年の瀬らしい 

December 28 [Fri], 2007, 17:04
どうやら下界では年の瀬らしい。
主婦で社会から完全に切り離されているため
うっかりぼんやりしていると、
世間の流れから取り残されます

そんな中、富山から、荷物が届きました。
昆布〆にしてあるお刺身。
これが超うまいんだな
その他お魚類に混じって牡蠣が・・・
今夜は牡蠣鍋です。私、牡蠣食えませんけど

あとは正月を匂わせる品々が。
「鏡餅は小さいのを入れておきました」って書いてあるけど
もしかしてこれかと30センチ四方の餅の塊を発見
でけーーーよ。どんだけーーーーー
よく餅の上に乗っかってるみかんみたいなやつとか、
飾りの葉っぱも入っている。
山で採ってきたらしい。

海で採って、山で採って、餅はつく・・・
ダッシュ村だー
すげー

それに名前もわからない、正月グッズと思われる
めでたそうな食べ物も入ってました。

これで、ハッもうすぐ正月今って年の瀬
と、やっと気づきましたとさ。

そして、我が家にもついにやってきました。

ウィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日からゲーム三昧
でもマリオギャラクシーがまだ来ない
Amazon、早く送ってこんかいぃぃ

マタニティヨガ 

December 28 [Fri], 2007, 9:28
鎌倉のマタニティヨガのスタジオで教えてもらっている
インストラクターさんが実は茅ヶ崎の自宅スタジオでも
レッスンをしていることを知り、さっそく行ってきた

同じ茅ヶ崎市とはいえ、微妙な位置。
電車やバスだと遠回り。残る手段は車か徒歩。
「庭のスペースは運転に自信のある方&小型車のみ」
といわれて、どちらにも当てはまらないため
歩いて行くことに

天気がよかったので散歩日和でした
うちからゆっくり歩いて30分弱
スポーツのできない妊婦さんは毎日1時間以上
ウォーキングをするべきらしいんだけど、
目的地がないと動けない散歩嫌いの私には
ちょうどいい。

自宅兼スタジオは、平屋の一軒家で、古いおうち。
むきだしの屋根の梁。
ストーブの柔らかい温もり。
すごく雰囲気のある素敵なスタジオでした
レッスン後にはインストラクターさんとほかの妊婦さんと
お茶しながらいろんな話をする。
鎌倉のスタジオで一緒にレッスン受けてた妊婦さんが
無事出産した話も聞けて本当に嬉しかった

骨盤を矯正し、出産に必要な筋肉をつける。
痛みを逃す方法、呼吸法を身につける。
心理的にも効果があって、
赤ちゃんにいい影響があるんだって
安産になるといいなぁ。

すっかりいつもの 

December 27 [Thu], 2007, 9:53
ごはん。洋風です。

ホタテとインゲンのソテー。
ソースはバター×パン粉×パセリ×塩こしょうを炒めたもの。
ガーリックでソテーしたエビのシーザーサラダ。


こちらは野菜をいーーーっぱいと手羽先とタイムとローリエで
3時間煮込んだスープ。

とろっとろです。


Merry Christmas 

December 25 [Tue], 2007, 11:29
イブ
ツラかった謎の頭痛は嘘のように治った

きよしこの夜
ではなく今年はランチタイムに
フレンチを食べに行きました
酒の飲めない妊婦は昼に活動します。

いかにも鎌倉マダムに人気のお店って感じの雰囲気。
北鎌倉の思いっきり住宅地にあってお店も古い民家を改装
してあるスタイルなので、車でフツーに通り過ぎてしまった


もとは縁側だったであろうあたりに
ゆったりとした間隔でテーブルが並んでる。
庭は純日本風な植木がきれいに手入れされていた。
店内のインテリア、絵画、至る所に上品に飾り付けられた花、
ベテランの接客、正統派な料理・・・いかにもマダム受けしそう

料理もパンもデザートもおいしかったな
ただ、料理が出てくるタイミングがかなりゆったりなので、
さっさと食べたい人、会話の弾まない相手との来店の場合には
耐えられないでしょう。

それと私は思いっきりカジュアルで行ってしまったので場違い感が
否めない感じだったけど、夫がまともな格好をしていたので
なんとか救われました。

みなさま。
Merry Christmas

Christmas週間 

December 23 [Sun], 2007, 22:14
今年のクリスマスは三連休

毎年恒例のクリスマスパーティに今年も行ってきました
毎年この会には手ぶらで大遅刻という
もはや誰からも期待をされることのないポジションをキープして
きていたわけですが。

今年はちがーう
暇人代表としては今回は手ぶらで参上はさすがにどうかと
思ったので、朝からキッシュを焼きました
実はオーブンをまともに使ったことがなくて、
オーブン料理はなんとなく避けてきたんだけど、
友達が「オーブン楽だしいいよ」と言っていたのを思い出し
一度作ってみたいと思っていたキッシュに初トライしました。

パイを焼きます。


できあがり
ほうれん草×ベーコン×ゴルゴンゾーラのキッシュ。


パイ生地を冷蔵庫で1時間以上寝かせること、
具は炒めたあとに冷ましてからパイに乗せること。
ぐらいですかね、気をつけたことは。
ほんとに簡単だった
これなら普段も作れるわ。

おいしい料理&スイーツをたくさんいただき、大満足

みんなにも会えたし今年もこの会に来れてよかったぁ

でも同時に、謎の頭痛でダウンしました
キッシュを焼いてるとき突然激しい頭痛に見舞われ
普段頭痛とか滅多に感じないので何事と思ったけど
妊娠中に頭痛を感じることはよくあることらしい。
妊娠中の頭痛の特徴は、突然始まり、突然終わることで
頭痛が起こりそうな前兆もないと。
まさにこれじゃないですか
ってことで、少し寝たけど全く治らなかったので
寝ても無駄と判断し、クリパに出かけた次第でありました。

が、クリパで頭痛を紛らわそう作戦も無駄だったようで、
全く良くならない。
というわけで、日曜日は一日中ベッドで寝てました

藤沢にて和 

December 21 [Fri], 2007, 10:19
海外在住のお友達が帰国中につき
藤沢にて再開を果たしました

長〜い時間、藤沢にいた。
ランチに天ぷらを食し、カフェでケーキを食し、
夜は魚を食した。
おまけに帰宅後、お餅とシュークリームを。
食いすぎ

藤沢駅周辺の事情についてほとんど知らないにしては
お昼も夜も美味しゅうございました。
お昼は「土筆坊」懐石料理のお店。
夜は「まつだ家」本店は鳥取の米子というところにあるらしい。
鳥取がフォーカスされている珍しいお店。

どちらのお店も客層はもれなくおじちゃん&おばちゃん世代
だったけど、そんな世代に人気なだけあって美味し
のどくろ(赤むつ)、ぶりかま、しまあじのお刺身、
たこの吸盤のから揚げ・・・
日本人でよかったと思う瞬間。
また食べに行こう。

1年ぶりの再開だったけどタイムラグを感じさせない
いつもの調子のトークで楽しかったぁ
ああ変わってないな、って思うとき、
同時にほっとするのはなぜだろう。
次に会えるときはきっと私のベイビーちゃんも産まれてる
短い滞在だけど、楽しんでね

なかまっ♪なかまっ♪ 

December 19 [Wed], 2007, 17:53
マタニティヨガ、2回目。
また鎌倉へ行ってきた。
メンバーは先週とだいたいかぶってる。

先週も書いたけれど、妊婦友達できるかな
友達百人でっきるっかな〜の小学生ばりに
わくわくしていたわけですが。
誠に残念ながら愛想のないわたしは楽しい会話に
入ってゆけず撃沈
少々肩落とし気味に帰ってきたわけであります。

そしてそんなわくわく感もすっかり忘れっちまった
今日だったのですが。
心やさしい方が声をかけてくださり、今日はレッスン後の
お茶タイムに、みんなの輪に入っていくことができたあぁぅぅ・・・

ばんざーーーーーいばんざーーーーーーーーーいぃぃ

みんな私より先輩ママさんなのでいっぱいいろんな話
聞いちゃった。タメになるのよこれが。
普段はイギリスに住んでるって人(日本人)もいた。
妊娠してからすぐ〜出産してしばらくまでは
帰国して実家に滞在しているようです。
イギリスの産婦人科事情も聞いた。
出産&検診費用はなんと無料らしいんだけど
おかげで産んだら次の日すぐに退院、らしい・・・
いろんな点で、日本で産むのがよいとのことで
1人目のときもこちらに帰ってきていたようです。

マタニティヨガのインストラクターさんは、実は茅ヶ崎が
本拠地で自宅で教室を開いているということで、
うちから近そうなので来週行ってきます

安産祈願 

December 19 [Wed], 2007, 9:37
妊娠5ヶ月目の最初の戌の日には
安産祈願に行くという風習があるようで
もう妊娠6ヶ月なんだけど、
18日は戌の日だったので水天宮に行ってきました

平日だけど、戌の日ということで妊婦さんとそのファミリーで
大にぎわい。
ダンナのみならず、両家の両親まで勢ぞろいで来てる
ファミリーが多くてびっくり少子化ですからね。
私は夫とうちのマムと3人で行ってきました。
どうやらその頃、富山では近所に豆おこわとお餅を配っていた模様。
そういう風習があるらしい。
うちにも帯祝というのし付で届きました。

絵馬にお願いを書くわたし・・・
ポンポン帽子にマスク・・・

安産祈願していただいたあと、
腹帯、お守り、お札、護符、お米などがもらえます。
腹帯は、さらしのようなもので、おうちに帰ってから
ちゃんと巻き巻きしました

護符は5つの神呪文字が書いてある紙で
文字をちぎって水に浮かべて飲むと
妊娠中の体調が優れないときとか具合がよくなったり、
お産が楽になると古くから言い伝えられているらしい。

お米は半分は臨月に家族全員で食べ、
産後に残り半分を私が食べることになっているらしい。

いろいろあるのね〜。とみんなで感心

帰りにお鮨を食べちゃった。
食中毒明けでまだ調子が悪いのに、生モノ食うかー。
我ながらだめなやつです

食中毒 

December 17 [Mon], 2007, 9:00
UNHAPPYなことが起きました
昨日どうやら謎の食中毒になりました。
妊娠中は免疫が低下しているため、
生モノ(刺身とか)や発酵物(チーズとか)など
普段何でもない食べ物で当たったりするらしい・・・
そして食中毒や急性胃腸炎になったりするらしい・・・

知ってたよ。ああ知ってたさ。

こないだもぎんなんご飯の食べすぎで
尋常じゃない下痢に見舞われましたよ。
学習能力がないわけじゃない。
でもそれ以前にこの旺盛な食欲。
週末、ブルーチーズを・・・
予想外にたくさん食べてしまいました〜
ついついおいしくて

たぶんこれが原因だと思う。
他に思い当たる食べ物がない

しかもその前日に便秘薬&下剤を服用していたことも加わり・・・
吐き気と下痢・・・
腹の痛さと来たらもう・・・
大変な惨事となりました

寝て忘れよう作戦に出たけど、爆睡後の今もまだ痛い。
たぶんごはんを食べたら再びすごく痛くなる予感

外、寒いし
今年一番の冷え込みですって
今日は朝ヨガの予定だったけど。
無理っっ

クリームバス 

December 15 [Sat], 2007, 19:08

気持ちいー
妊娠中は使えるアロマやハーブがかなり制限されるみたい
なんだけど。

クリーム・オイルを選び、マッサージシャンプー→クリームバス→
トリートメントマッサージ→スチーム→リンス→マッサージ→ブロー
というコースになっているようです。
始まると照明が暗くなり、癒しの香りと音楽に包まれて、
気持ち良すぎてスチームのとき本気で寝た
超リラックスでしたー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponponblog
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-海
    ・マンガ-アラレちゃん・あさりちゃん
    ・映画-ロッキー2
読者になる
ぼんやり日記だよ
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31