ハロウィン。 

October 05 [Sat], 2013, 22:53
しばらくご無沙汰をしておりました。

最後にブログを書いてから、色々なことがありました。
やっと落ち着きはじめたところです。

子ども達は夏休みに入り、自分たちはいつものブドウ屋さんに手伝いに行ってました。

夏休みが終わる頃、中古ながらも家を購入!そして、引っ越しをしました。
夢のマイホームというやつです。

手直しをしてからでないと‥という状態だったのでフローリングを張ったり壁を塗ったりしてました。
それでもまだ障子も張り替えてないし、やること盛りだくさんです。

ポン菓子はもちろんもう始めてます。
そして今日は雨で久しぶりの休日でした。

そしてかねてから子どもと約束してました。
先日、お父さんからもらってきた巨大カボチャをハロウィン仕様に仕上げました。

大きいだけあって中から種やら何やらが大量に出てきました。
子ども達は最初スプーンを手にしてましたが、間に合わずボウルでかき出す始末。

長男が書いた下絵を元に包丁で切りぬいて出来上がり。



始めてにしてはなかなかの出来ではなかろうか。

そして待ちにまった夜。
買ってきたロウソクを灯すと雰囲気満点やん。



そして息子「ハロウィンしよう!」
‥ハロウィンって何したらいいんだろう。
いきなり近所に「お菓子ちょうだい」って行ってもねぇ‥(笑)

とにかく、来年のハロウィンに向けてカボチャの種はしっかりとってあります。

洞バルへの出店予定。 

July 26 [Fri], 2013, 23:21
今年も洞ヶ島ナイトバザールに出店予定です。

7/29(月)午後5:00ー9:00の開催予定となっています。
雨天中止です。なので、何とかお天気になりますよういのるばかりです。

西は薫的神社から東は洞ヶ島公園あたりの洞ヶ島町界隈がウキウキするイベントです。
ちなみにポン菓子屋は薫的さんを南へ行った道中におります。

オシャレな大人の夏祭り、洞バルへ遊びに来てください!

夏休みは七色ロードにて。 

July 22 [Mon], 2013, 21:06
昨日の日曜日は いの町の椙本神社、通称大国さまに行きました。

『によどがわ七色ロード いの職人見本市』の職人ブースにて「ポン菓子職人」として出店してました。

大国さまの境内にはたくさんの食べ物屋さんが軒を連ねてました。
その奥には「お話処」として夏期大学よろしくの為になる話も聞けるコーナーも。

昼前頃には息子たちも奥さんに連れられてやってきました。

まず「お腹が空いた」とコロッケやら そうめんやデザートのかき氷まで食べまくり、いよいよ職人体験コーナーへ。

七つのミッションをクリアしてコロッケを手に入れるシステム。
好奇心旺盛の息子たち、毎回楽しみにしてます。

手先の器用さが秘かな自慢の長男が美容師に挑戦。
パーマのロッドを巻くミッションに苦戦しつつも一発クリア!



勢いが売りの次男は鍛冶屋に入門。
熱した鉄の棒を金づちで叩いて尖らす作業。
これは男なら一度はやってみたいシリーズ。鉄は熱いうちに打て!



そしてクリーニング屋さんでのミッションはシミ抜き。
家では手ごわい醤油のシミも難なく真っ白に!
隣では奥さんが技を盗むべく凝視してました(笑)



ミッションクリアのご褒美「りょうまくんコロッケ」これが美味!
お腹がいっぱいで「食べれんかも‥」と交換を渋っていた長男。
ギリギリで最後の一個をゲットして食べてみると
「こんな美味しいコロッケたべたことない」と絶賛してました。
もちろん早々に食べ終わってました。

その後、陶芸教室にも参加してきました。

ものづくりにひたむきな長男はキレイな形の使いやすそうな茶碗を。
変幻自在な自由人の次男は途中 何度も形を変えながら独創的な湯呑みを。

できあがりは1カ月後だそうです。
食卓に登場する日が楽しみです。

やることなすこと全てが楽しくてホクホクの息子たちでした。
こんな夏休みの過ごし方っていうのもいいですね。

山にて。 

July 18 [Thu], 2013, 22:30
今日は仁淀川町北川にてポン菓子屋開店です。
家から2時間弱くらいかかる所なので、いつもより早めに出発しました。

着いてみると、ブルーシートで日除けまでしてくれてました。
「ありがたい」と思って間もなく、風が吹いてバッサバッサ‥てこずりました。

前もって「(数を)集めちょくきね」
と声を掛け役のお客さんに言われてました。

そのおかげで、みなさん、続々と材料を持って来てくれました。
そして、積み上げた薪の山に腰を掛けて井戸端会議です。

山の暮らしはのんびりしてます。
何より空気がいい。

暑さも、アスファルトと違ってイヤな暑さじゃないですね。
そして、川からはマイナスイオンも。
気分は最高。

帰りには色んなお客さんからお土産を持たせてもらって帰路に着きました。
じゃがいも、ししとう、トマト、キュウリ、桃、そしてチョコチップメロンパン‥

夏バテも吹っ飛ぶくらいのいい一日でした。




によどがわ七色ロード。 

July 15 [Mon], 2013, 23:01
来たる7月21日(日)は『 によどがわ七色ロード いの職人見本市』が開催されます。

今回は、いの町商店街周辺で7/13〜21に行われているアートイベント『イノビ・オーダー2.5』も開催中。
なので、色々楽しめてお得感あります。

今回の によどがわ七色ロードは椙本神社の大国さま参道が会場になってます。

お話処、体験処、食処、職人処と色々なお楽しみ処もあります。

ぜひ遊びに来てください。

花咲く。 

July 01 [Mon], 2013, 22:55
今日は土佐市岩戸にてポン菓子屋開店です。

日中は暑いとまではいかないくらい、朝晩はちょっと肌冷えたなぁと感じた日でした。
思えばもう7月です。
早いなぁ‥と、毎年思う。
小学校の6年間以来、一年がゆっくりだと思ったことは一度もないです。
毎日遊び呆けていた小学校生活はやたらと長かった。

そんな2013の後半戦も気合を入れて行こうと臨んだ岩戸でした。


5月からご無沙汰していたので、みなさん来てくれました。

それと同じくらい、道案内もしました。

来てから思いだしました。
先日、高知新聞に載っていた一面のひまわり畑。

ここから1kmくらい離れたところでしょうか。
けっこうな広さでなかなかの見ごたえ。
周りは一面の田んぼなので、緑に黄色が鮮やかに映えてます。

個人の方が土作りの一環でヒマワリを植えているらしく、もちろん看板や案内もありません。
毎年この時期にここに来ると、案内役になってます。

すぐ横のお宅のお母さんに
「今日はあんたがおって案内してくれるき良かった。よう聞かれるがよ」
と喜んでくれてました。

いつも来てくれる小学生の女の子も顔見せてくれました。
今日の話題は「恋バナ」へ。

モテモテでイケメンの男の子の話をしてくれてました。
ちょうどその時、
「キャ〜〜!今の車!その男の子のお母さんや!今から迎えに行くがや」
と、大騒ぎしてました。

長い小学校生活、満喫してますね。
花咲いてるなぁ。




宣伝隊。 

June 27 [Thu], 2013, 23:23
梅雨の晴れ間の今日は、須崎市多ノ郷にてポン菓子屋開店です。

雨の日が多かったとはいえ、日曜日は日曜市でも出店したし、雨の日も庭木の剪定の手伝いに行ったりと何だかんだしてました。
おかげで息子の授業参観にも行くことができました。

でもやっぱり晴れ間は最高です。
朝は雲が広がってましたが、昼からはパァっと晴れてきました。

暑くなってきたとはいえ、みなさん来てくれました。

在庫も残り少なくなった夕方。
いつもこのくらいの時間に見える常連さん。
「あたしマカロニが好きやき」
と小袋が無くなっていたので、作る間待っててくれました。

その間に、来てくれたお客さんに
「マカロニがうんと美味しいき〜」
と宣伝してくれてました。

そのおかげでマカロニは作った傍からあっという間に完売。

よっ、宣伝部長!です。


仕事で出向く地区には大体、宣伝部長がいます。
中には宣伝社長クラスも。

つくづく思う。
お客さんに助けられてるなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pongashi
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:高知県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像saeko
» うどん。 (2013年02月27日)
アイコン画像pongashi
» お楽しみ。 (2012年09月29日)
アイコン画像saeko
» お楽しみ。 (2012年09月28日)
アイコン画像pongashi
» クワガタ総入替え。 (2012年08月19日)
アイコン画像K庵
» クワガタ総入替え。 (2012年08月19日)
アイコン画像saeko
» ピーマン狩り。 (2012年06月02日)
アイコン画像pongashi
» 春休みらしく。 (2012年04月05日)
アイコン画像saeko
» 春休みらしく。 (2012年04月02日)
アイコン画像pongashi
» 成長するカレー。 (2012年03月04日)
アイコン画像まちかどスタッフ
» 成長するカレー。 (2012年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる