ブログ変更しました 

2006年11月02日(木) 16時33分
いきなりですが・・・ブログを変更しました。
新しいブログは こちら です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

京都 

2006年10月23日(月) 19時20分
この土日は、京都に行ってきました。
ものすご〜く久しぶりの京都です。
京都駅が新しくなってから、降りたのは初めてですから。

富山からは母と祖母と叔父&叔母が戸笈に乗ってやってきました。
岡山からは私と夫が新幹線で・・・。
京都駅で待ち合わせです。
6月に亡くなった父の納骨で、東本願寺に行ってきました。
お墓に納骨する時に、遺骨を少しだけ取っておいて、お寺に共同納骨するのです。
うちの宗派にこうゆう風習があることは、今までしりませんでしたが、亡くなった人はみんなそうしているそうです。
事前に申し込みをしてあったので、指示されるまま・・・。
無事終えることができました。
同じ富山、石川、愛知など、各地からたくさんの方が来ていました。
こんなにたくさんの人と一緒だったら、父も寂しくないかな?

祖母は足が弱っているので、あまりたくさん歩くことができません。
ですから、駅に隣接する「伊勢丹」で大阪から来てくれた親戚とお茶したくらいで、他にはどこにも行きませんでした。
宿泊するホテルも駅に近いし、食事はそのホテルの近くでしました。

日曜日の京都は「時代祭」なんだそうです。
祭り会場には近づいていませんが、駅にもう人がいっぱい。
久しぶりに人込みに揉まれ、ちょっと人酔い・・・。

祖父母はもちろん、私も思ったよりヘロヘロになって帰ってきました。
それでも、家族揃っての旅行は滅多にないので、とても楽しかったです。
父が、想い出をひとつ作ってくれました。

ドラマ「のだめカンタービレ」 

2006年10月17日(火) 16時46分
昨日の夜から始まった新ドラマ「のだめカンタービレ」。
キャストに魅力を感じず、あんまり見る気がなかったのですが・・・。
TVつけっ放してて、そのままだらだら〜と見ました。
ストーリーはなんとなく知っているのですが、原作のコミックそのものは読んだことがありません。
なかなかおもしろく作られてたと思うのですが、原作と比べたらどうなのかな?

お得だと思った「はぎれパック」 

2006年10月13日(金) 13時57分
昨日届いた 『生地の森』 さんの福袋にあまりお得感を感じなかった私ですが、比較するものがあったからです。
実は 『布の通販 リデ』 さんで、掘り出し物の「はぎれパック」というのを買いました。
これが結構お買い得感いっぱいで・・・。
ついつい比べちゃったんですよね。
パックや福袋って、お店によって様々だってこと、よ〜く分かりました。

ちなみに「はぎれパック」の中身は・・・

麻がメインの福袋到着 

2006年10月12日(木) 23時40分
『生地の森』 さんの 「【生地の森決算セール】決算福袋第三弾!麻がメインの福袋」 が届きました。
すごくすごく楽しみにしていたの〜。

中身は・・・

ショートヘア 

2006年10月11日(水) 17時11分
今日、美容院で髪を切りました。
2ヶ月ちょっとぶりかな・・・。
肩より少し下まで伸びいてたのですが、うなじが見えるらいのショートにバッサリ切ってもらいました。
すっきりして、気持ちいい〜。
私の髪、癖があるんです。
伸びてくるとピンピンと裾が外ハネに・・・これが嫌。
以前はストレートパーマでそのクセを抑えてたんですが、最近それも面倒で。
伸びては切り、伸びては切り・・・そんな感じです。

広島にいたときは、お気に入りの美容院があって、お気に入りの美容師さんがいて、いつも指名でやってもらっていたんです。
細かいことを言わなくても私の思いを読み取ってもらえてよかったなぁ〜。
岡山に来て、新しく開拓しなくちゃ・・・と思うと憂鬱だった。
とりあえず、今は道端で配ってたチラシがきっかけ(フリーペーパーなんかの割引券よりもっと安い料金だったから・・・)の美容院に行っています。
こだわりがないなら、とことん安く・・・ということで。
でも、ちゃんと気に入った仕上がりにしてくれるので満足です。

低料金ということと、便利な場所ということで、いつも混んでます。
今日も平日のちょうどお昼ごろに行ったら、50分待ちでした。
お客さんの年齢層が私よりも高そうなのがちょっと気になってます。
美容師さんは若いんですけどね。

チョークバッグ 

2006年10月10日(火) 15時38分
布買いでバタバタしちゃって、UPするのを忘れてました。
こんなの、作りました。



チョークバッグの(大)と(小)。
パターンは 『original pattern shop RM1501』 さんのもの使用しています。
見つけたときにひとめぼれ、購入したものの、なかなか取り掛かれず・・・やっと形にできました。

最初に(大)のほうを作りました。
いきなりファスナーなんか付けちゃって。
初心者には無謀だったと反省。
写真ではごまかせていますが、ボロな箇所は多々あります。
ふたの無地の部分が寂しいので、先日買ったタグを付けよう・・・と思っていたのに、すっかり忘れました。

(大)が思ったより大きかったので、(小)のほうも作ってみました。
携帯と小銭入れ,ハンカチくらいを入れるのなら、(小)で十分な大きさです。
可愛くしようと、ネイビーのトーションレースを付けてみました。

新しい委託店 

2006年10月09日(月) 11時23分
私のあみぐるみを販売していただく新しいお店が決まりました。
『zakka mitten』さんです。
広島の雑貨屋さんです。
以前広島に住んでいたときには、私も何度かお買い物でお邪魔したことがあります。
あんな可愛いお店に私のあみぐるみを置いていただけることになって、とてもうれしいです。
最近いろいろあって、あみぐるみ作りも休止状態だったけど、またがんばるぞぉ〜。
これからも、どんどんかわいい子を作り出していきたいです。


1000円福袋到着 

2006年10月08日(日) 11時02分
昨日の午後、もうひとつ荷物が届きました。
また『生地の森』さんからです。
そぉ・・・ 【生地の森決算セール】決算福袋 です。
第2弾でゲットできたやつ。

中身、見せちゃいまぁ〜す。

布到着 

2006年10月07日(土) 22時39分
『生地の森』さんで注文した布が届きました。
あっ・・・福袋じゃないですよ。

ほんとは昨日届くはず。
運送業者HPで荷物の追跡をしてたら、もとりの営業所にはお昼前にはもう到着してたから・・・。
自転車でも行ける距離にある営業所から、すぐに届けてくれると思ったのに・・・。
届いたのは今朝でした。
「夫がいないときい届けばいなぁ。」という私の願いは叶わず・・・しっかり夫に見られました。
もぉ〜〜〜っ。


(ちょっと実物よりも暗く写ってます。)
生地のサンプルが一緒に送られてきたので、今後の購入の参考にできそうです。