*矯正*もう,限界です・・・ 

December 16 [Thu], 2004, 21:46
痛い!イタイ!いたあぁぁぁあい!!!

とうとう・・・もう限界です・・・・
激痛!!!

そう,例の左上親知らず・・
最近確かにジクジク痛んではいたけれど・・・
つい2日前に1月5日抜歯の予約を入れたばっかで,
それまでの辛抱!って思ってた矢先・・・

いきなり激痛まで達してしまった・・・・
おいおい・・・カンベンしてくれよ・・・

昨夜から痛みがひどくなってしまいまして・・
生理痛のためのよく効く鎮痛剤を試しに飲んでみたけれど
ダメ。
とりあえず熱冷まシートを左ホッペに張ってみたら比較的
ラクになって無理やり寝たワケですが・・・

おそらく1月5日までは持たないでしょう・・
こんなんで正月迎えられませんから! 残念!!

ということで,今日の夕方,またもや歯医者に電話。
どうにか明日痛み止めの治療をしてもらえないかと。
1月5日抜歯日までつなぐための仮処置をしていただけないかと。
かなりワガママなお願い。
どうも夕方は先生が学会でご不在とのこと。
仕方ない・・・昼休憩のとき行くしかない・・・
ということで明日の12時に急遽予約を入れた。

しかし・・こうして書いてる今も痛い・・ガンガン・・・
早くラクになりたいよぉ・・・

*矯正*早速親知らず抜歯予約。 

December 14 [Tue], 2004, 21:25
思い立ったら即行動,ということで,
昨日の検査の結果を受けて,早速親知らず抜歯の
予約を入れてみた。

歯医者に電話!
至近で1月アタマとのこと。

あげく勧められたのが1月5日(水)

おぃおぃ・・そんな週のど真ん中でダイジョウブか・・?(;つД`)
と思いつつ受付レディに聞いてみると
「ダイジョウブですよ。そんな痛くないはずですから。」

・・ホント?ホントなの?それ・・

かなり半信半疑だったけどでも早くコトを進めたかったので
思い切ってそれで予約!

ホントに痛くないのかなぁ・・
だいたい友人はめさくさ痛かったと言ってるけれど・・・

ま!なんとかなるかww

*矯正*初めての矯正相談 その6* 

December 13 [Mon], 2004, 21:35
親知らずが全部ヤバいと聞かされて凹んでるアタシに
追い討ちをかけるがごとく,説明は続いた。

「この写真見て。・・右上の親知らずは斜めに生えてるでしょ。
 そして下は左右とも真横に生えてるねぇ。」


えぇえっっ!?!?!?!?!
ま・・真横・・・!?!?!

ほ・・ホントだ・・キレイに真横に向かって生えてやがるぢゃ
なぃの・・・Σr(‘Д‘n)
隣の歯を押し付けるがごとく・・・

「できればこれも抜いちゃったほうがいいねぇ。
 歯並びにはいい影響を与えないだろうから。
 ただ,生え方がよくないからこれは大学病院の
 口腔外科で抜いてもらったほうがいいかもなぁ。」


あぅ・・・っっ・・そんな大変なの・・!??!

「少なくとも今痛む左上は今すぐにでも抜いたほうがいいよ。
 検査もこれ抜いたあとから始めよう。
 痛いんじゃどうにもならないからね。」


は・・はぃ・・。

「とはいっても左上はまっすぐ生えてるから比較的簡単に
 抜けると思うよ。ただ・・他の3本はそうはいかないかもね(笑)」


いやいや・・笑い事じゃないですから・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「でもまぁ,下の歯は矯正治療が全部終わってからでも問題は
 ないけどね。先に抜いてすっきりしてから始めるか,最後に
 残しとくか・・それはお任せしますよ(笑)」


うぅぅぅ・・・・きっつぃなぁ・・・www
いかんせんどっちもイヤです・・www


と,いうことで,
とりあえずは矯正始める前に少なくとも左上の親知らずを抜かないと
いけなくなってしまいました。

早速先生が直々に下の歯科のほうに親知らず抜歯の連絡を
入れてくださいました・・。
あとはアタシから予約を入れればよぃとのこと。。

アタシの周りには「親知らずは抜くと痛い」と豪語する者が多いがゆえ
めっさコワイしブル〜だなぁ。。。(つд∩) ウエーン

でも・・ここで立ち止まったらどんどん進捗が遅れてしまう。。

早いとこ手を打たなければ。。。


とりあえず矯正相談はこれにておしまぃ。

どうなることやら・・・ww

*矯正*初めての矯正相談 その5* 

December 13 [Mon], 2004, 21:30
ひととおり説明を終えたところで,
「この条件でもしこちらで矯正してみたいと思われたなら
 また基本検査にいらしてください」
と先生。

ん〜・・今の時点ではほぼ確定かな?

で・・
ずっと気になっていたことを先生に告げてみた。

「先生,実は最近,親知らずが痛むんですけど・・・」

そう,もともと下の歯科に通い始めたキッカケは,
1ヶ月前左上の親知らずが激しく痛くなって,急患扱いで
仮治療をしてもらったこと。
その時点で歯科の先生には
「こりゃむし歯になっとるから抜くのは時間の問題だね・・」
とは言われていたワケなのですが・・・
そんときはとりあえず痛みを抑えるため少し削って薬を入れて
もらったのよ。
それからパタリと痛みは治まって,平和に過ごしながら他の歯の
むし歯の治療にあたっていたわけ。
それが・・・最近また痛み出してしまったのよね。。
こないだ歯科行ったとき告げとけばよかったのだけれどそんときは
そんなに痛くなかったしさ・・ここまでひどくなるとは・・ねぇ・・・

とりあえずそれを聞いて先生は,

「そりゃいかんじゃないの。ちょっと診てみようか。
 はい,口開けて・・」


言われるがまま,かっぽり口を開けるアタシ。

「ありゃぁ・・こりゃむし歯になっとるわ・・」

うっ・・そうなんですよ・・そうなんですってば・・・(´;ω;`)

それを知るなり,先生は,
「ちょっとレントゲン撮ろう。 ・・準備して!」
と看護婦さんに指示を出してくださった。
すみません。。もう診察時間とうに過ぎてるのに・・・w

早速レントゲン室にいざなわれる。
歯科のときと同じで,顔の周りを365度うぃ〜〜〜〜んって
回転するカメラだ。

すぐに結果が出て再び院長室に呼ばれる。
すでにシステムのほうにアタシのデータが投入されていた。
写真を見ながら先生が一言・・

「こりゃ全部の親知らずがむし歯になりかけてるねぇ・・」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 ・・つづく・・

*矯正*初めての矯正相談 その4* 

December 13 [Mon], 2004, 21:26
とりあえず院長室にて,説明を聞く。

自分に近い症例の写真を見せてくれながら,どういう治療をしていくのか
説明してくれた。

診療台上でも言われたように抜歯は上の犬歯の隣左右1本ずつ,
下は非抜歯。
矯正装置は表側のセラミックブランケットの方向で。
で,装置をつける前に上顎のスペースを広げるための装置をつけることに
なるとのこと。

期間的には2〜3年ってさぁ。
まぁそんなもんでしょぅ。覚悟はできてますw (´ー`)y─┛~~

んでんで,切実な話,そう,費用の話に進む。
プリント紙を渡されてひとつひとつ説明してくださった。
とりあえずは以下のとおり。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
矯正相談:3,150円
今日の診断

矯正基本検査:63,000円2回に分けて様々な検査を行う
(※今後発生する治療終了までの定期検査代も含む)
顎,顔面および歯のレントゲン,顔貌と歯の写真,歯の模型そして機能検査を実施し
分析する


矯正診断:21,000円
基本検査の約2週間後に出る分析結果を元に今後治療計画について詳しく説明

中等度の不正咬合の場合の治療費
1ステージ:210,000円
2ステージ:210,000円
3ステージ:157,000円


動的処理料および観察料
4,725円(動的処理料)・・・装置の調整等
 or
2,100円(観察料)・・・経過観察

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

これが他の医院と比べてどうなのかってのは別として少なくともやはり
80万はかかるのね,というのは痛感したねぇ。

でも会社から近くて先生の人当たりもいいし,なにせ今通ってる歯科と
ご兄弟で位置的にも上下の階にあるし,個人的にはかなり好印象。

かなり前向き,かなっ。

しかし・・
こっから事態は急展開を迎えるのであった。。。

 ・・つづく。・・

*矯正*初めての矯正相談 その3. 

December 13 [Mon], 2004, 21:15
 「口を開けたり閉じたりしてみて」

言われるがまま,口の開け閉めを繰り返す。
アゴの関節部に手を置く先生。
正直一番コレが不安だった。
基本的に左のアゴ関節が開け閉め時ガクガクいうんだよね。
痛みとかは全然ないしそこまでひどくはないんだけどもね。
すると先生は,
 
 「多少ガクガクいってるけどこの程度なら問題ないでしょう。」

と。
やったー!!!ヽ(゚∀゚)ノ
安心。。。 外科手術とかになったらどうしようと思って
ヒヤヒヤしてたので・・。
よかったよかった。┐(´∀`)┌

とりあえず今歯科に通ってるから虫歯も目立つのはないとのこと。

そして,なによりうれしいのは,
 
 「これならキレイに治りますよ。」

と言ってもらえたこと。
正直27年間あきらめてたから,すごくうれしかったなぁ。
ホントに大胆に前歯出ちゃってるから矯正してもムリなんじゃないかと
思ってたんだ。
でもキレイに治るらしいっ♪(ノ´∀`*)


とりあえず,診察は終わり,説明のため院長室へいざなわれたのであった。

 ・・つづく。・・

*矯正*初めての矯正相談 その2. 

December 13 [Mon], 2004, 21:10
担当の先生は結構年配の男性。
でもとてもやさしそうだ☆(ノ´∀`*)

とりあえず,先生はアタシの歯を見てこう言った。

 「ありゃぁ。。」

・・!?!?Σr(‘Д‘n)ww

・・きっとすごいんだろうな。。アタシの歯並びって。。とか思いつつも
おとなしく診察を受ける。

 「なるほど・・下の歯のほうが数が少ないんだね。」

それはアタシも知っていた。
アタシの下の歯は,先天的に右のほうが1本足りないらしい。
さらにそれに併せるかのごとく,左のほうは前歯の横の歯2本が途中から
くっついて1本になっているのだ。
これはちょっとした自慢(?)だった。

 「だから,噛み合わせ上,上の歯が余って前歯が前に出てしまうんだね。」
 
・・かなり納得・・!!w
そうか・・だからこんなにあからさまに出っ歯だったのか。。
27年間不思議に思ってたことが紐解かれた瞬間だった。

そして・・

 「下の歯が足りないから下は抜かなくていいね。でも上は・・こりゃ抜かないと
  いけないかもなぁ。」


と・・!!
うっ・・覚悟はしてましたが・・やはりそうですか・・(;つД`) w

 「左の犬歯の隣の歯,神経死んだようなかんじになってるね。」
 
そう・・なんか最近その歯の根っこ,黒ずんでるの。
神経が死んでしまったからなのか・・でも・・なぜ死んじゃったんだ?w

 「抜くにはちょうどよかったかもね。これを抜こうね。右も同じように
  犬歯の隣の歯を抜くことになると思うよ。」


はーぃ。わっかりましたー。(´ー`)/

さらに診察は続く。

  ・・つづく。・・

*矯正*初めての矯正相談 その1. 

December 13 [Mon], 2004, 21:04
とうとうこの日が来ました・・!!

そう,Xデー。 2004.12.13!!!

予約のとおり18:00に矯正歯科に向かう。
いつも通ってる歯科の上の階,3F。

ドキドキしながら3Fへ降り立つ。
自動ドアから1歩足を踏み入れる。

うーん・・・結構年季入ってるのかな?
というのが第一印象。
でも悪くはないよ。いいんでなぃ?(゚ー゚*)

とりあえず受付。
問診票を書かされる。

【一番治したいところは?】

とりあえずはこんなかんじで・・

「上の前歯が前に出ている。さらに隣の歯と重なってしまっている。 
 朝起きたときに微妙に前歯がズレている気がする」


・・・おそらく受付嬢はコレを見て「は?」と思ったに違いなぃ・・w
だってだってぇ・・なんだか最近そうなんだもーん。(〃_ _)σ‖
毎朝微妙にズレたかんじがするよぉ・・。
そんなときはいつも前歯をグイーっっって手で動かしたりしてみるんだけども。
・・もちろん動くわけもないが・・ww

とりあえず正直に書いてみたww

それからしばらく待機。
なんかお子様で急患が入ったらしく,待ち時間延長。。
いたしかたなぃ。( ´-ω-)y‐┛~~w

すると・・!!
とうとう名前が呼ばれた・・っっ!!!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

ワクワク・ドキドキしながら言われるがまま,診察台へ・・・!!!

 ・・・つづく。・・・


*矯正*早速予約! 

December 09 [Thu], 2004, 20:51
早速矯正歯科に電話で初診相談の予約を入れてしまった。(ノ´∀`*)

Xデーは12/13。18:00から。

・・・ドキドキすらぁw

矯正、します。 その3. 

December 08 [Wed], 2004, 20:42
でもさぁ・・・
最大のネックは・・・
カレシが猛反対!!!( )`‥´( )ww

これがねぇ・・一番イタかったのよねぇ。。
なんでなんだろうねぇ。まったく。
かわいくなれるんだからいいぢゃんかぁ?ねぇ?
でも結構当分反対されててね。
なんか顔が今と変わってしまうのがイヤだ,とか言っちゃって。
んもぅ・・グルメねぇ。このブサイク顔のどこがいいのかしら。( ´ー`)y―┛~~

ともかくそれが一番気がかりでなかなか決断できなかったのよ。
でもたまたま機嫌のいいときにサクっと話したら以前に比べ
案外反応がよかったので・・

よっさー!やったるでー!!!!

と踏み切ったわけです。

よくイタイって聞くし,コワイけど・・
でもそれよりかわいくなりたい気持ちのほうが断然強いわけで・・。
すごく前向き。

その気持ちを先生に伝えたところ,今回はむし歯の治療は保留となって
クリーニングオンリーだった。
確かに治療したところ矯正によって抜歯することになったら
もったいなぃもんね

ちなみにアタシの通ってる歯医者は兄弟で歯科・矯正歯科を営んでる
ところ。
なのでやりとりがスムーズみたいなんだ。
会社からも近いし。
とりあえずココから攻めてみようと思ってますv( ̄Д ̄)v

近々早速初診相談の予約をいれるんだぃっ♪(ノ´∀`*)