思いつくまま。

June 13 [Sun], 2010, 14:17
僕は幅広く学ぶことが好きだ。

さて、僕の知り合いで過去、少し飲みにいってたりした形成外科の先生がいたが、内科の知識などは浅く寂しかった。

そして、形成外科だから知る必要ないからといっていてトークに話しはさかなかった。

僕にとってものたりなかったからである。

人をみる立場だ、やはり、内科もはある程度知っておきたいと僕は思う。

そのほうが救われる人が増えるのだ。

それはその人にいえるだけでなくどの業界もそうだ。

専門学科をとれば、その分野にかけて追及するだけだがそれでももっと一つの分野ならずっと研究を続けてほしいと思う。

僕はそれが満足できません。

ですから、文系?理系といわれると、両方だと思います。

とにかくひとつの分野ではものたりません。

そして僕からみれば、ひとつの分野を深く追求するためには、本当は多くの分野と繋がっていて、

それらも知っていないとできないのである。

結局ひとつである。

僕はそれぞれ浅く広くなく、色々な分野にかけて深く研究して没頭すること好きだ。

人が2年かかるところをその世界、2カ月で毎日徹夜でマスターした。

寝る間も忘れていた。食べることも忘れていた。

あとでやり遂げたあと、どっと疲れがくるか、僕は没頭してる間とにかく夢中になる。

とにかく自分の知らないことも物事があると、むかついてくる。

学生時代もそうだった、勉強がわからないとむかついてくるから、知らないことがいやで、勉強してた。

面白いことだが、僕は勉強ということが好きで、今も生涯勉強や研究は続けていこうと思う。

勉強は趣味でしてたので、点数にこだわる人が不思議だったね。

学生時代、図書館の本はよみほしていたし、書庫にもこもっていた。

しかし、知識だけではだめだ、ちゃんと経験も必要で僕は、知識だけ知っていてもいやである。

ちゃんと自分で体験して自分で確かめて、経験をすることが好きだ。

偏差値偏差値って気にしてる人間は嫌だったね。

そして、成績順に生徒を並べるという今のやり方も好きではない。

そのやりかたが嫌いで可哀そうでみてれないと講師をやめた子の考えが好きだった。

やれることやれない子をわけたほうがやれる子が迷惑をうけるという講師は好きでない。

やれる子を優先してどうするんだ。。

僕はやれない子ほど、きちんと指導して面倒みてあげるべきだと思う。

そして、僕はやはり人間、自発的にするのがいいと思う。

人から強要されてなんでも従う必要なんかいらないんだよ。

どんなことでもいい。したくなければ何もしなくていいよ。
ただ生きてるだけでいい。

休みたいときはずっと休んでればいい。

何かしたくなったら、ご飯が食べたいなら、食べたいときに食べればいいんだよ。

なにもしたくないときは無理にしてはいけない。

自分を大事にしてほしいとも僕は思う。

尊重することが大切だと僕は思う。

僕は勉強嫌いってはっきり言う子も好きである。

だけど美術やデザイナーの世界としては長けていたりするからである。

好きなことにかけては誰よりもずばぬけているから、一緒にいて面白いのである。

総合得点ばっかり気にして人からの目線を気にして偏差値を気にしてる子ほどより自分に素直でよほど好きだ。

よほど、そっちのほうが賢い子だと思われる。

偏差値で人の価値がきまらない。

やはり人間は心、人間性の良い人が僕は好き。

そして、庶民というなの平凡が好き。

まったり大好き。

遊びも大好き。

僕は基本的には頑張りません。

興味のないテーマについてはしません。

僕は色々な分野でなくても、とにかく何かにかけて、ひとつでもすごく好きなこと、

それがささやかでもとにかく好きだ!!って思うことがある人が好きだ。

人からの目線を気にしたり社会的立場だけで、いやいや何かをしている人より好きだ。

自分に素直に生きてほしいただそれだけです。

なにもできなくていい、ただ自分に素直にいてほしい。

ただそれだけです。

強制されなくていいんです。

自分の意見は言うんです。

僕は思うことがあれば立場関係なく意見します。

出世したいか?って聞かれたら、僕は僕の好きなようにしたいだけです!そんな感じで答えるタイプです。

みんなに合わせてたら、それなりに生きれるけど、僕はそれはそれで好きでない。

誰あいてでも言わなければいけないし、うらまれてでもあいてのことを思えば、相手のためにならなければ、本気でしかったりだってしなければいけない。

そういうのって、実は本当に辛いけど、本当に相手のことを思ってたらそうなる。

どうでもいい人やわからない人にはいわない。

わかってほしいと思うし、理解してくれるだろうと思うから伝えるのだ。

だから僕は理解しあうことが好きです。

そして、あきらめたくないです。

だれもが親さえも手におえない問題児だからたいへんだし、そんな人間かかわらないほうがいいといわれたことがあった。

なんてことを言うんだと思った。

僕は世間から見れば馬鹿な人間なのかもしれない。

だが、わが道をいく。

断じて突き進む。

たしかにたいへん疲れるけど、絶対伝わるよ

自分に好意をもってくれてないとどうにもならないけど。

人は本当に心から思えば伝わるのだと思う。

どれだけ思われてるか、思ってるか心底思っていたら本当の愛情があればはいあがれる。

思いあえたときの感動は大きいだろう。

どんな分野も知りたいのは性格もあるが、それが時に人に役立つからともいえる。

興味のないことでも、知り合いが困ってたら、全部調べあげる。

なにを書きたかったか、あつくなってしまった。

僕は礼儀正しい人が好きである。

しかし本当の礼儀正しさというのは形ではない。

形式で礼儀正しくしなさいという人や形式でしてる人は好きではない。

形の礼儀では本当でないのだ。

心があって真ということがあって、真心があって初めて礼儀正しいといえるのだと思う。

それが思いやり。

だから、僕が簡単に卒直にいうと、思いやりのある人間が好きだってことだ。

ただそれだけだ。

それが一番大切なことだ。

今の社会、中身がともなっていない人がおおい。

そんな人が国家を揺るがす立場にあるのだから、この社会はなかなか変わらない。

これを書くのに、5分程度だったので、駄文で申し訳ない。

僕は文脈を考えて書かない。

思いつくままで計算しない。

特にブログだし・・・余計か・・・・・余計・。。適当。。。

ブログだからきらくだよね^^

さすがにこれが仕事だと徹底しなければいけないが。

仕事の休憩時間だったので合間になんとなく書いてみました。

僕のこと少しでもわかってもらえればそれは嬉しい。

どんな仕事でもいい、僕は一生懸命頑張ってる人が好きだ。

スーパーのおばちゃん、掃除のおばちゃんみんなに笑顔で声をかけて回りを明るくさせる。

おばちゃんは天職だといった、僕は感動した、素晴らしい仕事ぶりだと思った。

人を幸せにしている素晴らしい!

どんな仕事でも天職と思えば僕はいいと思う。

どんなことでも一生懸命していれば誇らしく素敵だった思う。

今の現代、不景気だが、良い大学をでて一流企業に就職するという考えは好きではない。

そんな簡単な考えで生き残れるのかいと僕は思う。

どんな仕事でもいい、家族を守るために、愛する人を守るために、どんな仕事でも素晴らしいでないかって僕は思う。

今の人は仕事を選びすぎだと思う。

僕はどんな仕事だってする、大切な人や家族のためなら、どんな仕事だってするだろう。

自分のためなら、自分の興味しかしないだろうが。

それでもどんな世界でもいいから、自分だけのカラーで自分の中の一等賞見つけてほしい。

絶対あるよ みんなに輝く可能性が^^

ではまたね^^

読んでくれた奇特な人、ありがとう!













青空

June 09 [Wed], 2010, 7:13
今日遥かどこまでも続く青空をみていた・・

最近になって入道雲が見られるようになった。

遥か遥か遠場所まで繋がるこの青空・・なんだか眺めてしまうんだよね。

たくさんの木々と自然に囲まれて大地のパワーを得るために散歩は数分でも最適です。

うーーーーって背伸びをして、光にあたる。

夏はビリケンのサンダルで気持ちいい歩きができるので。

いい気分だ。

全てが青と青で繋がってて、心は青空だといいと僕は思う。

透明感そういう響きが好きです。

夜は夜の世界があるが、それもそれで大自然を感じる、全てのものに生きている源とエネルギーを感じること。

身近なようでそれがとても偉大であること。

それは常に思う。

僕は月をみると切ないが、月が好きである。

あの頃と同じ気持ちで、見上げる。

そして、今も変わらず月は変わらない。

夜は終わり、やがて朝日がでてきてくる。

どんな日にも朝のこない日はない。

いつだって光は差し込んで照らしていてくれるそれだけで、その感謝にひたるだろう。

生きていく原動力はたくさんの愛情だと思う。

愛があるから生きていけると思う。

もちろん愛なしで金だと生きている人はいるが、この世は愛を学ぶために生まれてきたと思う。

輪廻転生必ず、僕はあると思っている、どんな出逢いも意味のないものもない。

どんなことも意味のないことはない。

小さなことでも大きなことでもささやかでも全てに意味がある。

全てがあたりまえでないということだ。

僕は思う、ご飯を食べれるそれだけでどれだけありがたいかと、感謝の気持ちをもつことが前へ進むことに繋がるだろう。

僕は総合得点にこだわる人間が嫌いである、上昇志向に揺りうごかされている人間は本当は上昇志向のようで上昇とは見せかけと思われる。

どんなに小さなことでもいい、ただ自分の好きですることに意味があると思う。

なんでも自発的に動くことのほうが良い結果に繋がると思う。

地位と学歴と名誉で肩書きで人を釣ろうとする人間は悲しいことだ。

そして条件に釣られてついていく人がいることも悲しいことである。

むしろそれをひけらかすことは恥ずかしいことだと僕は思う。

上にいけばいくほど、謙虚であるべきでおごりたかぶってはいけない。

聡明でいるべきだと僕は思う。

どこまでも信頼されるためには、どうするべきか、本当の心をつかむ人間が増えてほしいと思う。

そして、一人一人が生きているだけで尊いということに気がついてほしい。

ただ生かされていることに感謝していれば、どんな苦境でも乗り越えていこう。

そう思うと思う。

僕は一日一日精一杯大事に大切に生きていきたいと思う。

この一日一日が特別なことであると思う。

限られた時の中でいったいどれだけのことができるだろうか。

そして人を幸せにすることができるだろう。

大切にしてくれる人、大切な人、思いやっていく日々でいたいと思う。

僕は趣味はなんですか?など色々聞かれることがあまり好きではない。

すぐプロフ教えてという人間がきらいである。

プロフは判断材料に使われるから必要という人もいるかもしれないが自分にとっては

それは浅くて満足できない。

判断材料にはならない。

理系文系?そんなことどうでもいいと思われる。

自分は相手の置かれた環境より、本当の内なる内面と心を知りたいと思う。

そして、これほど難しくて、奥が深いものはない。

それよりも価値観とかどんな風に感じるかなど、心の会話、内面を知るほうがずっと素晴らしい。

そして同じ心や感性と出会えば、それに感動し、また新しく素晴らしい価値観や考え、自分が素晴らしいと思うものは

常に学んでいきたいと思う。

生涯が勉強と思う。

たくさんのことを学んでいたいと思う。

色々なことを色々な観点から見ていたいと思う。

教科書に書いてあることは全てではない。

教科書に満足がいかず生きてきた。

自分で新しく研究し、常に新しい答えがあり、それはまた変わっていくと思う。

全てにおいて、誰が一番正しいということもないだろう。

全てにおいて、変わりゆくだろう。

変わらないものがあるとするなら、この青空・・・・・・・・・・・・・

そんなことを僕は思った。

野心と打算的だったり卑怯な人間は嫌いである。

堂々と戦うべきだと僕は思う。

自分らしさをだして、どんな自分でも自分で僕は生きていきたいと思う。

人と人とを比べる人間は嫌いだし、同じ人間扱いもきらいである。

同じ人間はいず、全てが一人一人違うのである。

血液型も傾向というだけであってその人の性格とはまた別である。

泣きたいときは泣けばいい。

嬉しいときは笑えばいい。

さらには嬉し泣きこれも好きである。

いつも自分に素直に正直にいる人が好きですね。


暑い・・

June 08 [Tue], 2010, 6:10


最近、すごく暑いね・・去年の冬が暖かったようで、今年のこの暑さがすごく感じますね。

夏バテだよ・・車ではクーラーガンガンできかせて走っています。

下道はごみごみしてるから、一人になりたいときは、湾岸線が綺麗なので高速をぶっ飛ばして爽快さが好きです。

特に夜は音が響きやすいので、車の中で音楽を聞ききながら夜景みたり星空眺めたりするといい気持ちになります。

でもバイクもずっと乗ってるので、バイクも大好きです。

バイクは風を感じれて走り抜けれる・・そしてエンジンとマフラーの音の良さが大好きなんだよ。

シーズンはブラックバス釣りにでかけたり、冬はスキーとスノボーとかで車に積み込んだりするので便利なので広いから

オデッセイのってます。

本当はクラシックカーとかも好きです。

と、平凡な日記であります。

この暑さどうにかならないでしょうか・・・暑い・・・内輪係がほしいものです。

夏の暑さにばてぎみなので、最近年とったな・・と感じます・・・・。

花火大会の時期がきてほしいものです。




沖縄のアイスクリーム

June 07 [Mon], 2010, 6:30

アイスクリームは年中ということで大好きであります。

在庫ぎれしてたので、また取り寄せしていたブルーシールが今日届いており、とても嬉しかったです。

くるのがワクワクドキドキするのも楽しみの一つですね。

特に冬場の中、部屋を温かくしてアイスを食べるというのが好きです。

この夏も必須ですね。

夏を涼しくしてくれて心地よい風が吹いてくるようです。

美味しいこととグルメは大好きです。

さて数々のアイスクリームがでておりますが、沖縄のブルーシールは本当にとても美味しいです。

沖縄からの取り寄せとなるので。。届くのに一週間ほどかかりますが。

とても美味しく頂けます。冷蔵庫の中でこのアイスがきらせずにいます。

とにかく好きでたまりません。だいぶアイス好きです。

コンビニではクーリッシュが好きで買ってますが。

たまにホームーランバーとか見かけたら、食いつきますよ。

アイスって幸せにするんですよ。

ずっと変わらないっていうのかな、好きなものってずっと好きなんだな・・って思う訳です。

アイス食べて・・まったりしてるときがすごく幸せです。

ブルーシールの店舗もありますが、たまに店に食べにいきますが。

お取り寄せの詰め合わせは包装など可愛くて、お家で美味しいアイスが食べれるので

本当に素敵な気分にひたれます。

ブルーシールが大好きで、Tシャツまで持っております。

おすすめはセレクション・・自分のアイスのおすすめセレクションが下記のものでございます。

本当に夢と楽しさを幸せが詰まっていて幸せな気分にさせてくれます。。

アイスはやっぱり大好きだな♪アイスに限ります♪








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MONJI
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pokorin77/index1_0.rdf