迷子

November 20 [Thu], 2014, 1:37
「伝統」
という言葉に翻弄され

「革新」
で迷走

そんな!?

November 19 [Wed], 2014, 23:11
押上、スカイツリーの足元
アトリエを構えたヒロコさんの作品を観に行った。

元よりとっても好みではあるのだけれど
DM・FBの言葉に興味がフツフツだった。
ただ、タイミングが合わず
なかなか伺うことが出来ず
会期最終日前日となってしまった。

着なくなった着物、
着物として再度着用する手法のうちに
お手入れがある。
一般的には、部分補修等を施し
元の色より濃い色の色掛けや
柄足しをするなどのお手入れで
また、袖を通す。

しかし今回のは、
濃い色で隠してしまうのではなく
全てを漂白。
そう、ブリーチですよ!ブリーチ!
ちょっと想像つかなかったし
正直驚きと興味しかなかったですよw

しかし、その実物は想像を超え
大変興味深いものへと仕上がっていました。

元布に掛かっている染料、布・繊維の状態
そのどれもに左右され
やってみないと使えるモノ、使えないモノとなるのか
見当がつかないという緊張感。
恐ろしくギャンブラーww

そして、漂白後も残る顔料
その上に次の色、柄を乗せるということ
再度仕立て直して着物という形になるということ

感嘆!!

んふふ♪
行って良かった♪♪

どの作品も非常に興味深い仕上がりとなっていて
とにかく、これは実物を見て
工程や作品製作に際する意図を聞き
確認するべきだと思った。

会期中に行けて、本当に良かった。

この作品展は、既に終了してしまったけれど
どこかで見る機会がまた来るかもしれない。

作る・売るばかりに追われ
迷走中の業界の方こそ触れて欲しいものでした。



<追伸>
同展示で染め帯も製作されていました。
一日も早い商品化に期待!!




イベントはしご

November 18 [Tue], 2014, 22:54
先日、日本橋で開催されているイベントをはしご。

本当は、基本はしごはしない。
ちゃんと見たいから。

この日は、同じ場所で開催されているということで
双方のぞいたという。

感想は、、、疲れた。

一方は、元より見たいもの、直に触れ確認したいものだったから
自分なりに感触の残るものだった。
いろいろな意味で濃いぃ空間でした。

一方は、だいぶ規模も大きく数年前から行われている。
知名度もあるんじゃないかのイベント。
まぁ、でも、なんだろ。。
今回も何を伝えたいのかよくわからなかった。

前回は学祭風味だったんだよね。
ごっちゃりてんこ盛りで、ぎゅうぎゅう詰めで。
今回、ぎゅうぎゅう感は幾分か解消されていたけど、
伝わってくるものが無かったな。
残念だけど。

たまたま観たショーも
「あれ、この人じゃなくてもいいよね?」だった。
技術・技法・ネーム、どれも兼ね備えているのだろうに。。

春と秋は、とにかくイベント・展示会が集中し
行ける限りは見に行くよう心掛けているけれど
何故だか、後味が今一つピン!と来ない感が
否めない近頃である。

行く側が目的を持っていたのならば違うんだろうけど
生憎、私は何かを見つけに行きたい類なので
さっぱり感覚に訴えて来ないという
残念感しか残らないという結果が続いている。。

いいものたくさんあるんだろーけど
まったくもって残念だ。。



う〜ん・・・なこと。

November 05 [Wed], 2014, 23:50
この数年、着物に留まらず
いろんなイベントを拝見する機会に恵まれ
充足した日々を過ごしています。

そのどれも興味深く、主催側の気概が伝わってくるものばかり。
イベントってある種、主催の自慰行為であるものだと思うし
そういうものだとも思っている。

これはさアーティストによる個展や展覧会であるならばそれでいいんよね。たぶん。
だけど、商業ベースの催事イベントはこれには当てはまらないと思うんよね。

いいのよ、楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい、と思うのは。
でもね、来場者が楽しむより自分らの想いが先だって
来場者置き去りになってはいけないと思う。
いや、自分らが楽しい、楽しまなければ、集客は望めないとか
みんなもつまらないってのは分かるよ。
けどね、



ガミガミおやじ

September 22 [Mon], 2014, 21:01
昨日、長女の誕プレを買いに出た際、
お年を召したおじ様が激昂していた。
相手は、30代ぐらいの男性。
休日のパパさんってところ。

何をそんなに怒っているのだろうと
フロアの店員さんの苦笑いを横目に
しばし様子を伺っていたら

「子供ぐらいきちんと叱れ!云々・・」と。
よく見たら近くに年長さん〜小2ぐらいの男の子と
小奇麗なおばあちゃまがいた。

う〜ん。手には風船。
混みあってる食品&フードコートの通路を
風船かざして走ってぶつかったのかな??

にしても、そこまでキレることないだろーな怒りっぷり。
パパさん、口答えしたな。これは。

おじ様、怒りに任せて暴言連発に対し
パパさんも「はああああ?!」って怒りを露わに。

なんか収拾つかない感じになってきていたので
警備員を呼びに行こうかと思っていたら
先に誰かが呼んだみたい。警備員2名登場。
ともかく2人を引き離した。
しかしね、おじ様収まらず、まだ怒鳴っている。
とうとう、おじ様はどこかへ連れて行かれた。
別室にて待機か(苦笑

パパさんの後ろに隠れている原因であろう男の子。
どうしていいのか今にも泣き出しそうな顔で様子を伺っている。
当の本人置き去りで大人2人が怒鳴りあい。

悪いのは、この僕かもしれないけれど
大人たちのあまりの剣幕にしゅんとしてしまって
子供がちょっとかわいそうでした。

おじ様も、何か虫の居所が悪かったのかもしれないけれど
時と場所を考慮して注意すべきだし、注意の仕方があったはず。
子供の前で、パパをあんなにバカ呼ばわりや
頭ごなしに怒鳴り散らすってどうかと思うよ。
これは、おじ様ほどほどにしないとね。

おじ様が憤慨するように、マナーの悪い小さな子供を連れた家族には
常々「おい!」って思うことは確かに多い。
よく聞くベビーカーや子供乗ってますステッカー問題も然り
子供を盾に大人のマナー違反が目につく。
パパ・ママが平然とマナー違反をしていると
子供もまんま。
これは、本当に困ったちゃん。

お互いが少しづつの気配りをすることで
こんな騒ぎや、トラブルなんて少なくなるだろうし
みんなが気持ちよくいられると思うんだけど
違うかな。。

こういうのを目にするたび、
少しの気遣いを大事に心がけようと思う。


その後、僕は大丈夫だったかな。。
そこが心配。




モヤモヤ。

October 15 [Tue], 2013, 23:52
久しぶりにココに書く。
引っかかりが残ったまま気になって仕方がないから。

先日のこと。
友人数名が集いアンティーク着物展を行った。
いつものフリマとは違う、展示だけのものだ。

それはどれもをとっても溜息ものの一品ばかりで
それを残し、愛し、今も纏うため
みんながどれも大切にしているモノたち。

多少、場所が不便な所ながら
そこに足を運んだ人たちは
ただかわいいとか、
ただ珍しいとかばかりではなく
彼女たちと少なからず思いを分かつ人たちだったと思う。

しかし、そんな中
袂をつまんで広げ、刺繍部分を擦り
帯留を触るなんて人を見かけた。

ええええ?!と、驚いたよ。
ほんと。

新・旧品、学術品、個人展示関係なく
展示品に手を触れるなどということは
「お手に取りご覧ください」とない限り
有りえないことだし
ましてや繊細な細工の帯留や
細い絹糸で幾重にも施された刺繍を触るなんて。

そして、私が何より引っかかって仕方がないのが
その方も同じようにアンティークを
よくお召しになっている方だったから。

この方、他のイベントでもお見受けする方。
いつもトータル(小物も含め)でアンティークをお召しなっている。
てことは、アンティーク所謂、年数を経たモノたちの状態は
お分かりになる方だと思われるのですが
あまりに無造作な扱いに驚かされました。

少なくともご自分もお召しになるのであれば
着るための細心の扱いや手入れをしなければならないことを
知っているはず。。。と思うんですが。

切ないんだか、やるせないんだか
モヤモヤモヤモヤしています。

夏のおもひで そろそろ終わりかな

December 28 [Fri], 2012, 15:59
 
ナイトアクアリウムで金魚を見て


彼女に出会って


ロゼのスパークリング飲んで


金魚の帯締めて

 
特撮博物館でエキサイトして




こんなことしてみたり


がちゃぽんコンプリートではしゃいで


ヴィトン見て






ヒロコさんのバースデーにお邪魔して






竹姐の家で引っ越し前に飲もうぜ!で


Gut'sでお買い物して


美味しさに感動して葡萄をお取り寄せして


リアムに会って


ボーラーハットを買った。


ここまでが、今年の夏かな。。。


結構、遊んだな〜www


夏のおもひで 終わんね〜〜

December 28 [Fri], 2012, 15:48
そして、



久々に歌舞伎行って
(稚魚の会・歌舞伎会合同公演 国立劇場)


あずきもなか食べて


こんなお店に行って


またまた恵比寿で

 
その日はクロコダイルで




アキバでジャックで




ウサギになった。。


あと少し。

夏のおもひで まだまだ続いちゃうよ

December 28 [Fri], 2012, 15:17
どんだけあるんだ夏ww




洋海くんが来て、みんなでご飯して
ダンディで盛り上がり


その日はこんな浴衣で






またまた花火見て




EMINEM行って(幕張)








絹磨で白山紬見て


法政大学見学して、神楽坂でタイ飯食べて

まだ終わんね〜〜〜〜


つづく

夏のおもひでつづき

December 28 [Fri], 2012, 15:00
そして、


花火見て(横浜)


ジミーちゃん見て






(Illyちゃんカワユス)


浴衣でベリーダンス見て、踊ってw




人んちの屋上で花火で宴会して(神宮)










恵比寿で月影で、


ぎょえーーーーー夏が終わらないwwww


つづく。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poko
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-着物
    ・写真
    ・自動車
読者になる
好きなこと、好きなものが増えてきたので、忘れないようココにまとめていきたいと思います。
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像tabahiko
» 2011年07月01日のつぶやき (2011年07月02日)
アイコン画像poko
» バースデー (2011年04月18日)
アイコン画像ちひろ
» バースデー (2011年04月16日)
アイコン画像シャネル
» 2010年12月19日のつぶやき (2011年02月28日)
アイコン画像ささき
» 回想〜よさこい&着物パレード (2010年11月12日)
アイコン画像poko
» ジャックの前日だけど (2010年09月08日)
アイコン画像つる
» ジャックの前日だけど (2010年09月08日)
アイコン画像poko
» 悩みどころだよ (2010年09月07日)
アイコン画像つる
» 悩みどころだよ (2010年09月06日)
アイコン画像poko
» 2010年08月14日のつぶやき (2010年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
楽天ブックスで探す
楽天ブックス
http://yaplog.jp/poko_hitomi/index1_0.rdf