二人のその後

August 01 [Mon], 2011, 12:36
ゆうだいは幼稚園の年長さんです。

ひかりは保育園に通いだしました。

私の仕事も順調で、2児は天真爛漫にスクスクと育っています。

一年ぶり更新

August 01 [Mon], 2011, 12:33
最近、某所で別のブログを書くことを思いついて
久しぶりに「むにむにっき」を検索したら、ちゃんとWeb上に残っていてほっとしました。

なんとか登録メアドとパスワードを思い出し。
二度と忘れないように、自分のGmailに転送しておきました。

この育児ブログはそのうちプリントアウトでもしないとなぁとか
バックアップとらないとなぁと思っていながらも、なかなか手がつけられません。

今は昔より簡単にバックアップとれるのかしら?

二人の成長

May 18 [Tue], 2010, 22:32
ご無沙汰です。

ひかりちゃん、ゆうだいとも、仲良く元気にしています。
私はというと、仕事と育児にドタバタ・・・あいかわらずです。

ひかりちゃんの最近
・ゆうだいに「ご飯できたから、おとうさん呼んできて〜」と頼むと、ひかりちゃんが「いく」と言い
「え?ひかり、できるの?」と聞くと「うん」と答える。
半信半疑でまっていたら、ドアを自分であけて、仕事部屋にたどり着き、「たーたん、おいえ〜(おいで)」とおとうさんを連れてくることに成功。「かーあん、おうぃ〜うぃ〜」と私が呼んでいたということをジェスチャーで示しました。

・ミッキーのぬいぐるみと生活しています
季節はずれのクリスマスバージョン・・・サンタミッキーが大好きです。
でも、今日、ばぁばに説得されて上着を脱がすことを承諾。
ちょっと涼しくなったミッキーです。
毛布をかけてあげたり、ティッシュで鼻を拭いてあげたり、お世話しています。
どこにいくのも一緒

・今日、はじめて自分で靴を履いた模様。
PC作業をしていてふと見ると、部屋の中に左右違う靴をはいたひかりちゃんがいた。
帽子をかぶって、ミッキーとミッキーにかける布を持ってお外に行く気マンマンでした。
仕方なく仕事を中断して、外に連れ出し、そのままズルズルとお昼ご飯タイム・・・その後
お客さんがきていつものように私の仕事に時間がつぶれていくワケでした。

・幼いころ引っかきグセがあったり、凶暴だったのが最近はすっかり女の子らしく。
クチグセは「かわい〜」「こわい」「はい!」
チューが大好き。私やゆうだいにすりよってきてかわいいチューをしてくれます
しぐさ、動作がみていてかわいすぎます。

・おとーさんが母親代わり
私よりおとーさんと過ごすことが多かったせいで、すっかりパパっ子。
寝かしつけなどはおとーさんの仕事です。
でも、今日、四人でベットに入った際ひかりちゃんがいきなりおとーさんにむかって
「くさい!」と言いましたw
一同、爆笑。
その後も「くさい・くさい」連発で、しょげ気味のおとーさんでした。
まさか、1歳半のむすめにクサイ呼ばわりされるなんて。
そういえば、昨日、私には自分のパンをあーんと食べさせてくれたけど、おとーさんがあーんとすると
「こわい」といって顔をそむけていたっけ。父の愛、報われず。

といった様子でスクスク育っている、ひかりちゃんでした。


明日は、ゆうだいサッカー教室です
その前に私は大学時代の友人宅で持ち寄りランチです
チキン南蛮と生春巻き、調理済みです

師走ですねー

December 05 [Sat], 2009, 23:59
幼稚園の発表会や持ちつき大会
公民館のクリスマス会など、イベントごとも多く

そして、仕事のほうも多忙で
貧乏暇なしです。
管理職チックなため、うるさいババァと化しています


ゆうちゃんは発表会ではシンケンジャーを踊っていました
衣装もキマっていてかっこよかったです
ほんと、見違えるくらい別人でした。
年中さん、年長さんのお遊戯がとても上手で、
幼稚園の発表会に行ってこんなに癒されるとは思いませんでした。

もちつき大会はお父さんが出席。
インフルが流行っているため私とひかりちゃんは家でお留守番していたのだけど
その日、担任の先生からの電話でゆうちゃんがパパの勇士を見て物凄く喜んでいたことを聞きけました。
いい思い出になったようでよかったです。
ゆうちゃんがお土産に持ってきてくれたおもちも、つきたてでおいしかったよー

今日はクリスマス会
ビンゴ遊びや、クリスマスケーキつくりをして、楽しいときをすごすことができました。




さて、最近のひかりちゃんは。

ひとりで立って、一歩をなんとか踏み出します
そして最近はオイタをあまりしなくなったかなぁ〜。
前まではネコを飼っているかのように、しょっちゅう噛み付かれたり引っかかれたりしてたんだけどね。
ちょっとは女の子らしくなってきた感があります。

そして「ちゅ〜」を覚えたので、ぬいぐるみとか絵本の動物さんにちゅ〜しまくっています。
もちろん家族にも。
こういう仕草はかわいらしくていいですね。


さて、風邪をひかないように、師走を健康に気をつけてがんばろうと思います

断乳続き

November 24 [Tue], 2009, 18:57
かきかけでした。

その2日後、おっぱいがパンパンになり、産院に相談しにいきました。

まだ勢いよくでているのに、いきなりやめるのは無理があるということで
夜の寝かしつけと夜間だけ授乳をすることに。

すると、母乳製造の方も、ひかりちゃんも落ち着いて、バランスがとれるようになりました。


昼はご飯をモリモリ食べています。



夜は相変わらずよく起きるので授乳する毎日ですが、とりあえずこれでいこうと思います。



ひかりちゃんはつかまり立ち→伝い歩き→昨日あたりから10秒以上手を離して立てるようになっています。
本人すごく満足げ。
たっている時はホラホラ〜と満面の笑みです。

ファーストシューズ(ゆうだいのお古)をはかせて、庭を手をつないで歩かせてみたよ。

断乳

November 16 [Mon], 2009, 18:59
卒乳希望でしたが、断乳を結構しました。

理由は、ひかりちゃんがおっぱいを噛むのと
母乳以外の食べ物を食べたがらないこと。

同じ月齢の子と比べて小さめなのが心配でした。
母乳=食料だと思い込んでいるらしく、お腹いっぱいにはるほどもう出ないのに、クレクレいって噛んできます。

仕事も忙しいし、もうこの際だからやめようと。


結構したのは11月13日の金曜日の昼。
12時に飲ませたっきり、言い聞かせるようにダメダメしました。

最初の一日は怒って泣いていたかなぁ。
でも日中より、夜のほうがつらい。

食中毒

November 10 [Tue], 2009, 21:14
先週の木曜日から、ゆうちゃん高熱と下痢でタイヘンでした。
仕事の締め切りが2つ重なる中、忙しく・・・円形脱毛症になるそうなくらい・・・これは大げさかっ。

便の検査結果がやっとでたようで、お医者から電話がありました。

なんとかなんとか菌という食中毒をひきおこす細菌が原因でした。

思い当たるのは、チャーハンに使った賞味期限が1日切れたホタテ。
ゆうちゃん以外はなにもなかった我が家でした。

いったい何歳に・・・

November 10 [Tue], 2009, 21:13
今日は私の誕生日でした。

でも、忙しくPCにはりついていたら
パパとゆうちゃんとひかりちゃんで買い物に行ってケーキを買ってきて
3人で楽しく食べていました。

私はチビ達が寝てから食べることにします

たまには愚痴じみたことを

November 03 [Tue], 2009, 0:58
働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・みたいな!

ちまい仕事に手を焼いています。
ゆうちゃんが幼稚園から帰ってきたら、作業をやめる方針だけど
そうもいかず。

「おかあさん(PC)終了してぇ〜」と泣きつかれます。

仕事できないのもストレス。
寂しい思いさせるのもストレス。


夕ご飯の支度時間は戦争です。
ひかりちゃんへの乳やりと、ゆうちゃんの相手。
ゆうちゃん、今日の給食はおにぎりしか食べなかったとのこと
「おかず何でた?」と聞いても返答なし。
そして、お腹がすいててグズるグズる。

ゆうちゃんをなだめながら
なんとかやろうとするのだけど。

プラス、仕事部屋から何度も呼び出されますぅ
今日は入れ替わり立ち代り3度も。
料理すすみませーーーん。
ハンバーグ、焦げました



なんか、つかれる。
これがこれらかもずっとくと思うと・・・そのうち耐久性がつくのだろうか。
いい方向に果たして進んでいるのだろうか。


旅行いきたいね、旅行。
今時期紅葉が綺麗なんでしょうね

また会おうね

October 28 [Wed], 2009, 0:10
同じ組のYちゃんがいきなり遠くに転勤することになりました。
この時期に2人の幼い子を連れて知らない土地にいくのは、かなり心細いと思います。

今日はいつも仲良くしてもらっているMちゃんの家で、Yちゃんと一緒に遊んできました。
たくさんお話できて、みんなで晩御飯をご馳走になって楽しかったです


やっと同じくみの子と親の顔が一致してきた今日この頃、これから仲良くなれる〜と思った矢先にお別れなので残念でなりません。
でも、地元がこちらなのでちょこちょこ帰ってくるらしいから
その都度連絡をもらってまた会おうね!と約束してきました

子供が中学生くらいになったら定住したい、という希望らしいので
地元をプッシュしてきました。

10年後ゆうだい、Mちゃん、Yちゃんが同じ中学で集合〜
ってなれたらいいですね。
10年、長いです。
そのころには会社も安定してきているかしら
私は人として成長しているのだろうか。
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Falbo
» 二人の成長 (2010年05月24日)
アイコン画像むーにー
» ひかりちゃん1歳の誕生日 (2009年10月13日)
アイコン画像Falbo
» ひかりちゃん1歳の誕生日 (2009年10月09日)
アイコン画像むーにー
» ひかりちゃん離乳食スタート (2009年04月26日)
アイコン画像Falbo
» ひかりちゃん離乳食スタート (2009年04月21日)
アイコン画像むーにー
» イトコ達 (2009年04月03日)
アイコン画像Falbo
» イトコ達 (2009年03月31日)
アイコン画像むーにー
» けっこう睡眠不足的に限界 (2009年03月15日)
アイコン画像Falbo
» けっこう睡眠不足的に限界 (2009年03月13日)
アイコン画像むーにー
» ゆうだい言葉の成長 (2009年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むーにー
読者になる
2児のママです
ゆうちゃん3歳
ひかりちゃん0歳
BlogList