無事確認 

2007年04月20日(金) 15時06分
4月20日(金)

もともと病院に行く予定で会社はお休みとってたんだけど、
あやぽんも熱だして保育園お休みのため、じいじ・ばあばに
助けを求めることに。
ほんとはそっと病院に行きたかったのだけれど・・・

行き先は産婦人科。
できたかなぁと思って、病院に行くのを我慢して2週間。
とうとう行ってきました。
できてました。7週目。まだまだ小さくて心拍がやっとわかるくらい
だったけど、確かにいました。
うれしくて涙がでました。

実は2ヵ月前に流産していたので、1ヵ月くらいは検査薬で
反応が出るかもと、言われてたんです。
流産といっても、妊娠反応はあるものの受精卵が最後まで
確認できなかったというごく初期のものでした。

だから2週間待ちました。ここ1週間つわりらしきものもあり、
我慢できなくなって今日行きました。
めっちゃうれしかった
このまま無事産まれますように。

親睦会 

2007年04月19日(木) 14時49分
4月19日(木)

会社の親睦会。
会社からは少し離れているけれど、大阪ミナミの居酒屋にて。

普段は保育園のお迎えがあるので定時で即帰宅
どこかに寄るなんて時間全然なかったから
前日から楽しみにしてた

定時で会社を出て、心斎橋からミナミをぶらぶら
いろいろ見れてよかったのだけれど、
一番行きたかったお店は今日だけ閉店、
ユニクロは明日リニューアルオープン
ついてなかった・・・

親睦会は10人ほどんのこじんまりしたものだったんだけど、
犬猿の仲といわれてる人たちがいたりして、
ハラハラの場面も。
でも、結果的には楽しい飲み会だった。

いい1日だった
と、思ったけど、家に帰るとあやぽんが熱をだしました。
パパがお迎えに行ってお医者さんにも連れて行って
くれていました。仲良く二人で寝てました

最近はずっと元気で熱なんかだしてなかったのに・・・
私が遅いことを悟ったのかしら・・・

入園式?進級式? 

2007年04月06日(金) 14時20分
4月6日(金)

今日はあやぽんが通っている保育園の入園式
うちは進級だけど、入園式は全員出席なので参加。
特に誰が新入園児というお披露目もなく、

1.園歌斉唱
2.園長先生の挨拶
3.担任紹介
4.先生の催し物
5.記念撮影
6.クラス別懇談

と淡々とすすむ。

去年と比べると人数は倍くらいで、女の子の割合が高い。
いいような、悪いような・・・
親同士の比べあいがありそう。
入園式の間、あやぽんは去年から一緒の子達とずっと仲良く遊んでました。
ただ、懇談の時はうるさくて先生の話があんまり聞こえなかった・・・

去年の今日は一番小さかったのでみんなに
”大きくなったねぇ”と言われる。知らないママさんにも
言われてちょっと恥ずかしい。

でも、私が一番実感してます
”大きくなったね

仕事復帰 

2006年04月17日(月) 21時51分
4月17日(月)
       仕事復帰
       6ヶ月半ぶり。
       ちょっと緊張したのに、みんな普通に「おはよー」だった。
       でも、たった半年だったのに、中途採用の人とか派遣の人とか
       増えてて、私にとっては違和感が・・・
       年下が増えたなぁ。

       今日はあっという間だった。
       何したってわけじゃないけど、引継ぎとかしてるうちに
       時間がたってしまった。
       みんなに「よろしくお願いします。」と言って回ってたら、
       さっそく愚痴を聞く羽目に。多分、溜まってたんだろうな。
       わかるけど、復帰初日に聞くのはなぁ。
       本人に言えばいいのに。
       私なら上司でも言ってしまう。

       怖いなぁとおもったのは、半年仕事をしてなかったのに、
       できてしまったこと。体に染み付いてるみたい。
       夕方には休んでたことを忘れそうだった。
       久々にたくさんの人と話せて気分が晴れた。
       あやぽんといる日々は楽しいけど、やっぱり会話ができないからな。
       旦那は朝早くて夜遅いから、あんまりできないし。
       専業主婦は向いてない。

       復帰一日目、楽しかった
      
      

かねよ 

2006年04月16日(日) 17時44分
4月15日(土)
         今日は外でお食事
         旦那は仕事なので外で待ち合わせ。
 
         滋賀に行ったけど、待ち合わせの時間より早く行って
         大津パルコへ
         途中、雨で大変だった。
 
         服とか雑貨とか見ながらウロウロ。
         疲れたのでスタバへ。
         前でロマンドロールが売ってたけど、雨の中、
         ベビーカーを押して食べれる自身はなかった。
         残念。

         旦那と合流してお店へ。
         そこは ”かねよ”
         うなぎのお店。いいお値段だけどおいしいし、
         座敷のほうはとてもゆったりした個室で、あやぽんいたけど、
         全然気兼ねしないですんだ。
         庭も見れてなかなか風流。
         あまり今まではうなぎは好きではなかったけど、
         また行ってみたいと思った。
         ちょっと遠いのが難点かな。
             

風邪気味・・・ 

2006年04月14日(金) 17時32分
4月14日(金)
         あやぽんも少し風邪気味。
         周りからみると私がうつしたみたいだけど、
         わたしよりあやぽんのほうが先だった
         せきと鼻水。
         熱はないし、本人はご機嫌なので、お医者には行ってない。
         保育園の看護士さんも”大丈夫”って言ってたし。

         私が鼻をかむとあやぽんはとても喜ぶ。
         音がおもしろいのかな。
         泣いてても止まって、じっと見てたりする。
         ちょっと前のブームはくしゃみ。
         赤ちゃんて変なものに反応するなぁ。
         不思議。

         寝返りはまだだけど、足の力が強くなったのか
         仰向けのまま頭を中心にして回ったり、進んだりしてる。
         もう少しなのに。

         離乳食ににんじんをあげてみた。
         やっぱり、べぇーと出してしまったけど、
         少しは飲み込んだみたい。
         頑張れ、あやぽん。

何とかして!! 

2006年04月13日(木) 17時29分
4月13日(木)
         ブルーな一日。
         お義母さんが来た。
         
         お昼過ぎに”行くから”って電話があった。
         ああ、部屋を片付けなければ。
         旦那にも早く帰ってくるように電話した。

         おとついくらいから、風邪気味で体がだるく、
         なかなか片付かず、イライラ。
         あっと言う間にあやぽんのお迎えの時間
 
         しかし、待てども来ない・・・
         結局来たのは21時過ぎ。
         もうそろそろ、あやぽんをお風呂に入れて、
         寝かしつけたいのだけれど・・・
         あやぽんをかわいがってくれるので
         そうも言えず・・・
         しかも私の体調の悪さには気づいてくれず・・・
         かなり鼻声なんだけど。

         いつもお土産を持ってきてくれる。
         ありがたいのだけれど、今日は度を越えてた。
       
           お肉(牛、豚)、魚(鮭、さんま、手作りしめさば)、
           野菜(たまねぎ、きゅうり)、ばら寿司、てんぷら、
           お菓子・・・
       
         生活には困ってないんだけど・・・
         冷凍庫はもう入りません!!
         限度を超えると迷惑です。
         何とかして!!
       

河原町へ 

2006年04月12日(水) 17時11分
4月12日(水)
         河原町までおでかけ。
       
         本屋さんへ。
         本屋に行くと、時間を忘れてしまう。
         今日も1時間半くらいいてしまった・・・
       
         まず、洋裁の本。
         あやぽんとおそろいの服を着たいので探してみた。
         夏ならワンピースでいけそうだから簡単そう。
       
         次に育児の本。
         しつけとかいろいろ、初めてのことだし、参考にならないかなぁと。
         で→
               
         帰って読もう。

         錦市場とかその辺をウロウロしてたら疲れたので
         カフェで休憩。
         さっき買った洋裁の本を見て、かわいいのがあったから
         生地屋さんに買いに行くことにした。
       
         となりに座ってた女の子の話聞いてると、
         部活とかの話してて、”懐かしい”って思ってしまった。
         高校生くらいかな。
         私もあんな話してたよなぁ。今では1児の母だ。

         花柄の生地を買った。
         なかなか爽やかで、涼しそう。
         頑張って作らねば。
         でもその前に、あやぽんの保育園用のかばんを作らねば・・・       

       

おなかが・・・ 

2006年04月11日(火) 16時45分
4月11日(火)
         あやぽんは保育園。
         でも、仕事が始まってないので私は暇。
         ちょっと罪悪感。

         胃が痛い
         なんだろう。
         あやぽんに添い寝して、うとうとしてしまったから
         冷えてしまったのかな。
         でも、それならおなかを壊しそう。
         復帰直前で体調を崩したくないなぁ。

買い物 

2006年04月11日(火) 9時17分
4月10日(月)
         今日からあやぽんは8:30〜16:00までのお預かり。
         リフレッシュがてら梅田に遊びに行くことにした。
         一人で買い物に行くなんて何ヶ月ぶりだろう?

            目的:買い物:メモリタイプのオーディオプレイヤー
                     靴(パンプス)
                     化粧品(ファンデーション)

            以上が目標。

         まずヨドバシカメラヘ。
         ソニーのを買おうと決めてたのに、お店に行くといっぱいあって
         迷ってしまった。保留。
         帰りにまた来よう。

         ファンデーションはドラックストアが安いからそこで買おうと思ってたのに、
         それは”割引対象外”!!
         今、CMやってて、春夏用の新商品だからかな。
         他 のは全部安くなってるのに。
         ”どうせ定価で買うなら百貨店だ!!”と思ってカウンターヘ。
         対応してくれた人は親切だったし、肌チェックもしてもらえたしよかった。
         なによりそこの百貨店のカードもってたから5%offに。
         ラッキー。

         春だし、お店にはサンダルばっかり。
         買いたくなる衝動を抑えてパンプスを探す。
         2件百貨店をはしごして見つけました!!
         欲しかった色だし、ヒールの高さもちょうどいい感じ。
       
         歩き回って疲れたのでマッサージへ。
         足つぼと全身をしてもらった。
         贅沢。すっきり爽快。
       
         でも、時間がなくなってしまい、お茶する時間がなくなったので
         ハーゲンダッツで新商品の”チーズケーキ”のアイスを買い、
         そのまま電車へ。
         特急電車なので恥ずかしくないし。
         (近くにマクド食べてる人がいた。匂いがきついよ・・・)

         久々に買い物がいっぱいできてすっきり。
         今夜はその分、あやぽんといっぱい遊んであげよう。
P R
■プロフィール■
■代替テキスト■
●私・・・ぽん
 ・29歳
  ・1児の母&OL
 ・京都在住
●娘・・・あやぽん(♀)
 ・2005年11月3日生まれ
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 仕事復帰 (2006年05月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponpondiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる