星様になってしまいました。

昨日はお出かけだったんですが、朝はいつも通り鳴いたりして元気に動いてて普通でした。
帰ってきたらちょっと様子がおかしくて、いつもみたいに元気ないな〜って思ってて
そして、呼吸が早かったんです。
でも、夜遅かったので、温かくして夜にして寝かせました。
今朝、起きた時に元気にペレット食べて、呼吸も普通に戻っていて
動きも普段通りに戻って、元気にはしごをつっついたり、こっちみて鳴いたりしてたのに。

それから安心して、私も風邪をひいているのでそれから部屋で寝ようと思い
私が見えなくなる瞬間にポポちゃんがいつものように「ぴょーぃ」(いかないで)と鳴いて
ちょっと「ほーほけきょ」(←『ピーピピピ』だけど)も聞こえたりして安心してました。

起きたら、また様子がおかしくなっていました。
こんぱ○さんに相談して、動物病院へ電話したりしてた時に
普通に立っていたポポちゃんが息がどんどん荒くなり、立てなくなり・・・

電話をかける前に、
後ろの止まり木にとまってたポポちゃんが、私が来たので前に出ようと
餌のところまで降りてきて、餌のところにとまってじーーってこっちを見てたのが忘れられません。
最後の力を振り絞ってたんだろうか?

突然すぎました。

これから、尾っぽが伸びるんだろうな〜とか、温かくなったら一緒に外に日向ぼっこに行こう
とか、1年たったら落ち着くのかな?とか色々考えてたのに。。。
今はごめんねと短い間ありがとうしか言えません。

ここを見てくれて少しでもポポちゃんを愛してくれていた方
短い間でしたけど、ありがとうございました。
そして、ごめんなさい。

もっと食べてっ

April 18 [Mon], 2011, 22:32
こんばんは
おしさです

この間ピンと閃いて、
ポポちゃんのために、カブの葉っぱとバナナをみじん切りにして
食べやすくしてみました

あまりおいしくなさそうですが
こうしておけば、ついばんで食べてくれるんじゃないかな〜って思って。

でも、興味ないみたいで、全然食べてくれなかった
この餌入れ(容器)には興味しんしんで乗ったり、噛みついたりしてたけど・・・
乗ったり噛みついたりするもんじゃないんだよ〜〜

これだったら葉っぱのままの方がつっついて遊びながら食べてた気がします。
バナナにいたっては、手でつまんで口のとこに持って行っても
「何これ」みたいな感じで全然興味なっしんぐーでした。あまりやりすぎて威嚇されたし・・・
「今まで見たことも食べたこともない!」て感じなのでしょう。

まぁ、ブロッコリーだって最初は全然見向きもしなかったけど
2回目の時はつっついて食べてたのでいつかは食べれるようになるのかも

そうそう、ポポちゃんち(ケージ)の細かい部分の食べこぼしとか
ケージの周りの食べこぼしとかを綺麗にするために
ハンディ掃除機買ったんですよー
どどーっん

ポポ様、警戒中

ミニ掃除機みたいでかわいいでしょ
これ、先っちょの部分が取り外せて、細かい部分も吸い取れるし
もうちょっと長いノズルとブラシ付きで、
車の掃除にも使えそうだし、結構お気に入りです
ピンクが良かったので、注文して入荷待ちしてたんだけど思ってたより紫っぽかったな・・・
ま、よしとします。(何様?

お・ま・けで休日のポポちゃん

カキカキ念入りに羽づくろい中〜

気持ちよさそうだの〜ぅ

「んなにか」的な目線w

口の周りのもしゃもしゃな毛がたまっらん。うっひっひ

あ、そうそう、うちに来た時からガジガジだったポポちゃんの尾っぽですが
とりあえず折れながらも2本くらいは伸びてたんです。
2本ともぶら〜んってしてたけど
しかし、昨日お掃除の時に狭いキャリーに入ってもらってたら
中で暴れている時に、とうとう残っていた1本がついに折れて
(1本はすでに抜けていた)
お分かりでしょうか〜?
また来たときのように尾っぽのない状態になってしまったぞ
まるで、うずらかヤンバルクイナのようです。

ポポちゃんの動きを見てたら、
このまま尾っぽが綺麗に伸びそろう事がないような気がしてやまない
ララとMさんなのでした。

今日の体重

92グラム

ナノブロックノオカメ

April 15 [Fri], 2011, 22:26

オカメさんのブログでお見かけして、気になってた「ナノブロック」買ってきましたー

オカメたんのだけにしようと思ってたんだけど、あまりのかわいさにセキセイインコ2種も・・・
他にも色々あって、収集癖魂に火がついたララでしたのよ。おほほほ

ポポちゃんもわくわく

で、できたーーー

楽しくていっきに3つとも作ってしまった

他にも色々な動物さんたちのがあったから
一か月に1個ずつとか集めたいな〜

冠羽が立派だね

April 14 [Thu], 2011, 1:15

カメラに付いてるストラップが気になってしょうがないポポちゃん

今日も羽がたくさん抜けていた。

子供の羽から、大人の羽へはえかわるんだね。
辛いのかな?
しゃべらないから分からないよ(泣)


今日の体重

97グラム

思えば、こんぱ○さんでは本当は110グラムあったんだよねぇ。
温かい部屋で昼間に人がいて、同じ仲間もいる環境だったから、やっぱり今より食欲あったんだろうなあ。
今、昼間寂しいんだろうな・・・

春かな?

April 10 [Sun], 2011, 22:53
超オシサです

実は先週、某アーのライブで博多に行ってて帰って来てから
風邪ひいたっぽくて、早寝しておとな〜しくしておりました

ポポちゃんはあいかわらず元気です。
むしろ、元気すぎるくらい・・・
ケージの前に人がいないときは、気を引こうと
もう、うるさいくらいピーピー鳴いております。
やっぱり雄なんだろうな〜って思います。

「ホーホケキョ♪」はマスターできたんですよ

と、言っても教えてるのは口笛なんですけどね
以下、分かりやすく言葉で書いてますが、すべて口笛です。
本とかに『オカメさんは口笛の方が覚えやすい。
むしろ言葉は覚えないと思っておいた方がよい。』
みたいなことが書いてあるし、こんぱ○さんでも言われたような?
なので、まず最初は口笛から!なのでありんす。

これ聞いてみて〜



ちょっとテレビの音が邪魔かもしれないけど、何回も連発してるの分かりますか
あと、ララとMさんのいらない話し声もちょっぴり入ってます。
あ、手前にある霧吹きも無視してーw

今はチャルメラをお教え中
上の動画撮った時は、うぐいすしか教えてなかったんだけど、
今はチャルメラとうぐいすが混じって

ちゃらり〜らら・・・  ケキョ 

とかって、大変なことになってますがに
では、また次回をお楽しみに〜

ポポちゃんのおとといくらいの体重

98グラムん
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ララ
読者になる
登場人物

ポポちゃん
2010年10月14日頃生まれ
2/26にララ家にお迎えしたパールのオカメインコ

ララ
ポポちゃんをお迎えしてこの観察日記をつけている人

Mさん
ララを生んで育てた人
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ララ
» 突然ですが (2011年04月28日)
アイコン画像reimama
» 突然ですが (2011年04月28日)
アイコン画像ララ
» 突然ですが (2011年04月26日)
アイコン画像なちこ
» 突然ですが (2011年04月25日)
アイコン画像ララ
» 突然ですが (2011年04月25日)
アイコン画像チョコ
» 突然ですが (2011年04月24日)
アイコン画像ララ
» ナノブロックノオカメ (2011年04月20日)
アイコン画像チョコ
» ナノブロックノオカメ (2011年04月19日)
アイコン画像チョコ
» ナノブロックノオカメ (2011年04月19日)
アイコン画像ララ
» 春かな? (2011年04月13日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE