梅干し 

2005年05月08日(日) 16時03分
梅干しが好きでよく食べるんだけど

最近の梅干しっていろんな種類がでてるよねぇ。

梅漬けとか低塩分の梅干しとか。

どういう違いがあるのかについてちょこっと書いてみる。



昔からの梅の漬け方は、漬ける梅に対して

その重さの20%以上の塩を使う。

塩をまぶして漬けこむと、梅の実の水分が外に梅酢になる。

それを梅酢から取り出してそのままおくのを梅干し

梅酢に漬けたままの物を梅漬けっていう。


昔からの梅干しや梅漬けは

梅肉内の塩分濃度が20〜25%でとっても辛い。

でも近頃は梅だけじゃなくて他の漬物もそうだけど

塩分の高いものは好まれなくなってきた。

塩分の取りすぎは健康によくないって考えがいきわたってきたからかなぁ。

んで、低塩分の梅漬けができるようになったんだけど

作り方は

いったん塩漬けにした梅を水にさらす。

そうすると塩分は抜けるんだけど

同時に梅本来のすっぱ味の成分のクエン酸や梅肉エキスもぬけちゃう。

味がぬけちゃったから化学調味料で味付けして

酢酸で酸っぱ味をつけ、着色料で色づけをする。

それがよくスーパーやデパートに並んでる

低塩分梅漬け、調味梅漬けの基本的な製造方法。


気をつけなくちゃいけないとこは

低塩、調味梅漬けは保存性の悪い。

極端なものだと塩分濃度が4〜5%のものとかあるじゃん?

低塩、調味梅漬けは保存性を持たせるために酢酸、アルコールを加え

プラスチックの容器に密封して売る出される。

でも容器を開けてしまうと冷蔵庫で保存しないで常温でおいとくとカビがはえる。



塩分を控えても保存料、着色料のはいってるやつだとかえって健康に悪いし

本来の栄養が取れる、昔ながらの梅干しがいいんじゃないかな〜とオレは思う。

食べ過ぎなければ(´▽`)


たまにはまじめに書くのもいいよね!?

汐留にLetsGo 

2005年05月07日(土) 23時28分
友人ヒロが面接を受けに上京。

汐留の会社を受けるらしいので付き添いで行ってみた。




都営大江戸線の都庁前から乗ったんだけど、乗ったら違和感が。

さっそく車内を観察(ジロジロ


(゜0゜;ハッ


電車って真ん中に広告が2つ並んではってあるっしょ。

あれが1つしかはれてなくて、天上が低いから斜めになってた。

席に座って向かいの人と足伸ばしたらぶつかるんじゃないかっていう幅。

JRの電車を一回り小さくした感じかな。

電車って色々あるのねぇ〜。



そうこうしてる間に汐留に到着。

階段上ってる時から日テレでやってるドラマの広告が

貼ってあってワクワク。

30過ぎると後輩から頼られてanegoって呼ばれるようになるんだって。

オレはANIKIって呼ばれてみたい(*´ェ`)



外に出てみると

うは〜、スゲー人・・・。

コナン君イベントやってたり、生ライブやってたり。

ガシャガシャ音をたてて動くハウルの城とか。

汐留ラーメンを食べてみたかったんだけど行列できてて諦め。



ヒロに連れられてカレッタ汐留で食事のできるとこを探す。

入ってすぐADMT(アド・ミュージアム東京)ってとこがあった。

広告の展示がしてあるみたいで入館料は無料。

中国広告祭受賞作品とか日本の広告の

展示があっておもしろかった。(やっぱ無料がイイネ

中には広告図書館ってのもあって

オシャレな空間に本がたくさん並んでた、漫画喫茶普通の図書館並みに。


続く

ソフトクリーム 

2005年05月07日(土) 23時26分
続き


うわ〜。鼎泰豐(ディン タイ フォン)あるよ。

ニューヨーク・タイムズ紙で「世界10大レストラン」のひとつとの評価


新宿の高島屋にも入ってるんだけど

小籠包がまいう〜美味しい。

口の中で小籠包の皮をやぶるとジュワーって肉汁がでて(ハァハァ





でも今回は茶寮 都路里 に行ってみる。

ここ以外だと京都いかないと食べれないんだって。

抹茶パフェがうまいらしー。

・・・

って並びすぎっ!!

無理です、勘弁してくださいヒロさん・・・。


隣にある都路里 抹茶ソフトクリーム(300円)で妥協してもらう事に。

まぁこっちでも1時間は並んだんだけども(-_-;)

並んでる間に茶色のソフトクリームを食べてる人がいて

お茶屋さんなのにコーヒー味も出してるのか〜と思ったら

なんとほうじ茶味っ

いや、でもほうじ茶味ってやっぱりアレだよね・・・。






・・




ジャンケンで負けマシタΣ(´□`;)

オトコは気合のグーだろ(ナニ



ってか、これ激ウマ。いやあえて

まいう〜(´▽`)

ほうじ茶のうまみが引き出されてる感じ。

メインの抹茶ももらって食べてみた。

1口2口はとっても美味しいけど

食べ続けると抹茶の苦味が口の中に広がって完食する頃には・・・。

って感じかなぁ。



結局、食事は新宿のつな八でてんぷら定食でしたとさ。


食べ物プログになるつつある今日この頃。

飲み物 

2005年05月06日(金) 23時20分
先日、風邪をひいた。

すっかり熱も下がったのに喉がムズムズして、たまにせきが(ゴホゴホ

エヘン虫さん・・勘弁してくださいΣ(´□`;)



新聞やメディアでペットボトル症候群の事が

とりあげられてた。どういう事かというと


清涼飲料水をたくさん飲むうちに、糖尿病性ケトアシドーシスに

陥るというショッキングな出来事が続いている。

その多くが、大容量のペットボトルで清涼飲料水を飲んでいたことから

ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトーシス)と名付けられた。

糖尿病性ケトアシドーシスというのは糖尿病の悪化した状態。

インシュリン依存型糖尿病の人が、インシュリン注射を止めた時や

必要以上に減量した時に起こるもの。

糖尿病性こん睡といって、意識がなくなってこん睡状態に陥ることもある。


by 産経新聞





こわっ!!

飲みまくりだよオレ・・・


糖分が入ってる飲み物を飲む量を減らそうと思って

今更ながらお茶とか水にチェンジしてみた。






水うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
注(飲料メーカーの回しもんじゃナイヨ

水がなんか甘いの。

オレの舌がおかしい可能性もあるけど、なんか甘く感じちゃうの。

スーパーとかコンビニにペットボトルの水が並んでるけど

大体はラベルのとこに硬度が表示されてる。

軟水 硬度  0〜 60mg/L未満
中程度の軟水 硬度 60〜120mg/L未満
硬水 硬度120〜180mg/L未満
非常な硬水 硬度180mg/L以上


用途

軟水
・日本茶・紅茶・コーヒーなどには硬度が50mg/L前後
・炊飯・湯豆腐など

中硬水
・しゃぶしゃぶなどの鍋物

硬水
・主にスポーツ後のミネラル補給や健康飲料
・ダイエット時のカルシウムなどのミネラル補給



オレの正常な?舌で甘くて美味しいな〜と感じたのが硬度15以下の軟水。


みつけたら飲んでみて(´▽`)

本屋をぶら〜っと 

2005年05月05日(木) 23時38分
おっす、おらポコ太♪


言ってみたかっただけです・・・。



いや〜今日は暑かったねぇ。

布団を干して、気持ちのよい昼寝を想像しながら

本屋にウィンドウショッピングに来てみると

早速面白そうな本を発見っ!!










・・




・・・






もしかしてオレ成功しちゃう・・?(´▽`)

ウソですウソです冗談ですよっ!!




これが今話題のプログ(この本をみて初めてブログ

っていうのを知った。WEB LOG→BLOG(ブログ)

最初は本が間違ってると思ったのは内緒(笑



パラパラ〜っとめくってみるとHTMLがほとんどわからないオレでも

簡単に作れるとの事。インタビューに載ってる方々の話がおもろかったなぁ。

関連の本を漁りまくり(紀伊○屋さんゴメンナサイ)家に帰って

やり始める事はや4時間・・・。

ヤプログにするってとこまでは決まった(´▽`) (5/5 21:43現在




っと、いったところが私がブログをやってみようと思ったきっかけ。

まだまだ未熟者ですが、一人でも多くの方に見て頂ける様
がんばりますので、気が向いた時に見ていただけると嬉しいっす。






あ、そういや布団取り込んでないや・・・
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像yuzukko
» 本屋をぶら〜っと (2005年05月06日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pokonikki/index1_0.rdf
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pokonikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる