相対性理論 

2010年03月17日(水) 21時12分
僕ではダメだったんだ
君の隣で笑うのは
その事を恨んだりもした
僕の隣で笑えないのならいっそ
君にずっと笑顔がこなければ
そうならいいのに 
なんて願ったりもした
僕がいない事を泣かないのなら
かわりに悲しい目にあって
君が泣けばいいのにって
そんな事も願ったりもした

君の幸福も
君の不幸も
本当はもう僕には関係ないって
そんなことはわかってるのに

君の笑顔も
君の声も
もう忘れようって思ってるのに

雨が降れば雨の日の君
この曲は君が好きだって言ってた曲
あの色は君が僕に似合うっていった色

君がちっとも居なくならない
なのにかけらも君はここにいない

今日は泣いた
明日もきっと泣くだろうな
何か見て君を思い出すたびに
涙がいつか品切れしても
どこかがズクリと痛むんだろな


君が居ないよ
でも僕は居るよ
君が居なくても
僕はいるんだよ
君が居なくても
僕はいるんだよ

明日は笑顔の練習をしよう
泣き止む訓練は後回しにして
だから今日は早くに寝よう
明日が楽しみになれるように

君が夢に出てきたら
泣き顔でもかまわない
思い切りアカンべをしてやろう

アルバム 

2010年03月15日(月) 23時18分
君が今日片付けたアルバムは
もう開かれる事はないのかもだけど

そこに映ってる景色も
そこに映ってる君も
たしかにそこにあったんだよ

写真がたまりすぎちゃって
重くて大きくなったアルバムを
片付けるのは悪い事じゃないさ

ただなくしてはしまわないように
そこに映ってる景色の中に君は居て
そこに映ってる景色は確かにあった
君がもう一つのアルバム

その景色の中で
笑っていた君までは
どうかどうかなくしませんように

rest 

2010年03月13日(土) 21時23分
僕が知ってる事といえば
君が何か悩んでる事ぐらい

君が悩んでる中身も
解決法も勿論知らない
君の悩みの立ち位置が
善かも悪かも僕は知らない

あと一つ知ってるとすれば
その悩みで君が泣いてるくらい

君の背中を押せばいいのか
君を引き止めた方がいいのか
それは僕の役割じゃないだろうし
せいぜいできることを探すとしたら
そうだ君が休める場所を作ろう

君が座る椅子を用意しよう
目線の先に花なんて飾ろう
いい香りのする紅茶と
甘いお菓子を用意しておこう

余計な事と君は思うかな
少なくとも僕は
お節介だろうな とは思ってるよ
なんで?って君は思うかな
僕にも理由はよくわからないけど
ただ

たぶん僕も座って休みたかったんだ
どうせなら一人よりは二人と思ったんだ

お茶会を開こう
くだらない話をしよう
いっそだまって座っていよう


席をたった後
君が何処にどんな顔で行くのかは
結局のところわからないけど
お茶を飲むとき
お菓子を食べるとき
目線の先の花に気づいた時
ほんのちょっと笑えますように

スノードーム 

2010年01月03日(日) 12時11分
前に降った雪もこんなだっけか
向こうの景色が白く霞んで
外を覗く窓の隅っこから
小さく小さく積もっていく

あの時の雪が
降り積もってったのは
その下にあった何もかもを
覆い隠したけれど

その景色を君は
これはこれで良かったて笑ったけど
それはそれで良かったのかなぁ
曇った窓を指で拭いて
外を眺めながら考える

あの時降り積もった雪を
僕は寒くって眺めるだけだったけど
子供みたいに掘り返して
そうした方が良かったのかな
多分下に埋まってるものは
びちゃびちゃに濡れていたろうけど

今降ってる雪が
覆い隠してるのは
遠くも近くも霞んでって
白く白く染まっていく

Party's over there 

2009年10月29日(木) 18時55分
聞こえる笛の音
打ち上げ花火の灯り
君の横顔
遠い昔話みたいな話

通りすぎる景色
暗がりの提灯の灯り
人の影が躍る
僕が知らない町の祭

人がざわめいてる
境内の石畳と使い古しの屋台の屋根
浴衣 ぽっくり ヨーヨーの音

あの時捕まえた金魚はどうなったけ
覚えてるのは君の横顔
いつかもみたはずの打ち上げ花火
季節は巡る 時間は流れる
人は離れて 揺れて踊る

あの時の金魚どうなったけ?
連れていかれた水槽の中
鯉みたいなでかい金魚が泳いでいた

季節は巡る 時間は流れる
花火はどこかで誰かを照らして
屋台の喧騒で踊る人たちがいる
Party is over here
Party is over there

Changer 

2009年10月21日(水) 23時32分
あの時は桜が舞ってた空
同じ場所に立って見上げてみたけど
僕の吐く息が白く舞ってるだけ
当たり前にもう
あの頃とは違う今日
立ち止まる僕の横を
通り過ぎてくのは車と人と

ポケットの中の携帯が振るえ
取り出して君への返信は短め
何もかもがそう
あの頃とは違う もう
だから忘れられる思い出もあるし
忘れてしまう思いなんかもあるし

変わったのは君か
僕が変わらないのか
それとも二人ともが変わったのかな
君と待ち合わせた喫茶店はもう無くて
新しいコンビニで買った缶コーヒーぬるめ
錆びかけたバス停のガードレールに
腰掛けて君が来る方を見たりして

あの時は桜が舞ってた空
白い息で染めて君をただまった
何を言おう?
何を思おう?
何を言われるだろう?
あれからただずいぶんとたった
人も場所も景色も思いも
ライトつけて走り抜ける車
携帯いじりながら通り過ぎてく人
みたいになるのかな
なるんだろな って息吸い込んだ

海からのバス
嗅ぎ慣れた排気と
聞きなれたドアの音
3人目に降りてきた君

たどりついた君は変わってなくて
僕を見て「変わらないねぇ」て笑った

replay 

2009年09月29日(火) 20時58分
紫の空
君が居た町
上る月と残ってる星
どこかの窓から光が漏れてる
いつだったっけか
君とこの道を歩いて
そんなことを話たっけね

其処の街灯から外れたところで
君を抱きしめてみたりもして
ああそういえば今日はあの日と風が似てる

耳に入ってくるニュースと
誰かが話してる当たり前の日々
そこに君が欠けてるのを
もう一度気付いてしまったりもして

今はどこで何してるかな?
君が見てる空のはじっこを
僕が見れていますように
あの日とよく似たこの風が
君の髪を揺らしますように
もし叶うなら君も思い出しますように

make se 

2009年09月26日(土) 20時17分
あけた窓から流れ込む
鈴虫の音が
蝉の声に化けそうな蒸し暑い夜

不機嫌お姫様は入浴中
お戻りになられるまでに
ご機嫌伺いの話を一つ


空飛ぶ魚はどうでしょう?
魚の目が嫌いだとお姫様は仰っていた
白いユニコーンのお話は?
姫様は妖精も怖いお化けも同じこと
街の主と呼ばれている猫の話はどうでしょう?
猫よりは犬の方が可愛いと
お姫様は思っておられる
以前出かけた夢の国の話はいかが?
昔の話は嫌いだと姫様はいつもいつもいつもいつも

芸をするのか話をするか
それとも歌か美しい絵か
道化師は既に一巡し
城の壁に白い場所は無く

困り果てた爺やが一人
慣れぬ歌姫の芝居の準備
湯から戻りし姫様が
目にしたものは女装の爺や

それを目にした姫様が
笑い転げたかどうかはまたいつか



also 

2009年07月08日(水) 0時39分
君が居ないくても世界は回る
とてもとてもとてもとても寂しいだけで
僕が居なくても君は大丈夫
ほんの少しだけ寂しいけれど

衛星軌道
見上げる夜空
君が座って見上げている
プラネタリウムの描く線上の星

イヤホンから流れるmusic
窓の外を流れる景色
日の当たるベランダに出て
君が歌う懐かしい鼻歌

世界は回る
ぐるぐる回る
君が居ても
僕が居ても
君が居るから
僕が居るから

伝言 

2009年06月06日(土) 16時44分
世の中にあるものは
わりと簡単に壊れるんだ
どうでもいいと思ってるものは勿論の事
君が大事にしているものや
あってあたりまえって思ってるものも
大事にしていても壊れるけれど
後悔ばかりが積もらないように
そしてできるなら君の大切にしているものが
なるべくなら壊れませんように

そして君自身も誰かの大切だったりするわけで
だから どうか君が壊れたりしませんように


君が泣いたりしないように
君が困ったりしないように
君が笑っていられるように
夜に怖い夢を見ないですむように

思いつけた言葉を贈ろう
箱とリボンは無いけれど
カードくらいはつけてみようか
迷惑でないのなら
これがそう呼べるのかは判らないけれど
君の周りに溢れている愛情が
君を暖めてくれますように
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponko2
  • アイコン画像 誕生日:1978年5月24日
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» clock work (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» clock work (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 三色+ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 三色+ (2008年10月09日)
アイコン画像ついに200人切り達成!!!
» 三色+ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 踏切事情 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 踏切事情 (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» 踏切事情 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 踏切事情 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 踏切事情 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる