おかゆがイマイチ 

2005年02月19日(土) 3時04分
昨日から、おかゆをあまり食べなくなったぼくちゃん。
せっかく咳き込みが治ったのに、またぶり返したみたいで、ゲホゲホ。
今日は、おかゆにせず、「ライス・シリアル」を食べさせました。
たまにあげると、食べる。
口当たりも、おかゆより良いらしい。

赤ちゃんせんべい(ハイハイ)は、朝食がわりにしています。
げっ、手抜き母っ!!
だって、朝からぼくちゃんの離乳食を用意して、食わせられん。
それよりも、ぽぽ姫をスクールに連れて行かねばならんのだからっ!

ぽぽ姫は、水曜日の日、突然「2時にお迎えに来て」と泣き出した。
「ママちゃんのそばにいたいの」と。
理由はわからないが、2時にお迎えに。
とってもうれしそうに帰宅したが、やはり家はつまらなかったのだろう・・・
「明日は4時までスクールに行く」だと(笑)。

月曜日はホリデーで、スクールはお休み。
恐怖の3連休だぞな。
オットは通常通り仕事だというし、どーやって過ごそう・・・。

ということで、今朝、ぽぽ姫には「明日から3日間お休みだから、今日はスクールに4時まで行ってらっしゃい」と言っておいた(笑・とんでもねー母親)。
でも彼女も当然のように、「4時ね」なんて言ってたけど。

これで今年の秋から、パブリック・スクールのキンダーガーテンに入ったらどうなるんだろう。
2時間半ほどで帰ってくるみたい。
ギョエー、どうしよう。
プライベート・スクールに入れる?
そんなお金ないしなぁ〜

できたっ!ホームページ!! 

2005年02月19日(土) 2時58分
やっとできたよ・・・
我がホームページ。
ずっとやってたんだけど、妊娠してから長いことパソコンに向かえなくて・・・。
本腰入れて、年明けからカチャカチャしてました。

いやぁ、進まんかった。
せっかくできたのに、私のパソコンが壊れちゃうし、オットの古いので作ってたら、またダメになるし、それでもなんとかこぎつけたぞ。

っていっても、ただの「自己満足・親ばか日記」なんだけどね。

さて、これからは、ぽぽ姫とぼくちゃんのネタ探しの日々だぁ!!
がんばるぞぉ〜〜〜

スイート・ダーリン 

2005年02月18日(金) 7時57分
なんか疲れてるんだよね。
ぼくちゃんが、夜、何度も起きるのが原因。
ずっと寝不足が続いてて、かなり限界。
体も気持ちもヘトヘトだった時、
ドアのチャイムが・・・。

いきなり、バラの花が贈られてきた。
相手はなんと我がオット
ビックリしたけど、うれしかったよぉ。



オットには何もしてあげられなくて、
朝ごはんも用意できない私。
ほんと彼には申し訳ないんだけど、私も体がきつくって。
朝起きて、ぽぽ姫をスクールに連れて行くだけでいっぱいいっぱいなのだ。
でも、オットに甘えてばかりもいられんよなー。

もう少し、ぼくちゃんが長く寝られるようになるまで、朝起きられないことを許して。
ごめんね。
でも、ありがとう、マイ・スイート・ダーリン!!



離乳食スタート 

2005年02月18日(金) 3時55分
本格的に離乳食をスタートさせた。
ミルク嫌いのぼくちゃんは、おっぱいだけではモノ足りないようで、
数日前まで、赤ちゃんせんべいをバリバリ。
今では2枚をあっという間に食べるように。

で、本格的に離乳食を1日2回、与えることに。
これで私の時間がますますなくなる・・・。

まずは、ベビーフード売り場へ。
どんなのがあるのかなぁ〜〜。



始めはアップルジュースと、アップルソース。
やはりりんご系はお腹にやさしいせいか、ドクターも勧めていた。


段階はStep1、Step2に分かれており、月齢ごとじゃないことに驚き。
やはり種類も少ないめ。
ガーバーが主流で、味もくだものは、りんご、なし、プルーン、バナナ。
野菜は、にんじん、グリーンピース、スイートポテト。
なんとも貧しいベビー食。
それでもないよりはマシ。いろいろ買って試している。

手作りでは、お豆腐、かぼちゃなどを使って、いかにも和風。
これはぼくちゃん特有で、ぽぽ姫のときにはできなかった。
だって、売ってないんだもん。
ぽぽ姫はいまだにお豆腐、納豆をあまり口にしない。
やはり3歳までの食生活のせいだろうなぁ〜。

で、この離乳食づくり、
2回目のせいか、思ったより体が覚えてて、電子レンジを使ったり、すり鉢を使ったり、片栗粉を使ったり、自分では驚くくらいこまめに手が動く。

作りながら思い出したことがある。
ぽぽ姫のとき、7ヶ月でポーランドに引っ越した。
その時、引越し業者に「電子レンジを航空便にしてください」と頼んだ。
離乳食づくりには欠かせないものである。
が、業者の人に「壊れても困るので陸送でお願いします」と言われた。が、私は引かなかった。確かに1ヶ月も待てば良い話だったのだが、「いや、すぐに使いたいので」と言って、無理無理航空便に。
が、しっかーーーし、その後、陸送の荷物はなんと半年後に私たちの元に届いた。
半年間、引越し荷物が届かぬまま、ポーランドで過ごしたのである。

・・・そんなことを思い出し、苦笑いしながらキッチンに立っていた私。
いやはや。

ぽぽ姫・がんばれっ 

2005年02月09日(水) 11時49分
ぽぽ姫は、朝9時から午後4時までスクールに通ってます。
ずっとスクール嫌いであまり行きたがらず、なだめなだめて、2時にお迎えに行ってました。
それが、最近、突然「4(フォ・この部分は英語で言う)までいく」と言い出し、以来、ずっと4時まで。
私も休めるし、ありがたいことなのですが、
家に帰ってからが大変。

4時半頃、家に到着。
当然、彼女はテレビを見たがります。
かわいそうだし、そのまま見せてしまうと、宿題ができなくなり・・・。

そう、毎日、かならず宿題を持って帰ります。
それと公文の英語と日本語の国語をやらなければならず、時間がない。
そうじゃなくても、スクールで読み書き・算数を習ってきている上に、家でここまでさせるのはどうか・・・と思いながら、
続けているのですが、かなり大変そう。
ちなみに公文は国語だけをやっていたのですが、ぽぽ姫本人がいきなり「Englishもやりたい。だってぽぽちゃんのEnglishヘンだから」と言い出して。
何度も「やめておけば?」と言ったのですが、結局、本人の希望で2教科やってます。
でも今は「失敗したぁ」なんて思ってるんじゃないかな(笑)。

昨晩、さすがに疲れが見え、表情がドヨヨ〜〜ン
お腹もこわしてて、何度もトイレに。
「そういえば、週末、熱を出したんだっけ」と思い出し、
ラッキーなことに、宿題もなかったので、
公文もさせず8時30分に寝かせました。

今朝、ほっといたら、9時まで寝てました。
今日はスクールを休ませようと思ったんです。
家でゆっくり遊ばせようと・・・。
まぁ、お腹の調子も気になったのですけど。

本人は行く気でいたようですが、「今日は休もう?」と言うと、にっこり笑って「うん」って。
「スクールに行ってる間、ママちゃん寝ても良いからね」なんて言ってくれるぽぽ姫

今日はいっぱい・いっぱいぽぽ姫と過ごしました。
公文もやったけど、ゆっくり自分の好きなおもちゃで遊べて楽しかったようです。
「あしたは、スクールにいこうっと」と言って眠りました。

たまには、こういう息抜きも必要ですよね。
だって、まだ5歳なんだもん。

パソコン壊れっちゃったゾ 

2005年02月09日(水) 11時19分
ずっと愛用していた私のパソコンが
数ヶ月前にダウン。使えなくなってしまいました
で、一時しのぎでオットが以前使っていたのを、せっせと私専用に
していたのですが、それもとうとうダメに。
まだ動くのですが、いつダメになってもおかしくない状態に。

日本でどうしても買いたかったのですが、今のところ一時帰国の予定もなく、
「ど〜〜しよ〜」と暗い週末の朝を迎えていました。
オットには「ニューヨークに行って、日本のパソコンを買ってくれば?」と
言われちゃうし。
ぼくちゃんを連れて、どうやって行けるの!!
しかも、日本のパソコンは高いのだぞ??

ってことで、アメリカのでも日本語が打てる・・・とオットから聞いたので、
「だったら、ここのを使う。ノートタイプのじゃなくて良いよ。
ディスクトップのほうが安いし」
と思い、ここで購入することに決定!!

COMPAQを買いました。
しっかし、このコンピューターの値段ってわからないですね。
モニターやキーボードなどセットで買うほうが断然安い。
本当は別のモニターが欲しかったのですが、あまりの値段の安さに愕然。
もちろん中身は何も入っていないですが、HPのプリンターまでついて、
500ドルほどで購入しました。
いつも、日本では15〜16万円ほどのノートパソコンばかりを購入していたので、それに比べたらかなりの安さ。
なんかうれしい!!

500ドルだったら、万が一壊れても、納得できるかな。
って、こまめにデータは別に保存しておいたほうが良いでしょうけど・・・。

ということで、うちにはプリンターが3台もあります。
どうせだったら、インクのほうが欲しかった。
それがHPのねらいなのかも??

リコール!! その2 

2005年02月05日(土) 0時42分
ナヴィゲーターがリコールとなって、
オットが運転するはずだったのに、なぜか彼はカムリに乗ってる。
どうして??
しゃーないから、私もナヴィゲーターに毎日乗っているわけですが、
だんだんと慣れてきて、ちょっと快適

今日、やっとオートクルーズを取り替えてもらうとのことで、
オットがナヴィゲーターに乗っていき、私は久しぶりにカムリに乗車。

すんげー、コンパクトな感じがしました。

それにしても、カムリはすっかりオット仕様。
入っているCDも変わり、エンジンをかけた途端にビービー・ブーブーと、けたたましい音にビックリ。いつの間にか、レーダーをつけていました。
それに、なんとなく車内が男臭い(笑)

やっぱガレージに入れておくと、車内の温度って違うものですね。
ここ数日、ずっとナヴィゲーターを外に止めていたので、朝は冷える・冷える。
それに比べて、カムリはあったかでした。

近所のナヴィゲーターも、いつもとは違う、離れた場所に止めてたけど、私たちと同じ理由でかな・・・。

やっと今日から、ガレージに入れます。
良かったです。

超・寝不足 

2005年02月05日(土) 0時37分
私はすっかり寝不足で、ゲロゲロです。

ぼくちゃんの咳込みがひどく、夜中も眠れないほど。
少しづつは良くなっていると思うのですが、
苦しくて起きちゃうんですよね。
かわいそうに・・・。
背中をさすってあげたり、飲み物を与えたりして、なるべく心地よく寝かせてあげたいんだけど、やっぱりゲホゲホ。

早く良くなれ、ぼくちゃん!!

リコール!リンカーン・ナヴィゲーター! 

2005年01月30日(日) 9時39分
昨晩、日本語ニュースを見ていて、
フォードや、我が家の愛車、リンカーン・ナヴィゲーターがリコール対象になっていてビックリ

なんでも、エンジンを切っていても、オートクルーズ部分にずっと電気が流れっぱなしになってて、場合によっては炎上することもあるそうで・・・。
ニュースでは、突然車が爆発したとか、ガレージに止めていた車から炎上し、家が全焼したとか
慌てて、1階のガレージからナヴィゲーターを出し、外に駐車しました。

今年から、ナヴィゲーターは私専用になっており、毎日ふたりの子供を乗せているだけに恐ろしくなりました。
ぽぽ姫の送り迎えの時には、ぼくちゃんを車に残すこともしょっちゅう。

オットが「すぐに修理に出さなきゃ」ということで、修理が終わるまで、
また私がカムリを運転することに。
何かの時、私ひとりで、ぽぽ姫とぼくちゃんを連れ出すことは無理だもん。

やれやれ、現在、氷点下のなか、愛車・ナヴィゲーターは外に止められてます。
なんか、かわいそう・・・




しばらくの辛抱よ、我慢してね

やっと平熱になったよ 

2005年01月29日(土) 12時57分
1日中、微熱が続き、グズグズのぼくちゃん
鼻水がひどくて、涙・目やにでボロボロの顔。
くしゃみをしたら、両方の鼻から鼻水がドバーーー。
鼻ちょうちん・ぷわ〜ん。
鼻がつまってるから、おっぱいが飲めなくて、さらにグズるし。

今晩で落ち着いてくれると良いけど・・・。

ゲロー、今晩も寝られんのかぁ〜。
母は辛いなぁ〜。

夕方、ぽぽ姫は近所のYくんの家へ遊びに行く予定が、
Yくんも熱を出したとかで、来週の金曜日に延期。
そうとは知らないぽぽ姫は、スクールへお迎えに行った途端に、
「Yくんちに行こう」と言い出すし。

事情を話すと、かなりのショックだったみたい。
「ちょっぴりもダメ?」と。
そりゃ、ダメでしょう・・。

あまりにかわいそうだったので、
微熱のぼくちゃんを連れて、ターゲットに行き、ディズニーのDVDを購入。
久しぶりのお買い物だったし、ぽぽ姫のご機嫌もなおり、
まずまずでした。
やっぱ、私って甘いかな。

どうも子供が熱を出し、看病が済むと、自分へのご褒美として何か買ってしまうんだよなぁ〜。


2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像LYON
» できたっ!ホームページ!! (2005年02月22日)
アイコン画像Yue
» スイート・ダーリン (2005年02月19日)
アイコン画像Matka
» スイート・ダーリン (2005年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:popoboku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる