乾燥肌に効く食べ物って?.

December 01 [Sat], 2012, 21:52


乾燥肌(皮膚の保水力が足りず、粉をふいたようになってしまったり、ざらついたり、荒れたりします)で悩んでいる女性は?多くいらっしゃると思います。化粧水(高けれね美肌効果があるというものではなく、人によって合う合わないがあるでしょう)や乳液などスキンケア(高い化粧品を使えねいいというわけではありませんが、高い化粧品の方が効果が実感できることが多いのもまた事実です)でお肌を外からケアしてあげることも大事ですねが、なかなか改善されないようでしたら食べ物で改善をはかるのも良いでしょうね。今回は、乾燥肌の改善に効果をあらわしてくれるような食べ物(何をいつ、どうやって食べるかが大切ですね。お腹に入れね同じというわけにはいかないでしょう)を紹介していきたいみたいです。まず、一番オススメなのが冬に旬を迎える野菜(最近ではマクロビがブームになっていますね。マドンナなども実践しているんだとか)です。冬はすごく寒い気候ですから、冬に旬を迎える野菜(不足がちだといわれていますね。でも、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないという説もあります)は体を温めてくれたりお肌の乾燥を防ぎくれる物が多くあります。その中でも、ブロッコリーと菜の花にはベータカロチンやビタミンC(化学的な定義では、アスコルビン酸のL体のことをいいます)が豊富に含まれているので、乾燥肌(スキンケアのやり方を一度見直してみた方がいいかもしれません)にいいと言われています。特に菜の花には、ビタミンB2やB6も含まれているため、お肌にはとても良いのです。ブロッコリーは年中スーパーでも販売されていますので、冬だけでなく乾燥肌(スキンケアのやり方を一度見直してみた方がいいかもしれません)が気になる方は積極的に摂取するようにしてください。野菜を調理することはちょっと手間がかかってしまって面倒と言う方にオススメなのが納豆(大豆を菌で発酵させた食品ですね。苦手だという人も少なくありませんが、好きな人もまた多い日本独特の食べ物です)です。元々、大豆にはビタミンB2やビタミンEなど乾燥肌をケアするのには効果が高い成分が含まれていますが、納豆独特のネバネバには高い保湿効果があると言われているものです。納豆(平安時代にはすでにあったといわれていて、名前の由来は精進料理で寺院の倉庫である納所で作られていたからという説が有力です)であれば調理をする必要も無い為、毎日欠かさず摂取することが可能ですよね。大豆は女性ホルモン(卵胞ホルモンのエストロゲン、黄体ホルモンのプロゲステロンの二種類が有名で、分泌量が減ると様々な不調が現れます)のバランスを調整してくれるので、女性は積極的に摂取されることをお勧めします。お肌にとってとっても重要なコラーゲン(美肌効果や関節痛などの改善効果が期待できるとして、たくさんの商品が開発され、売られています)、このコラーゲン(人体のタンパク質の約30%を占めているといわれていますが、単一のものではなく30種類以上あることがわかっています)の生成を助けてくれるのが赤ピーマンや柿です。この食材をタンパク質とあわせて摂取する事でコラーゲン(お菓子作りなどの材料としてよく使われるゼラチンの原料でもあります)を生成してくれるでしょう。

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