仲のいい兄弟 

2004年12月21日(火) 0時39分
仲がいいねと言われても、仲がいいのか分かりません。

仲がいいのと聞かれても、僕にはなぜか分かりません。

では、あなたはどうですか?

仲はいいですか?

仲はいいんですか?

仲よさそうですね。

仲よくないんですか?

僕にはとても仲がよさそうに見えます。

え、僕達ですか?

そうですねえ...

仲...悪くないですよ。まあ普通です。

ただ、一つの屋根の下共に育ち、共に泣き笑い、共にファミコン買って、けんかして、今はお金を借りてます。

一緒の仕事して、服を貸し借りして、食事を作ったり作ってもらったり、嫌な気分にもなりますよ。

!?

仲いいんですかねえ...?

ちいさな光、大きな光 

2004年12月21日(火) 0時31分
ちいさなちいさな光が歌う

ちいさなその身を大きく見せて

大きな光にまぎれて

ちいさな身を大きく見せる

大きな声にまぎれて

ちいさな声を大きく見せる

大きな光はちいさな光を包み込み

大きくなるのを見守っている

ちいさな光はやがて大きくなり

大きな光は小さくなる

大きくなった光はちいさくなっていく光を消え入るまで包み続ける。

なんとなく... 

2004年10月21日(木) 13時17分
雨降りの夜、私は傘をさし外へ出てみた。

雨は私のズボンを濡らすほどではない。

足元を見ると真っ暗で何も見えなかった。

前を見ると、お向かいさんの家の明かりが見えた。

静かだ...傘に当る雨の音だけが聞こえてくる。

私は少し歩いてみた。

なんとなく、そうなんとなく清々しい気持ちになったのだ。

なぜだろう...

もう少し、もう少しと雨の中をもう少しだけ歩いてみたい。

たくさんじゃなく、もう少しだけ歩いてみたい。

何が見えるでもなく、何も見えないのでもない。

ただ、雨の降る夜、なんとなく、なんとなく歩いてみたかった。

知りたいな 

2004年10月20日(水) 22時18分
なんで幽霊って見えないの?
当たり前だろ

なんで人って話せるの?
当たり前だろ

なんで人の気持ちって見えないの?
当たり前だろ

何で身体は動くの?
当たり前だろ

なんで人は考えるの?
当たり前だろ

なんで人は生きたいの?
当たり前だろ

なんで当たり前なの
・・・

僕は知りたいな、なんでそうなのか
当たり前だろ...

水辺 

2004年10月20日(水) 22時02分
夏草の香ばしい香りが鼻を刺す

夏の浜

濃厚で、ジメッとした海の味が肌にまとわりつく

山間でこんこんと湧き上がる涼やかなゴム

柔らかくて、触れるとくずれてしまう不思議なゴム

そこに吹く涼しくも冷ややかな風よ

私の体を吹き抜けて

心地よい身震いをくださいな

青いクッション 

2004年10月20日(水) 21時56分
湖に小船が一艘浮かんでる

ぷかぷか流れに身をまかせ

水面は陽(ひ)を浴びキラキラと

散りばめられた宝石の様

小船はね そよ風受けて フワッと向きを変えてみた

とってもとても気持ち良さそうに

淡く光る青クッションの手触りを

いつまでも、いつまでも楽しみ続けた

 

2004年10月20日(水) 21時50分
雲が流れて 群(むれ)をなす

ぬくもり あふれて そそぎこむ

父のぬくもり 母のぬくもり ぽかぽかと

キラキラ光る 金色の雲

ぐぐっと広がり まだら模様

 

2004年10月20日(水) 21時48分
言足りぬ 事足りぬ 事々足りぬ 言足りぬ

 

2004年10月20日(水) 21時44分
言葉遊び 言遊び 言は魂(こと)なり 魂遊び

 

2004年10月20日(水) 12時22分
電車に揺られ長旅をするのは何度目か?

足を組み、本を片手に私はいつものように旅を満喫する。

ふと車窓から外を見てみると、そこから見える景色は常に新しく、私の心を惹きつけた。

いつもはあまり関心を示すことがなかった車窓からの景色は、とても新鮮だった。

その時、稲畑を風が一撫でした。

それはまるで風が歩いた軌跡とでも言うのだろうか。

私はしばし風の歩く姿に目を奪われた。

稲を撫でるように、やさしくやさしく風は歩いたのだ。

風とはなんともやさしいものか。

そのやさしさは私をまるごと包んでくれているようだった。

私はこの時、風に恋してしまったのか、ほんのりと笑みを浮かべ、ただただその姿を眺めていたかった。

あの柔らかい風は、いつか私も稲のように撫でてくれるのだろうか?

待ち遠しいものだ...
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pontara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる