ダイエット常識の間違い 

2008年04月23日(水) 23時48分
さて、本日はひさびさにダイエット知識ネタです


豆腐、生野菜、こんにゃく、ヨーグルト、納豆、食パン
その他いろいろ・・・・

「今日からダイエットやるぞ〜!!」とかがんばる方は
上のようなものを食べてませんか?

ふむふむ・・・どれもカロリー少なそうだし
ダイエットには良いんじゃないの?と誰もが思うはずだが

んなこたぁない!!

実際、自分はこれらの食品は少量しか食べません

なぜならこれらを食べてると痩せないからです

つーか世間のダイエット常識が正しいと思ってると
とんでもない落とし穴がまってますよん

まあ以前は自分もそうでしたが・・・・((^▽^;)

別に絶対に食べてはいけないつー訳ではなく

これらを食べてれば痩せられると思って
過剰に食べてしまう事がいけないのです

豆腐なんて毎日食べてたらたんぱく質の過剰摂取で
内臓がおかしくなります

生野菜も所詮水分なんで食べ過ぎれば体がむくんだりします

食パンも、ご飯食べるより軽い感じがしますが
実際、パンは塩分、バターが多いのでやめるべきです

朝食をパン食にしてる方は今すぐやめるべきです
ごはん食にしましょう

ヨーグルトも体によさそうだからと毎日食べてると
太ります

乳製品はいくら低脂肪のを選んでもあまり変わりは無く
むしろ体にとってはいらないものなのです

そしてカロリーの無い食品を選んで食べてるようですが
カロリーの無い、いわゆる体にとって栄養の無いモノを
食べるのは無駄です

だって食べても栄養にもエネルギーにもならないのですから
そんな無駄なものを食べる方がどうかしてる

人間が生きていくためには食べなくてはならないのですから
痩せるためにエネルギーにならないものを食べるなんて
死にたいのか?と思っちゃいますよ

甘いのもは太るから・・・と思ってる方が多いようですが
甘いものは太りません

純粋な糖質はすぐにエネルギーとなり消費してしまいますから

でもケーキとかチョコレートとか洋菓子系はダメですよ

甘いものが食べたいなら和菓子を食べればOK

むしろ間食を摂る方があれこれ食べたい欲求が
収まりますし代謝にも良いのでオススメです

そして炭水化物を控えるダイエットを行なう方が多いようですが
それは間違いです



食事はごはんを中心に三食キチンとバランス良く食べてれば
自然と健康体になり代謝が活発になり自然と標準体重になります

カロリーの無いムダなモノを食べるのはやめましょう

今現在の自分の食事は三食ごはん、煮物や佃煮、煮野菜、海草など
を大さじスプーンで各一杯づつ位を食べてます

夕食は飽きないように毎日、肉類、魚類、などバランスよく食べてます

現代人は副食を取り過ぎなのでこんなもんでよいんですよ

最初は物足りなく感じますが慣れれば全然OKですしむしろ
この食事で充分満足出来ますよ

あとは空腹時間を長くつづけるのはダメです
仕事の都合などで夕食が遅くなりお腹が空いた〜〜て
のを続けるのはダメです

そんな時は飴玉ひとつでも舐めてあげてください

まあようするに
カロリー無いから大丈夫とか思って食べるのなら
やめましょうて事です

だって無駄なんですから

あとどうしても何か食べたい〜って時は
おにぎりがオススメです

ダイエットしれるからって空腹を我慢してるなら
むしろ食べてしまったほうが良いんです

何度も言いますがダイエットを成功させるには

食べる事ですよ





その後の経過 

2008年04月22日(火) 6時49分

ども

ひさしぶりの更新です

現在は職場のお昼もお弁当持参です

朝は朝食を作り
その間、お昼用のお弁当を作り
仕事終わって帰ってきたら夕食の支度

正直、三度の食事作りは大変ですが
すっかりなれてしまったんで苦になりませんが・・・

最近は夜寝るのが遅いので早起きが出来ません・・・

これではイカンと昨夜は9時には布団にもぐりこみました

おかげで朝は5時に目が覚め

のんびりと朝食をとることが出来ました

規則正しい生活習慣が大事です


職場の同僚が二人同じダイエット法を始めたと
以前お知らせいたしましたがその後の経過報告

一人は一ヶ月で6キロ減

もう一人は10日で5キロ減です

皆さんがんばってますねぇ

なんで職場での話題はダイエット話で盛り上がりますが
ダイエットやらないメタボ組な方からは冷たい視線が
感じます・・・・・(汗)(T▽T)アハハ!

そんな感じでダイエット仲間達と楽しく
やっております

休日はほとんど台所で何か作ってるのが日課となってます

何か食わせろ〜って方はいつでもお越しください

福嶋食堂は年中無休で営業中ですよ


ではまた



ダイエット53日目 

2008年04月11日(金) 7時43分

ども

最近更新が止まってますが
ダイエットは順調ですよ

まあ最近はいろいろ忙しいので・・・・・

稽古も始まりましたしね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今まで日中の食事は会社とかで食べてましたが
最後の追い込みかけるため全食事自炊開始です

お昼はお手製お弁当持参でございます

7月までに10キロ減を宣言いたしましたが
どうにかあと一歩のところまで来ました!!

現在の体重

74.9キロ

開始から7.1kg減。目標まであと2.9kg!


この間、運動は一切していないで食事のみでここまで落ちた!!

10キロ達成パーティまでカウントダウン直前だ!わははは〜〜〜っ!!


そして自分のダイエットをまじかで見ていた職場の方々が影響され3人同じ
ダイエット法を始めた

一人はわずか10日で5キロ減!!
正直俺も驚いた!!


もう一人は始めたばかりなので変化は無いが
朝早く起きれるようになったのと疲れにくくなったとの事
他の方も始めたばかりなので変化はまだみられずです

職場では毎日ダイエットに関する相談が相次いで
俺はカウンセラーか?


しかし、自分がやってる方法は理論が難しく説明しても
理解するのが大変なんですが・・・・・なので
とりあえずこれとこれ食べてねと指導

いっそ商売にしてしまおうかなぁ・・・・・・・(笑)






ダイエット45日目 

2008年04月03日(木) 22時42分
さてさて、昨日から自炊生活だ

今日の献立はお肉だ

ただ焼いただけではつまらないので
一工夫したぞ

まずは豚肉薄切り肉の脂身をしっかり
抜いておこう

で、肉を広げてそこに
生姜千切り、大場、ネギ千切り、人参千切りを
乗せる、いわゆる肉巻きなのだ
生姜の千切りを多めに巻いてやると
風味が増して美味いぞ



軽く塩コショーして片栗粉をまぶし
くるくると巻いていく



あとはコイツを焼くだけだ
タレは醤油、生姜、お醤油、砂糖だ



一緒にもやしやらビーマンを炒めてやる

焼きあがったら最後に巻いたお肉を
斜に切って盛り付けだ
そうすると見た目も綺麗だし食べやすいし美味しそう!!
最後にゴマをお肉にパラパラっとかけてやろう



では!いただきます〜〜!

美味い!!生姜の風味が利いてて
ネギと大場がまたお肉に絶妙にマッチ!!

サツマイモの煮物も作った

味噌汁はニラ、しいたけ、えのきだけ

う〜〜んお腹いっぱいだぁ・・・

食べ切れなくてお肉を残してしまったぜ


本日の体重

75.9キロ


さて、明日は何食うかな・・・・・・



つーかこのブログはダイエットブログなのか
俺の晩ごはん日記なのかなんだか分からんぞ・・・・・

ダイエット44日目 

2008年04月02日(水) 0時04分


さて、4月から職場での制度が変わり
夕食が食べられなくなってしまった

なんでこれからは毎日自炊なのだ

本日の夕食は何にしようか考えた末

「チャーハン」に決定

もちろん油などいっさい使わないぞ

作り方はいたってシンプル

ネギ、しいたけ、エビを炒めごはんを投入
軽く炒めたら卵を入れる



味付けは塩コショー、トリガラだし、お醤油だ

お皿に盛り付けさらに、しらす、大場、ゴマを乗せる



わかめとネギとシイタケノスープも作った


見よ!!このエビの量!!てんこ盛りだぜ



美味い〜〜〜っ!そして食後に柏餅を食べる

本日の体重

76.0キロ

明日は何にしようかなぁ・・・・・・



ダイエット43日目 

2008年04月01日(火) 23時31分


なぜか今日は仕事が休みだった

子供達が泊まりに来ていて
夕方まで遊んでいた

作り置きしていたミートソースを
全部食べやがった・・・・まあ良し

夕食は先日買い置きしておいた
エビがあったのでエビチリを作った

あとはいつも通りの物である


体重は本日75.6キロ

この辺を上がったり下がったりしております

それでも確実にお腹はへっこんだし
顔も細くなってきた
太腿も細くなってきた

服のサイズが一回り小さくなったようで
どれもブカブカになってきた

以前はピチピチ状態だったが・・・・・


最初に宣言した7月までには10キロ減!は
この調子でいけば達成しそうである

達成した暁には盛大にお祝いパーティをやるぞ!!

もちろん俺のオゴリだ!

わはははは〜〜〜〜っ!!


では






ダイエット41日目 

2008年03月30日(日) 22時30分
ども

休日は特になにもせず
部屋でゴロゴロしていた
つーか劇団公演用の台本を
ひたすらチエックしていた


食材が無くなってきたので
夕方買出しに行く

肉が安かったので
ステーキ用の肉とエビも安かったので買う
その他、ごぼうを買う(キンピラ用)


さて夕食の時間になり

本日はステーキなのだ

ダイエット中でも肉は食べないといかん
なんでも満遍なく食べるのだ

ステーキ肉の下処理はまずは鍋に水を入れて
肉を入れて沸騰するまで入れておく



沸騰して取り出した肉に軽く塩コショーし
お酒、生姜、にんにくを入れたところに
肉を入れて下味を付けておく



ホントは一晩付けとくのだがめんどくさいので
二時間ほど付けたところで網で焼く
一緒にエリンギも焼いてみた

軽く焼いてミディアム状態でOK

あとはワサビ醤油をかけて食べる



その間に作ったキンピラ、キノコとわかめのスープを一緒にいただきます〜!

ちと火を通しすぎて硬いな・・・・まあ味はOK!美味い!!


体重は現在76キロ台を上がったり下がったりですね

それでも少しづつ落ちてきてますので
この調子でかわらずやってます

ダイエット38日目 

2008年03月27日(木) 19時27分

今日は仕事が休みである

子供達が泊まりに来てたので
映画に連れて行った

子供達は春休みなんでいいなぁ・・・


その後のダイエットは順調です

食事、睡眠も規則正しく行なっております

今日で体重がついに75.9キロとなりました

開始から6.1kg減。目標まであと5.9kg!


あとはこのままの生活を続けていくだけです

先日、職場の方もダイエットはじめましたが
なんと二日目でストンと2キロ落ちたそうです

体調もすこぶるよくなったとの事

その調子でがんばってほしいものです




ダイエット36日目 

2008年03月25日(火) 23時59分


しばらく更新が止まってました

最近の状況ですが

今現在は体重76.5キロ前後を上がったり下がったりです

いままでこまめに付けていた食事日記は
やめました

別にダイエットをやめたわけではありませんよ

その日、食べたものをこまめに
手帳に書き込んでいたのですが

これは自分が一日にどれくら食べてるのかを
客観的に観るためにおこなっておりましたが
今は間食は一切せず(無駄な間食です)
毎日食べるダイエットメニューがあたりまえに
なってきたからです

以前のように何も考えず食べたいものだけ食べていた
自分ではありません

なので特に食事日記も必要なくなってきたからです

なのでこれからはダイエット理論を詳しく説明していこうと思います

そして自分が始めたダイエット法が周りで実践する方が増えてきました
今日も職場の方からいろいろ相談されて明日から
その方はダイエット始めるようです

同じ職場の方は自分がみるみる痩せてきたので
とても不思議がってるようです

まあ、大事なのはやる気もそうですが継続することが
一番大変なんですよね

そして実際始めると絶対誰もが思うはずです

「ダイエッするトって本当に大変なんだなぁ!!」って事を

楽なダイエット法はこの世にはありません

簡単に痩せられる情報に飛びつく方は
絶対に失敗します
そして同じ事を何度も繰り返します
「この方法は自分には合わないから効果が無いんだ!」と
言い訳してごまかすだけです
そしてまた別の楽な方法を試して失敗する

痩せたいだけなら絶食してください

すぐに痩せます

その後はどうなっても自分は知りませんよ

自分に都合の良い情報ばかりを信じて
辛いダイエット法は信じようとせず
楽に痩せる方法ばかり探してるから
一向に成功しないのです

ちなみにここで書いてることは
このブログを見てる方に言ってるわけではありません

自分自身に言い聞かせるため書いてるだけです

自分自身のモチベーションを上げて
がんばっていくしかないのです

継続していくって事は本当に大変なのですから



『痩せる』とは 

2008年03月24日(月) 0時30分

ダイエット基礎理論


さて、本日からは少しづつ自分が行なっている
ダイエットの基礎理論を講義していこうと思う

詳しく説明すると一冊の本になってしまうくら
膨大なデーターなのだ

それをここにツラツラ書いてもおそらく
難解で理解するのに時間がかかるだろう

なので分かりやすく説明していくつもりだ

ではいくぞ!!


『痩せる』とはどうゆう事なのか




痩せるとは余分な皮下脂肪が無くなるって事だ

ダイエットをする方はココを勘違いする方が多い

では極端な減食と激しい運動をしたとしよう

もちろんこれでも痩せます

いや

正確には『やつれた』って事だ

痩せる事とやつれる事は似て非なるものである

風邪などひいて40度の高熱を出すと2〜3日でゲッソリ痩せるが
それは「やつれた」だけだ

やつれるとは体タンパク組織が無くなるって事だ
(正確には組織が小さくなってひからびてしまう)

人間の体は骨と皮だけで出来ているわけではありません
血管もあれば内蔵もあります
それらをつなぐ神経、動かす筋肉、それらを保護し
体の中に固定させる組織が必要なのです

極端な減食や激しい運動なので痩せようとすると
内臓までひからびて小さくなってしまいます

たとえば普通の人間の肝臓は約1.5キロありますが
拒食症の人では400〜か500グラムしかありません

もちろん胃や腎臓、子宮なども同じ運命をたどります

実際、体の表面に現れるよりも、
内部の方が被害が大きいのです

女性の方で過激なダイエットで胸やお尻がぺっちゃんこ
になってしまった人はそれ以上に内臓がぺっちゃんこに
なっています。

逆に皮下脂肪が付いている人は、それ以上に
内臓にも脂肪がこびりついています

肌がガサガサの人は内臓もガサガサです。

本当に『痩せる』とは

余計な皮下脂肪が無くなり
出るところは出て、ひっこむ所はひっこむって事です


食べないダイエットでは、これとは逆になってしまいます
出る所がひっこみ、ひっこむ所が出てしまいます

それなのに『痩せた〜』と喜んでる方がおりますが
それは痩せたのではなく『やつれた』だけなのです

自分の知り合いに間違ったダイエットをしたため
こうなった方を知っております

女性の方ですが胸もお尻もぺったんこになり
そして常に疲れやすく頭痛も酷いようです。

本人は『痩せた〜』と喜んでおりますが
これこそ『やつれた』って事でしょう

皆さんはダイエットをすると体重計をつねに
気にしてると思いますが
体重計を過信すると思わぬ勘違いをしてしまいます

『3キロ痩せた〜!』『5キロもふえちゃった・・』など

減食や激しい運動のダイエットでは
胸やお尻が減り小さくなり、血液量が減り、骨ももろく軽くなります
内臓も小さくなってしまいます

それで痩せたとしても本当に痩せた事になるのでしょうか?

正しいダイエットでは体重は変わらないのに
ウエストが10センチ細くなったり
内臓や組織が充実して、血液量も増え、骨の密度が
正常になる

これらは体重を増やすことになりますが
その反面、皮下脂肪や内臓についている脂肪が無くなる

差し引きゼロ

こういったマジックも起こります

差し引きゼロでも実質は大違いです

『痩せることの目的は、体重を減らすのではなく
細く綺麗になること』、である。

ですのであまり神経質に体重計とにらめっこしてても
意味ありませんのであくまで目安とお考え頂いた方が
よいと思いますよ





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふくちゃん
読者になる
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» ダイエット常識の間違い (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» ダイエット常識の間違い (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» ダイエット常識の間違い (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» ダイエット常識の間違い (2008年09月24日)
アイコン画像Alice
» ダイエット44日目 (2008年04月03日)
アイコン画像ふくしま
» 痩せるためには食べる事 (2008年02月28日)
アイコン画像豆大福
» 痩せるためには食べる事 (2008年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる