なんかいろいろ

June 19 [Sun], 2011, 23:24
う〜ん、見たくない現実がそこかしこにあふれてる…
どうなるのか?日本…
子どもたちが大人になったとき、普通に暮らせてるんだろーか?
子どもに好きなこと我慢させても勉強させるのは子どもたちの将来を考えてのことだけど…
それって合ってるのかな??
放射能の影響がここまであまり及んでないうちに遊ばせてやった方がいいんじゃないかと思ったりもする…
長男は一応進学校だけど、このご時世、大学まで行く必要あるのか?
次男はゲームクリエイターになりたいらしいけど、こういう時代じゃゲームなんてやってられないんじゃなかろーか?
なんかもうワケわからん(ーー;

入学式

April 06 [Wed], 2011, 23:39
今日は長男の入学式でございました。



思えば国立を受ける直前の保護者会で、落ちたことを想定して選んだ高校
元々は受けるつもりもなかったところだったけど、
その国立が残念な結果になってしまって、どうにか気持ちを入れ替え、必死に勉強し直してた。

思えば担任の先生はもっとランクの下の高校や、私立の方を強めに勧めていたっけ。
それらも併願したけど、見事リベンジを果たして今の高校に合格できた。

その受験の真っただ中に震災が起きて、世の中全く動きが変わってしまった。
きっとこの子たちが高校・大学と進学し就職してもまだ完全には復興できていないだろう。
この世代に求められるものは相当大きいと思う。
頑張って支えていけるようになっておくれ。

合格

March 22 [Tue], 2011, 20:24
長男が公立校第一志望に合格

それにしても愛知の受験システムは分かりづらかった
で、そんな分かりづらいシステムのせいで採点が面倒になったからか、発表がこんな遅くなってから(ーー;

おかげで進学準備にこれから追われるよ〜

しかし受かったからこその嘆きだから良しとしよう

覚書

March 16 [Wed], 2011, 14:25
今できること
・義援金
 スーパー・コンビニの募金箱
 各携帯サイト
 日本赤十字社
 レスキューストックヤードなど

 街頭募金はごくまれに詐欺が混ざっているので注意


今は無理にする必要はないこと
・節電
 中電から東京電力に送電しているが、格段中電側で節電する必要はない。
 ただし、節電して浮いた分を義援金に回すのはOK、というか歓迎

・献血
 あわてて献血しても新鮮な血液を長期間取っておくことはできない。
 1ヶ月ほどして落ち着いてからするのがベター


今してはいけないこと
・支援物資
 今はまだ現場が混乱しているので、送っても邪魔になるだけ。

・ボランティア
 ↑と同じ理由。
 要望があって行くときも自分の分の食料等は持参すること

・必要以上の買いだめ
 被災地以外がパニックになってどーする

・間違った情報を流す
 中電の社員が節電を呼びかけるメールを送ったりしないし、
 この地方にまで放射能の影響が及んだりもしない


今絶対すべきこと
・被災地のために祈ること

地震!

March 11 [Fri], 2011, 22:02
3時前、テレビで某氏の出馬表明の記者会見会場の中継を見ていて、
その会場が揺れている、と言っていたのが今回の地震に触れた最初だった。

それからほどなくして我が家も揺れだした。震度3〜4くらいかな?
揺れ自体はたいしたことないけど、ゆっくり、長く揺れた。

今日はたまたまダンナが有休を取って家にいたんだけど、あまり揺れが長いから
「これやばいぞ」
といって子ども部屋へ。
受験(面接)から帰ってきた長男の様子を見にいったのだ。

長男、地震に気付かず爆睡
疲れているのを知ってるからかわいそうな気もしたけど念のため起こす。
何しろ長男が寝てるのは組み立て式2段ベッドの上段。
大きな地震が来たら相当危ない。


そしてニュースを見てびっくり:仙台で震度7!?

仙台の揺れがここまで伝わるって・・・


幸いうちも姑宅も横浜の義弟宅も無事だった(義弟は東京駅で足止めくらったらしいけど)

明日実家も確認しておこう


被災地の被害が少しでも小さく済みますように

入試

March 10 [Thu], 2011, 9:20
うおっ!正月から更新してなかった

え〜、本日長男公立高校入試でございます。




今回受けるところは中日の某選手の母校だそうだけど、それは願書を出してから分かったこと。
実際は
レベルがちょうど良かった

ま、だいたいそんなもんだよね。


とはいえ、愛知県のややこしいシステムのせいで、上の高校との併願で来る子もいるから油断は禁物。
何しろ倍率1.92!

うちから近い別の高校は軽く3倍超えだからそれよりはマシだけど・・・

あ〜、何にしても心配だ

明けました

January 17 [Mon], 2011, 14:05
気が付くと年が明けてから2週間以上も1度も更新してなかった

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します

姪まいり

December 20 [Mon], 2010, 9:53
週末、姪のお宮参りに押しかけてきた。

朝5時くらいに家を出て、日が昇ると富士山が!



で、目的地の寒川神社に到着



早めに着いたので合格祈願の絵馬を奉納したりして時間をつぶす
この日は大安で、しかもいい天気だったこともあってか、続々とお宮参りの赤ちゃんがやってきていた。

当事者のパパ(義弟)が一番ラフな格好してることにツッコみつつお宮参り終了
主役


お嫁さんの家にもお呼ばれされて、あらためて姪とご対面
カメラ目線


いや〜、「自分の子じゃないと責任がないから無条件にかわいい」っていうのがすごくよく分かったわ〜

リレー

October 03 [Sun], 2010, 1:15
久々に投稿しようとして「不正アクセス」の濡れ衣を着せられてしまった・・・
知るか!PCのせいじゃ、ボケ!

ま、それはさておき、先日の体育大会の話。
長男のクラスのリレー代表が1人出られなくなったらしく、その代わりに長男が出る事に。
リレーの時間他の競技や係とかぶってない中(4人)では速かったらしい。
でもなんにしてもリレー選手には違いない。

その雄姿がこれ↓
加工済み

万年最下位だったわたしの子がまさかリレーに出るなんて・・・
お母さん感激よ!


*追記*13:58
「ゆうし」の字を間違えてたのを直しました

眠れないので小ネタ

September 22 [Wed], 2010, 0:33
こんな時間になっても眠れない・・・たまにあるよね〜

と思ってたら外が何やら大きな音がするので見ると、新幹線でメンテらしきことをやってた。
うちから丸見え

でもうちは近いとはいえ若干離れてるからいいけど、ほんとにべったり沿線の人は寝てても起きちゃうだろうなあ・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽんぺこ
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
長男
長男:高1・A型
猪突猛進

次男
次男:中2・O型
おっとりで人見知り・だけどガンコ
おすすめ

超おすすめ!!

こちらもどうぞ

Dear,こげんた うちの3姉妹 トラウマ印
Yapme!一覧
読者になる
P R
人気ブログランキング←1日1押し♪
最新コメント
アイコン画像ハウス
» 入学式 (2011年04月20日)
アイコン画像ぽん
» 入学式 (2010年04月26日)
アイコン画像Kinoppi☆
» 入学式 (2010年04月14日)
アイコン画像ぽんぺこ
» 2010年03月17日のつぶやき (2010年03月19日)
アイコン画像Miffy
» 2010年03月17日のつぶやき (2010年03月18日)
アイコン画像ぽん
» あけちゃいましたね〜 (2010年01月05日)
アイコン画像Kinoppi☆
» あけちゃいましたね〜 (2010年01月02日)
アイコン画像ぽんぺこ
» 復活 (2009年12月02日)
アイコン画像Miffy
» 復活 (2009年12月02日)
アイコン画像ぽんぺこ
» 対策 (2009年10月07日)