紅茶豚 

April 10 [Mon], 2006, 17:14
本当はとんかつが大好物な旦那様。
揚げ物はちょっと。と思ったので、、、豚ロースを煮ました。

豚ロースの固まり肉を紅茶2パックで色をつけたお湯で煮込みます。
静かにグツグツひたすら煮込みます。

その間に
しょうゆ:酒:みりん:酢=4:2:2:1
でタレを作ります。
ひと煮立ちさせ、冷ましておき出来上がった煮豚を熱いうちに漬け込みます。
2,3日はもつと思います。

そのまま、薄切りにして食べるのもよいし、ラーメンのチャーシュー代わりにしてもよいし、チャーハンに使ったり色々と応用が利きます。

観覧車 

April 10 [Mon], 2006, 16:54
我が家から遊園地の観覧車が見えます。
ライトアップされた観覧車を見ながら、ここに二人で住むんだなぁと思ってから、早いもので5カ月。
先日、その観覧車から我が家が見えるか二人で乗ってみました。
小さなアパートだけど、私たちの家が見えたときはうれしかったです

ゆったりのんびりとした時間を過ごしているけれど、5ヶ月という時間を考えると早いものです。
おはよう、いってらっしゃい、お帰りなさいと旦那様に言えること、時々だけど料理を「おいしいかったよ!」って言ってもらえること。こんな小さな事も幸せなんだなぁ。って何年経っても感じられるといいな。

また、観覧車に乗ったときそのアパートは見えるかな?
アパートに住んでるかな?家でもたてているでしょうか・・・?

豆乳グラタン 

April 03 [Mon], 2006, 14:20
豆乳グラタン

豆乳はコレステロールを下げる働きがあるということで・・・
牛乳の変わりに豆乳を使ってしまいました。

むきえび
南瓜
長ねぎ
ブロッコリー
ホワイトルウの素
豆乳
粉チーズ

南瓜は一口大に切ってレンジで温めておく。
ブロッコリーは茹でておく。長ねぎは小口切り。
フライパンでむきえびねぎを入れ、ねぎがしんなりするまで炒める。ねぎがしんなりしたら、塩コショウで味付け。
ホワイトソースに、炒めたむきえび、ねぎ、南瓜、ブロッコリーをいれ混ぜ合わせる。
バターを塗ったグラタン皿によそり粉チーズをかけ、250度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
(私はオーブントースターで焼いちゃいました。)

豆乳だし、ねぎが沢山あったので長ねぎを使ってしまいましたが、おいしかったです。
とろけるチーズを使いたいところでしたが、カロリーと脂肪が気になったので粉チーズに少々で我慢・
チーズが大好きなのに我慢してくれる旦那様に感謝です

桜満開 

April 03 [Mon], 2006, 14:12


桜の季節となりました。桜の花に誘われ散歩に出かけたくなる今日この頃。
もう少しすると、花びらが散ってしまうのがとても残念です。

私の好きな桜のある場所は、国立です。
大学どおりはとてもきれいです。
今、駅舎がどうなるかゆれている国立駅ですが、大学通りから駅を見る風景がとてもきれいです。
青い空、ピンク色の桜、朱色の屋根の国立駅。大好きな風景です。
国立高校の近くの歩道橋から見るとこれまた綺麗です。
最近は高い建物が増えてしまったのが残念ですが・・・。
桜どおりも好きです。個人的にはこちらのほうが好きです。道幅が大学通りよりも狭いため、両側の桜の枝と枝が重なり合い、桜のアーチがとても綺麗。桜のトンネルを歩いているようですよ。

かつおの中華サラダ風 

March 30 [Thu], 2006, 9:50
かつおの中華サラダ風
かつお(刺身用)
大根
水菜
にんにく


醤油
トウバンジャン


大根はせん切りにし、塩水10分程度ににつけて、水気を良くきる。
水菜は3cmくらいに切る。
かつおは1cm幅に切っておく。

フライパンでニンニクのスライスを炒めいったん取り出す。
残った油に酢、醤油、塩をいれたれを作る。
皿に大根、水菜をひき、その上にかつおを並べ、たれとにんにくスライスをのせる。
できあがり!!

今日はなるべく油を使わない料理にしょうと思ったのですが・・・。
刺身にしようかとも思ったのだけど、ちょっと手を加えればお洒落な感じになるかな。と思って。
その代わり油を少々使うことになってしまいましたが、野菜も同時にとれるからオマケ。
副菜は煮物と、お浸しにしました。

ひじき入りミートローフ 

March 28 [Tue], 2006, 12:10
ひじき入りミートローフ

材料

とりひき  150g
ひじき    10g
冷凍ミックスベジタブル  80g
油      適量
パン粉   大さじ2
牛乳    大さじ2
塩      少々
こしょう   少々

作り方
ひじきは戻して水を切り、油で炒めておく。
パン粉は牛乳に浸しておく。
材料を合わせてよく混ぜる。
混ざったら、ドーム型(かまぼこみたいな形)にまとめにしてオーブン(250度)で焼く

肉だけはなく野菜も一緒に食べれるのでボリュームアップにもなるし良いかなア。と思っている献立です。
ひじき:鉄分豊富

旦那への手料理 

March 28 [Tue], 2006, 10:17
結婚して3ヶ月。
早くもメニューに悩む今日この頃。
たまには外食するけれど1日3食(昼は愛妻弁当)×3ヶ月、よく頑張ったなあ。
コレステロールが高め、減量中とあってメニューにあれこれと頭を悩ませています。

私が心がけていること・・・一応ですが
☆油物を避ける
☆肉は脂の少ないところを使う
☆青いお魚もちゃんと食べる
☆野菜をいっぱい食べる
☆海藻類、こんにゃくをなるべく食べる

そして、お茶碗によそるご飯の量を少しずつへらしている・・・気づいているのかな



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