ダヤン発見

January 29 [Sun], 2012, 17:12
昨日本屋さんをのぞいたら発見

お気に入りの『わちふぃーるど』のムック本。
付録にダヤンのイラスト入りのトートバックとチャーム(これがほしくて買っちゃうのよね
ただ・・も少し大きいと良かったのに。。。

諸々の情報は・・・マーシー関連のは少ないのは仕方ないなぁ。。。

でも、3月はマーシーのお誕生日。
限定グッズ、楽しみにしてるんだけどな。(気に入ってたカップ、先日底にひびが入って・・・泣きました

四角まめ

August 19 [Fri], 2011, 15:44


とりあえず4本、初収穫
こういうのってさ、収穫のタイミングがわからなくて「まだかな?もう少しかな?」なんて眺めていると、突然色が変わってて失敗しちゃうので(ゴーヤなんか、すぐに黄色くなっちゃう)・・・「まぁ、このくらいの大きさだったら良いかな?」で。

一番味とかがわかりやすいかな〜〜で、このままサッと塩茹でしてマヨネーズ付けて食べました。
真ん中あたりはサクッとした食感で、味は・・・まぁ・・・これと言った特徴はないけれど、噛んでるうちに「甘いね」。
採りたて&"ウチで育てたの"って言う、大甘採点もあるだろうけど・・美味しかったです

オクラもそうなんだけど・・・こういうのって、ちゃんと食材として使うんだったら、何株かまとめて育てないとダメですよね〜〜(ゴーヤはいいか。。そんなにたくさんあっても食べきれないし。。)

来年は、もっとたくさん植えとこう。

オクラ〜♪

August 16 [Tue], 2011, 15:19
「オクラは花も実も楽しめます」ってね、前にTVの園芸番組でやってたので〜〜今年、苗を買って植えてみましたです。

そしたら・・・ホントにキレイ

これでちゃんと実が成ったらすっごく良いかも

四角まめ

August 09 [Tue], 2011, 17:09
この夏話題の"緑のカーテン"。
我が家では2〜3年前からリビングの面格子にゴーヤやら朝顔やらを絡ませていたんだけど・・今年は『四角まめ』というのを植えてみました。(いつもどおりの「おもしろそうだから」ね)

どんな実がなるのか、楽しみにしていたんだけど、花が咲いてみたらこれが・・・薄い紫でとってもキレイ
わりと大きくて、ゴーヤの黄色に負けてないし。

ボチボチ豆のさやっぽい感じも出来てきて(ホントに四角いです)食べてみるのが楽しみ、楽しみ(でも、これっていくらかまとまって出来ないと・・

  

すすぎ1回。

July 06 [Wed], 2011, 16:27
暑くなってお風呂をシャワーだけで済ませるようになったので、湯船に張った水は非常用にそのままにしておく事に。

残り水を洗濯に使ってたのが無くなったので、今はやりの(?)"すすぎ1回"って洗剤を買ってみました。。。

で・・取り説を引っ張り出して「あらら・・・」どうやら、ウチの洗濯機、すすぎ1回って設定は出来ないみたいなんですよね
"お好みコース"ってんで、すすぎの種類や時間やらは好きに出来るんだけど、回数は2回なんですよ。

かれこれ10年近く使ってるからなぁ・・・最近のは出来るんだろうなぁ。。。
・・・ってのを主人に話したら、「そういうのって、買う前に確認しない?」・・・まぁ、確かに。

なので、せっかくのすすぎ1回洗剤だけど、普通の洗剤として使う事に。
普段使ってるのに比べたら、いくらかお高かったんだけどねぇ。。。