2016年第1回ホームパーティ 

2016年04月09日(土) 9時58分
上司が広島の地元鍋「美酒鍋」を食べたい、食べたいと前から言ってたので、春節にわざわざ日本から南部鉄鍋を持って戻り、開催しました。
総勢7名。今回も酒の肴作り頑張りましたよ〜!


で、いつもどおり激しく飲みました



今回は高級日本酒に加え、先日紹興に遊びに行った際に購入した30年モノの紹興酒。。。
景徳鎮の壺に入った超高級品ですが、30年寝かせるとさすがに甘い

5年モノか8年モノくらいが呑み助にはちょうどいいかも。。。

北朝鮮レストラン 

2016年04月08日(金) 21時50分
喜び組のショーが毎日開催されているというので北朝鮮レストランへ。
売上げは北朝鮮の国益になるらしいので、いかがなものか・・・という感じはしますが。。。

で、喜び組のショーがこれ





・・・なんか、想像してたのと違ってました。。。


で、料理は、


韓国料理と中華料理。。。普段食べてるのとあんまり変わらない。。。
松茸のスープでなんとか朝鮮色を出してみましたが・・・
味は普通、値段も普通、、、・・・でした。

豫園ランタンフェスタ 

2016年02月24日(水) 22時06分
一昨年の外灘転倒事故の影響で昨年は中止となった豫園のランタンフェスタ。今年は開催です。


上海は娯楽が少ないので、こういうイベントがあると人が集まる集まる!


まぁ綺麗だけど、ねぶたほどの迫力もなく、まぁこんなもんか、、、という感じ。。。




これで50元(900円)は高いなぁ〜〜

チョコソース 

2016年02月16日(火) 0時50分
最近話題(?)のチョコがけ2品を試食してみました。

○フライドポテト


う〜ん、、、これに似た感じのお菓子があったような。。。
スナック菓子と思えば、まぁOKかな。

○やきそば


・・・・。
これもお菓子の部類だな。。。

チョコって味が強いということが良くわかりました。

たぶん、何にかけても味は一緒になるということで、、、
検証終了〜〜!。

恒例の会社からの春節祝い2016 

2016年01月28日(木) 12時19分
全然代わり映えしないです。。。



会社の近くに換金所でも作れば、儲かるかも・・・
(と思っているのは日本人だけで、中国人は結構喜んでるっぽい。。。)

全世界大寒波(><) 

2016年01月24日(日) 9時22分


温暖化対策のやり過ぎなんじゃないの?
部屋の中で凍死しそう・・・

Vitantonioでお好み焼き 

2016年01月23日(土) 0時21分
構想11か月。ようやくピッツェルプレートでお好み焼きを作ってみました。


本当は広島風で作りたかったけど、仕様的に無理だったので関西風で・・・
物足りないので間に焼きそばを挟んでみましたが、これはこれでなかなかの出来栄え。

片手で歩きながら食べられるし、路上で売ったら流行る・・・かも

社員食堂にて 

2016年01月16日(土) 14時49分
「残さず食べましょう」啓蒙ポスター。


懐かしいキャラクターがいっぱい。。。

もちろん、無断使用。。。

子羊が1匹〜〜(_ _)zzz 

2016年01月14日(木) 6時44分
「羊の丸焼きBBQ忘年会」開催。。。


某レストランの丸焼き専用コーナー。店の奥に立っている子羊(山羊?)のはく製が、罪悪感を高めてくれます。(^^;


子羊の開き。。。


こんがりと焼けたら香辛料を振りかけて、、、


完成です。。。

そして、ナイフ片手にみんなで一斉に・・・



それっ!! (ごめんね、ごめんね〜〜)

Reberg Brewpub 

2016年01月13日(水) 5時51分
同僚と上海のクラフトビールメーカー経営のビールバーに行ってきました。
ちょっと街から外れているので、客がほとんど居なく、とてもビールバーとは思えないような静かなお店です。。。

 

で、この店で有名な料理が、ビール漬けした鶏の丸焼き。。。


・・・飾りつけが・・・

結構辛めの味付けなので、ビールが進みます。(お店の戦略だな)

2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像pon-chan
» チョコソース (2016年02月24日)
アイコン画像しゃもん
» チョコソース (2016年02月17日)
アイコン画像
» 本日はBBQ & 芋煮会 (2015年03月24日)
アイコン画像
» 本日はBBQ & 芋煮会 (2015年03月24日)
アイコン画像しゃもん
» 本日はBBQ & 芋煮会 (2015年03月22日)
アイコン画像pon-chan
» Vitantonioで大根餅 (2015年03月11日)
アイコン画像しゃもん
» Vitantonioで大根餅 (2015年03月11日)
アイコン画像
» エビチリまん (2012年12月03日)
アイコン画像しゃもん
» エビチリまん (2012年12月03日)
アイコン画像
» 田子坊 (2012年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pon-chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる