健診(10w0d)

February 21 [Tue], 2017, 11:19
前回からまた2週間。
母子手帳ももらい、補助券を使っての妊婦健診です。


血液検査の結果、相変わらず、抗SS-A抗体の数値が異常に高く、漢方(当帰芍薬散)、ダクチル、バイアスピリンは処方されておりますが、漢方とダクチルは今回で終了。


ぽころ(と呼んでいます)は、順調に成長していて、心臓がチカチカ動いているのも確認できました。
2センチほどになっていました。


心拍が確認できると少し安心できますね。


次は3週間後。

予定日?

February 03 [Fri], 2017, 19:06
さて、前回の診察から2週間。
赤ちゃん成長してました。


そして、出産予定日を先生が出してくれたんですが、生理予定からの予定日と、実際の赤ちゃんの大きさからの予定日に1週間ズレが生じるようです。


赤ちゃんの大きさからの予定日を取るそうで、9月8日だそうです。
変更あるかもしれませんが、との事でした。


何だろう、9月8日って。
この日はひかりちゃんの命日です。


ともちゃんは5月生まれ。
5月はこだまちゃんの命日でもありました。


みーくんとともちゃんで2人戻ってきてくれたと思っていたんですが、違ったのかな?


みーくんは10月生まれだから、戻ってきた訳ではなくて、来てくれた子だったのかなー。


いずれにせよ、せっかくきてくれた命なので、大切にしていきたいと思います。
1.2センチセンチほどになりました。


久々に・・・。

January 18 [Wed], 2017, 13:30
丸っと一年半近くお休みしていました。


のんちゃんは8歳、もうすぐ3年生。
みーくんは3歳、春から年少さんの年。
ともちゃんは1歳8ヶ月となりました。


いやいや、色んな事がありましたよ。
ちょっとさかのぼって書くにはネタが多すぎるのでごめんなさい


今年は9月から職場復帰する予定で、みーくんとともちゃんは保育園に行くし、生活が大きく変わるなー頑張らないと!と思っていました。


がですね、1月13日。
もしや?と思い、病院へ行ったところ、なんと!6回目の妊娠発覚です。
4人目ちゃんが我が家にやってきました。


本当に、赤ちゃんはもうないと思って、ベビー用品も譲ったり処分したりして部屋がスッキリしてきた所だったのに


みんなビックリですよ。
のんちゃんにいたっては、もう赤ちゃんはいいわ(みーくんのヤンチャぶりにお手上げ)な感じ。


ま、でも、何だろう、困ったとかそんな事は全く思わず、そうなんだーと受け入れる事ができました。


ただ、私は流産体質の為、またお薬をいただき祈るだけしかできない日々が始まるので、そちらの方が心配ですね。





先生曰く、99%正常妊娠でしょう。


予定日は9月かな。
のんちゃんと同じ9月生まれになりそうです。


ぼちぼちまた更新しますのでよろしくお願いします。


ちょっと一休み。

September 11 [Fri], 2015, 11:23
のんちゃん今月で7歳。
みーくん来月で2歳。
先日ともちゃん4か月になりました。
お空へ帰ってから、ひかりちゃんは4年、こだまちゃんは3年たちました。

のんちゃんが生まれる前から育児日記として
このブログを利用してきました。

書きたいネタはたくさんあるけれど
長い文章はスマホで書くのが疲れるし
パソコンを開いてまで書く余裕がないんだよね。
(みーくんに邪魔されるし、昼寝中に家の事やりたいし)
(夜寝かせた後は疲れちゃうのか、のんびりしちゃってる毎日です)

このブログ始めたのは
のんちゃんがママになるときに
自分がどんな風に育ってきたかを
見られると楽しいかなと思ったから。
1歳まではほぼ毎日記録してきたし
今ではのんちゃんネタはほとんどゼロ

みーくんやともちゃんに至っては
1か月ごとだし、ともちゃんなんてほとんどないし・・・。
ともちゃん、ごめんね。
その分、みんなでかわいがってあげるからね!

ちょっとここらで一休みすることにしました。
育休終了まであと2年。
2年後の9月から復帰予定です。
しっかり遊んであげられるようにします!

こどもたちが大きくなり
仕事にも慣れ生活リズムがつかめて
余裕ができたら
また再開しようかな。

今まで遊びにきてくれた方
ありがとうございました。


現在の我が家です。

ともちゃん1か月!

June 17 [Wed], 2015, 10:53
5月9日に生まれたともちゃん

6月9日で無事に1か月を迎えました。

基本
寝る
おっぱい飲む
泣く
の新生児らしい生活を送ってます。

良く寝る子で
のんちゃんやみーくんが騒いでいても
起きません
午後の時間帯はほとんど寝てます。

逆に
夜中、ともちゃんが泣いても
二人はほとんど起きません。

授乳は
2〜3時間ごとです。
夜中もちゃんと泣くので
起こす心配はいりません

泣く
ホントに良く泣きます。
ほとんどがオムツ汚れたです
おしっこがちょっと出ただけでも大騒ぎ
そのくせ
ウンチが出たときは
量にかかわらず寝てます。
不思議です。
オムツの消費がハンパないです。
のんちゃん、みーくんのとき
こんなに換えたかな?と思うくらいです。

お風呂
大好きで泣きません
シャワーで顔や頭からお湯をかけられても平気です
パパと毎日入ってます

その他

生後12日目に
小児科を受診
お腹がポンポコリンになってしまったためです。
授乳の後
ゲップがうまく出なくて
空気がお腹にたまったのです。
ガス抜きと浣腸で難を逃れました。
それからは快便です。
ゲップは相変わらずですが・・・。

1か月ちょうどの写真



誰に似てるかな?

よく、みーくんに似てると言われますが

ぽこっち誕生!その2

May 11 [Mon], 2015, 9:17
長丁場を覚悟した矢先
痛みの強さが増し

4時半頃パパを呼ぶ事に



助産師さんが

一度お腹の中をスッキリさせましょうという事で



導尿と浣腸処置をしてもらう事に

出るわ出るわで

これで赤ちゃん邪魔されてて下がってこれなかったんだわと。



そのおかげもあって

子宮口の開き具合が一気に進み

痛みもピークに!



でも、あと1センチが開かず

助産師さん頑張って開かせてました



そして先生登場です。

3〜4回いきんだ所で

最後にしようと

またしてもお股切られました

しかも2回切られたような気がする



そして最後

えいっ!と頑張ったら

羊水が噴水の様に吹き出していくのが見え

あぁ!赤ちゃんも飛んでったか!

と思うくらいでした。

あんな光景は初めてです。



気分はふなっしーですよ。

梨汁ブシャー!!(笑)



それは置いといて

無事、ぽこっち誕生です。



みーくんの時の方が

スルンと出たような気がします。

今回は結構痛かったなぁ。



無事に産声を上げ

まだ血まみれでしたが

抱かせてもらい

お顔を見る事ができました。



どうやら胎盤が小さかったようで

助産師さん

胎盤小ちゃ〜いと言ってました。



最後、切った所を縫うのですが

途中から麻酔が効いてないようで

痛い痛い!

先生は

麻酔効いてないかぁと言いながらも

もうすぐ終わるからと縫い続けます

もう何でもいいから早く終わってくれ〜!



さて、色々処置が終わり

パパの撮影タイム




初めましてぽこっちです



やっぱりみんな同じ顔

手の指が長い子です。

のんちゃんと同じく髪クルクルっぽい



みーくんは生まれた時から

ずっと泣きっぱなしでしたが

ぽこっちは静かです。

ほとんど泣かず寝てます。

そういえば陣痛中も寝てたわ。



2時間分娩台の上で休憩なので

パパは一旦帰宅。



結局、退院する人待ちで

昼前まで分娩台の上で過ごしました。



出産直後はトイレ行くにも貧血で

フラフラでしたが

お昼に部屋へ移動する頃には

一人で歩けるようにはなってました。



この日は赤ちゃんとは会えないので

1日部屋で休憩です。

家族が来ましたが

窓越し対面


のんちゃんはよく分かっているのですが
みーくんは何を感じたのでしょうね


この後、みーくんは高熱を出して座薬のお世話になったそうです


さてさて
無事に生まれてきてくれた訳ですが


ママの中では
これで
一度お空へ戻っていった
子供たちが
みんな帰ってきてくれたと
思えるようになりました


当時は
また帰ってくるなんて

そんな事は絶対ないと思っていたのですが
今では

何でか分かりませんが

そう思えるようになりました



でも、亡くなった事に変わりはないので

命日にはきちんとお参りはしますよ

魂が戻ってきてくれたんだろうな



さて

ぽこっちはこれから

ともちゃんと呼ぶ事にします



新しい家族

ともちゃんをよろしくお願いします!



ぽこっち誕生!その1

May 10 [Sun], 2015, 20:59
5月9日
午前5時41分

39週2日でぽこっち誕生しました!



前日の健診では
相変わらず子宮口が開いてない為

まだまだ時間がかかりそうだと言われ

寝る前に

この週末は

家族4人で過ごす最後の週末だねぇ

と言いながら寝ました。



日付けが変わって

夜中1時過ぎ

突然の破水



あまりの量に目が覚め

隣で寝ているパパを叩き起こし



まずは、ばぁばに電話

そして産院に電話



寝ているのんちゃんとみーくんと荷物を車に積み込み



急いで産院へ。



出産ラッシュで入院する部屋がなく

いきなり分娩室へ



パパはとりあえず家に戻り

ばぁばの到着を待って舞い戻ってきました。



破水した時、お腹の痛みはなく

お腹に機械をつけてみると

3分間隔の陣痛もきているではないですか!

そう言われると

お腹も痛くなってきた・・・



でも、こんな痛みじゃない

痛いけど、こんなの全然痛くない。



助産師さん
内診してみるも

子宮口を探すのに一苦労

やっと見つけたけど、1センチ!そしてかなり上の方。

まだまだ時間かかりそう

でも、パパ立ち合うには出番がまだなく

でも、家に帰ってもいつ呼び出されるか分からないから

帰るに帰れない

でも待機する部屋がない・・・。

ということで

待合室のNSTの椅子を借り仮眠。



待てど待てど時間ばかりが過ぎ

進展はなく

4時

これは長期戦かと覚悟。

のんちゃんもみーくんも

3時間半で生まれてきたので

今回もサクッといくかなと

思っていただけに残念。


その2へ続きます・・。


ぽこっちの健診

April 24 [Fri], 2015, 12:46
ぽこっち37週1日の健診に行ってきました。

9か月に入った頃から
プレドニンというステロイドを服薬することになり
様子を見てきましたが

今の所
ぽこっちの心臓にも異常はなく
元気です。

ただ
現在2500g強という
小さ目サイズだそうです。

ママは+7kgちょい
体重管理は優秀じゃない?
(栄養管理はダメだと思いますが)

先生が
「赤ちゃんは下がってるから良く体を動かして
陣痛がくるようにしてね。
その方が安全だから」と。

ぽこっちは先週から
だいぶ下がってきてるんだけど
今は子宮口が全然開いてないので
まだまだかかりそうです。

先生的には薬飲んでるから
早く出したいみたいですが。

みーくんのときも
「まだまだだね〜運動してね」
と言われ
次の日(39週)に生まれましたけど

今回はどうかな?

3人目ですから
陣痛が怖いとか
破水したらどうしようとか
(どちらも経験済み)
そんなことは思ってもないですが(←余裕)

その時に誰もいないことの方が不安であります。
常にそばにいる小さいみーくん
のんちゃんの帰宅時間だったら?

ご近所さんやママ友に
ヘルプをお願いしつつ
無駄足になるかもしれないけど
両親に毎日家にいてもらうしかないんだよね。

パパも仕事を抜けられるように
徐々に手配してくれてるみたいですが・・・

理想はGW中の出産、入院、退院。
ということで
2週間ばかり早いですが
5月1日の夕方から
いつでもウエルカム!と
ぽこっちには話しかけてます。

ちょっと動いたり
みーくんを抱っこするだけで
おなかが張るけど
体を動かしますかね・・・。

みーくん、1歳6か月になりました。

April 23 [Thu], 2015, 6:00
去ることながら3月23日
みーくんは1歳5か月になってました。
そして4月23日
1歳6か月になりました。

そして残念なことに
あまり記憶がないので
2か月分振り返ってみます。

そしていつものごとく
つらつらと思いつくままに書きならべてみましょう。

1歳5か月。
この月齢にして突発をやりました。
それまで、鼻炎やら胃腸風邪やらで
病院通いをしていました。
ようやく落ち着いたと思っていた矢先
突然40℃の高熱が出たので
ビックリです。

座薬も全然効かない
でも、元気に遊んでいるし
食欲もあるし???
夕方〜は眠さもあってかゴロゴロしてました。
こんな時に限って土日ですわ。

3日目、月曜日の朝
のんちゃんの入学式でしたので
ばぁばにお願いして病院へ。
インフルBも溶連菌もあらゆる検査は陰性
「発疹が出たら突発でしょう」とのこと。
その日の午後には熱が下がり赤いポツポツが!
やっぱり突発だったんだ。

原因が分かって良かったです。
でも、ここからがみんながみーくんに振り回されることとなるのでした。

機嫌が悪くなるよと聞いていたのですが
本当にスゴイ!
どうでもいいことで泣きわめき
怒りまくり
抱っこ抱っこで大変疲れました・・・。
幸いにも
パパがいたり
子守り担当のじぃじ、ばぁばがいたりでママは助かりましたが
みんなでグッタリでした。

さてさて
他の成長は・・・
ジャングルジムを出したので
全身を使って上る力がついてきました。
もう落ちる心配もほとんどありません。

真似っこも的確になってきてます
歌に合わせて「いないいないばぁ」と歌ってみたり
「イェイ イェイ・・・」と歌ってみたり。
こちらに分かる単語も増えてきました。

丸い物を手に取ると「うっう〜」と言って動かし
運転しているつもりになってます。
パパみたいに車好きになるかな?

テレビやDVDを見ていて
ギターが出てくると
おもちゃ箱から自分のギターを出してきます。

同じ物っていうのが分かるんだなぁと感心。


一方で、悪いこと(ダメって言われること)をするときは
する前にじ〜っと無言でこっちを見ていたり
手をクロスさせて「ダメ」とやってみたり

小さい頭で色々考えています。


こんなポーズをとるようになりました。


積み木がつめるようになりました。


おいしいのポーズ


棒と穴があれば鍵をガチャのつもりです。


あ!向こうが見える!と発見。

自分のもちものが分かるようになったかな?
数ある洗濯物の中から
自分のパジャマを取り出して
「ハイッ!」と渡してくれます
(着せろってことですけど)

そして
踊ったり、歌が大好きなみーくん
この4月から某音楽教室に入会しました。
リトミック中心ですが
保育園に行ってないし
どうやら運動派ののんちゃんとは違うタイプっぽいので
得意そうなことを伸ばせたらなぁと思って。
(ママがレッスンを受けたかったってのもありますが)

レッスンでも
楽器が出てくると
「触らせろ!」オーラ全開で先生に突進。
それなりに手拍子したり
体揺らしたり
本人なりに感じたことを表現しています。

すごく大きな成長って感じられないけれど
少しずつ成長してますね。

さて、来月はお兄ちゃんになるみーくん
赤ちゃん返りをするのでしょうか???

のんちゃんの入学式

April 16 [Thu], 2015, 9:56
やっと4月ネタ

4月6日
晴れてのんちゃんは小学校入学の日を迎えました。

何と
その2日前から
みーくんが高熱を出し
当日はばぁばに病院へ搬送してもらうという始末
結果突発というオチでしたが

卒園式の日は胃腸風邪
イベントごとにやらかしてくれるみーくんです。

話は戻って・・・
4月に入り
毎日、雨雨雨!!!
入学式の日も雨予報だったですが
奇跡的曇り!

諦めていた写真が撮れて良かった〜〜〜!!!












半分は同じ保育園のお友達
半分は幼稚園のお友達
若干名他の保育園、幼稚園のお友達
合計76名
小中9年間この76名と過ごします。
(中学校でどことも一緒にならないのですよ)

3クラスあり
のんちゃんは2組
「あ」子から始まる名字の子なので
女の子の中では1番です。



年配の女の先生でした。

入学式で持ち帰った荷物は
ウワサには聞いてたけど
半端ないね!
帰ってから
のんちゃんと部屋にこもり
名前書き、シール貼り
荷物や書類、学校生活の流れの確認!!

幸いにもみーくんが昼寝をしてくれたので
ヘルプのじぃじ、ばぁばが参上するまでの間
作業がはかどりました。

夜はじぃじが食事をごちそうしてくれました。
ごちそう様でした〜!


もう4月も終わりに近づいてきました。
朝が1時間早くなり
早寝早起きをがんばってます。
朝からママに
時間がないよ!とあおられ
何とか出ていってますが
そのうち慣れてくれるかな。


3時半頃帰ってきてから
手洗いうがい→おやつ
宿題→明日の準備→ちゃれ○じのお勉強
お友達と遊ぶ
お風呂→ごはん
8時半にお布団
といった流れに何とか慣れてきたかな


まだまだ始まったばかり
本人は大丈夫なつもりでいますが
お疲れな様子
行き倒れることがないだけマシかな
スイミングの日とか
7時過ぎにはごはん食べながらウトウトな感じですからね(笑)


お友達もできたようで
知らない名前を聞くようになりました。
給食当番で何をやったとか
食事中は放送があるとか

最近晴れてきたので
やっと外で遊べるとか
国語より算数が好きだとか
やっと当ててもらえたとか
よく転ぶとか
(傷が増える毎日です)


とりあえず
1学期の間は、頑張って勉強することよりも
学校生活に慣れて
きまりを守って友だちと仲良く過ごしてくれれば
いいかなと思ってます。


おまけ
当日、雨で写真が撮れないといけないと思い
春休み中に
家の周辺で撮りました。











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
のんちゃん
H20.9.23
16:35に2828gで生まれたの女の子

みーくん
H25.10.23
1:34に2760gで生まれた男の子

家族:ぱぱ&まま&お空にいるひかりちゃんとこだまちゃん

不定期更新ですが、このブログにまた遊びにきてくださいね。

2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像えりりん
» 五人目ちゃん、ぽこっち。 その1 (2015年01月08日)
アイコン画像Kai
» 五人目ちゃん、ぽこっち。 その1 (2014年12月25日)
アイコン画像えりりん
» 退院の日 (2013年11月26日)
アイコン画像wakava3
» 退院の日 (2013年11月22日)
アイコン画像えりりん
» 36w3d (2013年10月02日)
アイコン画像えりりん
» 36w3d (2013年10月02日)
アイコン画像うめたろ
» 36w3d (2013年10月01日)
アイコン画像いちご母ちゃん
» 36w3d (2013年09月30日)
アイコン画像えりりん
» 4人目、ふーちゃん。 (2013年05月22日)
アイコン画像えりりん
» 4人目、ふーちゃん。 (2013年05月22日)
P R
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる