復活!! 

February 16 [Thu], 2006, 21:37
1月ぶりの更新です。
実は、ランカードのコネクタが割れてしまい、今までは手で押さえながらネットしてたんですが
ついに完全に接続できなくなってしまい、約1月ネット無の生活でした。
その間も、しっかりみどり館には通い、美味しい物は頂いてました。

じつは、藤井シェフに無理をお願いして、バースデーランチを作っていただきました。
まず、オードブル代りに「かつおのタタキサラダ仕立て」

この後ジャガイモのポタージュ。お魚がアラのポワレ、サザエのブルゴーニュ風。

お肉です。仔羊のロースト パセリ風味。
この仔羊のロースト、リクエストさせていただきました。本当に美味しかったぁ
お肉の美しいロゼ色、本当にうっとりでした。

デザートは、パイナップルのグラタンと苺のムースでした。
藤井シェフのムースは、本当にやわらかくてふんわりしていて本当のムースですね。絶品です。
パイナップルも甘味と酸味のバランスが絶妙でした。

sabaさばサバ鯖 

January 18 [Wed], 2006, 19:03

タイトルどーり、鯖です。鯖のポワレ 赤ピーマンソース
12月30日 B定とデザートはまた後日。

だいぶ前ですが 

January 17 [Tue], 2006, 22:08

12月21日 鶏胸肉のチーズ焼き ボロニア風

いいわけのいいわけ 

January 16 [Mon], 2006, 22:52
本当に去年11月から急に忙しくなっちゃってもっとマメに記事をアップするつもりだったのに、、、、しかたがないので、写真とお料理名だけでもアップしていこうと思います。
ごめんなさい、

とにかく 

December 22 [Thu], 2005, 1:00

最近、記事をアップするのをかなりサボっていたんですが、そうゆう時に限ってブログのことを良く聞かれるんですよ。「イヤーかなりサボってるんですが」と笑いながら言いつつ、内心「きゃーどうしよー」って感じです。
「とにかく美味しいもの紹介しないと!このブログのタイトル食日記の意味がない」って怒られますね。
画像は、鱈のムニエル カレー風味葱ソースです。鱈がとっても軟らかくて蕩けそうでした。ちょっとスパイシーなカレーが淡白な鱈とマッチしていました。

本日のデザートは、ヨーグルトムース ロゼワインゼリー添え。
ムースとゼリーの硬さが同じで、食感が最高に良かったです。
ムースの白、ゼリーの赤、ミントのグリーンがクリスマスカラーなので尚一層ステキですね。
(鱈のムニエル、ヨーグルトムース共に、平成17年12月17日のランチメニューでした。)

ビーフストロガノフ 

December 17 [Sat], 2005, 23:50

みどり館の看板です.藤井シェフの手書きです.
毎朝ちゃんとフランス料理用語辞典を引いて、メニューを書いているそうです.
この看板を目印に是非お店に行ってみてください.

こちらは、ビーフストロガノフ。いつもは必ずパンを頼むんですが、この日はついご飯を頼んじゃいましたすんごく美味しかったですよ.
藤井シェフのお料理は、ものすごく丁寧なんです.藤井シェフは、「あたりまえの事をあたりまえにしているだけ」といっていますが、サラダの野菜にしても一つ一つ丁寧にちぎったりしています.魚の小骨を抜いたりしています.食べていただければお分かりいただけると思いますが、細かいとこまで気をつけています.ぜひ食べていただきたいなー。

苦しんだ11月 

December 03 [Sat], 2005, 22:50

バンザーイやっと終わりました!決算の提出。
苦しんだ11月が終わり、やっとブログアップできました。長かったです、気になりながら、中々更新でませんでした。みどり館にも中々出かけられず、ようやく行ってこれました。
画像は、イカとアサリのトマト煮です。トマトソースにイカのワタが入っているので、すごく深みがあって美味しかったです。お昼からどうかと思ったんですが、ボジョレーヌーボーも頂きました。イカワタ入りのトマトソースが、ワインにも合うんですね。残ったソースは、フランスパンにたっぷり染込ませて、残らず頂きました。あー、美味しかったです

大人のミートボール 

November 09 [Wed], 2005, 14:21

11月8日のメニューは、ポルペッティーネ。ミートボールのトマトソース煮です。
ウチの甥が大好物で、以前、みどり館に連れて行ったときに食べてもう虜になってしまいました。たまたま、軽い風邪を引いていたため保育園に行けず、でも元気はあったのでみどり館に連れて行きました。偶然にも大好物のミートボール!風邪はどこかに飛んでいってしまったようです。確かにこのミートボール、本当に美味しいんです。10分以上捏ねてあるせいか、キチッとミチッとしていて、ちょっぴりスパイシィーなんですよね子供のミートボールというより、大人のミートボールといった感じでしょうか。

こちらは、本日のデザート、花梨のコンポートです。
赤く浮いているのは、ワインのゼリー。アルコールが完全に飛びきる前で止めてあるので冷たいけれど、食べた後少しホワッとくる絶妙なお味です。絶対オススメ!!

スモーク 

November 08 [Tue], 2005, 23:55

今日は、みどり館ランチの報告は,お休みです。
で、自分でちょっと頑張ってみました燻製です。前から作ってみたかったんですが、みどり館の藤井シェフに聞いて作ってみました。画像は鶏もも肉と卵です。他にも鶏ささみ、鶏胸肉とチーズを燻製にしてみました。どれもなかなかの出来でしたよ(自画自賛)。鶏胸やささみは,パンに挟んでサンドウィチにしたらとっても美味しかった中華鍋とボール、餅焼き網、アルミホイルと100円ショップで買った桜のスモークチップ、コレだけで出来ました。
ポイントは、よく乾かす事!(藤井シェフ談)
今度は一斗缶でベーコンを作ってみようと思っているんだけどなー。
とりあえず、バイト先から一斗缶は貰ってきました

御無沙汰してました,,, 

November 06 [Sun], 2005, 22:43

ずいぶん長らくアップしていませんでした,,,ランの調子が悪かったのと仕事が忙しかったんです,,,わざわざ来て下さった方、ごめんなさい
画像は、10月26日の物です.お魚のグラタンです。茄子とジャガイモでボリュームが出してあります.

2枚目の画像は,新しくサイドメニューに加わったパテ。
松の実がたっぷり入っていて、とってもお酒に合います。粒マスタードをたっぷり添えて
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponriku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる