幼稚園 

July 06 [Mon], 2009, 21:07
この間、幼稚園の個人面談があった・・・・。個人面談って・・・・・。3歳なのに。
できれば、お子さんは預けていらしてくださいなどと呑気なコメント付きであったが、預けるって誰にだよーと半ばキレ、できないので二人連れて行きました。
コーちゃんの課題は、おしっこ。なんかね、幼稚園のズボンがこれまためんどっちいズボンで、3才の子供に、チャックを開けて立っておしっこをさせているらしいのだが。コーちゃんは家ではトイレはズボンからパンツから全部脱いでします。そういうわけで、コーちゃんは幼稚園でなかなかおしっこができません。先生に言えば手伝ってもらえるのに、半分の確率でおもらしをしたり、我慢をしたりします。やっぱり幼稚園って保育園と違って、教育要素が強いのね。みんなで並んで歌ったり、整列してお迎えを待っていたり、わたしからみればとっても窮屈に思えて仕方ない。おもわず、先生に「もっと自由でいいんですけど・・・・・・もっとぐちゃぐちゃな感じで構わないんですけど」・と言ってみた。先生は苦笑気味。でも、子供は楽しそうなのよね。幼稚園の歌を家に帰ってから歌います。なんなら、「ママ、歌って」と命令され、コータの鼻歌から連想される歌を歌ってあげると、「違います、もう一度歌ってください!」などと、先生のまねをし、なかなかやめさせてくれません。やっかいです。トモ君を相手に、紙芝居を読む真似をしたり、トモ君にクイズを出してあーだのこーだの言ってます。まったく、トモ君もやっかいだと思ってるだろうな。

lets study ENGLISH 

June 08 [Mon], 2009, 21:51
月曜日。えーちゃんが英会話を習い始めました。会社にネイティブの先生が来て希望者に教えてくれるらしいのです。月謝を少ないお小遣いから捻出しているため、本人、かなり本気です。
で、帰ってくるなり、今日ならったことをあれやこれやと話すのですが・・・・
我が夫ながら、情けない!中学から何を学んできたのであろう?本気で頭にくるぐらい英語ができない。
っつうか、このレベルならネイティブ先生はもったいない。私がおしえようか!!!
「アイ・ハブ・ツー・スン」
「????」
「まさかson(息子のこと)?」
スンってなんだよ!!スンって。
英語の授業うんぬんより、先生との雑談の中でどれだけおもしろいこと言えたか!ってなことに重きをおき、なんなら、どれだけ奥さん(わたし)が鬼嫁かなどと人のことを話題にしておもしろがっている。
まぁ、たのしそうだからあまり干渉せずにおこうときめました。
せいぜいがんばれ..

かわいそうな二男坊 

April 12 [Sun], 2009, 14:01
毎日相変わらずバタバタと過ぎていきますが、まぁ、いろいろ大変です。
トモ君はほんとうに今のところ手がかからないとても良い子です。よく寝るし
そんなトモ君の恐怖はやはり、こーちゃんです。
こーちゃんはトモ君を愛してます。うん、愛してる・・・・・。キスの嵐を浴びせ常に熱い抱擁をします・・。
そのたび、小さなトモ君は「うっっ」とうなり、ひたすら耐え、あまりにも辛いと泣きます。
ちょっと目を離すと、うんしょうんしょとトモ君を引っ張り、抱っこ&抱擁。
ひどい、ひどすぎる。「かわいー」と騒いでいるので何かと思えば、トモ君のほっぺにコータお気に入りのシールがたくさん・・・・・ひどい、ひどすぎる。そのたび、私が怒ります。
おかげで、こーちゃんと私は最近仲が悪いのです。

さくら 

April 05 [Sun], 2009, 20:45
4月。あったかくなってきて気分も浮かれるわ。
今週はさくらを見に近所をうろついていました。
やっぱ、いいねぇ
トモ君は初・さくらです。
えーちゃんとコーちゃんはたこ焼きが食べたいだの金魚すくいがしたいだのと騒いでおりました。

幼稚園へ行こう 

March 11 [Wed], 2009, 20:30
本当ならこの4月からコータは幼稚園。でも、トモ君も生まれるし、今の家は賃貸だから引っ越しするかもしれないし・・・なんて考えていて幼稚園は来年からにしようと思っていた私・・・・
しかし、いまさらになって、周りの友達がみんな幼稚園に行くので公園に友達がいなくなってしまうし、下手に保育園に通わせていたため、「保育園に行きたい!」と毎日言う始末だし、ともくんが小さいからあまり私が遊びに付き合ってあげられないなぁなどといろいろと思い、最近ではテレビばかり見てしまうコータをみて、少しでもいいから幼稚園に行かせてしまおうかと急遽思い立ち、自宅から3分ぐらいの幼稚園にあきがあるとのことで、入れることにしました。
で、昨日申込みをして、今日、1日入園
新しい制服を着て、行ってきました。
と言っても、親が先生の説明を聞いている間だけ、子供たちだけで遊ぶっていうだけなんだけど。
案の定、子供たちはギャンギャン泣いて、あれほど保育園に通わせて慣れていたであろうコータもギャーギャーないておりました。
はたして、どうなることやら・・・・・・

お幸せに〜 

March 08 [Sun], 2009, 22:18
今日は、私の妹の結婚式
たった一人の妹だし、帝国ホテルでやるっていうし、とーっても楽しみにしてました。
コータもトモ君もおめかしして、行ってきたよ〜
妹は、とっても綺麗でした旦那さんとも仲良しなのでアットホームな結婚式においしいお料理に大満足でした!!
コータは、あきちゃんにハートの風船をもらい、おおはしゃぎ(電報についていたものらしい、最近の電報はおしゃれね〜)あーさんは、お花をたくさんもらっておおはしゃぎ。
あーあ、楽しかった結婚式は楽しいねぇ。

産まれました。 

February 19 [Thu], 2009, 22:53
1月にコータに弟がうまれました
2人のボーイのママ・・・・・・だいじょうぶか?わたし・・・
まぁ、そんなこんなで大騒ぎしてます。
コータが赤ちゃんのお世話をしたくて仕方がない。
何かのついでに頭を触るってな感じでチョイチョイちょっかいを出します。
かわいがっているんだろうけど、力加減がわからないんだろうな。
トモくん(弟)の頭を持ちながら「えっさっさ〜〜〜〜」とブルドーザーのまねをしてみたり、お人形をお腹に山積みにして「あげる」と言ってみたり・・・・ありえないわ。
何やらぶつくさ話しかけて、「許してあげるよ〜〜」などと、すっかりお兄ちゃん気取りです。
それにしても、新生児はほんっとーにかわいい
日中はコータにトモ君を取られてしまうので、コータが寝てからチューしてみたり(すでに嫌がる・・)、匂いをクンクン嗅いでみたり、怪しいぐらい愛でている今日この頃です。
トモ君はお腹にいるときから、よく動き、蹴り、とても元気な赤ちゃんだとは思っていましたが、2700グラムで産まれ、標準の倍のペースで大きくなり、すでに6キロ近く・・・。蹴るわ、手をブルンブルン振り回してぶつわで、まぁ、先が思いやられます。

もう秋です 

October 12 [Sun], 2008, 11:41
天気もよいのでドライブしてきました
日光へ
中禅寺湖でおそばを食べ、おだんごやらおまんじゅうやらを食べ、華厳の滝を見た。こーちゃん、迫力の滝に大喜び・・・・・・・うっかり東照宮なんてよって見たりしてちょっと修学旅行気分でした。
帰りがけに野生のサルをみて、鬼怒川で温泉に入って(立ち寄り湯、素敵な露天風呂だったが、私たちしかいなかったため、気兼ねなくのんびりできたわ)帰ってきたよ。
本格的に紅葉シーズンになると混むんだろうね〜〜〜。ちょいと早めではあったが、すこーし、葉が赤や黄色に色づいていたし、のんびり山を眺め、癒された1日でした。
帰り、こーちゃんが寝ちゃって、宇都宮餃子を食べ損ねたけど、あれっておいしいのかな??

遅い夏休み 

September 17 [Wed], 2008, 14:34
えーちゃんの休みが取れたため、9月に沖縄に遊びに行ってきました!。
今回は3日しか取れなかったけど、早めフライト&遅めフライトで完全3日間満喫コース。
今回のホテルはアリビラプール&海三昧。やっぱ、目の前ビーチ最高ね。
ほかにはどこにも行かなかったけど、とっても楽しめたよ。
去年行ったときより、コータがいろいろなことを少し分かってきたため、飛行機も喜んだし、ホテルも楽しんだし、おいしいもの一緒にたくさん味わったし(沖縄そばが気に入ったらしい)、あまりに興奮して、次は海〜〜だのプール〜〜だのと騒いで、夜もホテルを駆けずり回っていたため、相当の寝不足だったと思うけど・・・・
そうそう、お土産も大して買わなかったのだが、唯一、ホテルのお土産ショップで、ねだりにねだられ、コータにあまーいえーちゃんがおこづかいをはたいて買ってあげたおもちゃ・・・・・。沖縄ってシールがはってあるだけの、でっかいだけのバス。。。。。。
やだぁ、じゃまです。
↑このアイスの中に顔を入れるのがおきに召し、意味も分からず10ショット以上撮らされました・・・・
↑基本、こんなような生意気な感じで海辺にいました。普段は海が苦手なコータも波のない綺麗な沖縄の海は大丈夫。裸眼でお魚もたくさんみれて、大興奮していたよ
↑セルフタイマーに魅了されたらしく、コータ一人で映るときもセルフで撮ってといいます。やたらベランダに出て、『わぉー、海きれいねー』と叫んでみたり、スリッパはいて部屋をかけずりまわってみたり、これでもかっていうぐらいホテルライフを満喫しておりました。

自転車乗れます! 

September 02 [Tue], 2008, 21:26
最近のコーちゃんのブームは『自転車』
ずっと足で蹴って進むという微妙な自転車の乗り方を繰り返してきましたが、最近やっと三輪車に乗れるようになったわ。
これ、足の筋肉つくよね、きっと。
ともあれ、毎日自転車に乗りたがるため、近所の散歩が日課になりました。
これが、長い・・・・・・・・もっともっと〜〜〜と、遠くまで行きたがる。
で、調子づいてスーパーまで行こうものなら、決まって帰り道『・・・・・・・つかれた・・・・・・・ママ、押して』と言い放ちます。ありえる?こっちが疲れるわ。
あげくのはて、自転車に乗ってることを皆に自慢したいのか、道行く人に『コータ、自転車にのってます』と話しかけます。そのたびに気を使って話しかけてくれる人たちと軽い世間話をするため、普通なら15分で帰ってこれそうな距離なのに、軽く1時間半はかかります・・・・・。
ふぅ。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像meg
» 幼稚園 (2009年08月23日)
アイコン画像ひさちゃん
» 幼稚園 (2009年07月09日)
アイコン画像meg
» lets study ENGLISH (2009年06月29日)
アイコン画像namico
» lets study ENGLISH (2009年06月10日)
アイコン画像masakiママ
» かわいそうな二男坊 (2009年05月03日)
アイコン画像meg
» かわいそうな二男坊 (2009年04月22日)
アイコン画像meg
» さくら (2009年04月12日)
アイコン画像meg
» 幼稚園へ行こう (2009年03月22日)
アイコン画像meg
» 産まれました。 (2009年03月22日)
アイコン画像namico
» 産まれました。 (2009年03月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:poko--poko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる