子ども 

2006年09月19日(火) 13時37分
おぎゃあと生まれて早・・・今じゃ私に文句は言うは忠告するは・・・えらそうに・・・でもね、私もそうだった。それを過ぎたらお互い間隔をとって付き合えるようになるし、お互いの価値観も認め合えるようになった。いつ来るの?そんな日々。多分、数年後。そしたら今度はまた別ないい親子関係になれる。今やっと上の子がそんな感じになってきた。一緒にランチするのが楽しい。忙しそうでなかなか会えないけど、この秋はカポーティの生涯の映画を見に行く約束。どうせ私がチケット代もお昼代も払うんだけどね。まあいつか、おしゃれなお店に行っておごってもらおう。時々優しいメールが来る。本当に嬉しい。子どもたち、生んでよかった。

つれづれ 

2006年09月16日(土) 8時24分
前、主治医が仕事も治療のいっかんだっておっしゃって、人生を楽しむまでが治療だともおっしゃって、この頃人生を楽しむってことを考えていた。先日教会で牧師さんにその話しをしたら、「人生の楽しみってなに?」と聞かれた。またしんきくさくなっちゃうなあ。。でも書くね。神様に仕えること。これねえほんっと楽しみだから。祝福を受けるから。わかりやすく言えば、お金も入ってくるし、癒されるし、前向きになれるし。神様すべてをご存知で、私の必要なもの、希望、いっさいわかっていらっしゃる。それが与えられるから。今苦しくてものちの喜びになさると聖書にも書いてあるから。それに私たち愛されているから、神様に。例えば芸術家のヒロさん。御茶ノ水にキリスト教伝道、アートギャラリー、カフェを一体化したものを立て上げて繁盛してるし、彼も幸せそうだった。アメリカでドラッグ、お酒、女性関係でめちゃくちゃだったのに。神様はそれぞれ賜物を人間に与えてくださる。それを自分で見つけ、花開かせる、それが神様に仕えることだから。喜ばれるからね。私も祝福されたんだよ。ここには書けないけど。ビックリしたよ。ミラクルだよ。だから礼拝の時、みんなの前でお話しました。だから神様には確信してる。神様凄い。私たちの教団はアメリカに本部があるから、外国人もけっこう多い。私は教会で英会話を習っているんだけど、これがなかなか楽しくて。でも難しいからテキストは予習していかないとついていけない。その後のフリーカンバセイションが大変。ボキャ貧な私はあせるばかりなんだけどね。アメリカで訓練されてきた人たちは当然英語ペラペラだし。そうだなあ、あと洋裁ね。前はオンラインショップを始めたいと思ったけど、ちょっと違うかなって思ってきた。縫ったものを押し付けがましく売ったりするんじゃなくて、その人が選んだ布でその人が選んだデザインで縫うの。そしたら身内だけになっちゃうねw。今は娘や姉の服を縫いながら模索中。ま、こんなところですかね。

やらなきゃいけないこと 

2006年09月15日(金) 5時33分
最近鬱でスランプ。家族関係もぎくしゃく。なにが原因ってわたしがやらなきゃいけないことを先延ばししてるから。しっかりやっていれば道も開けてくるだろうに。わたしったら。。。ナースはコーリングコールを無視するだろうか??しないよね。とりあえずシャワーして。。。さっぱりしよう。今日は今日を生きる。見つけようと思っていたことはもう見つかっている。

 

2006年09月13日(水) 13時27分
鬱っぽい。仕事。そして雨。またアクセサリーやさんに行ってしまった。700円のリング。色違いのを買った。なんてステキなデザインなんだろう!?色違いで3個そろった。洋服は?ピアスは?でも日焼けした私の指には似合ってないのかもね。でもいいんだ。それならそれで。雨だから見つけられた。鬱だから見つけられた。仕事が終わったら誰かに電話してみよう。

毎日 

2006年09月12日(火) 5時46分
毎日スケジュールはいっぱい。でも合間に好きなことをやっている。例えば今も日記を書きながらCDを聴いてるし、夜仕事しながらも音楽聴いてる。納品に行く時時々アクセサリーやさんに行くし、電車では本を読む。鬱もひどくなくなってきた。今日は眠剤ばらして飲まないでも仕事行けそう。。欲張らないで慎重に行こう。新しい友達もできた!すばらしい日々だね。

アクセサリーやさん 

2006年09月11日(月) 14時50分
小さなアクセサリーやさんを見つけた。安くてかわいいの。今日もぶらりとよってステキなリングを700円で買ってしまった。姉が作ってくれたピアスにあう。おそろでつけよう。。同じようなものを例えば4℃で買ったら、すごい値段になるかも。木曜日、上の娘と会う予定だったけど、漫画描くから会えないって。寂しいなあ。木曜、またぶらりとこのアクセサリーやさんに来てしまうかも。まあ夢を追いかけてるからね。私は私でやることもあるわけだし。寂しさがつのったり、いやなことがあるとここに来てしまう。そして何か買ってしまう。今も今日買ったリングが右手の中指におさまっている。マニキュアを塗りなおしたり、そんな気持ちにさせる、新しいリング。

洋裁 

2006年08月13日(日) 9時05分
この間久々に洋服を作りました。娘に。生地がガーゼみたいな感じで薄紫がベースでもっと薄い紫色の水玉の模様でした。くるぶしあたりまでくるデザインだったのでナイトドレスだなあと思って作ったんだけど、外にも着ていける感じにできました。すごく喜んでくれて、私も嬉しかった。人に喜んでもらえるっていいなあと思いました。自分も満足するし。いつかオンラインショップをやりたいと漠然と思ってたけど、好きな生地とパターンさえ送ってくれればそう難しくなければ縫えるからそういうのもいいなあと思いました。仕立て屋さんです。まあそれはずっと先のことですが。できればと言う事で・・・今は周りの人がやっぱり生地とデザインを送ってくれたものを仕立ててなんか喜ばれています。また今度は娘の緑色のワンピースを作る予定です。今までは人に上げるものも自分で生地を選んでいたけれど、その人が選んだ生地で作ると断然喜ばれます。発見ですね。そりゃそうなんですけどね。ちょっと自分でも考えてみます。オンラインショップでなくても、いいんですけどね。それにこだわらず、いろんな方法を考えたいと思います。

受験 

2006年07月24日(月) 5時51分
下の娘が高校3年生。つまりは進路を考える時期なんだよね。行きたい大学も決まっていてAO入試にチャレンジ。オープンキャンパスに行ったけどいい感じの学校だった。入れるといいなあ。。。こういう人生のイベントってかなりメンタルな部分に影響あるなあ。もっと強くならないと。それにそのことばっか考えちゃうから趣味とかで気を紛らわせないと。娘にも負担かけるよね。とうの娘は、8月にはラジオ番組の企画で宮古島にただで行けるそうな。当選して行くのです。受験もそう願いたいもんです。

待合室で 

2006年06月01日(木) 15時54分
私は鬱病で5年通院しています。経過は良好で主治医は減薬を目標にしていますが、私のほうがまだ不安なので実行していません。さて、今日は待合室での出来事を書きます。私が聖書を読んでいるといつも話しかけてくる男性がいます。多分元やくざかなあと思えるような人。三浦綾子の聖書入門をしきりに勧めます。私はうちの教会に誘おうと思って、「綾瀬なんですけどいらっしゃるならバス停に迎えに行きますよ」と言いました。そしたら「今は四ッ谷の大きい教会行ってるからいいんだ」と言われました。洗礼は受けたのですかと聞いたら10年前に受けたようです。「変わりましたか?」と聞いたら「悪いことしなくなった」と、答えました。祈っていますか?と聞いたら朝と夜祈ってると言いました。どう祈るんですか?と聞いたら「主よ、御心のままに、御心のままに。アーメン」と言ってから十字を切るといいました。私は毎日お祈りする習慣があるのにもったいないなあと思いました。もっと祝福されるはずなんですから。私はその時たまたま何度も読み返している「ヤベツの祈りのディポーションガイド」と言う祈りの仕方の本を持ってたんです。それを思い出してその方にあげました。彼はとても嬉しそうでした。私も気持ちがさわやかになりました。その後呼ばれて診察室に入ると先生が「○○さん、今日はご機嫌だねぇ」とニコニコしていました。私は彼の勧める本を図書館で明日借りてこようと思います。

旦那 

2006年05月27日(土) 4時30分
なんかポリープが大腸に見つかってカットして入院。一泊だけどね。私は便に血液が見られたって言われたからてっきり痔だと思ってたのね。まあ大変な検査だったらしいけど本人も満足じゃない?お医者さんとは言えおしりを出すのは勇気がいりますよね。病院行く前に私に、「浜子ちゃん(仮名)にも許したことのない肛門を医者に。。。うふんっていったらどうしよう!?」と私をわらかしていきました。座布団3枚投げつけますよ!!久々に爆笑。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像浜ぽん
» 子ども (2006年09月20日)
アイコン画像菜月
» 子ども (2006年09月19日)
アイコン画像浜ぽん
» つれづれ (2006年09月19日)
アイコン画像ごゆち
» つれづれ (2006年09月17日)
アイコン画像横浜子
» やらなきゃいけないこと (2006年09月16日)
アイコン画像横浜子
»  (2006年09月16日)
アイコン画像ごゆち
» やらなきゃいけないこと (2006年09月16日)
アイコン画像テンソル
» やらなきゃいけないこと (2006年09月15日)
アイコン画像ゆちご
»  (2006年09月14日)
アイコン画像ゆちご
» 毎日 (2006年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponnponn40
読者になる
Yapme!一覧
読者になる