February 09 [Sun], 2014, 0:58
今日の大雪に喜ぶ息子ちゃん。
ベランダにつもった雪でミニ雪だるまをつくりました。
凍結した道路、事故や転倒によるケガに注意しなければいけませんね

さて、先日息子のリトミック教室の体験に行ってきました。
音楽に合わせて身体を動かしたり、リズムをとるだけでなく、一人一人グランドピアノで簡単なレッスンがあったり季節にあわせた簡単な工作をしたりと、45分のレッスンのなかで本当に盛りだくさんで、楽しいひとときでした。
そして、即入会♪
もともとリトミック入会の動機は、ピアノに繋げていけたらと思っていたので、こんなありがたいことはないです。

たくさん学んで、たくさんの事を感じて、心が豊かに育ってくれたらいいな
成長とともに減っていく息子と一緒の時間。
大変なこともあるけど、楽しみながら一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

(無題) 

January 30 [Thu], 2014, 4:16
すごいすごい久しぶりの更新

ただいま息子は、二歳三ヶ月
言葉が出始めてから、少しイヤイヤが落ち着いてきたような〜

最近は、大好きなしまじろうの教材からたくさん言葉や歌、お友だちとのやりとりを学んでいるようで、本当にスポンジのように吸収していく我が息子の成長を楽しんでいます。

そして、二歳になってすぐ念願の英語教材ワールドワールドキッズを購入
体験版DVDを毎日のように数ヵ月間見せてくれとねだってくるほどだったから、きっとすぐに飛びつくだろうと思っていました。
が、実際教材が届いてDVDを流してもなかなかリピートしてみてくれず、仕舞いには見ない!と言い出して落胆
しかし、事前に参加したイベントでベネッセのアドバイザーの方が興味を示さなくてもDVDを流してみて!と言ったのを思いだし一日一回は見てなくてもながし続けること一週間。
自ら見せて見せてのオンパレード♪
何度も何度もみてインプット。
そして、気に入ったフレーズをアウトプット。まだまだ言葉が出始めたばかりの息子が最近英語の歌をくちずさんだり、覚えたての簡単なあいさつや言葉を何気なく言う姿は、本当にやって良かったなと思いました。
三月はワークショップに参加する予定です
多分、何度も何度も参加して慣らしていくことに意味があるのかな〜なんて思ってます。

子供にやらせてあげたいことは、たくさんあるけど、耳が発達中の息子に対して今できる事は、そこを伸ばすことかもしれないと考えています。

さて今日は、お友だちとお弁当持ちで支援センターに遊びにいってきます。
息子は、おままごとが大好き。
お友だちは、ジャングルジムや電車が好き。それぞれに個性があって楽しいですね♪

息子よたくましく育ってね

願い 

July 09 [Mon], 2012, 1:31
私は実家にちょくちょく帰ってきます。

やっぱり地元は落ち着く〜
そして、新しいお店なんかもオープンして、ポイントカードをついつい作ったりなんかして(笑)

あ〜あ…また地元に住みたいな
せめて周辺でいいからさ

お〜い旦那さん、わたしゃこっちの方じゃなきゃエンジンがかからないのだよ
近くて遠い今の街。(車でも40分くらい)でもあの大きな川を渡ったあの街は、私にはあわんのです。

そろそろお家の話がでてくる頃。

その時は私の気持ちを伝えてみよう…

成長と危険 

July 07 [Sat], 2012, 23:34
息子も9ヶ月になりました
そして先週から、つかまり立ちを覚え、息子の成長を喜ぶとともに、益々目が離せなくなりました
ベビーサークル買わなきゃ

ありがとう 

July 05 [Thu], 2012, 5:47
くわばたりえさんのブログを読みました。
本当に育児中の私にとって、とても共感できるものでした。

想像以上に大変な育児。『母』になるまで知らなかった。
『母』になったからこそ知ることが出来た。

生まれてきてくれてありがとう。
選んできてくれてありがとう。


今日もたくさんの『君』の笑顔を見せてね
そしていっぱいギューッてしようね

教育テレビ 

June 17 [Sun], 2012, 0:23
『おかあさんといっしょ』『みいつけた』『いないいないばあ』『ピタゴラスイッチ』『フックブックロー』『おじゃる丸』『忍たま乱太郎』
息子のお気に入り番組。
朝と夕方、あの時間にやる意味が子育てして、ようやくわかりました。
本当に助かってます

とは言ってもまだ内容は分からないので、音楽にとても反応していますやっぱり音楽の力ってスゴいな

塩糀 

June 17 [Sun], 2012, 0:02
今日は、流行りの塩糀を使って鶏モモを焼いてみました
一晩、塩糀につけておいただけ
8ヶ月になった息子も、ずりハイをするようになり、以前より目が離せないため料理に時間なんてかけてられない

スゴい美味しくてハマりそう
益々食欲が増してしまいます…。

日々進歩 

May 22 [Tue], 2012, 0:08
7ヶ月の息子。
離乳食はあんまり食べてくれないけど、元気いっぱいに育っています

今日は、麦茶のストロー飲みに挑戦しました
量の調節は勿論まだうまくいかないけど、結構あっさりクリア


当たり前のような事も、全て段階をふんでくるのだと知り、日々親のありがたみを身にしみています。

かわいいけど大変…
大変だけどかわいい…
そんな事を感じながら息子ちゃんとの時間を重ねています。

久しぶりの更新 

May 07 [Mon], 2012, 23:37
息子も早7カ月となりました
離乳食は今のところ、あまり食べてくれません(泣)

完母だとそういう事もあるようですが、そのうち食べるだろうと焦らず徐々にですね


さて初節句を迎えた息子。両親から買ってもらった兜と手作りの鯉のぼり&桃太郎の人形。
ご馳走を囲んでささやかなお祝いをしました
ビデオやデジカメ撮りまくり

これからもスクスク育ってね

5ヶ月 

March 15 [Thu], 2012, 1:11
息子もあっという間に5ヶ月に入りました
身体つきも大きめなベビーちゃんなので、人生初の腱鞘炎になっちゃった
しかしながら、完母で頑張ってますよ(買いだめしたミルクもったいないな〜


先日、産院で以前から興味があったベビーマッサージの講習を受けてきました
2日間の講習会で8組の4ヶ月〜6ヶ月のベビーとママ。
マッサージ中、ベビーちゃん達もグズって授乳したり、あやしたり(笑)終いには、ベビーちゃん全員寝ちゃってマッサージは説明のみ聞くハメに(笑)

でも、ママ友も出来たし、あれから毎日マッサージしてますが、息子の夜の寝つきが良くなった気がします


なんか息子を育てていく中で、うまくいかなくてイライラしたりすることもあるけど、こうしたものに参加して、同じくらいの月齢のベビーちゃんとお母さん達の関係をみてみんな同じなんだって思えるだけで、とても気持ちが楽になりました

息子と一緒に私も母として成長していくのかな

2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

d=0&did=1&fid=2&comment=">