(無題) 

May 11 [Mon], 2009, 17:17
GW両親と妹、姪っ子と徳島へ。
男性陣は仕事でお留守番。
途中岡山のSAで白桃ソフト食べたりしながら、トンネルや事故渋滞以外はスムーズに〓第一目的地手打ちうどん〓おか泉に到着。すごい行列〓
でも待った甲斐あり。こしのある名物冷天おろしうどんは海老も大きく大満足。

ユニバーサルスタジオ 

January 07 [Wed], 2009, 10:36
ユニバーサルスタジオについに行ってきました。 行きの電車もユニバーサルスタジオのペイントで到着前から大興奮。

我が家の画伯の最新作 

January 05 [Mon], 2009, 19:19
我が家の画伯、しーちゃんの作品です。
お姉ちゃんの冬休みの宿題として標識を描いていたのを真似して。
イノシシに注意です。
下書きは???な出来だったのですが色を塗ると、上手すぎてびっくり!

ちびサンタクロース 

December 19 [Fri], 2008, 12:47
今日は幼稚園の年長組がサンタクロースの格好して駅前で交通安全のビラ配りをしました。
しーちゃんもサンタクロースの格好で道行く人に配った後、新聞記者にインタビューされてました。
明日新聞載るのかなぁ?ちびサンタクロースのみんなはすごくかわいくてみんな立ち止まってくれてました。

おかえりー 

April 01 [Tue], 2008, 20:08
今日はアメリカからのんたんとしーちゃんの従姉妹の、えまちゃんが帰ってきたので朝から大はしゃぎ。
私が仕事している間に関空まで迎えに行って、英語混じりでコミュニケーションをとって、楽しく遊んだようです。
夜は三人の合同birthdayパーティー。
ケーキ三つでお祝いです。
三つとも味見したけど、すべてgood。さすがショウタニ。
我が家の春休みはこれからが本番です。

あけましておめでとう 

January 01 [Tue], 2008, 0:35
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく(^-^)/
今年は子供たちが作ったしめ縄とねずみをかざっています。
今年はいっぱいの幸せが我が家に舞い込んできますように。
神頼みです。



いた〜い〓 

December 08 [Sat], 2007, 20:02
お風呂での出来事。
先日実家から持って帰ったゆずでゆず風呂にしーちゃんと2人で入っていました。
始めはいい香りを楽しんでいたのですが、次第にチクチクとしだしました。
余りの痛さに2人とも飛び出してしまいました。
どうも体に合わなかったようです。
触ると小さなブツブツが出来ていました。
これって肌が乾燥してるから?
それとも体質?
ゆず風呂はもうごめんです。

きゅうり初収穫 

July 14 [Sat], 2007, 14:45
先月から育てていたきゅうりが今日やっと食べれそうな大きさになりました
実のつかない花がずっと咲いていて、いつ実がなるんだろうって思ってたら、やっとなりました。


もう少し置いておきたかったのですが、台風接近、それも今回は被害も大きいのでは・・・といわれているようなので、だめになる前に収穫してしまいました。

小学校でものんたんがきゅうりを植木鉢で栽培していて、それを夏休みは家で育てることになっているため、今年はきゅうりづくし
のんたんのきゅうりは2週間ほど前に、学校でできたのを持って帰ってきて食べましたが、もうすぐ2本目もできそうです。
今朝はひょろっと細い実がなってました。
3日後ぐらいが収穫かな?
でも、台風で折れなきゃいいけど

金魚 

June 22 [Fri], 2007, 20:18
今日、のんたんが大きな声で「ママー、ママー」と大騒ぎしながら帰ってきた。
あまりにも何度も言っているので、のんたんの身に何か起こってるのではと思いながら外に出てみると、「金魚が。金魚が。早く来て」ってパニックに。
学校から金魚鉢持って帰ってくるときに落として割っちゃったのかな?なんて考えてたら、
クラスの虫博士のM君が持ってくれていた金魚鉢見てびっくり
水がにごって、金魚が横たわって浮いていました。
これはもう死んじゃうなって思って、「もう無理だよ家には薬もないし、どうしたらいいのかわからないし・・・」
かろうじて口がパクパクしている状態。
横ではのんたんが号泣しているし、とりあえず家にあった小さな水槽(虫かごみたいな)に家の金魚の水槽の水を入れて金魚を戻してあげたんだけど、たまに尾びれを動かす程度。
「だめかもしれないから、覚悟だけはしなさいよ」って言って、詳しい話を聞いてみると、
「朝から水はにごっていたけど、帰る直前までは元気に泳いでて、帰るときになって急に横たわった」って話。
原因はクラスのみんながえさをあげたくて、あげすぎ、食べきれないえさのせいで水がにごって酸素不足になったから。
持って行くときに、「えさあげすぎたら、死んじゃうからね」って言ったのに
酸素不足が原因で、調子が悪くなって時間がたってないのなら、
もしかして助かるかも
って思った私は、大きなバケツにカルキ抜きを入れて、きれいな酸素いっぱいの水に金魚を入れなおしてみると、
びっくり!金魚が徐々に元気になって、横たわっていたのが頭を上に尻尾を下にした姿勢になり、そのあと普通に泳げるようになったんです。
瀕死の状態から1時間。
元気になった金魚とともにのんたんにも笑顔が戻りました
私は私で、救急治療室のドクターの気分
金魚も人間も一緒。
すぐに手当てすれば命を救うことができる。
2・3日バケツで様子を見て、元の水槽に戻してあげようと、只今経過観察中。



チーズケーキ 

June 21 [Thu], 2007, 1:13
日曜日、チーズケーキを作ってみました。
土曜日に下のタルトまで作っておいて、日曜にフィリングつめて、3時にみんなで食べれるようにって思いながら・・・。
レシピどおり作ったのに、なぜかフィリングあまってしまって、18センチのものが2つもできてしまいました。
で、1つはブルーべり入り。残りはレーズン入りにしました。
ドライブルーベリーをタルト一面にこれでもかって位敷き詰めて。
多いかな?なんて心配したけど、ちょうど良い量で、酸味がなんともいえないアクセントになってとってもおいしく出来上がりました。
わたしってお菓子作りのセンスあるんじゃない?って自画自賛。
でも、デコレーションのセンスはないので、焼きっぱなしのものじゃないとだめなんだよね


もちろん、子供も大喜びで、連日食べてくれました。(2つもできてしまったので・・・。)

ケーキ屋さんのケーキもいいけど、手作りのケーキはきっと子供の記憶に残るから、今は家族全員の誕生日にケーキを作って、将来「お母さんに小さい頃よくケーキ作ってもらったなぁ」っていつまでも覚えていてもらえたらいいなぁ
ちなみに私も、小学低学年の頃、母がデコレーションケーキを作ってくれたという記憶が1度だけあります。(本当はもっと作ってくれてたのかもしれないけど、印象に残っているのは1度 チョコスプレーを使ってました。)
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像のんたんママ
» (無題) (2009年05月24日)
アイコン画像みほ
» (無題) (2009年05月21日)
アイコン画像のんたんママ
» いた〜い〓 (2007年12月12日)
アイコン画像みほ
» いた〜い〓 (2007年12月12日)
アイコン画像みゆき
» きゅうり初収穫 (2007年07月15日)
アイコン画像のんたんママ
» 金魚 (2007年06月30日)
アイコン画像みほ
» 金魚 (2007年06月29日)
アイコン画像みほ
» チーズケーキ (2007年06月29日)
アイコン画像のんたんママ
» 今日のパン作り (2007年06月10日)
アイコン画像みほ
» マンゴーシフォンケーキ (2007年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponkichi_34
読者になる
Yapme!一覧
読者になる