目を見開いて無表情な犬

July 20 [Sun], 2014, 18:00
曇っているのにじめっとして暑く、うっとうしい天気だ。


うちは沢が近くて湿気が多いので、カビっぽいところが難点だ。


毛皮は暑いだろうに、犬たちは落ち着いて過ごしている。


その我慢強さにはいつ感心させられる。


ところで、以前読んだ信田さよ子『愛情という名の支配』を読み返していたら、こんなことが書いていた。


虐待を受けた子は、無表情で目をかっと見開いていると。


その記述を見つけたとき、ぞくっとした。


犬と同じだからである。


以前に保護したパピチワのココちゃんは、飼い主が離婚するため行き場がなくなった犬だった。


里親募集をしていたのだが、噛み付きがあるので返されて、安楽死の一歩手前だった。


そのココちゃんを迎えた翌日の写真がこれである。





目を見開いていて無表情だ。


後ろにいるルル(ヨーキー♀9歳)の表情と比べると、違いがわかると思う。


ココちゃんの場合は、普段家にいて一緒に過ごすお母さんが犬嫌いで、ケージにずっと入れっぱなしだった。


ネグレクトされていたのに、なぜか外見だけきれいに保つために、頻繁にトリミングされていた。


うちに来たときには、体をまったく触れず、お手入れ関係など論外な状態だった。


犬からしたら虐待以外のなにものでもないのだが、飼い主はそんなつもりはない。


動物の場合は、こういうギャップが大きい。


トレーニングやドッグスポーツなどに熱心な飼い主も、自分が犬を虐待しているとはまったく思っていない。


それどころか、犬のために尽くしていると思っているのである。


そういう犬の顔もまた、無表情で目を見開いている。


以前よく行っていた河川敷に、警察犬の訓練場があったのだが、そこ連れて来られるシェパードたちは、みんな目を見開いていて怖かった。


噛み付きがある犬は、共通してこういう表情をしている。


人間と友好的な関係を結ぶことで生きてきた平和主義者の犬たちが、人間に噛み付くというのは、大変な事態であると理解する必要がある。


それは犬が発するSOSなのだ。


小型犬の場合は、噛まれても飼い主はたいした怪我をしないので、まぁいいやと放置しがちである。


他方で大型犬の場合は、手に負えなくなったら大変と、訓練所などに入れてしまう。


放置しても壊れた心はなおらないし、服従訓練などをしたらさらに心が壊れる。


実際、修復不可能なほどに壊れてしまった犬もいる。


人間の場合、壊れた心を軍隊で直すなどということを考える人そう多くないだろうが、大型犬になるとそれが普通になってしまうところが驚きである。


心を直すのはトレーニングではない。


絶対に危害を加えられることはないと確信できる安全な環境で、静かにおだやかに暮らすことで癒えていくのである。


そういう当たり前のことが、犬になると忘れられているようだ。


目を見開いた無表情な犬が少しでも減るよう、心から願っている。


犬って気の毒だなぁと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いいたします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.jp/pono-resucue/archive/840
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:グラ
読者になる
行き場を失った犬猫をレスキューし、一時預かりをしながらリハビリ・しつけをして里親さんを探しています。
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像グラ
» 悲しいお知らせです (2017年01月07日)
アイコン画像こぷちん
» 悲しいお知らせです (2017年01月07日)
アイコン画像グラ
» お父さんに吠える (2015年07月24日)
アイコン画像セナ
» お父さんに吠える (2015年07月23日)
アイコン画像グラ
» 意識して心の声を聞こう (2014年09月22日)
アイコン画像はる
» 意識して心の声を聞こう (2014年09月20日)
アイコン画像グラ
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月29日)
アイコン画像ポン
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月28日)
アイコン画像グラ
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月28日)
アイコン画像ポン
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる