生後83日目 予防接種2回目

January 15 [Thu], 2015, 2:21
今日は、ヒブ・ロタ・B型肝炎の予防接種をしてきた。


まずはロタの経口ワクチン。
看護師さんに色々説明を受けた。
授乳直後だったり、時間が経ちすぎていると泣いて飲めなかったりするということだった。
授乳から3時間近く経っていて、少し心配されたけど、グビグビと飲んでその飲みっぷりがお褒めに預かった。
吐き戻すこともなく、まずはロタ完了。
次に注射2本。
お医者さんから「君とはよく目が合うねぇ。嬉しい顔されちゃうと打ちにくいよー。」と、言われるくらいにニッコニコ。
前回同様、チクッの瞬間は「ふぇっ…」と泣くものの、2本目の時にはもう泣き止んでいた。


接種後、控え室に戻ると先に打った子たちが阿鼻叫喚。その中、一人ニマニマとしてた。


帰ってからは、普段より長めの昼寝をしていたから、小さいなりに疲れたんだろうな。


ロタは、接種後一週間くらいはうんちにロタが混ざって、おむつ交換の時に大人に移る可能性があるとのことだった。
おむつ交換後はよく手を洗って、うんちの付いたおむつはちゃんと分けて処理するようにとのことだった。


よく頑張りました!