PC故障中 

2005年09月14日(水) 8時31分
家のコンピューター故障中!
スクリーンが真っ白になっていろんな色の棒が踊りだす。
3分に1回位の頻度で起こるのでPCが使えないのだー。
修理に出すか、新しいのを購入するかポンポコ家の重大
問題になっているんのじゃー。だれもPCに詳しい人が
いないので、まだまだ解決できないかも。
もう絶対FUJITSUのコンピュータは買わない。

暫くお休みいただきます。

やっぱ世の中ゼニやー! 

2005年08月22日(月) 13時48分
たぬ吉は年のせいかやっぱなんだかんだ言ったって「世の中ゼニやー」と思うことが多い。気候の良さ、ゆったり流れる時間、綺麗なビーチ、お洒落なCafeとか、確かにここオーストラリアって日本と違った優雅生活ができるように思えるけど、実際人々の生活は”質素”なんだよね。”質素”ってなんだかいい響きに聞こえるけど、たぬ吉には「貧乏」としか受け取れない自分がいるんだよね。現実的かも知れないけど、社会全体の賃金水準が低いし、今は物価が高騰しているし、何をするにもお金がかかり過ぎて、ちっとも楽しい事が無いたぬ吉なのだ。
そもそもたぬ吉は買物やお料理(日本食)、小旅行が好きなので、子供がいるせいもあって何一つ満足にできてないから、つまらないんだと思う。もう、この貧乏生活から早く脱したいのだーー。日本にいると感じないけどやっぱり日本人って高度な生活をしているんだなーとつくづく感じるよ。
もっと、こっちでしかできない楽しみを早く見つけないと、自分がダメになってしまう気がするので、その辺努力しなきゃなーと反省してまーす。
でもやっぱ、最終的にはたぬ吉は日本で稼いで、日本とオーストラリアに家を持つようなちょっとリッチな生活したいかも。ここは生活を楽しむところであって稼ぐところではないので、絶対将来日本で稼ぐぞーー。がんばるぞー。




こんな生活イヤ!:「通販生活」 

2005年08月21日(日) 13時30分
今日は9時過ぎに電車くんを遊ばせにバイセンティニアルパークへ自転車を運んで行った。
2周くらい自転車やったら今度はブランコを。途中でキティーちゃんがエミューと一緒にやってきて、2人で自転車をやり始めた。電車くんスピードが速すぎてキティーちゃん追いつかず、全然一緒にやるって感じじゃないじゃん。でも本人は一緒に自転車をやっているつもり。その後ダックに餌を上げたり、散歩してそろそろ満足した頃に、キティーちゃんとお別れして、ポンポコ家はNorthのCrows Nestの夢屋という日本食良品屋へGo。
Lunchは夢屋の2件となりの日本食ラーメン屋テンサンで食べた。すっごいボリュームでビックリ&満足に浸った。
夢屋では豪州産こしひかり、冷凍カレーコロッケ、ホッケ、さば開き干し、たけのこ水煮、
春巻皮をお買い上げ。今日はとんとん家族と一緒に春巻きを食べる予定だからね。
その後、野菜や果物を買いにCampsieに行ったけど、凄い移動距離じゃん!Campsieを出たのが4時過ぎで、帰って春巻きを作るのは無理なので、メニューを急遽野菜炒めに変更した。17:30頃とんとん家が来て、6:30ころ夕食を食べた。
たぬ吉は今日もヘトヘトになっちまった。もうこんな生活イヤって感じになっちゃった。
食べ物にうるさいポンポコ家はおいしいものを求めていつもいろんなところに買出しに行くけど、もっと違うことに時間を費やしたい今日この頃であった。

13th Day in Japan 

2005年08月04日(木) 23時50分
夏バテと疲れが絶頂になってきたたぬ吉はいい加減ゆっくり休みたいモードになっていたけど、今日はイベント最終日、TDLに電車くんを連れて行く日なのじゃー。
本人は特にキャラクターに興味が無いのでTDLにいくことを全然喜んでいない。でも一番うきうきなのはダーリンだった。
川崎からバスでTDLまで。着いたのは10;30AM頃だった。とりあえず空いてそうなイッツアスモールワールドに乗った。すぐ乗れただけあった相変わらずつまらなかった。
「プーさんのハニーハント」が面白いという噂を聞いたので予約したら、何と17:15の予約。6時間後???
とにかく暑いけど\11,000払ったんだから乗らなきゃ損!次は「ピノキオの大冒険」。20分くらい待ったけど、」電車くんつまらないらしい。乗り終わった後も全然感動してない!くやしい。次は「ピーターパン空の旅」これは30分以上並んだので電車くん「怖い!」といいながら「抱っこ〜」が出てしまいました。これまた終わっても無関心。もう帰ろうかって感じだった。とりあえずLunchを食べようと、数少ない電車くんの食べられる食事の中から選んで「カレー屋さん」を見つけ、ついでに涼しいクーラーの効いた室内の席をゲット!しかし…電車くん「カレー食べたくない!フライドポテトが食べたい」とわがままを言い出した。仕方が無いのでその席を他の人に譲って、スプラッシュマウンテンの近くのポテトの売っている店へ移動。室内の無い暑〜いけど仕方がない。さあオーダーしに行こうとしたら「ぽーっぽー!」って音が聞こえた。電車くんまたもや「こわーい!ここヤダ」と言い出し、たぬ吉は爆発寸前まで達していた。「ふざけんなー!」
あと選択肢はスペースマウテンの側のハンバーガー屋しかないのでまたまた移動。
食べてる途中でパレードをやっていてミッキーマウスが少し見えた瞬間、電車くんの中で何かが爆発した。食事して帰ろうかと思っていたけど、「ミッキーに会いたい」と言い出し、食事後「ミートミッキー」へ直行!
ミッキーとご対面の後、発した言葉はというと「ママ次何乗るの?」だって。
結局7時半までTDLにいました。たぬ吉はバスがいつ出発し、いつ到着したのか分からないくらいバク睡しました。

11th Day in Japan 

2005年08月02日(火) 23時15分
今日は電車くんが日本に居た時のお友達と久しぶりにご対面。当初は公園で会おうと言っていたけど、あまりの暑さに南大井児童センターで会うことに決定。11時頃の約束なので、午前中Citiバンクの解約に銀座に行って、ダーリンは友人の栄作似と一緒に競馬に出掛かるので新橋でバイバイした。電光掲示板になにやらイヤな予感の文字が...京浜東北線が止まってる?ぬぁーぬぅうー?間に合わねーぞー!仕方なく山手線で品川まで行って、品川から京急どぇ大森海岸まで出た。
遅ればせながらも児童センターでみんなに会えました。電車くんも懐かしいお友達と、全く物怖じせずに一緒に思いっきり遊びました。みんな本当に楽しかったよ。ありがとう。
結局16;30頃までセンターに居て、その後大森の100円ショップで時間を潰して、姉のミッチーマウスと待ち合わせして、一緒にご飯を食べました。

8thDay in Japan 

2005年07月30日(土) 23時28分
今日は大森で2日/月のフリマの日。物色してみたけど収穫なし。全然良くないから明日に期待をしよう。一番上の姉の家に向かった。途中ナンカ堂という洋品店で店じまいセールをしてたので、電車くんのTシャツとかダーリンのシャツとかとにかく安かったので沢山買っちゃった。
たぬ吉の姉のミッチーマウスと沢山おしゃべりして、Oyopicoの家に向かった。今日は隅田川の花火大会。
Oyopicoの家から花火が見えるので、毎年お邪魔していた。去年は参加できなかったけど今年はできて光栄でーす。さあ花火が始まるぞと、みんな外に食べ物、お酒を運び出し、開始を待っていたら、またまた電車くん「怖---い」といって泣き出した。仕方がないので交代で家の中で子守をする羽目に。「何のために花火見に来たの?」結局最後まで外に出れなくて、ポンポコ一家は家の中で花火中継をテレビで見ました。花火終了した途端電車くんはすっかり元気を取り戻し、みんなに「すごーーい音でビックリしたね。大きい音だったね」とまるで一緒に参加していた様に振舞っていました。なんじゃーいお前は

7th Day in Japan 

2005年07月29日(金) 22時20分
今日は宮崎台にある電車博物館としましまタウンに行った。川崎の駅ってホームから上りのエルカレーターだけあって、エレベーターがないから、ベビーカーをもって階段を下りたよ。南武線に乗ったら電車くんそれだけで満足気だった。
電車博物館は入場料100円なので期待はしてなかったけど、神田の交通博物館より空いてていいかも。電車の運転シュミレーションも係りの人が付いてくれるので、一人が独占できないからちゃんと順番も回ってくるしね。電車くんも満足した頃に、溝の口のシマシマタウンへ向かった。しまじろうのショータイムに合わせて出発したのに、ショータイムには全然関心を示さなかった。あーーあーー。(ため息)でもボールプールやお店屋さんごっこを楽しんだみたい。
夕方はダーリンのアスベットさんと「川崎の「わたみん」やでお食事。電車くんまたまた飽きてしまったのでたぬ吉は駅ビルに連れ出した。たまたま見つけたトーマスグッツが売ってる店でプラレールが走ってたので電車くん釘付け。この時間を利用してディケアのお友達へのお土産をゲット。
トーマスノートとエンピツとエンピツカバー。ここも飽きたのでおもちゃ売り場へ移動。
自分の欲しいスーパービュー踊り子を見つけて「これ買って」が始まった「パパに聞いてみよう」で誤魔化してその場を去った。店に戻ったら早速「パパ買って!」ってお願いしてた。甘いダーリンは「いいよ」って言っちゃった。知〜らない!

6th Day in Japan 

2005年07月28日(木) 22時12分
今日は東京に出発。広島から飛行機で羽田へ。羽田からバスで川崎へ。今日から帰るまで川崎のホテルへ滞在します。川崎の駅からホテルまでが大変だった。
川崎ってエレベーターが少なくて困った。電車くんは全く歩く気が無くベビーカーに乗ったままだし…。暑い中ダーリンは思いスーツケース2個をズルズルと押しながらホテルに行きました。ヘトヘトになって到着。今日は駅ビルにある回転寿司屋で夕食。ダーリンの大好きな子持ち昆布があったので大満足でした。

5th Day in Japan 

2005年07月27日(水) 22時04分
朝食を済ませ、出発。「海が綺麗だから見てから帰ったら?」と言われて、ビーチに出かけた。車で15分くらいでビーチに着いた。すっごい綺麗なビーチで夏休みだと言うのに人がわんさかいるわけでもなく、近くは釣りをする人用の釣り場もあって、子供を育てるのは本当にいい環境だなーと感動してしまった。
電車くんをビーチで遊ばせた後、さあ出発とおもったら、「地魚」という文字が目に入って早速覗いてみた。活きのいい魚たちが沢山泳いでた。中でも泳いでいるイカを始めた見たからまたまた感動しちゃった。イカを2杯お買い上げした。イカって泳いでいる時は透明で綺麗なのに、つかまると興奮して真っ赤になって「シューシュー」って音立てて怒るんだよ。
高速まで走っている途中にまだ家の建っていない土地の立て看板が目に入ってきた。
1850万円。2階建て一戸建て!車の中からだから良く見れなかったけど、3LDKもしくは4LDKはあったと思うし、多分庭付きだと思う。超安い。たぬ吉はすっかりここが気に入ってしまったよ。
こんな思いを残したままじいじの家までまっしぐら、帰宅しました。
夜は、買ってきたイカさんを頂きました。まいうーー
電車くんは夕食後花火ができると思って、期待をしましたが、ごめん今日買ってないんだよ。本当に楽しかったんだなぁー。オーストラリアじゃ体験できないもんね。

4th Day in Japan 

2005年07月26日(火) 23時50分
電車くんは裏の畑でじいじの手伝いをするのが大好きで、じいじが外に出る度に外に出たがる(ひとりじゃ怖くて出れない)。「蚊に食われるし、ヘビが出るかも知れん」とじいじからストップされているので、おお泣き!虫除けスプレーすれば出られると思って、じいじが外に出る時のドアの閉まる音がする度に虫除けスプレーのところに走りにいって「シューーーッ」ってやってみる。でも外に出る許可は下りなかった。残念。じいじの外に出るタイミングを見計らって虫除けをする姿が何とも滑稽だった。
今日はダーリンの親戚のおばさんの家に行く。今年3月福岡に家を建てて引越したばかりだから。今日もばあばの病院に行って、福岡へ出発。夕方到着した。凄く素敵なお家だった。老後を考えて設計されているので、全てバリアフリー、扉は全て引戸になっていて、いつ車椅子の生活になっても大丈夫な様になっている。それ程広くはないけれど扉を開ければ凄く開放感があって広く感じる。電気製品もいろいろおしゃべりするのでうるさいと言えばうるさいけど、注意や警告をしてくれるので年寄りにはとてもいい。もちろんIHクッキングで火は使わないで調理ができる。
周りの環境も、車で分も走れば自然がいっぱい。畑、山、緑がたーくさんあった。電車もあるので、30分くらいで市内に出れるらしい。
今晩はおばさんの手料理に舌鼓。お酒も沢山飲んで楽しい一晩だった。来年の3月から3ヶ月船で世界一周の旅に出るんだって。羨ましい--。オーストラリアには再来年行く予定だからと言われたけど、再来年までいるかなぁー私達????
夜も寒いくらいに涼しくて、海が近いので海風がとても心地よかった。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像prtwqq
» PC故障中 (2005年09月21日)
アイコン画像じーごん
» たぬきモード (2005年07月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponpokotanuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる