褒めるしつけ?

February 12 [Thu], 2015, 16:46
冷え込みがゆるんだので、朝散歩がラクだった。


日が照り始めるとすぐに気温が上がったので、ルル(ヨーキー♀10歳)も喜んで散歩に出かけた。


にもかかわらずすぐに引き返してきた。


せっかく暖かいので歩けばいいのにと思っていると、私道の入り口で立ち止まり、やっぱりもっと歩くという。


今日はあまり歩きたくない気分だけど、天気がいいからもう少し行ってみるかという感じなのだろう。


いずれにしても、ルルの好きなようにしてもらっている。


散歩から帰ったら陽だまりで昼寝だ。


暖かいとのんびりくつろげる。


ところで、PONOPONOでは決して犬を「叱らない」というのは、これまでに何度も書いている。


他方、「褒める」ということについては、あまり言及してこなかったような気がする。


そこで、PONOPONOはいわゆる「褒めるしつけ」とも違う、ということについて書いてみたい。


「褒めるしつけ」は、犬がよい行動をしたときに大げさに褒める。


高くて大きい声で褒めるように言われていることが多い。


そういう声は犬を興奮させるので、PONOPONOではそもそも使わない。


さらに、「よい行動を褒める」というときに、たいていは「飼い主にとって都合がよい行動」をさす。


なので、結局は飼い主都合に従う犬にしてしまう。


その点でも違うのである。


だが、たとえば犬がよその敷地に入ろうとしたとき、リード固定によって犬が自分から戻ってきたときには、「えらいね」などとつぶやいたり、ニッコリしたりすることはある。


「よその敷地に入らない」というルールには従わざるを得ない。


そういうことを伝えるときに、リード固定という最低限のヒントで、自分で考えて正解にたどり着いたということにたいして褒めるのである。


こういう使い方はするが、あくまでも自然に、表情やボディランゲージで主に伝える。


あとは普通に、難しい回避が成功したときとか、よくがんばったと思われるようなときに、「すごいね!」とつぶやいたりする。


友達に対して褒めるときと同じである。


褒めるということも、使い用によっては支配の手段となりうる。


そのことにも注意したい。


+++++++++++++++++++++++++++++

●無料メールレター会員募集中です


今後、重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けしたいと思います。
もしよろしければ下のURLからご登録ください。


詳細はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、サポートをしてほしいという
ご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話でカウンセリングを行っています。
今はまだ空きがありますので、迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

+++++++++++++++++++++++++++++

大げさに褒めていた方も、そんなことしてないよという方も、にほんブログ村のクリックで応援よろしくお願いいたします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.jp/pono-resucue/archive/1047
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:グラ
読者になる
行き場を失った犬猫をレスキューし、一時預かりをしながらリハビリ・しつけをして里親さんを探しています。
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像グラ
» 悲しいお知らせです (2017年01月07日)
アイコン画像こぷちん
» 悲しいお知らせです (2017年01月07日)
アイコン画像グラ
» お父さんに吠える (2015年07月24日)
アイコン画像セナ
» お父さんに吠える (2015年07月23日)
アイコン画像グラ
» 意識して心の声を聞こう (2014年09月22日)
アイコン画像はる
» 意識して心の声を聞こう (2014年09月20日)
アイコン画像グラ
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月29日)
アイコン画像ポン
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月28日)
アイコン画像グラ
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月28日)
アイコン画像ポン
» 「ペット」の苦しみ (2014年08月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる