お世話になりました☆ 

April 19 [Thu], 2007, 14:24
韓国ソウルで1年10ヶ月暮らしました。

韓国を離れるのを期にブログを閉じることにしました。


日本と大差ないだろうと軽い気持ちでやって来て、

文化や思想の違いに驚愕することもたくさんあったけど…


韓国に住む日本人や、韓国人をはじめ、

多国籍の方と知り合って、

その度、緊張したり、動揺したり、幸せを感じたり


韓国でできた友達とは“同士”みたいな気持ちが芽生えて、

いつも安心感をいただいていました。


ブログに遊びに来てくれてた方々からのコメントには

いつも励まされていて、活力になっていました。

自己満足で始めたブログだったけど、やっていて本当によかったな

すすめてくれた友達にも感謝です。


いつも激励してくれる日本にいる友達、

いつも応援してくれる両親や親戚、

そして常に穏やかな時間を提供してくれた夫にも感謝することがいっぱい。


本当にたくさんのことを学べたかけがえのない時間となりました。


皆様、本当にありがとうございました

お次は中東〜

介護帰国? 

March 16 [Fri], 2007, 15:02
一時帰国中です

帰らなければならない用事ができて急遽帰ることになったのです


その用件とは別件なのですが、

先日父が椎間板ヘルニアの手術を受け、只今最終のリハビリ中

そしたら今度は母がぎっくり腰になって寝込み中


それでも忙しい母は1日何件も出かける用事があるので、

私がまるで専属の運転手のようになってます


帰国のタイミングが良かったというか何と言うか…。

まぁ、帰ってきてて良かったです。


というわけで、今回の帰国では外出時間を控えて動いてるので、

実家に住んでいた時よりも

比べ物にならないくらい市内で行動してます


何となく、朝・夕の食事を10日間、

両親と一緒に食べるのを目標にしてみました(笑)


地元の皆様、近所にお越しの際はご一報くださいな

チャ・テヒョン 

March 04 [Sun], 2007, 10:06














映画 『覆面ダルホ』 を見てきました。


ロック歌手を目指す青年ダルホが、

ある間違いからトロット(演歌)歌手になってしまうという痛快コメディー
ちょっとラブもあり


主人公のチャ・テヒョンさんと

この映画の主人公の雰囲気がとてもピッタリ

コミカルな演技も可愛かったし、歌声も良く、

特にロックの時のシャウトの上手さにビックリ(笑)

笑い所もたくさんあったし、最後はちょっとじーんとしたり、

テンポも良く、気持ち良いまま見終わりました



ちなみにチャ・テヒョンさんは日本でも人気のあった映画、

『猟奇的な彼女』の男の子。



















普段からお茶目なんだそうですが、

慈善活動を積極的にやっていたり、

昨年は13年越しの愛を実らせ結婚をしたり、

私生活も素敵な方だとの評判です

火鍋 

February 28 [Wed], 2007, 18:40




















知り合いの中国人に教えてもらった 弗二我(プリア) という

弘大(ホンデ)にある火鍋専門店へ行ってきました


火鍋なるものをTVで見たことはあったけど食べるのは初めて

花山椒と麻辣(マーラー)の効いた紅湯

まろやかな白湯のスープに

ラム肉、牛肉、魚貝類、野菜、きのこ等を

しゃぶしゃぶ風にくぐらせていただくお料理でした。


注文したのは弗二我定食で、ラム肉、牛肉、野菜、きのこのセット。

タレは、ニンニク胡麻油、胡麻ダレ、ポン酢、腐乳など、

全6種類の中から選べます。

紅湯にはニンニク胡麻油がオススメとのこと。


美味しかったですよ〜〜〜

お腹もいっぱいになりました


また行きたいな




弗二我(ブリア) 弘大本店

пF02−335−6689
地下鉄2号線『弘大駅』1番出口 徒歩3分

テニス漬け 

February 21 [Wed], 2007, 14:41
只今韓国語学校を休学中。

今月は毎日のようにテニスをしています

加入してるテニスクラブで週4〜5回やって、

あとは知り合いとベースでやったり、人づてに紹介された方とやったり。

多国籍の人たちとやってますが、

スポーツって言葉の壁を払拭できるものですね

やる気と笑顔が絶えません

ただ、テニスに興じて先週の水曜日から、なんと連続8日目

先月までは週1回ペースだったのに、これはちょっとやりすぎですよね…

毎日半身浴してるとは言え、さすがに疲労が溜まってます

明日は筋肉をお休みさせようと思ってます。

美味しいものでも食べに行こ〜っと

テニス@米軍基地 

February 15 [Thu], 2007, 18:30
ついこの間知り合った

アメリカ人の女の子(30代だけど可愛らしいので)に誘われて、

初めてベース内に入ってきました。

その子のご主人が軍人さんなので、ベースの居住区に住んでいるのです。



ベース居住区・・・一歩中に入れば、そこはもうアメリカ。


交通標識も交通マナーもアメリカン。

ソウル中に鳴り響くクラクションも聞こえないし、

のどか〜〜〜〜 な空気で、

アメリカのとある田舎街、という感じでした。


学校も図書館も体育館もグラウンドもあるし、

ショッピングモールもレストランもカフェテリアもある。

お支払いはもちろん 『$』 で


普段はベースから一歩も外に出なくても生活ができるそうです。

韓国語を話せる人もあまりいないとか。

必要なさそうですものね…。



さて、今日の目的はテニス

アメリカ人2人 VS 日本人2人 の女子ダブルス。


「国対抗よ〜

とアメリカペアは作戦ミーティングまでする本気さ

意外な展開に内心ビビり気味の私たち


かなーーりパワフルなアメリカペアに、

粘り強く打ち返す日本ペア(笑)


2時間半くらいやったのですが、なかなかの互角だったので、

3セットマッチの途中でタイムリミットを迎えちゃいました。


アメリカ     日本

     4− 
     −5
     4−3

セット1−1、最終セット4−3と、アメリカややリード


「続きはまた来週〜

と約束を交わして帰ってきました。



疲れた・・・

スタミナ切れです。

私のペアの子は18歳なので、大丈夫でしょうが…。

体力つけなきゃね…と再認識


筋トレしちゃう

日本では珍味? 

February 08 [Thu], 2007, 11:00
先日、知人から

「日本でいう『サザエ』の缶詰」

といただいた、むき身の醤油煮の缶詰。


「 『コルペンイ(かたつむり)』って書いてありますけど…。

  む、ですかっ」  と驚くと、


「韓国では回すコマや、巻き貝のこともそう言うの」 とのこと。


へぇ〜〜


そのまま食べても、お酒のつまみに美味しいらしいです。

我が家は炊き込みごはんにしました



   米  3合
   缶詰140g  1缶
   水

 酒  大さじ3
 みりん  大さじ1.5
 醤油  大さじ0.5
 おろし生姜  2片分
 缶詰の汁


米をとぎ、ざるに上げておく。

缶詰を身と汁に分け、身を7〜8mm幅に切る。(汁は捨てない)

炊飯釜に米を入れ、を合わせ入れ、水を3合のメモリまで注ぐ。

米の上に身を散らす。

後は炊き上がりを待つのみ。



身は柔らかく、だしが効いてて風味も良く、なかなか美味しかったです





そして、その後知った事実。




巻き貝は巻き貝でも、



            ・・・日本語で言う、『タニシ』でした。



タニシごはん 。。。



田んぼのサザエ 。



  





知らずに食べたとはいえ、美味しかったですョ…

モリモリ食べてた夫にはまだ言ってません。


タニシって日本では常食ではないですよね…

Rain(ピ) 

January 31 [Wed], 2007, 21:18
今日は友達とチョンダムからCOEXモールまでブラブラ歩いていたら、

ASEMタワーの脇の入り口で何かの撮影クルーを発見。

ひっそりと撮影準備をしてたので、通りがかりにチラッと見たら、

ビルの中に一際輝く人ひとりあり。


Rain


韓国では(「雨」を表す単語)の名前でも活躍している大人気の歌手です

疎い私もさすがに顔と名前が一致します


やーん、ビックリ


Rainファンの友達(わっち)に思わず超高速メール打っちゃいました

リハーサル中は写メOKのようで、

おじさんがすごい勢いで写メ撮ってました(笑)


で、本番が始まる直前、

周りに気づいてる人が私たちと他数人しかいなかったからか、

すぐそばまで近づいてきてニコッと手を振ってくれました


い〜い子


本番が始まるとあっという間に人が集まってきて、

歓声と共に人だかりができた途端、

さっさと撮影を終えてロケバスでサーッといなくなっちゃいました。


うーん、オーラってあるんですね〜。

すんごいスターっぽかった (何だそれ

期間限定キットカット 

January 30 [Tue], 2007, 17:30
見つけるとつい買ってしまう、キットカットの期間限定シリーズ。

今回の帰国でも実家のそばのコンビニで

目に付いただけ買ってきました

あと、クランキーと明治チョコレート






 キットカット
 きっとサクラサクよ。
 ブラッドオレンジ
 冬のあじわい苺
 チョコバナナ
 夕張メロン

 明治
 リッチストロベリー

 クランキー
 ハッピーストロベリー






期間限定に滅法弱いもので…


他の国ではこんなにバラエティーに富んでいないので、

嬉しくてテンション上がります

PC買いました♪ 

January 29 [Mon], 2007, 18:27
今日の午後、ネット生活が復活しました


正味3日間の日本

美味しかったです…


ただ、行きは飛行機の機体交換で2時間遅れ、

帰りは品川の脱線事故の影響で、

京浜急行&都営浅草線が不通になり、羽田まで遠回りをし、

タイトスケジュールな上に、慌しい移動となりました


この3週間弱、PCのない生活を送っていたのですが…。

飛行機のチケットを取るのも、

お店の電話番号を調べるのも、

何かをちょこっと調べるのも、

つい、手間がかかる…などと思ってしまいました。

でもこれは、日本も韓国もネット環境が快適なおかげですね

ありがたいんだね〜と思いました
コメントありがとう♪
アイコン画像poli→sunny
» お世話になりました☆ (2007年05月09日)
アイコン画像sunny
» お世話になりました☆ (2007年05月09日)
アイコン画像poli→あちゃこさん
» お世話になりました☆ (2007年04月27日)
アイコン画像あちゃこ
» お世話になりました☆ (2007年04月25日)
アイコン画像poli→す→さん
» 介護帰国? (2007年03月22日)
アイコン画像す→
» 介護帰国? (2007年03月21日)
アイコン画像poli→銭形のとっつぁん
» 介護帰国? (2007年03月18日)
アイコン画像銭形のとっつぁん
» 介護帰国? (2007年03月18日)
アイコン画像poli→あちゃこさん
» チャ・テヒョン (2007年03月10日)
アイコン画像poli→あめっち
» 火鍋 (2007年03月10日)
BlogList
Yapme!一覧
読者になる