お久しぶりの更新です。 

February 03 [Thu], 2011, 11:29
こんにちは。

毎度毎度更新が1年ぶりになっておりました

去年は一昨年に引き続きコンクール頑張ってくれました
今回は5人も参加し皆初めて参加する子もいたけど厳しいレッスンに耐えて頑張ってくれました
本当に皆の頑張りを見ているともっと自分も音楽にかんして向き合っていかねばと思います。

実は今年から京女編入します。(この歳で
皆平成の中に昭和が紛れこみます
ある程度歳をとってる分現役の子達よりも努力はしたいと思っています。


さてさて話は変わり今週の日曜日は発表会です

私は伴奏にソロに連弾と恐れおおくもでまくりです
今から失敗のない様練習の毎日でございます


皆一緒に当日は頑張りましょう

お久しぶりの更新ですI 

February 01 [Mon], 2010, 21:23
こんにちは
遅くなりましたが明けましておめでとうございます~
今年も皆様よろしくお願い致しますo(^-^)o


去年は生徒さんがコンクールや発表会にと凄く頑張って頂き感動させて頂いた一年でした~


初めての発表会は皆楽しく演奏され生徒さんにとっていぃ思い出になった様で頑張った甲斐があったなと思いました。
舞台袖で見ている時は自分の演奏以上に緊張しましたが…
でも私の心配をよそに皆練習以上の力をだしてくれました
今年も冬に発表会を予定をしていますが皆出る気満々でいてくれてます

そしてコンクールに挑戦してくれた生徒さんもいました
彼女は普段からとても頑張り屋で本番にも強く私もよく練習するな,と感心してました。
見事努力の成果が結果になって入賞する事ができました~
今年もまたコンクールに挑戦してくれるみたいなので今から去年より更に実力をつけて頑張りましょうね\(^ー^)/



そして私事ですが去年憧れのフェニックスホールで演奏させて頂く事ができました。
普段観客席から見ていた側なのでそのホールの舞台で演奏させて頂いてとてもいぃ経験になりました
私も今年もコンクールや演奏会にと挑戦していきたいと思ってます~

発表会まであと2ヶ月!! 

April 14 [Tue], 2009, 17:25
発表会まであと2ヶ月になってしまいました。

あっという間に月日が経っていった様に思います。
皆さん初発表会なのでとても不安に思われてますが出来の方は今のところ順調だと思います

発表会なので現在弾ける曲よりもレべルの高い曲を選ぶので苦労しますが本当に頑張って取り組んでるな、と思うのが正直な印象です

お仕事があったり学校や他の習い事もこなしながらも真摯に練習する姿を見ていると絶対にいいものに仕上げたいと思います。
しかしそれを追求し過ぎると音楽が楽しめなくなるのも確かです

私は何よりも音楽は楽しい弾いてて純粋に感動する事が一番大切だと思っています。
でも時には辛い地道な練習も必要だと思います。
たまにはキツイ事も言うかもしれませんが最後まで一緒にいいものを作っていきましょう

何はともあれあと2ヶ月私も気を抜かず頑張りたいと思います

花粉症がきついです…。 

March 08 [Sun], 2009, 13:01
最近すっかり暖かくなりましたね
そのせいで花粉症のひどい私はとても苦しんでいます


夜は鼻が詰まって寝れないし朝は鼻が痒くてイライラしてしまいます

花粉症は風邪の症状と少し似ているためか薬の副作用か昼でもよく眠たくなります

夜も前までは1時までは起きるのが平気だったのに11時頃には眠たくなります。

そのせいでピアノの練習時間が短くなっている……。

何時間も時間さえかけたらいいものではないですが最近もっと練習時間がほしいと思うのは少しは成長した証でしょうか

何はともあれ花粉症なんてこの世からなくなれと思う今日この頃です。

あけましておめでとうございます 

January 01 [Thu], 2009, 18:16
あけましてあめでとうございます

年女のけいこです。



年賀状頂きました。皆ありがとう
楽しそうな写真や一生懸命手書きで書いてくれたとても愛情のこもった年賀状でした。

私から皆へのはもう届いているかな

またレッスン始まったら教えてね

今年もありがとうございました 

December 31 [Wed], 2008, 11:57
もうすぐ2008年が終わりますが今年も何かとありがとうございました。



今年は大学を卒業してから初めて演奏会に出演したりコンクールの演奏会に出させて頂いたりと私にとってとても充実した1年になりました。
来年も更に魅力的な演奏ができる様磨きをかけていきたいです。
そして今年挑戦できなかったコンクールや演奏会にも挑戦したいです日々勉強をもっとうに頑張りますので来年もよろしくお願い致します




来年は6月に初めての発表会がありますので生徒の皆さん一人一人素敵な演奏ができる様一緒に頑張っていきます。


長くなりましたが来年もけいこ音楽教室をよろしくお願い致します。

試演会 

November 29 [Sat], 2008, 0:49
11月9日に試演会をしました
お一人の生徒さんは妹さんが風邪をひいてしまい残念ながらお休みでしたが8人の生徒さんが今回参加してくださいました(^-^)/



子供さんが5人と大人の方が3人だったのですが今回は前回より背伸びした曲や今まであまり弾いたことのない曲層の曲を弾いて貰いました。


皆さん緊張していたのでまず始めに私がバッハのフランス組曲を弾きました


しかし生徒さんの緊張が伝わってきたのとホールと違って超至近距離から見られてる感覚から不覚にもミスをしてしまいました




はい……。いい訳ですね
それが余計に緊張感を持たせてしまったのか私の演奏が終わったあと生徒さんからただならぬ緊張感が漂よってしまいました。



毎回発表会ではなく試演会なので一人一人私が生徒さんの自己紹介をしてから弾いてもらってます。

その時に簡単な曲の説明や普段のレッスンの感じやピアノに対するそれぞれのいぃ所などを紹介します
その時子供さんの照れくさそうな顔を見るとなぜか嬉しくなります。




感想としては皆さん緊張されながらも普段の練習通りの演奏を出せたと思います(^O^)/




後日生徒さんからは○○ちゃんが弾いてた曲弾きたいとかあの曲すごい楽しかったなど聞き,お母さん達からはあの大人の方が弾いてた曲初めて聞きましたがいぃ曲でしたね,とかこの子もあんな曲弾ける様になれますかなど嬉しい言葉を頂きました。
こういう時試演会をして良かった,と改めて思う事ができます。


今度の予定では試演会は4月ですが6月に初めてのホールでの発表会を控えているので発表会のリハーサルとしてしようか考えてます。

その時までに生徒さんがどれ位成長してるかとても楽しみです

遅くなりましたが…。 

November 05 [Wed], 2008, 23:43
こんばんは。

全然ブログを更新してませんでした


前回の日記から比べてめっきり寒い季節になりましたが皆様如何お過ごしでしょうか

もぅずいぶん前の事ですが堺市の演奏会無事に終えることができました
家族や生徒さんや友人には遠い中たくさんの方に来て頂いた事をとても感謝しております。


私はトップバッターだったので最初かなり緊張しましたが,心地よいホールの響きやこんな素敵な場所で演奏できる喜びをだんだん感じ後半は気持ちよく演奏する事ができました
(皆さん曰わく終始挨拶の時の顔は引きつってたみたいですが笑)



自分の出番が終わった後は最後まで他の出演者の方の演奏を聞いてました♪


皆さんさすが


ほんとに同じレベルかと思う位素晴らしい演奏でした

初めてこの様な大舞台での演奏でしたが色々な事を改めて勉強させて頂いた貴重な1日でした


それにしても本当に響きのよい素敵なホールでした
またここで演奏できたらいぃなと思っております

今日も暑いです 

July 15 [Tue], 2008, 11:00
今日も昨日に引き続きとても暑かったですね

昨日なんか歩いてるだけで汗びっしょりで生徒さんもお母さんも暑そうにしてレッスンにきてました。

こんなに暑かったらピアノなんか弾く気になれない(とか言っちゃダメですが)と思わず思ってしまいます苦笑
私は汗かきなので夏が大嫌いなのです。


学生の頃は一曲弾くだけで汗びっしょりになるのでレッスンの時はいつも大きなタオル持参で弾き終わった後必ず大量の汗を拭いていました。
私自身『こんなに暑かったらレッスンに集中できない〜』とたまに思ったものです。

かと言って冬だと寒くて手の動きが鈍くなったりとほんとに学生の時は自己管理ができなかったので今では損したな,と思ってます。
何事も経験で今ではレッスンに行くとき少し早めに行って涼んで汗を落ち着かせてから行ったり,冬は手袋とカイロ持参で手を温めてから弾いてます。
それだけで全然集中力とレッスンの進み具合が違うんです
せっかくレッスンに行ってるので自分の練習の成果をだす一番いぃ状態の演奏を聴いて貰いたいので面倒ですがなるべく心掛ける様にはしてます。


再来週はいよいよ生徒さんがピティナの予選を受けます。
今は毎回のッスンでさらに演奏に磨きをかけるため特訓しております。
初めてのコンクールなので自分が納得できる様な演奏をして貰いたいです。
その為に私も一緒に成長できればな、と思っております

表彰式行ってきました♪ 

July 07 [Mon], 2008, 14:20

先日堺市の表彰式に行ってきました。

綺麗な演奏会のチラシと賞状を頂きました

 

その日出演者の皆さんと初めてお会いしたのですがまだまだ本番まで時間があるのに緊張感が凄く高まってきました。
当たり前ですが本番はもっと緊張すると思うので合格できた事に浮かれる事なく自信を持って楽しく演奏できる様に更に磨きをかけていきたいと思います



今回演奏するチャイコフスキー作曲のドゥムカはチャイコフスキーらしい広大で豊かなオーケストラの様な響きの中に,哀愁漂うなぜかせつない気持ちになる様なとても素敵な曲なのです。
ちょっと暗いですが苦笑


チャイコフスキーのピアノ曲の中ではメジャーな方なのですが世間ではあまり知られておりません(実際私も大学の友達が卒業試験で弾いてたのを初めて聞いて好きになりました)
この曲はよく有名なチャイコフスキー国際コンクールでピアニストが弾いています
さすが一流のコンクールだけあって素晴らしい演奏ばかりで勉強してる者にとったらとてもありがたいものです



長々と書いてしまいましたが今日から気合を入れてがんばります。

観に来て頂ける方がいらっしゃいましたらぜひお越し下さいね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponpiano1001
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像アランの絵本読み教室
» お久しぶりの更新ですI (2010年04月19日)
Yapme!一覧
読者になる