パンツブランコ 

February 19 [Thu], 2009, 15:20

バラ園 

June 09 [Mon], 2008, 18:35
先日、グランパが「バラ園に行こう!!」と言うのでグランパ・グランマ・ママ・しゅわポンの4人でバラ園に行ってきました
バラ園は2回目。でも前回は時期が早すぎて花が咲いていなかったのですが今回は少し遅いかなぁ〜と言っても良いくらい花が開いていました。個人的にバラは蕾が好きです
バラ園には250種類1万本のバラが咲いていて、ママはこんなに沢山のバラを見たのは初めてで「これもバラ」と思うような初めて見るバラもあり何だかウキウキしちゃいましたこんなに背の高いバラは初めて見ました
私が「良い匂いだよ」とバラを嗅いで教えてあげると、「そうそう、良い匂いでしょ〜」とオバサンみたいな口調で言いながらバラの匂いを嗅ぐしゅわポンでした
バラ園の横に小さい公園があり、しゅわポンはお花より滑り台やジャングルジムの方が好きみたいです(笑)
あっくんと、高い所に登る練習をしたので高い所もへっちゃらへっちゃら
保育園でも1人高い所に登って園庭を眺めているようで、連絡ノートのに「しゅわポン、ログハウスに登って凄いです」と書かれていました!!
私は運動が全くダメなので、私には似ず運動神経が良いみたいです

5・6月お弁当 

June 09 [Mon], 2008, 15:10
おはようございます
今日は、仕事がないのでサボってブログを書いています

しゅわポンが通う保育園は月に1回お弁当日があります。
今回は前夜どんなお弁当を作るか迷っていたけど、雑誌で「海苔巻き」と言う記事をみて、海苔巻きのお弁当を作って見ました6月のお弁当メニュー
◎すり身魚と野菜の天ぷら
◎韓国風海苔巻き(辛くない)
◎ネギ出汁巻き
◎もやし炒め
◎キティーかまぼこ
◎オレンジ
海苔巻きは、結構手間がかかったものの、あまりカワイクないのでガッカリですわたしの詰め方が悪いのかなぁ
いつも「ママ〜お弁当おいしかったぁ〜」と空っぽで帰って来るので作る私もうれしいです
この日の連絡ノートには、「お弁当が、朝から気になるしゅわポン海苔巻きを、あっという間にペロリと食べてしまいました!!」と書かれていました

先月のお弁当は,
◎オムライス
◎スライスチーズ
◎トマト
◎スティックきゅうり
別の容器に、
◎イチゴ(プランターで育て収穫したもの)
にしてみました
オムライスは簡単で意外とカワイかったのでオススメです
私はスパゲティーのミートソースが余るとオムライスにしますミートソースの中に、お肉や野菜が入っているので、わざわざ刻んだりしなくても良いし、しんどい時や時間がない時は便利ですよ〜みじん切りの玉ねぎやピーマン(グリンピース)など加えるともっと良いと思いますもう、お弁当のバリエーションも無くなって来たので、良い案があれば是非とも教えてください!!


お尻/そら豆 

May 30 [Fri], 2008, 18:29
今日はまだ、書けそうなのでドンドン書いちゃいます
子どもって寝ちゃうと「もぅ、どうにでもしてぇ〜」と言っているかのように、何をしても起きません

先日、お昼寝の時間に「天空の城ラプュタ」を見ながら寝てしまったしゅわポン
でも、ぷ〜んと臭い臭いが……もしかして、もしかしてウンチ
ペロリとパンツをめくってみると大量にウンチが少しの量なら、お尻拭きで拭けるのにテンコ盛りのウンチは洗うしかない
凄く凄く重たいけど、抱っこして何とかお風呂場に連れて来たものの立ってくれないのでパンツを脱がすのも一苦労
そこでお風呂の蓋に寝かせてみました(笑)
見事、大成功綺麗に洗うことができました
寝ているのに、バッチリ立ってくれました前回も、お尻をお披露目しましたが今回も特別にお尻を後悔いたします
ゴシゴシ洗いましたがぜんぜん起きないしゅわポンでした。


話は変わりますが、ママは食べ物で好き嫌いがあるんです
子どもには「何でも食べなさい」と言うくせに、自分は食べないのはずるいと思い結構克服してきました。
それは・・・・・豆類
納豆、黒豆、茶福豆、おかず豆はもうヘッチャラ怖くありません
でも、豆類は沢山あるわけで・・・グリンピース、枝豆、空豆は本当に無理でした。(大人なので我慢して食べますが)

でもこのほど、枝豆・空豆は克服できました
昨年まで、空豆の
意味もない大きさと、足の裏のような臭い、味も全て無理でしたが姉から「そらまめんくんのベット」という絵本を読んでから、そら豆の外観がカワイイと思うようになり、八百屋さんで新鮮な空豆を買い、その日に素焼きや塩茹でにしました

しゅわポンは「そら豆さん」と大興奮しながら、美味しそうにパクパク食べていたので、私も食べてみると、豆の臭いはあるもののホクホクして美味しかったのでそら豆も克服できました

そらまめくんのベット

そら豆の形って結構面白いですこうやって見ると、ハート形みたいに見えませんか??

こう見ると・・・ルパン3世の銭形警部の顎みたいに見えるのは私だけでしょうか??

5月のしゅわポン 

May 26 [Mon], 2008, 7:41
おはようございます
毎日PCを触っているけど、それは仕事で触っていてプライベートでは余り触る時間がないので、書きたいブログが溜まっていく一方です(言い訳かもしれないけど…)
今朝は、携帯から通勤電車の中で書いていますが、イマイチ作り辛いのが本音
そこまでして作る必要もないのに!!と思いながらも、結構楽しいママです!!
しゅわポンは、女の子なので端午の節句は関係ないけど、お雛様の時と同様にママは鯉のぼりを折り紙で作って、トイレに飾ってみました〜
しゅわポン、「鯉のぼりの歌」は知りませんでしたが、毎日歌ってあげると覚えたみたいで「屋根より〜たぁ〜か〜い鯉のぼり〜大きい緋鯉(ひごい)はお父さん〜小さい緋鯉は子どもたぁ〜ちぃ〜」と、真鯉が登場しない鯉のぼりの歌を歌ってくれていましたしゅわポンが保育園で作った鯉のぼり手にインクを付けてペッタンとスタンプした画用紙で作った鯉のぼりとっても上手に作っています
よく見ると指紋が沢山

月に2回、土曜日はお茶とお花のお稽古があるママ。ママと一緒にお稽古へ行く時もあれば、グランマとお留守番したり西宮に住んでいるモモちゃんのお家に遊びに行くしゅわポン
この日は電車に乗って、モモちゃんの所にいきました
電車がくるまで一休みママは髪の毛が長いので、よくお団子をしていますしゅわポンも、ママと同じ逆毛を立てて、ボリュームのあるお団子にしてあげると「ママと一緒〜おなんじおんなじ」とすごく喜んでいました!!
西宮北口駅の時計台手すりを見つけ、ブ~ラ~ブ~ラと揺れながら遊んでいました子どもって、どんなものでも直ぐに玩具にしたり遊具にしたりと遊ぶのですごいですよね〜!!頭が軟らかいでしょうね〜!!
大人になると、頭が固くなって、「自分の意見だけが正しい」と思ってしまう頭が固い人=世界を知らない人になりがちですよね〜。色んな意見や、色んな習慣、色んな方法、どの分野でも頭を軟らかくして取り組んで行きたいと思うママでした!!



初カラオケのしゅわポン 

May 17 [Sat], 2008, 20:49
5月も中旬になりました~
今の季節が1番気持ちがいいです
私のブログは、出来事の日時が前後しますがご了承下さい

先日、大学の時のお友達と一緒にご飯を食べに行ってきました
このお店は、na-o☆吉さんが予約してくれました。
しゅわポンがいるのも考慮して、個室のお部屋を探してくれて本当に助かりましたありがとうm(__)m
久しぶりに会ったけど、会話は沢山ありました
なんだかんだ言いながらも、みんな彼氏と仲良くしていて楽しそうだったのでママも楽しくなっちゃいました

na-o☆吉とKちゃんご飯の後はカラオケへGO
アンマンパンマーチとミッキーマウスマーチを2回も熱唱したしゅわポン
Kちゃんとしゅわポン

ママとしゅわポンは、先に帰ることにしたのですが、2回も熱唱したのに歌い足りなかったのか、「もっと歌いたかったのに〜」とちょっと怒っていました(笑)

収穫 

May 10 [Sat], 2008, 23:01
今年も、わが家の桜の木にさくらんぼの実ができました
毎日、保育園に行く前と保育園から帰ってきた時は桜の木に近づいてさくらんぼをパクついているので沢山あった実も残りわずかになってしまいました。毎朝さくらんぼを食べれて嬉しそうなしゅわポンです

今年はイチゴの苗を二株増やしたので6月の収穫が楽しみです
また毎日いちごの様子を見てパクつくでしょうね

先日、取引先の方から秋にラズベリーの苗を頂くことになりました
また収穫が楽しみになる植木が増えそうです

子どもって好き嫌いが多いけど、食べ物に興味を持てば食べれるようになると思うんです一緒に料理をしたり、野菜を育てたりなどなど…だからプランター栽培だけど、季節に合わせた野菜や果物を少しだけど栽培していきたいと考えるマです
ナナちゃんと種をまいたラデッシュナナちゃんと一緒にまいたラデッシュがこんなに大きくなりましたしゅわポンはマヨネーズをつけてパリポリと食べていました

誕生日月 

May 04 [Sun], 2008, 20:05
3・4・5月は御誕生日が続きます
御誕生日ケーキのロウソクを、横取りしふぅーーーーーとするのが大好きなしゅわポンは、毎月大喜びです
グランパのお誕生日は、皆で豚しゃぶ
自慢じゃないけど、自慢したくなるくらいジタの作る豚しゃぶは美味しいです
ジタ☆ママの誕生日は、プニちゃんやプニちゃんの家族、それにご近所の方も加わり、12人で焼肉をしました!!
プニちゃんのママが作る秘伝の焼肉のタレが、すご〜〜〜〜〜〜〜〜く美味しいし、おまけに七輪で焼くので食はどんどん進みます
この日はワイワイしながら沢山食べたし、沢山飲みました
写真の時は缶ビール片手に写真を撮っていないのでまだ酔っていませんよ
この後は・・・知りません・・・皆様のご想像にお任せいたします(笑)

5月1日はあっくんの誕生日ワイングラスを持っていますね酔っている証拠です(笑)

逆瀬川にあるイタリアンOSTERIA Erbettaに行ってきました
このお店は、ジタ☆ママが好きなお店の1つで今はイタリアにいる姉とも行ったし、お友達とのランチに使うお店です
私は、写真を撮るのが上手くないので、せっかくの美味しい料理が美味しく見えません
ホームページはないし、すごく上手に撮ってあるブログを見つけたので知らない人が書いたブログと神戸っ子ゴハンと四季食彩のホームページをリンクしておきます
OSTERIA Erbettaブログ1
神戸っ子ゴハン
四季食彩←レシピ付き(動画)

シェフのお勧めコースを注文
メニューは、前菜、パン(てんこ盛り)、お魚料理、お肉料理、パスタ、デザート、コーヒー
すご〜く美味しい前菜のパテ、粒マスタードがたまりません写真を撮るのを忘れていたので私が撮った写真ではありませんが、これと同じようなパテが前菜で出てきました
しゅわポンはこのパテがお気に入りのようで、「もっと〜ソーセージちょうだい」と連発。半皿ペロリと食べました
次の魚料理は、車海老とホタテの貝柱のカボチャソース和えもエビを1匹ペロリ
次のパスタは卵白だけで作ったパスタ、ジタ☆ママこれのみしゅわポンに取られず1皿全部食べれました
次はお肉料理、私が撮った写真は美味しそうに見えませんが美味しかったですそして、これもしゅわポンは「お肉〜〜〜〜〜〜」と言いながらモグモグ食べていました。
そして、最後はイチゴのデザート イチゴのソルベとムースがすごく美味しかったけど2口しか食べれませんでした。もちろん犯人はしゅわポンです・・・ママのイチゴ〜
しゅわポン、小食の女性より食べていたと思います。一瞬、コースを4人分注文すれば良かったかな??なんて頭をよぎったくらいです(笑)

コース料理はすごくゆっくり出てくるので2時間以上もお店にいたのですが、暴れたりせず、とっても賢いしゅわポンだったのでママのお料理をほとんど食べても許します
しゅわポンを連れて行ったことがなかったのですが、お店の方もすご〜く親切にして下さって助かりましたグランパはお仕事で参加できず可哀想ですが、お陰で楽しく大人3人は赤ワインを沢山飲むことができたし、前日までに予約をすればケーキも付いてくるそうなので7月のグランマのお誕生日もここでしようかな〜と見当中です

姫路菓子博2008 

April 28 [Mon], 2008, 19:13
姫路菓子博2008に行ってきました
正直、チョットお菓子博をなめてました。
でも、すごい、すごいすごい人で行きたいパビリオンも3時間待ち
東京ディズニーランド並みじゃんと思わせるくらい人が沢山いました。
3時間も待てないので、見れる所、入れるところしか行けませんでしたが楽しかったです!!

姫路動物園も会場の敷地内だったので、子ども達は熊やカンガルーなど動物に大喜び
それだけでも大満足だったのでは??と思うくらい、しゅわポンは喜んでいました粟おこしで出来ている「太陽の棟」ママが「ハイチーズ」と言うと、ナナちゃんはバッチリ決めてくれますが、しゅわポンはピースを作ろうと必死(笑)

知事の前で「ハイチーズ
やっぱりここでもピースを作るのに必死なしゅわポン(笑)

チョコレート火山しゅわポンは、チョコレート火山に1番興味を持っていました!!チョコの火山やチョコのマグマよりも、その前をポッポーと走る電車がお気に入りだったみたいです

姫路城にも行きましたお城の修復工事が始まると、当分の間は見れなくなってしまうのでお城にも行ってみました!!
1枚・・・2枚・・・のお菊井戸を覗き込んだしゅわポンなかなか動かないので、何か霊感を感じているのかな??なんて勝手な想像をしていたママですが、しゅわポンの独り言を聞いてみると「ワニさんが、ガオ〜って出てくるから・・・泳ぎましょ〜泳ぎましょ・・・」(一部ファインディングニモの台詞)と全く関係のない事を言っていました。
すごい急な坂道も、階段も頑張って歩いてとっても賢いシュワポンでした

たくさん遊んだし、たくさん歩いたし、ママはヘトヘト
しゅわポンも帰りの電車の中で寝てしまいましたお家に着いてからも、疲れているのでこの日は早く寝てくれるかな〜と思っていましたが大間違い興奮してなかなか寝てくれませんでした。
でもお菓子博はとっても楽しかったので、見ていない所を見たいのでもう1回行きたいママです!!

宝塚オープンガーデンフェスタ2008 

April 28 [Mon], 2008, 14:23
昨年の宝塚オープンガーデンフェスタ2007にも行きましたが、今年のオープンガーデンフェスタにも行ってきました
昨年のブログを見ると、しゅわポンがすごく小さく見えます子どもの成長ってスゴいですね

今年は、昨年より遅い時間に行ったので、しゅわポンの大好きな吹奏楽やダンスが終わっていました
ママは、しゅわポンのブリブリなダンスが見れず残念でしたがしゅわポンはそんなのおかまい無しに急にダッシュ
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんが噴水で遊んでいるのを見て「バチャバチャ行きたい」
と自分から服や靴をポイポイ脱ぎだしちゃいましたでもしゅわポン、お洋服や靴を脱いだものの前には進みません(笑)目の前で噴水を見ると怖かったみたいです。

噴水をあきらめ、方今転換してまたダッシュ
木の回りをチビ黒サンボのようにクルクル回ったりピョンピョン跳ねたりすごく楽しそうに遊んでいます
何かを見つけて、またまたダッシュ

白いバイ消防車に乗せてもらいました。そして、はじめてのプラバン作りに挑戦しました油性マジックを使って、見本を見ながらしゅわポンなりに描き描きお絵描きあとはオーブンレンジで焼いてもらい完成
すごく上手に描けたね 本人も大満足で嬉しそうでした
 
スーパーボールすくいに挑戦しゅわポン、はじめてのスーパーボールすくいにママは1つも取れないと思っていました・・・。
普通、ゆっくりすくうでしょ?? しゅわポンは、大胆にすくいます(笑)
でもそれが良かったのか、15個もすくえました

スーパーボールを沢山すくえて、さらにテンションもUP
どんどん元気になっていきます(ママは必死)
滑り台を滑って遊んでから、しゅわポンの顔より大きなフワフワの綿菓子を食べて、しゅわポンの大好きなコーンも食べたし、お家に帰りたくないと逃げるしゅわポンとママとで鬼ごっこをしたりと今年も沢山遊びました
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像DEARみずなちゃん
» 5・6月お弁当 (2008年06月11日)
アイコン画像DEAR ninnimuさん
» バラ園 (2008年06月11日)
アイコン画像みずな
» 5・6月お弁当 (2008年06月10日)
アイコン画像ninnimu
» バラ園 (2008年06月10日)
アイコン画像DEAR ninnimu
» 5月のしゅわポン (2008年05月31日)
アイコン画像ninnimu
» 5月のしゅわポン (2008年05月30日)
アイコン画像DEARジョニーさん
» 初カラオケのしゅわポン (2008年05月22日)
アイコン画像ジョニー
» 初カラオケのしゅわポン (2008年05月22日)
アイコン画像DEARなおきちサン
» 初カラオケのしゅわポン (2008年05月20日)
アイコン画像なおきち
» 初カラオケのしゅわポン (2008年05月20日)
☆プロフィール☆
↑
●名前:ジタ☆(ママ)
 誕生日:1983.4.27
 趣味:パソコン・ドライブ・お買い物
●名前:しゅわポン
 誕生日:2005.10.3
 趣味:お絵描き・絵本を読むこと・ダンスを踊ること
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジタ☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる