マーケティング!

November 02 [Wed], 2011, 16:34
最近、マーケティングの本でおもしろそうなのがあったので読んでみた。

で、内容はかなりわかりやすくて、尚且つ読んだ直後から即使える考え方で、とても参考になった。


人との関わりとか、商品とか、お金とか、当たり前だけど全部が絡んで、世界がまわってるわけです。

モノを作って、売って、買ってもらって、得たお金でまたモノを作る。そういうことなんですが。


そのサイクルの作り方って、おそらくたくさんの本で書かれてて、いろんな人が講演したり、記事にしたりしてると思う。
で、理論を展開するのは当たり前として、「つまりどうなの?」ってことをわかりやすく描いてる本ってなかなか少ない。
「なんでこう、わかりにくく説明するのだろうか?」
たぶん、教科書も同じな気がする。


思うに、「読ませることをちゃんと考慮できていない」「読者を無視して書いているから」ではないか。


いやいや、本は読むもの。読者がいてこその本なんだから、そんなことないんじゃないの?


うーん。ほんと?

たとえば、この日記。
これは誰向けの日記なの?ってなりません?

友達?
ちょっと流れてきた一見さん?
ただの自己満足?


誰に向けて発信しているのか?
それを意識するだけで、たとえば仲間内をターゲットにしているなら、仲間が知っていることをわざわざ説明する必要はないですよね。

一見さん向けなら、この日記だけで完結する内容にするべきでしょう。

自己満足なら、支離滅裂に思ったことをひたすら書けばいい。



で、先ほどの教科書。
これ、作っているのはオトナです。
でも、読むのは子供(と先生)ですよね。
じゃあ、教科書をつくる段階で、子供の意見ってめちゃくちゃ重要じゃないですか?
教科書は読むものではなく、学ぶものです。
つまり、「知識をさらに得ること」が最大の価値です。
この価値を最大に引き出すために、読みやすさやわかりやすさに工夫を凝らす。
この工夫も「わかりやすい教科書」としての価値を生み出し、より多くの学校に選ばれて使われるでしょう。

まぁ、実際の作り方は知りませんけども。。><



ちょっとわかりづらかったかもですが、言いたいことは、ユーザーの求める価値を考えること!

価値を提供する流れを作り、

知ってもらい、

体験してもらい、

リピーターになってもらう。

あわよくば、「これが無いと生きていけない」レベルが超理想。

たとえば携帯電話は無いと困るという人が多いでしょうが、「携帯電話」が必要なのではないですよね?
「人と話すこと」
「ネットをすること」
「ゲームをすること」
「仕事でデータを扱えること」
などが必要なのですよね。そのために「携帯電話」が使われているというだけです。

漠然と考えるのではなく、ユーザーのニーズにまで落とし込む。


そして、ユーザーに提供する価値を誰にも真似されない強みの確立。
その仕組みの構築。
顧客満足度の向上と維持。
新規のファンの開拓。



などなど。
だいたい2時間ちょっとで読めるので、オススメしておきます。

「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」(佐藤義典)青春出版社
アマゾンの評価はこちら

さらに続編でもう一冊。

「新人OL、社長になって会社を立て直す」(同上)
アマゾンの評価はこちら


最終的にうまくいくのはお話としてのお約束ですが、爽快感もあります。
読んだら、街でみかけるお店の見方がガラリと変わると思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ぽんた
  • 性別:男性
  • 誕生日:1981年9月11日
  • 血液型:AB型
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・バスケッタ-ゴリ押しに弱い><。
読者になる
週一バスケで10年目。
ポイントガードできるようになりたいぞ。
そのまえに、今はフォワード勉強中。3秒エリアを制すぞ!!

猫好き。犬いいよね。
顔に似合わず可愛いの好き。
感性重要。
スタンダードは好きじゃない。
No music No life。
捨てるまでが大変。
少しヲタ。
10年前はゲーマー。
典型的なAB型。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ぽんた
» ルール改正確認 (2011年08月30日)
ken#7
» ルール改正確認 (2011年08月30日)
ぽんた
» 少年カミカゼの復活? (2011年06月04日)
ken#7
» 少年カミカゼの復活? (2011年06月03日)
ぽんた
» バスケ(中2中3の時) (2011年05月26日)
ken#7
» バスケ(中2中3の時) (2011年05月25日)
ぽんた
» 逆転の発想で (2011年05月25日)
ken#7
» 逆転の発想で (2011年05月24日)
ぽんた
» 逆転の発想で (2011年05月23日)
みぃさん
» 逆転の発想で (2011年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる